緑の光線

Top Page › Archive - 2016年02月
2016-02-24 (Wed)

『傲慢と偏見』 そして俳優チェ・ジニョク。

『傲慢と偏見』 そして俳優チェ・ジニョク。

『傲慢と偏見』   오만과 편견     2014年 韓国ドラマ出演 : チェ・ジニョク、ペク・ジニ、チェ・ミンス本当は、視聴後の印象、感覚が薄れないうちに文章にしたかったのですが、先週1週間、うちの高校生息子が、公立高校入試のため、一週間登校禁止で家に居たんです。どこにもでかけず、家でまったりする息子・・・・(高校生!休みすぎだろ!!)私、家にひとりで居る時じゃない...

… 続きを読む

『傲慢と偏見』   오만과 편견     2014年 韓国ドラマ

出演 : チェ・ジニョク、ペク・ジニ、チェ・ミンス

本当は、視聴後の印象、感覚が薄れないうちに文章にしたかったのですが、
先週1週間、うちの高校生息子が、公立高校入試のため、一週間登校禁止で家に居たんです。
どこにもでかけず、家でまったりする息子・・・・(高校生!休みすぎだろ!!)
私、家にひとりで居る時じゃないと、ブログ書く気にならなくて・・・・

というわけで、視聴終了してから、かなり日にちが経ってしまいましたが、
いやあ~~~見ごたえのあるドラマでした。
毎回、テレビの前で正座して、一瞬でも見逃すまいという気持ちで見ておりました。

なんといっても、チェ・ジニョク、そして名優チェ・ミンスのふたりの演技に目が釘付けでした。
このドラマ、検事の話なんですけどね、チェ・ミンスは、民生安定チーム部の部長検事なんです。
そのチームの筆頭検事がチェ・ジニョクなのですが、
ま、このふたりが、いろいろと対立するわけです。
その対立するシーンが、もう息をのむほどでして・・・・

なんとしてでも、事件を解明したいク・ドンチ(チェ・ジニョク)
それをなんとか阻止しようとするムン部長(チェ・ミンス)

チェ・ジニョクが、チェ・ミンスに力強く迫る「~십시오!!」にしびれます。
대답 하십시오!! (答えてください!!)

このドラマ、ストーリーというか、事件の背景やら、かかわった人物の相関関係なんかが、とっても複雑で、
俳優の演技に見とれてばかりいると、ストーリー展開についていけなくなります。

あまりに複雑すぎて、最終回を見終わった後、若干物足りなさを感じてしまいました。
理解できない部分、納得できない部分がいくつかあって・・・・

だから、もう一回見たいです。
再放送して欲しい!!!!

そして、なんといっても、チェ・ジニョクです。
前から、素敵な俳優さんだな~~とは思っていましたが
今回のドラマで、完璧に惚れました。                                           
そりゃもう何度も、私のハートに矢がびゅんびゅん刺さりました。






















笑ったときの、三日月の形の目も好きですが、
彼の淋し気な目、今にも泣いてしまいそうな目に、とっても惹かれます。
ドラマを見ながら、私がもし会社員で、彼が先輩上司だったら・・・・そりゃもう、仕事頑張っちゃうだろうな~~
と、妄想の世界にトリップ・・・

『運命のように愛してる』では、チャン・ナラさんをひたすら片想いする、とってもとってもよい人を演じていました。
『ロマンスが必要』もよかったな~~~~

余談ですが、『相続者たち』にも、出演していましたが、
このドラマ、非常にもったいない!!
チェ・ジニョクをはじめ、キム・ウビン、カン・ハヌル、そしてイ・ミンホなど、素敵な俳優さん勢ぞろいなのに、
私個人的には、脚本、演出がいただけなかったような気がする・・・
俳優がもったいないよう~~

チェ・ジニョク出演のドラマ『エマージェンシー・カップル』をまだ見てないので、
これも是非観たいですが、
やっぱり『傲慢と偏見』、もう一回見たいです!!

スポンサーサイト



No title * by momo
こんばんは^^
チェ・ジニョクssiといえば、九家の書の聖獣(守り神)を演じた人ですね^^
私はこのとき主人公のイスンギ君よりジニョクssiに惹かれキャラ落ちしましたよ♪
もしまだご覧になっていなかったら機会がありましたら是非観てみてください
私も傲慢と偏見探してみます^^

ぁ、そうそう「MARS」藤ヶ谷君バージョン観てますか?
私的にはチョッと微妙です
牧生の立ち位置が微妙なような気がします
(大事なキャラなのに)

No title * by green
ももさん、こんにちは。
九家の書のチェ・ジニョクも素敵だと、知り合いの方がおっしゃってました。このドラマも是非観たいです!!
私は、俳優自体を好きになることは、あまりなくって、ももさんみたいに、キャラ落ちする場合の方が多いのですが、チェ・ジニョクは、俳優落ちです!!

