緑の光線

Top Page › Archive - 2015年06月
2015-06-19 (Fri)

SE7ENチケットが来た!そして、ヒョンスンとツーショット♪

SE7ENチケットが来た!そして、ヒョンスンとツーショット♪

7月7日のSE7ENファンミ"Thank You SE7EN"のチケットが、今日届きました!!チケット、無事当選したわけですが、SE7ENのツィッターを見てみると、「チケットとれなかった~~」なんていうコメントも上がっているので、チケット確保できたのは、ほんとうにラッキーなのかも・・・感謝です。ミュージカル「エリザベート」も、無事初日を迎えられたようで・・・・そうそう、BEASTのヒョンスンが公演を観に来てたみたいで、...

… 続きを読む

7月7日のSE7ENファンミ"Thank You SE7EN"のチケットが、今日届きました!!

チケット、無事当選したわけですが、SE7ENのツィッターを見てみると、
「チケットとれなかった~~」なんていうコメントも上がっているので、
チケット確保できたのは、ほんとうにラッキーなのかも・・・
感謝です。

ミュージカル「エリザベート」も、無事初日を迎えられたようで・・・・

そうそう、BEASTのヒョンスンが公演を観に来てたみたいで、
SE7ENとヒョンスンとのツーショットがSE7ENのinstagramにあがってました。
BEAST 새 앨범 화이팅 だって!
なんだか嬉しい・・・

あ~~~7TODを生で観たい!!
スポンサーサイト



No title * by momo
こんばんは~^^
よかったですね~~~
待ちに待った生SE7ENですね!!
私は今回行けませんが彼が無事日本での活動を再開してくれた事だけで大満足です
又ライブで彼のステージに立つ姿を待っています
私も今日もう一人の王子瞬君に会ってきました
今回は彼を選んでしまいました
でもお陰さまで至福のひとときを過ごせました
(彼の優しい声を耳元で聞けました♪ウフッ)
ファンミのブログも楽しみにしています

No title * by green
ももさん、ほんとによかったです。
なんだかSE7ENに会えるなんて、まだ現実味がわきません・・・
なんだか最近のSE7EN, 以前にも増して、かっこよくなりましたよね~~
韓国語教室の先生も、「男らしさが増した」っておっしゃってました。
たくましくなったSE7ENに会ってきます♪
ももさんも、素敵な時間を過ごせたようでなによりです^^

No title * by ゆうこ
遊びに来ちゃいました、覚えてますか?(*^_^*)
ブログのお手本、先生にさせて頂いちゃってます♪
ブログはいつ書くとか決めて書いてますか?それともフィーリング?
夏は更新頻度も上げられると思うので是非、私のブログにも遊びに来て下さい♪

2015-06-16 (Tue)

久しぶりのキルティング、そして、息子の背中が少し大きく見えた瞬間。

久しぶりのキルティング、そして、息子の背中が少し大きく見えた瞬間。

先日、ようやく出来上がった、大きなサイズのキルトトップですが、キルティングに突入しました。落としキルト、プラス余白部分は、適当に(笑)等間隔でキルトラインを入れています。テレビでドラマを見るとき → キルティングPCでドラマを見るとき → デイジーのアップリケという具合に、毎日少しずつ進んでま~~~す。でも、これから夏に向かう季節、大きなサイズのキルティング・・・暑いですそうそう、キルティングを始める...

… 続きを読む

先日、ようやく出来上がった、大きなサイズのキルトトップですが、
キルティングに突入しました。




















落としキルト、プラス余白部分は、適当に(笑)等間隔でキルトラインを入れています。

テレビでドラマを見るとき → キルティング
PCでドラマを見るとき → デイジーのアップリケ
という具合に、毎日少しずつ進んでま~~~す。

でも、これから夏に向かう季節、大きなサイズのキルティング・・・暑いです

そうそう、キルティングを始めるにあたり、キルト芯を買いに行きました。

ちょうどお兄ちゃんが耳鼻科に行かなくてはならず、ふたりで耳鼻科に行った後、
その耳鼻科のすぐ近くにある手芸屋さんに寄ることにしました。
「お母さん、あそこのお店でキルト芯買っていくわ~~あなた、先に帰るでしょ?」
「う~~~ん、一緒に行くよ、俺、買いたい文房具もあるし・・」
私と一緒に手芸屋さんなんて行きたくないだろうと思っていたのに、予想外の返事。

