緑の光線

Top Page › Archive - 2015年11月
2015-11-25 (Wed)

韓国ではトイレは借りない?

韓国ではトイレは借りない?

最近あまり記事にしてませんが、一応韓国語の勉強は、細々とではありますが続けていまして、韓国語教室も、辞めずに通っています。新しい生徒さんが入ったりすると、たいてい韓国語で自己紹介し合うのですが、한국어를 공부 시작한지 ○년 되었습니다.(韓国語の勉強を始めて○年になります)というのが自己紹介の決まり文句みた...

… 続きを読む

最近あまり記事にしてませんが、一応韓国語の勉強は、細々とではありますが続けていまして、
韓国語教室も、辞めずに通っています。

新しい生徒さんが入ったりすると、たいてい韓国語で自己紹介し合うのですが、
한국어를 공부 시작한지 ○년 되었습니다.
(韓国語の勉強を始めて○年になります)
というのが自己紹介の決まり文句みたいになっていまして、

だんだん「勉強始めて○年経ちます」というのが恥ずかしくなってきました。
「え?そんなに長くやっているのに・・・」みたいに思われるのがちょっと・・・^^:

そうなんですよ~~~
だいたいこのブログを始めた時期と同じですから、
10年は経ってるわけです。
10年もやってるのに、
「韓国語話せますか?」と聞かれても、堂々と!「はい!」とは答えられません。
せいぜい「あ、少しなら・・・」と答えるのがやっとです。

あ、本題に入ります。
先週の教室で、「友達に依頼をするとき」の表現について学びました。
教科書に、あるエッセイが載っていて、その内容というのは・・・

ある韓国人が、韓国に興味を持っている日本人の友達を家に招待した。
そのときその日本人が、”화장실을 좀 빌려 주세요.”(ちょっとトイレを貸してください)と言った。
その韓国人は「もちろん貸してあげるわ」と答えたものの、
心の中では(トイレを貸してくれって・・どこかに持っていくつもりかしら・・)と思った。

先生も、確かに화장실을 빌려 주세요. はちょっと違和感を感じるそうです。
友達同士なら、화장실 써도 돼? (トイレ使ってもいい?) 화장실 좀 쓸게.  (トイレちょっと使うね)
화장실 어디야?(トイレどこ?) などの表現がよく使われるとか・・・

確かに「トイレ貸してください」は、ちょっと堅苦しいけど、
「トイレ借りてもいい?」は、日本で結構使いますよね。

私が思うに、日本語の「貸す・借りる」と、それに対応する韓国語の「빌리다」は、意味の範囲に微妙な
ズレがあるんじゃないかな?
韓国語の「빌리다」は、それを借りてどこかに持って行って使う、というニュアンスがあるのでは・・
動かせないもの、トイレとか部屋とか、そういうものには빌리다は使わないってことかな?

ていうか、トイレは貸し借りするもんじゃないっていう認識があるのかもしれませんね。

このエッセイと一緒に、あるグラフが載っていまして、
<親しい友達の家でトイレに行く時>
了解を求めて使う →日本人94%  韓国人52%
何も言わずに使う →日本人6%  韓国人48%

とありました。
先生は、「何も言わないで使う」ってことはないと思いますけど・・と苦笑されてましたが・・・

でも、韓国語を勉強している日本人だったら、
つい「화장실 빌려 주세요.」って言っちゃいそうだな~~~
スポンサーサイト



No title * by tum*****
そうですね。
それでこんな冗談もあります。

A "나 휴지 좀 빌려 줘.(휴지 좀 쓸게.)"
B "(휴지를 주면서)언제 갚을 건데?"

No title * by 真樹
☝上のコメントのようなこと書こうと思ってました。
先こされちゃいました。
この間金浦空港で入国(韓国再入国)手続きの時後ろにいた日本人2人が
「韓国語ですみませんって呼びかけるときどういうんですか?」
『よぎよ~とかちょぎよ~とかいう。」とか言っていたんで、
私振り向いて
「韓国人、呼び掛けるときに謝りまえんからね」としゃしゃってしまいました。
呼びかけるときにすみませんと謝るのも日本人特有だとしみじみ思いました。

No title * by tum*****
> 真樹さん
そうですね。
韓国の'ヨギヨ'って'ここに来て私の話を聞いてね'と言う感じですね。
でも何か頼む時は'すみません'の意味の'ゾェソンハンデヨ=죄송한데요'を使いますね。
"죄송한데요, 길 좀 물어 볼게요."

No title * by green
tum・・さん、こんにちは!
なるほど~~使って消耗してしまうものに対しては、「貸す・借りる」は使わないんですね~~
日本人は、返せないものでも「貸す・借りる」を使う傾向にありますね。勉強になりました!

