緑の光線

Top Page › Archive - 2015年05月
2015-05-29 (Fri)

ヒョンスンのFirst Mini Album"MY"

ヒョンスンのFirst Mini Album"MY"

先週の5月19日に、韓国から届きました、ヒョンスンのソロアルバムです。(その日は、私の誕生日だったのさ~~~なんだかプレゼントが届いたみたいで嬉しかった)いつかは、出すだろうと予想していたヒョンスンのソロ。ていうか、ヒョンスンは絶対ソロを出したほうがいいと思ってましたなんというか、BEASTの枠には、収まりきらないようなところがあるよね。。。ソロで思いっきりはじけて欲しかったというのもあります。私個人...

… 続きを読む

先週の5月19日に、韓国から届きました、ヒョンスンのソロアルバムです。
(その日は、私の誕生日だったのさ~~~なんだかプレゼントが届いたみたいで嬉しかった



いつかは、出すだろうと予想していたヒョンスンのソロ。
ていうか、ヒョンスンは絶対ソロを出したほうがいいと思ってました

なんというか、BEASTの枠には、収まりきらないような
ところがあるよね。。。
ソロで思いっきりはじけて欲しかったというのもあります。




私個人的には、タイトル曲の 니가 처음이야も、確かによいですが、
야한 농담みたいな曲が、一番ヒョンスンの良さを感じられると思う・・・
楽器の音が極力抑えられていて、ヒョンスンのボーカルをじっくり堪能できる。
この曲、もしコンサートとかでやるんだったら、ギグヮンと一緒に歌って欲しいな~~
LET IT SNOWみたいに・・・・
(この曲をヒョンスンとギグヮンが歌っているシーンが私の頭の中に容易に浮かぶ・・)

あと、사랑한다고も結構好き(笑)
ヒョンスンだからこそ、こういう歌が歌えるんだと思う・・・

ところで今回、男性ラッパーさんが参加されていますが、
声がぶっとすぎて、ちょっと違和感感じてます(笑)
だって、BEASTのメンバーはみんな声が綺麗でしょ?
ヒョナは確かに女性にしては迫力のある声だけど、でも女性の声だもんね。

ヒョンスンの声自体が女性っぽいから、男性のぶっと~~い声は、なんだかミスマッチのような気がして・・


ところで、いよいよドンウンもソロデビューしますね!!
楽しみ~~~
ドンウンの声のみをず~~~~っと堪能できるなんて!!
(ま、本音をいうと、日本ではなく、韓国でソロデビューして欲しかった)

相変わらず、イベント、コンサートetcなど参加できてませんが、
BEASTのみんなには、毎日のように癒されています。
きみたちの音楽がなかったら、私今頃ストレス過多で倒れてるかもしれません!!
これからも私を癒してね~~~



スポンサーサイト



2015-05-28 (Thu)

『カラマーゾフの兄弟』(本)追記。

『カラマーゾフの兄弟』(本)追記。

昨日、『カラマーゾフの兄弟』について書きましたが、書き忘れていたことがありまして・・・・文庫本の巻末に、ドストエフスキーについての解説が掲載されていたのですが、これを読んでびっくりです。ドストエフスキーさんの人生、結構壮絶です。ドストエフスキーのお父さんは、もともと医者でした。ひどく怒りっぽい性格で、癇癪持ちでした。ドストエフスキーが六歳のとき、お父さんは土地を持つことを許され、「地主貴族」の仲間...

… 続きを読む

昨日、『カラマーゾフの兄弟』について書きましたが、
書き忘れていたことがありまして・・・・

文庫本の巻末に、ドストエフスキーについての解説が掲載されていたのですが、
これを読んでびっくりです。
ドストエフスキーさんの人生、結構壮絶です。

ドストエフスキーのお父さんは、もともと医者でした。
ひどく怒りっぽい性格で、癇癪持ちでした。

ドストエフスキーが六歳のとき、お父さんは土地を持つことを許され、「地主貴族」の仲間入り。

ところが、このお父さん、地主としても、かなりの暴君だったらしく、百姓を虐待はするわ、
村の娘に手を出すわで、百姓たちの恨みを買い、なんと領地で、百姓に惨殺されてしまったのです。
(このとき、ドストエフスキー十八歳)

これって、まさしく「ヒョードル・カラマーゾフ」のベースになっているではないですか!