お店に入り、自分が欲しかった文房具を見つけた後も、先に帰る気配なしで、
私の買い物に付き合ってくれる様子・・・

「キルト芯って、どんなのだっけ?・・・・85円??安??」
「87円って、10cmで85円だからね~~結構するんだよ~~~お母さん5m買いたいんだけど」
「え~~じゃあ、4000円以上じゃん!!」
なんて会話をしながら、裏地に使う布選びにもつきあってもらいました。

キルト芯5m、お店の人に紙袋にいれてもらったのですが、結構かさばります。

お兄ちゃんは何も言わずに、荷物を持ってくれます。

買い物を終え、自転車で帰ろうとしたとき、
「ねえ、その荷物持ってると、片手運転になるでしょ?危ないから、お母さんに貸して!」
「いいよ~~俺が持つよ~~ 片手運転なんてどうってことないから」
「いや、片手運転は絶対にやめて!! お母さんが自転車のハンドルにかけるから!」
と無理やり、息子が持っていた、かさばる紙袋を自転車のハンドルにかけました。

ですが、いざ漕ごうとすると、紙袋に足が当たって、うまく漕げません。
もたもたしている私を見て、息子は、
「俺の片手運転よりも、お母さんのその漕ぎ方のほうがよっぽど危ない!貸して!」
と言い張るので、私は仕方なく、紙袋を息子に渡しました。
すると、息子は紙袋を「ジャニ持ち」して、す~~っと自転車で行ってしまいました。
(あ、「ジャニ持ち」ってわかります? 荷物を肩にかついて、持ち手を指にかける持ち方)

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、息子の背中を見て「かっこいい」と感じた瞬間でした。

でもやっぱり、自転車の片手運転はやめて~~~!!
No title * by *。Ryokuno+゚
2つを掛け持ちですか!!凄いわ~頑張って下さいね。
夏場はお布団かけてって感じになるから大変ですよね。

息子さん、かっこいい
男の子たちは、本当にかっこ良く片手運転するから(*^^*)
憧れますね。

No title * by うーこ
キルティング、私もしたいです~~~楽しそうでいいな~!
でも、あのクロスステッチに取り組んでると、他のことをする気力がなかなか湧かなくて…(^^;)
経過、楽しみにしていますね!

息子さん、優しい!その優しさが余計、かっこ良さを醸し出しているんですよね~♡
私もいつの日か、息子をかっこいいって思う日が来るといいなぁ(今、10才)

No title * by kyontom
greenさん、お久しぶりです。ブログ続けていらっしゃるのですね。ステキです。息子さんのお話、ほのぼのとしていていいですね。うらやましいです。きっとステキな男性になりますね。さりげなくパートナーによりそい自然に会話をして買い物につきあったり。。。。成長が楽しみですね。

No title * by momo
こんばんは^^
キルティング、色合いも優しくて上品で素敵ですね~♪
針が全然握れないので憧れます

長男君たくましくなりましたね~~
これからどんどん頼もしくなりますよ♪
男の子はお母さんをちゃんと守ってくれるので嬉しいですよね
greenさんのところはこれからgreenさん以外男性ばかりのなるのでみんなで守ってくれるようになりますよ
楽しみですね♪

ところで「ジャニ持ち」って言うんですか・
初めて知りました

No title * by green
> *。Ryokuno+゚さん
実は、ほかにも掛け持ちしているものがあります(笑)
作りかけのものが眠っているので、ボチボチ手をつけていきたいと
思っています。
子どもの自転車、自分は大丈夫だと自信過剰になっているところが怖いです!!絶対安全運転で、事故は起こさないで~~と毎日言っています。

No title * by green
> うーこさん
キルティング、楽しいですよ~~~
今日みたいな肌寒い日は、キルトがすっかりひざ掛け状態になっていて、ほっこりします~~~

お兄ちゃんとは、毎日喧嘩の連続です(笑)
普段は、結構冷たいんですよ・・(涙)
うーこさんちは、上ふたりがお姉ちゃんだから、女性を大切にしてくれる優しいお兄ちゃんにきっとなりますよ!!