No title * by green
MAKIさん、日本人にとっての「すみません」という言葉は、謝りの言葉ではなく、
会話をスムーズにするための、人間関係をスムーズにするための潤滑剤的な言葉ですよね。

これをそのまま韓国語に訳そうとすると(あ、英語でも同じですね)
なんでそんなに謝るの?ってことになりそうです。

こういう違いを知っているのと知らないとでは、異文化交流においても違いが生じるような気がします。

No title * by imama
お久しぶりです!

そう言えばトイレの貸し借りって日本語独特ですよね。
韓国語を勉強すると日本語と発想があまりに似ているなと思うことや、日本語独特の発想を発見したりと、興味深いですよね。

No title * by green
imamaさん、ほんとにお久しぶりです。
おそらく英語圏でも、トイレで貸し借りの表現は使わないですよね。
May I use とか、Can I use とかでしょうか・・・
日本語ってなんだか不思議です^^

2015-11-24 (Tue)

『神去なあなあ日常』『神去なあなあ夜話』三浦しをん 

『神去なあなあ日常』『神去なあなあ夜話』三浦しをん 

『神去なあなあ日常』  『神去なあなあ夜話』      三浦しをん 著息子から薦められていた本です。いやあ、おもしろかった!当時小学5年だか6年だった息子があっという間に読んでしまうくらいですから、非常に読みやすくて、笑いどころもちりばめられていて、とっても楽しめます。高校を卒業したばかりの、横浜に住む主人公勇気。高校卒業したら、フリーターでもやろうかな~~なんて甘い考えをもった、将来のことなんか...

… 続きを読む

『神去なあなあ日常』  『神去なあなあ夜話』      三浦しをん 著


息子から薦められていた本です。
いやあ、おもしろかった!
当時小学5年だか6年だった息子があっという間に読んでしまうくらいですから、
非常に読みやすくて、
笑いどころもちりばめられていて、
とっても楽しめます。









高校を卒業したばかりの、横浜に住む主人公勇気。
高校卒業したら、フリーターでもやろうかな~~なんて甘い考えをもった、
将来のことなんか真剣に考えていなかったこの勇気が、
なぜか、三重県の神去村というところに連れてこられ、中村林業株式会社で働くはめになってしまった!

横浜での生活とは一転して、遊ぶところもなければコンビニもない、
あるのは、山と木だけ・・みたいなところで、無理やり林業の仕事をさせられるんです。
まあ、最初は四苦八苦するんですけど、
だんだん林業という仕事に魅力を感じてくるんですね~~~

なんというか、とにかく基準は、自然なんです。
人間じゃないんですね。
自然があっての人間。

なんというか、街中で暮らす私たちとは、視野というか、価値観が違うんです。
私たちなんか、明日あさって、一週間先のことをあれこれ考えながら、毎日忙しくバタバタしていますが、
神去村の人たちは、10年、20年、100年先のことを考えて生きてるんです。
だって、樹齢100年以上の木を相手に仕事をしていますから!

だから、細かいことは、「なあなあ」なんです。
「なあなあ」の意味は・・いろんな意味がありすぎてここには書けませんが、
「なあなあ」の音感で、想像してください。

『神去なあなあ夜話』は、勇気が、林業の仕事にも神去村での生活も慣れてきて、
神去村での出来事を文章にして、パソコンに残しておいたもの、という形式になっています。

夜話、というくらいですから、繁ばあちゃんいわく「あだると」な話もでてきます。
(おそらくうちの息子は、この本でいろんな知識を得たのではないかと想像する・・)

この夜話の最後の方で、勇気が、「愛」とは何かを悟る場面があるのですが、
私は、そこを読んでて、とってもじ~~~~んときてしまって、、
湯船につかって読んでたんだけど、お風呂の中で涙ぐんでしまいました。

そして今、またまた三浦しをんさんの作品『仏果を得ず』を読んでます♪
No title * by 真樹
読んでみたくなりました。
どうやって入手しょうかな。

No title * by green
MAKIさん、う~~~んどうなんでしょう??
日本の書籍を扱っているネット書籍販売サイトとかありますか?
あ、なんなら私が買ってそちらにお送りしましょうか?

No title * by 真樹
> greenさん
それは、ありがたいお言葉。甘えてしまっていいんでしょうか?

No title * by green
MAKIさん、もちろんですよ~~~
あとで、MAKIさんのブログのゲストブックにお邪魔しますね!

No title * by うーこ
私はまだ夜話が文庫本になるのを待っていて読んでいないのですが…
そっちも面白いんですね!読むのが楽しみだわ♡

ちなみに、映画も面白かったです!

