緑の光線

Top Page › Archive - 2016年01月
2016-01-27 (Wed)

『仏果を得ず』

『仏果を得ず』

『仏果を得ず』    三浦しをん 著三浦しをんさんの小説が続きます。今回は、文楽の世界に見せられた男の子のお話。修学旅行で文楽を観劇したときに、義太夫を語る太夫のエネルギーに圧倒され、そこから、文楽の世界に飛びこみ、義太夫の道に精進するのです。文楽、そんなに詳しくありませんが、今まで2度観たことがあります最初は、大学生のとき地元で・・・・親戚のおばちゃんが、お謡いをやっていて、義太夫にも興味があっ...

… 続きを読む

『仏果を得ず』    三浦しをん 著

三浦しをんさんの小説が続きます。
今回は、文楽の世界に見せられた
男の子のお話。

修学旅行で文楽を観劇したときに、
義太夫を語る太夫のエネルギーに圧倒され、
そこから、文楽の世界に飛びこみ、義太夫の道に精進するのです。




文楽、そんなに詳しくありませんが、
今まで2度観たことがあります
最初は、大学生のとき地元で・・・・
親戚のおばちゃんが、お謡いをやっていて、義太夫にも興味があったのでしょうか、
一緒に見に行こうと誘っていただきました。
出し物は、曾根崎心中でした。

義太夫の語りの意味はよくわかりませんでしたが、
私は、人形の動きに感動しました。
人形の表情は変わらないはずなのに、微妙な人形の動きで、まるで顔に表情があるかのように
見えるのです。
嬉しい顔、怒りの顔、悔しい顔、悲しい顔・・・・
そして、三人の人形遣いが人形を操るのですが、人形の動きに目が釘付けになり、
人間の姿が一切目に入らないようになります。
文楽の不思議な魅力を感じました。

それから、東京に出てきて・・・・
勤務先が半蔵門近くにあり、国立劇場が近かったこともあり、一度文楽を観に行きました。
そのときの出し物も、曾根崎心中でしたね。

あ、そうそう、『仏果を得ず』ですが・・・・
主人公健は、義太夫の道を極めようとするなかで、一人の女性に恋します。
だけど、恋愛感情は、時に修行の妨げになるのです。
義太夫をとるか、愛する女性をとるか・・・・
そして健の選んだ答えは!!

健のお相手、真智さんの潔さも素敵でした!


人形浄瑠璃は日本の文化ですからね・・・・
またいつか文楽を観に行きたいな~~~
日本文化の素晴らしさを生で体感したいものです!!


スポンサーサイト



2016-01-15 (Fri)

『密会』

『密会』

『密会』 밀회       2014年 韓国ドラマ 出演 : キム・ヒエ、 ユ・アイン久しぶりにドラマの記事を書きます。ここのとろ、ドラマ記事をあまり書いていませんでしたが、別にドラマを見ていなかったわけではなく、相変わらず見まくってます(笑)ただ、私の目が肥えたせいか、ドラマに対する自分の評価が厳しくなり、記事を書きたいと思わせるようなドラマになかなか出会えないのが実情です。そんななか...

… 続きを読む


『密会』 밀회       2014年 韓国ドラマ 
出演 : キム・ヒエ、 ユ・アイン


久しぶりにドラマの記事を書きます。
ここのとろ、ドラマ記事をあまり書いていませんでしたが、
別にドラマを見ていなかったわけではなく、
相変わらず見まくってます(笑)
ただ、私の目が肥えたせいか、
ドラマに対する自分の評価が厳しくなり、
記事を書きたいと思わせるようなドラマになかなか出会えないのが実情です。




そんななかで、このドラマ『密会」は、
かなり特別なドラマでした。
ドラマというよりは、映画を観ているような気持にさせる作品でした。





何しろ、音楽がよいのです。
私が『密会』を見ているとき、うちの上の息子が、そばで音だけ聞いてて、
「これ、ほかの韓国ドラマとは違う雰囲気がする、なんか違う」と言ってました。
う~~~ん、なかなか鋭いことを言うではないか!!

とにかく、作り方が綺麗で、雑な部分が見当たりません。
それにやはり、キム・ヒエさんとユ・アインの演技が素晴らしいです。
キム・ヒエさん、ナチュラルメイクなのですが、すっごく美しい・・・
大人の女とはこうでなくちゃ!と思わされました。

そして、ユ・アインですが、この人、ほんとうに上手いです。
このドラマでは、キム・ヒエさん演じる年上の、しかも既婚者のピアノの先生を愛してしまう
若きピアニストの役を演じているのですが、
純粋で、不器用で、でも、まっすぐで力強い、そんなソンジェのキャラがちゃんと伝わります。

ふたりが逃避行の旅にでて、旅館の部屋で、ヘウォンが好きな曲だというビリージョエルの曲を
ふたりで聴くシーンがあるのですが、それを聴きながらヘウォンが静かに涙を流すシーンがとてもよかったです。

そして何よりピアノ演奏がよい!
ラフマニノフ、モーツアルト、リスト・・・・・
ピアノの名曲がもう勢ぞろいです!!