No title * by green
> kyontomさん
こんにちは!!ほんとうにお久しぶりですね^^
ブログ、細々と続けています♪
このブログを書き始めたときは、まだ幼稚園生だったお兄ちゃんが、なんと高校生になってしまいました。
どんな男性になることやら・・・

No title * by green
> momoさん
男子3人と一緒ですが、まあ、空手をやっているということもあり、
安心といえば、安心ですが、3人とも片付けが苦手なので、
3人が散らかして、私一人が片づける・・・になっています。
みんなもっと私の家事に協力して欲しいです~~~~

そうなんです! 指にひっかけて肩にかつぐ持ち方、ジャニ持ちって言うんですよ~~

2015-06-10 (Wed)

『東京奇譚集』 村上春樹

『東京奇譚集』 村上春樹

『東京奇譚集』           村上春樹村上春樹の小説は、『ノルウェイの森』しか読んだことがありません。『ノルウェイの森』が話題になった頃(確か私は当時大学生だった)赤と緑の単行本を買って読みました。(友達に貸したきり、返ってきてませんが・・・)でも、ぴんとこなかったんですよね・・・なんていうか、自分のこととして入って来なかった・・そういう印象を持った覚えがあります。それ以来、一度も村上春樹の...

… 続きを読む

『東京奇譚集』           村上春樹

村上春樹の小説は、『ノルウェイの森』しか読んだことがありません。
『ノルウェイの森』が話題になった頃(確か私は当時大学生だった)赤と緑の単行本を買って読みました。
(友達に貸したきり、返ってきてませんが・・・)
でも、ぴんとこなかったんですよね・・・
なんていうか、
自分のこととして入って来なかった・・
そういう印象を持った覚えがあります。



それ以来、一度も村上春樹の本を読んだことがありません。





で、なぜ、今村上春樹を読もうと思ったかと言うと、
今現在韓国語を教えてくださっている先生が、韓国語に翻訳された『東京奇譚集』を
持っていらして、個人で教えていらっしゃる生徒さんとの授業で、この『東京奇譚集』を読んでいるのだとか・・

その話を聞いて、図書館で「何の本を借りようかな~~」とふらふらと書架の間を歩いていたところ、
ふと目に留まったのが、この『東京奇譚集』だったというわけです。

5つの短編からなるわけですが、
読んだ感想は、「まあまあおもしろかったかな」くらいなものです。
やっぱり、なんというか、しっくりこなかったんです。
なんだか自分からとても離れている感があるんです。
確かに、独特な世界観みたいなものはありますけど・・・・

やたらブランド名が出てきたりするのも、若干「気取ってる」感が感じられ、
どうも、入っていけないんですね。

『品川猿』なんて、なんで猿?なんで猿がしゃべるの?って思っちゃう(笑)

そうそう、先生が、『ハナレナ・ベイ』をみなさんと一緒に訳してみましょうか、とおっしゃってましたが、
授業で訳すには、ちょっと憚られるような表現があるんだけど・・・・(汗)


No title * by *。Ryokuno+゚
ノルウェイの森、持っていますが…読めていません(ノ_<。)
いつかは読みたいって思っているんですが…いつになるやらです(笑)

韓国語、頑張っていらっしゃるんですね(*^^*)
ドラマとか字幕なくてもOKですか?