お父さんが惨殺されるというのは、かなりの衝撃・・・
そりゃ、その後の人生に大きな影響を与えますよね・・・

作家としてデビューした後、空想的社会主義のサークルに入っていたため、
秘密警察に逮捕され、なんと死刑を言い渡されます。
ところが、当時の皇帝の恩赦により、シベリアへの流刑と、減刑されたのでした。

どうやら、死刑判決自体が、見せしめだったらしい。
判決が変更されたのは、死刑執行直前だったということで、
「死」が目の前に迫っている、という体験をしたことになります。

これも、その後の人生観に決定的な影響を与えた、解説に書いてありました。

あと、ドストエフスキー自身が癲癇持ちだったことや、
多くの女性との複雑な恋愛関係も、作品に大きく影響を与えているようです。


事実は小説よりも奇なりと言いますが、ほんとにそうですね・・・・

2015-05-27 (Wed)

『カラマーゾフの兄弟』(本)

『カラマーゾフの兄弟』(本)

『カラマーゾフの兄弟』  ドストエフスキー   原 卓也 訳読み始めたのは、確か去年の3月くらい(笑)1年以上かけて、やっと読み終わりました。読んでどうだったか、といよりは、私にとっては、完読したこと自体に意味があるような。。。「ドストエフスキーの最高傑作」だとか、「世界の十大小説」だとか、称されていますが、正直なところ、「よくわからん!!」です。だいたい、ロシア文学自体が、私から遠いわけで、しか...

… 続きを読む

『カラマーゾフの兄弟』  ドストエフスキー   原 卓也 訳

読み始めたのは、確か去年の3月くらい(笑)
1年以上かけて、やっと読み終わりました。

読んでどうだったか、といよりは、私にとっては、完読したこと自体に意味があるような。。。

「ドストエフスキーの最高傑作」だとか、
「世界の十大小説」だとか、称されていますが、
正直なところ、「よくわからん!!」です。

だいたい、ロシア文学自体が、私から遠いわけで、
しかも、時代も違うし、歴史的背景もよくわかってないし、
そして何より根底にあるのは、信仰、教会・・・
だから、ものすごく想像力が必要なんです。

ですが、信仰だとか、神だとかを抜きにすれば、登場人物の「人間臭さ」みたいなものが、結構おもしろいです。

特に女性ですね。
カテリーナも、グルーシェンカも、キャラの違いはありますが、ふたりとも、プライドが高い。
でも、グルーシェンカのほうが、わかりやすい、というか素直かな?
ホフラコワ夫人も結構おもしろいおばちゃんだった(笑)

もっと、深いところまで読み取れればいいんでしょうけど、私の読解力には限界がありあして・・・
ほんとうに理解したいのであれば、『カラマーゾフの兄弟を読み解く!』みたいな講座に参加して、
教えてもらった方がいいのかもしれません。

もう一回読めば、理解も深まるかな~~~~
でも、その時間があったら、別の本を読みたい!!

あ、解説本みたいなのを読めばいいかな?
今度図書館で探してみよう!!






No title * by はなまめ
一度読んでみたいと思いながら、手が出ない本の一つです。
何だか難しそうで・・・。やっぱり難解なんですね。
ロシア文学で一番好きなのは、「アンナ・カレーニナ」です。
こちらは恋愛小説なので、読みやすかったです。

No title * by green
はなまめさん、『アンナ・カレーニナ』トルストイですね!
読んだことないです~~なんだか読みたくなってきました。
ロシア文学、読んだことがあるのは、ツルゲーネフの『初恋』くらいでしょうか・・・

2015-05-19 (Tue)

SE7ENが会いに来てくれる!!

SE7ENが会いに来てくれる!!

去年は、なんのコンサートにも行けず、というか行かず・・・ぐっと我慢我慢の一年でした。でも、それも彼に会うための我慢だと思えば・・・・・そう!SE7ENが日本のファンに会いに来てくれます!!嬉しすぎる、嬉しすぎる、嬉しすぎる!!嬉しすぎる!!!大空に向かって、思いっきり「せぶ~~~~~~ん!!」 と叫びたい心境です。きっと、ミュージカルの練習で忙しいだろうに、そんな中、7月7日という特別な日に日本に来て...

… 続きを読む

去年は、なんのコンサートにも行けず、というか行かず・・・
ぐっと我慢我慢の一年でした。

でも、それも彼に会うための我慢だと思えば・・・・・

そう!SE7ENが日本のファンに会いに来てくれます!!
嬉しすぎる嬉しすぎる嬉しすぎる!!嬉しすぎる!!!

大空に向かって、思いっきりせぶ~~~~~~ん!!」 と叫びたい心境です。

きっと、ミュージカルの練習で忙しいだろうに、
そんな中、7月7日という特別な日に日本に来てくれるなんて、
SE7ENの日本のファンを想う気持ちに、胸がきゅんとします。

SE7EN、今韓国で、ミュージカル頑張っています。
久しぶりに、SE7ENの力強い歌声を聴いて、鳥肌が立ちました。
あなたって、やっぱりすごいわ




















あ~~~
出来ることなら、韓国まで行って、SE7ENの舞台を堪能したいところですが、それはちょっと無理

でも、7月7日にSE7ENに会える!!
歌声も聴ける!!
「こんに、こんに~~」も聴ける!!