No title * by green
うーこさん、夜話、おもしろいですよ~~~
勇気くんの言葉で書かれてあるから、より親しみがわきます。

映画、テレビで放送されないかな~~と待っているところです!

2015-11-19 (Thu)

『永すぎた春』 三島由紀夫

『永すぎた春』 三島由紀夫

『永すぎた春』  三島由紀夫私、実は三島由紀夫作品を読んだことがなく、今回この小説が、初三島由紀夫となりました。硬い文面を想像していたのですが、非常に読みやすく、また男女の恋愛を扱っているので、いろんなところで共感しながらすんなり読むことが出来ました。大学を卒業するまで結婚はお預け・・・1年三か月という長い婚約期間中に、いろんなことが起こり、ふたりの間が危うくなったり、またそのせいで結びつきを強め...

… 続きを読む


『永すぎた春』  三島由紀夫

私、実は三島由紀夫作品を読んだことがなく、今回この小説が、初三島由紀夫となりました。


硬い文面を想像していたのですが、非常に読みやすく、
また男女の恋愛を扱っているので、
いろんなところで共感しながらすんなり読むことが出来ました。

大学を卒業するまで結婚はお預け・・・
1年三か月という長い婚約期間中に、いろんなことが起こり、
ふたりの間が危うくなったり、またそのせいで結びつきを
強めたり・・・

男女の恋愛感情、その中の迷いや悩み、苦しみというのは、
時代が違っても、だいたい同じですよね~~~

また、ふたりを取り巻く登場人物も、かなり個性的な人がいて、
おもしろいです。

特に、郁雄のお母さんですね。
かなり虚栄心の強い女性なのですが、
それを隠そうとしない、言いたいことははっきり言う性格。
かなりきつい性格の女性に見えますが、その分情も深い。
世話を焼くときは、とことん焼いてあげます。
こういう人が自分の味方についてくれると心強いのかもしれませんが、
背を向けられたときがその分恐ろしい!!

百子のお兄さんの婚約者のお母さんも、かなり癖のある人でした。
あんなお母さんとふたりきりで暮らしてきた娘さん、さぞ苦労したことでしょう・・・・
お母さんのせいで、自分の縁談がダメになってしまいましたが、その後彼女はどんな人生を送ったの
でしょうか・・・気になります。

郁雄を誘惑する女性が登場しますが、この女性がまた妖しい女性で・・・(笑)
私は読みながら、髪型、化粧、アクセサリー、洋服などなど、その女性像をあれこれ想像してしまいました。

三島作品、さらに読んでみたくなりました。
まずは、『仮面の告白』 『潮騒』あたりから読んでみようかな~~~~

2015-11-13 (Fri)

44 MAGNUM 『ANGEL NUMBER』

44 MAGNUM 『ANGEL NUMBER』

44 MAGNUM 記事が続いてすみません11月4日に発売された新しいアルバムのことも書いておかなくては・・・・今回、初回限定版(DVD付き)と通常版とが発売されたのですが、私は通常版を選びました。だって、EXTRA TRACK SURRENDER が収録されていたから!!映像よりも音楽をとってしまいました。このSURRENDER という曲、インディーズ時代の曲なんだそうです~~~なんていうか、こうカラッと乾いた爽快感のある曲で、アメリカ~...

… 続きを読む

44 MAGNUM 記事が続いてすみません
11月4日に発売された新しいアルバムのことも書いておかなくては・・・・


今回、初回限定版(DVD付き)と通常版とが発売されたのですが、私は通常版を選びました。
だって、EXTRA TRACK SURRENDER が収録されていたから!!
映像よりも音楽をとってしまいました。



このSURRENDER という曲、インディーズ時代の曲なんだそうです~~~

なんていうか、こうカラッと乾いた爽快感のある曲で、アメリカ~~ンな感じ♪
聴いててすっごく楽しくなります。

先日のライブでも披露してくれましたよ~~ん
SURRENDER~♪って一緒にコーラス歌いました

今回のアルバムには、最近作った曲もあれば、
80年代の、今まで埋もれていた曲もあるそうで・・・

あ~~この曲はあの頃に作られた曲なんだ~~~なんて思いながら聞くと、
なんだか私も妙に懐かしい気分になったりして・・・

BANちゃんが作曲した曲が3曲入っていますが、まさに「BANちゃんが作った曲」っていう、
BANちゃんの優しさがあふれるような曲です。
かっこよさの中に「優しさ」がちりばめられているような・・・

PAULの声がどんどん渋くなっていくような気がします。
低音の響きにぞくぞくしちゃいます。

そしてJIMMYのギターですが、
なんだろう~~~JIMMYのギターを聴いていると、胸がきゅんきゅんするんですね~~~
「きゅんきゅん」という表現が適切かどうかわかりませんが、
でも、実際きゅんきゅんするんです
他のギターリストのギターではこうはならない・・・
JIMMYだからこそ感じるものがあるんです・・・・
ダーク、ヘビーな中にも美しさがある、と言いましょうか・・・
胸の奥をぎゅ~~っとつかまれる感覚・・

個人的に、BITE IT BACKがお気に入り♪
まずイントロがぶっ飛びでかっこいいです!!