ソンジェが初めてヘウォンの家に行き、ピアノを弾いて見せるシーンがあるのですが、
最初は、おそるおそる、とまどいながら弾き始めるのですが、
だんだん気持ちが入り始め、
自分の得意とする曲を次から次へと弾き始めます。
そんなソンジェの情熱的なピアノに、ヘウォンはすっかり魅せられてしまい、
涙が流れてしまうほど感動するのです。
あ~~このシーン、もう一回見たいな~~~

ふたりの連弾シーンも素敵です。

このドラマを見た後は、どうしてもピアノ曲が聴きたくなり、
ラフマニノフやモーツアルトのピアノ曲のCDをかけてしまいます。
実は今、『密会』のOSTを買おうかどうか迷っているところ!!
2種類のOSTが発売されているので、買うとしたらどちらを買うかなど、あれこれ考えているところです。

ドラマの最終回でソンジェが練習していた、モーツアルトのロンドイ短調・・・大好きです。

No title * by まぁちゃん
こんばんは。
私もこのドラマ観ました。
キムヒエさんの美しさに脱帽でした。それと、ユアイン君、こないだまでチャンオクチョンで王様役で見てたのに、がらりとイメージを変えられるって素敵な俳優さんだなと思いつつ観てました

No title * by green
まぁちゃんさん、キム・ヒエさん、お肌つやっつやでしたよね!
ユ・アインは、成均館~でしか見たことないのですが、カメレオン俳優だな~~と感じました。
どんな役でもこなせそうですよね!

No title * by momo
こんにちは^^
お久しぶりです
おっ!!ユ・アイン君久しぶりのドラマですね!!
しかも現代劇・・・・・(時代劇しか見たことない私です)
興味あります~~~
本来好みのお顔ではないのですが(失礼^^;)とても惹かれます
なんだかとてもセクシーですよね
東海地区で放送されるのを待っています

No title * by green
ももさん、今年初めてですよね!!
今年もよろしくお願いします♪
ユ・アインくん、俗に言うイケメンくんではないのかもしれませんが、演技力は確かですよね!
今回のこのドラマ、ほんとによかったですよ~~~是非!!

2016-01-14 (Thu)

『永遠の僕たち』

『永遠の僕たち』

『永遠の僕たち』  Restless 2011年 アメリカ映画 監督 : ガス・ヴァン・サント 出演 : ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮2016年、一本目の映画です。まあ、主演のヘンリー・ホッパーくんの可愛いこと!すっかり一目ぼれしてしまった私です。髪の毛が、いつもちょいはね気味(寝ぐせ?)なところもチャーミング♪なんとなく、リヴァー・フェニックスを思い出したりして・・・・  アナベルは...

… 続きを読む


『永遠の僕たち』  Restless 2011年 アメリカ映画 
監督 : ガス・ヴァン・サント 出演 : ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮



2016年、一本目の映画です。

まあ、主演のヘンリー・ホッパーくんの可愛いこと!
すっかり一目ぼれしてしまった私です。

髪の毛が、いつもちょいはね気味(寝ぐせ?)
なところもチャーミング♪

なんとなく、リヴァー・フェニックスを思い出したりして・・・・ 


アナベルは、脳腫瘍で、余命3か月。
その現実をきちんと受け止めて生きてる。

イーノックは、両親と一緒に自動車に乗っていたところ、事故に遭ってしまい、自分が意識不明の昏睡状態となっている間に両親が死亡。
両親と、きちんとお別れができていないまま(だから、両親の死をきちんと受け入れていない)
死に取り憑かれている。

そんなふたりのお話。

イーノックは多分、両親を亡くしているにもかかわらず、「死」というものを理解できないでいる、
だから、赤の他人のお葬式に参加するのだと思う。
だから、日本人特攻隊員ヒロシと友人になり、彼から「死」の意味を理解しようとしたのだと思う。

ヒロシが愛する人充てに書いた手紙、縦書きに日本語で書かれた手紙を
イーノックがじっと見つめるシーンがよかったな~~~

ミア・ワシコウスカのベリーショートも可愛くって、素敵でした♪
No title * by あきりん
死を特別なものではないように冷静に扱って、独特の感性の映画でした。
だから映画全体に透明感があったのでしょうか。哀しいというよりも美しい映画でした。
TBさせてください。

No title * by green
あきりんさん、確かに透明感ありましたね~~~
映画全体もそうでしたし、何よりミア・ワシコウスカが透明感のある女優さんですよね。
TBありがとうございます!