どうか、チケットがとれますように
No title * by momo
こんばんは^^
嬉しすぎますよね~~~~~
待ちましたもの♪
私は完全に諦めていませんがやはり交通費の負担が大きすぎて><
一ヶ月に二度上京するのは無理なのでもう一人の王子のバースデイイベントを優先すると思います
ただこちらは確定ではないので中止になると辛いですが仕方がありません
無理は禁物ですので^^;
きっとライブを開いてくれると思いますので希望はライブに託します
greenさん、当選しますよう祈っていますね

No title * by green
ももさん、きっとコンサートも近いうちやってくれますよね!
ていうか、その前にぜひアルバムも出してほしいです(><)

とりあえず、当選を祈るのみです!

2015-05-15 (Fri)

『舟を編む』(映画)

『舟を編む』(映画)

『舟を編む』  2013年 日本映画 監督 : 石井裕也 出演 : 松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー・・・小説も買ってあるのですが、小説を読む前に映画を先に観ました。この映画のキャッチコピーが、「マジメって、面白い」 なんですけど、私、真面目な人、好きです(笑)毎日お世話になっている辞書ですが、その辞書がつくられていく過程がわかっておもしろいです。ほんとう~~に、気が遠くなるような地道~~~~...

… 続きを読む


『舟を編む』  2013年 日本映画 
監督 : 石井裕也 
出演 : 松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー・・・

小説も買ってあるのですが、小説を読む前に映画を先に観ました。
この映画のキャッチコピーが、「マジメって、面白い」 なんですけど、
私、真面目な人、好きです(笑)

毎日お世話になっている辞書ですが、
その辞書がつくられていく過程がわかっておもしろいです。
ほんとう~~に、気が遠くなるような地道~~~~な作業の繰り返しです。
それこそ、超真面目な人じゃないと務まらないと思います。
でも私、そういう地道な作業、嫌いじゃないので、
映画を観てて、「馬締さん!、私もここでお手伝いさせてください!」って言いたくなりました。
(あ、主人公の名前は「馬締」(まじめ)っていうんです)

映画の最初のほうで、辞書編集部の人間を探すために、
こういう質問がなされるんですね。
「『右』を説明しなさい」って。
私、なんと説明していいやら、皆目見当もつかなかったんですよ~~~(恥ずかしい!)

それで、うちのお兄ちゃん(国語が大の苦手)に、「ねえ、『右』という言葉、どう説明する「?」
って聞いてみたんです。
そしたら、「う~~~ん、南を向いたときの、西側とか?」って答えたんです!!
これ、ほぼ正解!!
この子、天才なんじゃないかと思いました(笑)

ちなみに、私が使っている『新潮現代国語辞典』には、「東に向かって南にあたる方」と書いてあり、
小学館のドラえもん『例解学習国語辞典』には、「日の出に向かって南がわにあたるほう」とありました。

そうそう、馬締さんが住んでる下宿の古い建物、好きでした。
(もちろん、部屋は本で埋め尽くされていますが)
馬締さんは、真面目なだけあって、言葉遣いもとても丁寧です。
下宿のおばさんの孫娘と後に結婚するのですが、結婚して夫婦になっても、いつも丁寧な言葉づかいです。
綺麗な言葉を使うと、身のこなしや振る舞いまでもが綺麗になるような気がします。


さて、話は変わりますが、
1年以上かけて読んできた『カラマーゾフの兄弟』 ようやく、ようやく、読み終わりました!!
(感想などは、また記事にしたいと思いますが)
やっと、次の本に進めます。
早速、小説『舟を編む」を読むことにします!
No title * by momo
こんばんは^^

私もその昔は文学少女だったはずなのに(中高と文学部)すっかり活字と離れてしまいました
最近では活字を追うと睡魔に教われます><

長男君本当に天才なのでは!!
すごいですね~~~わたしなど、食い意地が張っているせいか、記事を読みながら思い浮かんだのは「お箸を持つほう」でした><
今度うちの息子にも聞いてみます(同じくお箸といいそうですがうちは左利きなのでお茶碗かも・・・^^;)

No title * by green
ももさん、『右』の説明ですが、辞書で2番目の意味として「日本人の多くの利き手のほう」って書いてありましたよ!