メンバーのインタビューが収録されているDVD版もやっぱり欲しくなってきた!!
どうしようかな~~




No title * by うーこ
私は関ジャニのnewアルバム3種類とも買っちゃいました(笑)

No title * by green
うーこさん、3種類ですか!! 愛を感じます!!
私も思い切っちゃおうかな~~~💛

2015-11-09 (Mon)

44 MAGNUM 2015 LIVE - No Limit -

44 MAGNUM 2015 LIVE - No Limit -

先週の土曜日11月7日、待ちに待った44 MAGNUM のライブに行ってきました!!場所は、渋谷のMt.RAINIER HALL です。渋谷の街なんてもう何年も歩いてないから、ほぼ浦島太郎状態(笑)もちろん、Mt.RAINIER HALL も初めて・・・少し早めに会場に到着・・・・小さめのホールなので、どの席でもよく見えるのですが、なんと私は前から4番目でした。そして、嬉しいことに、ステージ右側!!つまりJIMMY 側なんです^^周りを見渡してみ...

… 続きを読む

先週の土曜日11月7日、待ちに待った44 MAGNUM のライブに行ってきました!!
場所は、渋谷のMt.RAINIER HALL です。
渋谷の街なんてもう何年も歩いてないから、ほぼ浦島太郎状態(笑)
もちろん、Mt.RAINIER HALL も初めて・・・

少し早めに会場に到着・・・・
小さめのホールなので、どの席でもよく見えるのですが、
なんと私は前から4番目でした。
そして、嬉しいことに、ステージ右側!!つまりJIMMY 側なんです^^
周りを見渡してみると、やっぱり同年代の人か、私より少し若い人が多いかな~~~
そして、おそらく男性ばかりだろうと思っていたら、以外に女性が多くて、
男性よりも女性の方が多かったかも!!

6時を少し回ったところ・・・
流れていた音楽がやみ、メンバーたちの登場です!!きゃ~~~待ちに待ったこの瞬間!!

BANちゃん、STEVIE、JOE・・・そして最後にJIMMYの登場です!!

JIMMYを最初に見た瞬間の印象は・・・・

JIMMY  背、たかっ! 足、ながっ!

背の高い人だとは思っていたけれど、想像以上に背が高くって、足が長くって、もうびっくり~~~

また、黒のパンツと黒のジャケットがよく似合う~~~

まずは、新しいアルバムのGREEDでスタート、
それから、新曲、おなじみの曲とがんがん盛り上がっていきます。

わたしゃもう、JIMMYのギタープレイに釘付けです。
私の前の列に人がいなかったので(ラッキー)何の障害物なく、JIMMYのギタープレイを近距離で見れるのです。
JIMMYのとるアクション、ポーズ、ステップ、ひとつひとつがすべて嫌味なくらいにかっこいい!!
高校時代、あんなに好きだったギターリストが、私の前でギターを弾いている!!

「JIMMY!!」って、大きな声で叫びたかったけど、それはとても恥ずかしくてできなかったので、
心の中で、JIMMY!! かっこいい~~~~!!と、何度も叫びました。

もちろん!! BANちゃんも、JOEも、めっちゃかっこよかった~~~
BANちゃんは、いつも笑顔!! BANちゃんは、絶対にいい人だ!!
JOEのドラムも、いつも通りの正確無比のタイとなビート!!

実は、残念ながら、PAULが、体調不良のため、出演できませんでした。
PAULの歌う姿を見て、元気をもらおうと思ってたんだけど、こればっかりは仕方ありません。
実はPAULは、パーキンソン病を患っていて、病気と闘いながら歌い続けています。
次回のライブも絶対観に行きたいので、そのときは、きっときっとPAULに会いたいです!!