No title * by ゆうこ
遊びに来ちゃいました、覚えてますか?(*^_^*)
私のあまり詳しくない分野だからこそ凄く惹かれます♪
ヤフーブログの中でもやっぱり凄く好きなブログです(●^o^●)
メンタル強いのでバシバシとダメだしもお願いします(笑)

No title * by green
りょくのさん、ノルウェイの森、お持ちですか?
若い頃と今では、読後の感想もきっと違うでしょうから、
改めて読んでみてもいいかな~~なんて思ってますけど(笑)

韓国語、細々とですが続けてますよ♪
ドラマ、現代ものだったら、半分以上くらいはわかるかな?
ただ、歴史ものになると、わからない部分のほうが多いです^^;

2015-06-03 (Wed)

『桐島、部活やめるってよ』(本)

『桐島、部活やめるってよ』(本)

『桐島、部活やめるってよ』    朝井リョウ『カラマーゾフ』から一気に現代ですよ~~ギャップが激しすぎる!ものすご~~~く遠くにあったものが、どど~~んと近くに来た感じ。朝井リョウの『何者』という作品が、直木賞に決まったときに、新聞に寄せられた朝井リョウのコメントの記事が、とても印象に残っていて、『桐島~』は、是非読んでみたいと思っていました。彼は、小学生のとき(何年生のときかわからないけど)毎日...

… 続きを読む


『桐島、部活やめるってよ』    朝井リョウ

『カラマーゾフ』から一気に現代ですよ~~
ギャップが激しすぎる!

ものすご~~~く遠くにあったものが、どど~~んと近くに来た感じ。

朝井リョウの『何者』という作品が、直木賞に決まったときに、新聞に寄せられた朝井リョウのコメントの記事が、
とても印象に残っていて、『桐島~』は、是非読んでみたいと思っていました。

彼は、小学生のとき(何年生のときかわからないけど)毎日欠かさず日記を書いて担任の先生に提出していた
そうです。そして、自分が一生懸命に書いた文章に、先生が赤ペンで、どんな感想を書いてくれるのかが
楽しみで、先生という、たったひとりの読者のために、ひたすら日常の些細な出来事を文章にしたそうです。

あるとき、「日記というよりも、まるで小説を読んでいるみたいです」という感想が先生から返ってきて、
ただただ、先生に読んでもらいたくて、その先生が書いてくれた文字をエンジンにして、原稿用紙百枚の
小説を書いたのだとか・・・

そして、卒業式の日、先生は、便箋三枚に及ぶ感想文を返してくれました。
彼は、この時、「先生と先生」ではなく、一人の人間同士として、私と向き合ってくれたのだと思ったそうです。

これが、朝井リョウの、小説の原点なんだそうです。

先生の存在って、重要ですね。
もし、この時、朝井リョウの書く日記を、適当に流してしまったら、
きちんと向き合わずにいたら、
朝井リョウという小説家は生まれなかったのかもしれませんよね。

前置きが長くなりました。
『桐島、部活辞めるってよ』ですが、
もう、高校時代にタイムスリップですよ~~~
高校生の時に、感じていた、言葉にならないような、あの感覚、淋しさ、焦り、腹立たしさ、自己嫌悪感、
一気に思い出しちゃいました。
「なんで私、大人になれないんだろう」 ← 書いた、書いた、これ、日記に何度も書いたよ~~~

この言葉にならないような感覚が、
見事に言葉になってるんですね~~~
もう、憎いくらいに、比喩表現がうまい!!

今も昔も、高校生が感じることって変わらないんだな~~
と感じる部分もある反面、
私たちの頃とは、やっぱり違う部分もあります。

私がよく子どもたちの前で、
「いいな~~君たちは・・・お母さんももう一回学校通いたいよ・・
学校、楽しそうじゃん!」って言うと、
「お母さんは、今の子どもたちとは一緒に学校生活送れないね」
「女子の仲間意識とか、半端ないよ」
「一回はずしたら、容赦ないよね」
「お母さん、絶対ついていけないよ」   って言われます。