小説の方もおもしろそうです。
私もなかなかじっくり読書する時間がないのですが、毎日お風呂時間に少しずつ読んでいます^^

No title * by うーこ
『舟を編む』は、ぐりーんさんが絶対に好きだと思っていました!
言葉の世界!
原作は、1ページ目からいきなりおもしろいですよ♪

No title * by green
うーこさん、小説、早速読み始めました。
毎日お風呂の中で10ページずつ読んでます。
確かにいきなりおもしろ~~い!!

2015-05-12 (Tue)

超久しぶりにアップリケなど・・・

超久しぶりにアップリケなど・・・

ゴールデンウィーク、お出かけの予定もなく、しっかり仕事しようと思い、「仕事できます」と言っておいたのですが、思いがけず、仕事が入らず、1週間お休みとなりました。ラッキー!!!韓国語の勉強やったり、細々と続けている、韓国語の小説の翻訳をやったり、好きなことをする時間がとれました。そして、長年放置していた、キルトの作りかけを引っ張りだし、アップリケなんかをしてみました。(針を持つの、ほんと久しぶり~~...

… 続きを読む

ゴールデンウィーク、お出かけの予定もなく、しっかり仕事しようと思い、
「仕事できます」と言っておいたのですが、
思いがけず、仕事が入らず、1週間お休みとなりました。
ラッキー!!!

韓国語の勉強やったり、細々と続けている、韓国語の小説の翻訳をやったり、好きなことをする時間がとれました。

そして、長年放置していた、キルトの作りかけを引っ張りだし、
アップリケなんかをしてみました。
(針を持つの、ほんと久しぶり~~~~~)
ほぼ完成間近のキルトトップですが、空いているところにアップリケをしよう!というところで、
作業がストップしたままでした














これを6か所入れて、ようやくトップの完成です。
ソファカバーになるくらいの大きさなので、まずキルト芯を買わなきゃ~~~~
このまま「再度放置」にならないように、気分が乗った勢いで、キルト芯と裏布買って、
キルティングに突入したいと思います!!

そうそう、いろいろと整理していたら、作りかけのデージーが出てきました。
このデージーも、ドラマ見ながら、ちまちま作りためていこうと思っています。


やっぱり手縫いは楽しいわ~~~~

No title * by okacheru
お久しぶりです
肩凝ったりしませんでしたか?今後の経過も楽しみにしています^^
ご無沙汰している間に、私は仙台に引っ越しました

No title * by green
okaさん、ほんとうにお久しぶりです!
アップリケすると肩が凝りやすいのですが、今回は肩こりありませんでした~~^^
仙台ですか!!
私、関東より北に行ったことがないのですが、仙台、一度行ってみたいです!!

2015-05-07 (Thu)

クレマチス『アラーナ』

クレマチス『アラーナ』

毎年この季節になると、クレマチスの開花が楽しみとなります。自転車で近くをこいでいると、いろんな庭先で、見事なクレマチスを見ることができます。今は、ほんとうに草花の綺麗な季節で、お散歩、サイクリングに最適ですね!我が家のベランダで毎年咲いてくれていた『ザ・プレジデント』 は、去年、瀕死の状態となり、春になっても、新しい芽をだしてくれませんでした。そこで、植木鉢をひっくり返し、元気そうな根っこだけを残...

… 続きを読む

毎年この季節になると、クレマチスの開花が楽しみとなります。
自転車で近くをこいでいると、いろんな庭先で、見事なクレマチスを見ることができます。
今は、ほんとうに草花の綺麗な季節で、お散歩、サイクリングに最適ですね!

我が家のベランダで毎年咲いてくれていた『ザ・プレジデント』 は、去年、瀕死の状態となり、
春になっても、新しい芽をだしてくれませんでした。
そこで、植木鉢をひっくり返し、元気そうな根っこだけを残して、古い根を思い切って処分。
土も新しくして、再度植えなおしてみました。
今のところ、まだ新しい芽はでていませんが、復活してくれることを祈るばかりです。

そして、今年元気に咲いてくれたのは、『アラーナ』というクレマチスです。

これ、実は、もう何年も前に、ある方からいただいたものなのですが、その年には、ひとつしか
花を咲かせてくれませんでした。
その後、まったく花をつけてくれず、
どうしたものかと悩んでいたのですが、
2011年の秋に、挿し木で株を更新させることに成功!!

ところが、挿し木から大きくなった株でも、
花を全然つけてくれません(><)
もうダメなのかしら・・と諦めかけていたところ・・

今年の春、蕾がついたのです!!



そして、今、3つ花が咲いています。 嬉しい!!(背景がちょっと見苦しいですね・・・

今まであきらめずに育ててきてよかった!! 

この後、剪定してあげれば、
夏までにもう一回咲いてくれるかな~~~


今週は、仕事がなくて、ゆっくりできるので、
植物たちの世話と、ベランダのお掃除に
励みたいと思います!!