そんなわけで、PAULのいない分、STEVIEが一人で歌ってくれました。
CD聴いてて思うけど、低音とか、PAULと声がそっくりな時があるんだよね~~~

JIMMYの少し遅れて入るコーラス、ピックを持った手を突き出しての「カモンベイビー♪」
そんなJIMMYの姿を見れて、とっても幸せ~~~

今回、JIMMY、BANちゃん、JOEの姿を見て、私は自分のことをつくづく反省してしまいました。
最近、体の調子が今ひとつな日があったりして、私もそろそろ更年期かな~~とか弱気になってましたが、
そんなこと言ってられませんね~~~

JIMMYのカッコよさを目の当たりにして、私も「諦め」の気持ちを捨て、「いつまでも若々しくいよう!」という
前向きな気持ちを持つようにしようと心に決めました。

JIMMYの余分な贅肉が一切ついていないスリムなボディ・・・
いったい体脂肪率は何パーセントなんでしょう??
私も頑張ろう!

これはメンバーからのプレゼント!
全員の直筆サイン入りポストカードです。





















楽しくて熱い夜をありがとう!!
次回のライブも絶対に行きます!!

JIMMYの「明日のことは考えるーな♪」のコーラスの声が、今でも耳に残る・・・・
No title * by まぁちゃん
文章からいつになく興奮と感動が伝わってきましたー!私は疎くて存じ上げないのですが(ごめんなさい)4列目なんて幸せな時間を過ごされましたね~
( ´艸`)
しばらく余韻に浸ってくださいね
(^_-)-☆

No title * by green
まあちゃんさん、まだまだ余韻に浸っています。
しばらく抜け出せそうにありません(笑)

2015-11-04 (Wed)

44 MAGNUM 『STILL ALIVE』

44 MAGNUM 『STILL ALIVE』

いよいよ今週土曜日が迫ってまいりました、44 MAGNUMのライブ!!今、私の頭の中はMAGNUMでいっぱいです(笑)いよいよ生で観られるのかと思うと、身もだえしそうです(もう??)で、今日ご紹介するのは、『STILL ALIVE』というアルバムなのですが、44 MAGNUMが、1989年に解散した直後に出されたアルバムだそうで、私はこのアルバムの存在をつい最近まで知りませんでした。2014年に行われたライブのDVDを持っているのです...

… 続きを読む

いよいよ今週土曜日が迫ってまいりました、44 MAGNUMのライブ!!
今、私の頭の中はMAGNUMでいっぱいです(笑)

いよいよ生で観られるのかと思うと、身もだえしそうです(もう??)

で、今日ご紹介するのは、『STILL ALIVE』というアルバムなのですが、
44 MAGNUMが、1989年に解散した直後に出されたアルバムだそうで、
私はこのアルバムの存在をつい最近まで知りませんでした。

2014年に行われたライブのDVDを持っているのですが、そのライブの1曲目が
ROUTE 2・4・6 という曲でして、(これがまたかっこいい!)
初めて聞く曲だったので、調べてみたところ『STILL ALIVE』に収録されていることを知りました。
ただ、私がこのアルバムを知った当時、AMAZONで一万円以上の値がついており、
なかなか手を出せないでいました・・・・
でも、you tubeで公開されている音源を聴くと、めちゃかっこよくて、
「やっぱり欲しいなあ~~」とずっと思っていました。
そんなこんなしているうちに、ふとヤフオクを思いついて検索してみると、
手ごろな値段で出品されており、今回めでたく入手することができました。


実際のレコーディングは1986年、今から30年前ですね。
いや~~~かっこいいです!
熱い! そして鋭い!!

なんといってもお気に入りは TOO VAIN です。
出だしのPAULの雄たけびがたまりません。
これぞ44MAGNUM!!

そしてJIMMYのギターが、がんがん刺さってきます。
キレキレです。



なんと、『LOVE OR MONEY』の JENIE と HEY BOYの原曲が入っててびっくり!
原曲の方が断然かっこよかったりします!

CDには写真もいくつか入ってて・・・・
当時の44MAGNUMは、こんなんでした。

あ、引かないでくださいね・・・・
実は、高校生の頃、このポスターを
部屋に貼ってました!!

一応、真面目~~な高校生だったんですよ。
親はびっくりしただろうな~~~
高校に入った途端、
バンドやりたいとか、
ギター弾きたいとか言いだして、
部屋には、日本人か外国人か
よくわかんない金髪バンドのポスターを部屋に貼るわで・・・・




でも、うちの親は、このポスターにはノーコメントでした。
何にも聞いてきませんでした、ていうか、聞けなかったんでしょうね~~(笑)


今日は、44MAGNUMのニューアルバム『ANGEL NUMBER』の発売日!!
我が家にはいつ届くの??
土曜日までにしっかり予習しておかなければいけないのに~~~~

というわけで、しばらく44MAGNUM記事が続くかと思います・・・