子どもの世界は、かなりキビシイらしい・・・・

『桐島~』でも、「上と下」みたいな構図が出来上がる、それも段々に、ではなく、一瞬にして・・・
上にいるやつは、最初っから上、
それ以外は、下、みたいな・・・

う~~~ん、確かにあったかな~~~
イケてる女子と、そうじゃない女子。
私が通っていた高校では、体育祭以外に、クラスマッチがありまして、
バスケ、バレーボール、ソフトボールに分かれて3競技のクラスマッチをするんですね。
運動ができてイケてる女子は、バレーとバスケ。
そして、それ以外のイケてない女子は、自然とソフトボールに追いやられる・・・
私はもちろん、ソフトボールでした(笑)
運動神経も全然なかったしね。

当然、男子も応援に来ないわけですよ~~~
だけど!! 
確か、2年生の時だったかな?
イケてない女子が集まってできたソフトボールチーム、
弱いながらも、決勝まで勝ち進んじゃったんですね。
この時は、さすがに男子も応援に来てくれたような・・
そして、優勝したんじゃなかったかな~~~

ま、そんな辛いことも、悔しいことも、そして楽しいことも、いっぱいあった高校生の頃を思い出させてくれる
小説でした。







No title * by うーこ
若者には若者ならではの悩みってありますよね。経験不足による不器用なんかな?
なんか自分語りになってしまいますが、
私は、特に高校生ぐらいから、不器用すぎる悩みを抱えている若者でしたよ。(それで尾崎豊に救われていたわけですが(笑))
なかなか大人になれない、立ち止まっている自分が嫌で嫌で、でも進むことが出来なくて、とても怖がりでした。
そんな自分が自分だと思っていたので、今、大人になった私が働きに出る時も怖くて、でも出てみると、自分がすっかり経験を積んだ「おばちゃん」になっていることがわかりましたよ~(笑)
あの頃の私よ、さようなら って感じです(笑)

No title * by green
うーこさん、高校生の頃って、いろいろ悩みますよね~~
私も当時、日記帳みたいなノートに、いろんな悩みを書きまくってました。
大人になりたいと思って、思い切って進もうとすると、失敗しちゃって恥ずかしい想いをして、後悔して・・・そんなことの繰り返しでした。

この年になって、「やっと大人になれたかな~~」なんて思ったりもします(笑)

2015-06-02 (Tue)

デージー26枚アップリケ中・・

デージー26枚アップリケ中・・

先日、ちらりとお見せしたデージーですが、26枚(26輪?)縫ったところで、ただいま、土台布にアップリケ中です。土台布は白にしました。26枚のデージーと、同じサイズでお花のアップリケを6枚、それに、31枚のアイリッシュチェーンを合わせて一枚のキルトに仕立てようと思っています。まだまだ先は長いですが、毎日コツコツドラマ見ながら縫ってま~~す♪...

… 続きを読む

先日、ちらりとお見せしたデージーですが、26枚(26輪?)縫ったところで、
ただいま、土台布にアップリケ中です。




















土台布は白にしました。

26枚のデージーと、
同じサイズでお花のアップリケを6枚、
それに、31枚のアイリッシュチェーンを合わせて一枚のキルトに仕立てようと思っています。

まだまだ先は長いですが、毎日コツコツドラマ見ながら縫ってま~~す♪
No title * by はなまめ
デージー、かわいいですね~。
明るい気持ちになれる布づかいで、楽しくチクチクできそうですね。
枚数が多いと大変かと思いますが、続きも頑張ってくださいね~。

No title * by green
はなまめさん、好きなハギレちゃんたちを思いっきり使いました。
やりだすと、楽しくって、どんどん縫いたくなってしまいます♪

No title * by うーこ
か~わ~い~い~~~!!
いいないいな~!!すっごく良いものが出来そうですね~!!
毎日コツコツ、楽しいし、大事ですよね。

No title * by *。Ryokuno+゚
可愛い生地ばかりですね(*^^*)♪
カーブとかアップリケ大変でしょう?
頑張って下さいね。

No title * by green
うーこさん、ただいま楽しくアップリケ中です。
いざやりだすと、止まりませ~~ん(笑)

No title * by green
りょくのさん、そうなんです!花弁のカーブ、うまくできたり、
ちょっと角ばってしまったり・・・
でも楽しんでやっています!