2016-01-12 (Tue)

2016年が始まり、もう12日目・・・

2016年が始まり、もう12日目・・・

あけましておめでとうございます、と言うには、かなり日が経ってしまいましたが、みなさまにおかれましても、今年一年がよい年となりますように!久しぶりに、ひとりの時間を過ごしています。年末年始、誰かしら家にいて、私は、誰かが家にいるときは、ブログは書かないので、というか書けないので、2週間以上ぶりに、これを書いています。お兄ちゃんの高校の始業式が先週の金曜日で、やっと始まったかと思いきや、あっという間に...

… 続きを読む

あけましておめでとうございます、と言うには、かなり日が経ってしまいましたが、
みなさまにおかれましても、今年一年がよい年となりますように!

久しぶりに、ひとりの時間を過ごしています。
年末年始、誰かしら家にいて、
私は、誰かが家にいるときは、ブログは書かないので、というか書けないので、
2週間以上ぶりに、これを書いています。

お兄ちゃんの高校の始業式が先週の金曜日で、やっと始まったかと思いきや、
あっという間に帰って来て、学校始まったかと思ったら、またまた3連休!
高校生!休みすぎだろ!!

ところで、うちのお兄ちゃん、今度の冬休み、生まれて初めてのアルバイトを経験しました。
郵便局での仕分け作業です。
ですから、年末年始は、朝から夕方まで郵便局に通い、真面目に働いていたようです。
お給料もらえるの、楽しみだね~~~

今、彼が一番欲しいもの、それがパソコンでして、
どうやら、自分で作りたいらしい・・(作れるのか??)
ネットで、パソコン自作の動画を見まくって、日々研究しているようです。

さて、私自身のことですが、
軽く去年を振り返りますと、特に変化のなかった年だったように思います。
仕事を変えるでもなく、(よって日本語能力検定は活かせずのまま)
韓国語の勉強は、相変わらずのマイペースで、
家事と、仕事と、子どもの面倒とに追われる毎日でした。

あ、そうそう、去年は図書館に通い続けた一年でした。
2週間に一度は図書館に行き、必ず1冊は借りて、読んでは返すの連続でした。
単純計算すると、20冊以上は読んだことになります。
図書館で借りた本以外の本も読んだので、去年は、結構読書できたかも~~~~

図書館通いは、今年も続けるつもりです!

そして、今年の抱負ですが・・・・
ここ何年か「今年の抱負」に挙げておきながら、実行できたないことがひとつあります。
それは、
韓国語能力検定試験(高級)の受験です。

今年こそは実行します!
もう手帳にも、試験の日付を書き込みました。
4月に第一回の試験があるのですが、さすがに準備不足になりそうなので4月は見送り、
10月16日の試験を受けます!

この決心が揺るがないように、韓国語教室で、先生とほかの生徒さんの前で宣言しちゃいました。
絶対に受けますと! そして、高級に合格できるよう、一生懸命に勉強しますと!

こんな私ではありますが、今年もよろしくお願いします!!


No title * by Tatsu
あけましておめでとうございます。
郵便局のバイトと言えば僕の嫁さんも毎年仕分けの短期バイトをやっています。
給料日は月末らしいですが息子さんもそうでしょうかね?
韓国語の勉強も頑張っておられますね。
僕は韓国ドラマ見ながらのスピードラーニングのような勉強しかしてません。。。^^;
とりあえず、本年もよろしくお願いします。^^

No title * by はなまめ
今年もよろしくお願いします。
去年は仕事を辞めたり、手術したり、だったので、「特に変化のない一年」のありがたみを感じました。
韓国語の試験、すごく難しそうですが、頑張ってくださいね~~

No title * by まぁちゃん
今年もよろしくお願いします!
息子さん、いい経験をされたでしょうね!
私も昨年は何も挑戦しない年でしたので、今年はTOPIKにチャレンジします!ただ、私は準備不足でも、のばしのばしにしてきたので、とにかく1度チャレンジしないとってことで4月に受験してみます。中級合格目標です!
お互い無理せず頑張りましょう!

No title * by green
Tatsuさん、ことらこそよろしくお願いします。
奥様もなさっているのですね^^
うちの息子も給料は月末だと言っていました。このために息子名義のゆうちょの通帳を作りましたよ~~
私も、勉強のほとんどは韓国ドラマのスピードランニングです(笑)

No title * by green
はなまめさん、こちらこよろしくお願いします。
年末、手術をされたんですよね・・
まずは健康が一番ですよね。
毎年そうですが、初詣では、家族と自分の健康を祈ります。
私も結構歳なので、体にいろいろガタが出てきそうなのですが、
無理せず健康第一でやっていきたいと思います。

No title * by green
まあちゃんさん、こちらこそよろしくお願いします。
初アルバイト、特に文句も言わず、真面目に頑張ってました。
大人に混じって仕事を教わって・・・よい社会勉強になったのではないかと思います。
(でも、もうちょっと勉強もしてほしい・・・)
TOPIK、4月の試験に挑戦されるんですね!!
お互い頑張りましょう~~~~