「MARS」情報ありがとうございます!
見逃してしまったのは、とても残念なのですが、途中からでも見てみようと思います^^

No title * by まぁちゃん
私も傲慢と偏見、観ましたが、おバカな私にはやっぱりストーリーがかなり難しかったです(≧∇≦)
でもタナシルリちゃんとチェジニョクが観たくて観てました。
難しかったけど、面白かったです!
チェジニョク씨、私も九家の書が素敵です!どちらかというとこれまで名脇役的な感じばかりだったんで(私が観たものは)、傲慢と偏見はたっぷり楽しめました!!
俳優落ち!されたんですね!素敵!!どんどん落ちてください!!
楽しいですよ( ´艸`)

No title * by green
まあちゃんさん、『傲慢と偏見』難しかったですよね~~私なんか登場人物の名前がわかんなくて「えっ?それ誰?」と思うことが何度もありました。
ペク・ジニちゃんはやっぱりタナシルリのイメージが強いですよね。
でも、顔がちっちゃくて、足が細くて可愛らしい女優さんでしたね。
『九家の書』ますます見たくなってきました。
チェ・ジニョクの声も好きです💛

2016-02-12 (Fri)

『審判』   カフカ

『審判』   カフカ

『審判』   カフカカフカといえば、『変身』が有名ですよね。その『変身』すら読んだことのない私が、いきなり、長編『審判』に挑戦です!きっかけは、JIMMY(44 MAGNUM)のブログなんですけどね(笑)JIMMYさんが、1月のブログの記事で、オススメの本として、カフカの短編を取り上げてまして・・・若い時にハマって、中年になってまたマイブームになったとか・・・(ああ、JIMMYに「中年」という言葉が似合わない!!)JIMMYさ...

… 続きを読む

『審判』   カフカ

カフカといえば、『変身』が有名ですよね。
その『変身』すら読んだことのない私が、いきなり、長編『審判』に挑戦です!

きっかけは、JIMMY(44 MAGNUM)のブログなんですけどね(笑)
JIMMYさんが、1月のブログの記事で、オススメの本として、カフカの短編を取り上げてまして・・・
若い時にハマって、中年になってまたマイブームになったとか・・・
(ああ、JIMMYに「中年」という言葉が似合わない!!)

JIMMYさんがおススメしてくれるものであれば、やっぱり読んでみたいというのがファン心理(笑)

それで図書館で借りたのが、この『審判』でした。
貸出延長しまくって、2か月かけて読みました


いや~~~怖かったです。
なんというか、読んでいる間は、気味の悪い、不思議~~
な夢を見ている気分でした。

夢の中って、不思議な場所が出てきたり、知らない場所なのに、まるで道を知っているかのようにすたすた歩いていって・・・みたいな感覚になったりしません?
そんな感じです。

ある朝、突然自分が逮捕されていると知らされる・・・
自分だけが知らず、なぜかみんな逮捕のことを知っている・・・
だけど、なぜ逮捕されているかはわからない・・・・

逮捕されてまった主人公Kは、逮捕された日から、自分の状況をよくしようとあれこれ動きまわるのですが、
一向に状況は変わらず・・・・

ていうか、なぜ逮捕されたかもわからないのに、逮捕されている、という見えない壁みたいなものに
どんどん追い詰められていってしまうんですよね。

多分、この作品が書かれたころの、社会体制とか、そういうものが大いに関連していると思うのですが、
私は、読んでて、主人公Kに若干イライラしました(笑)
自分に罪の意識はなく、自分は逮捕される理由がないというのであれば、
もっと堂々としていればいいじゃん!!
別に拘束されているわけでもなく、勤めにも行けてる。
だったら、自分からわざわざ審理会に出向いたり、弁護士に相談しに行ったりしなきゃいいのに!
たまに自分が逮捕されていることを認めるような発言なんかもしたりして・・・
ま、それが見えない力に追い詰められる人間の姿なのかもしれませんが・・・・

終盤で、カフカの短編『掟の門』が挿入されるシーンがあります。

実は、この『審判』と同時進行で、短編集も読んでまして、『掟の門』も読んでいました。
一度読んだだけじゃ、なんのことだかさっぱり意味がつかめなのですが、
『審判』では、主人公Kと、僧が、この『掟の門』について議論するんです。
ここ、非常に興味深かったです。


実は、この『審判』ですが、原題はDer Process でして、もともとの意味は「訴訟」なんだそうです。
ですが、日本で最初に翻訳された方が「審判」という題名にしたことで、日本では『審判』が定着しています。
しかし、あえて「訴訟」というタイトルで翻訳されているものもありまして、
ただいま、その『訴訟』を読んでいるところです。

最初に読んだ、岩波文庫版の『審判』と、
丘沢静也氏翻訳の『訴訟』の違いを感じながら読んでみようと思います。





No title * by はなまめ
カフカは「変身」しか読んだことがないのですが、独特の世界にいきなり読者を放り込むのは、この「審判」も同じなのですね。
翻訳の違いも楽しんでいらっしゃるのですね~。
実際、訳によって色味が違って見えますよね。

No title * by green
はなまめさんは、『変身』をお読みなんですね。
「ある日突然・・」というパターンは同じみたいですね。
『変身』も是非読んでみようと思います!

2016-02-10 (Wed)

ゆずジャムを作りました。

ゆずジャムを作りました。

先日、主人が知り合いの方から、たくさんの柚子をいただいてきました。大きなレジ袋いっぱいです。もうこれはゆずジャムを作るしかありませんね~~~ゆずジャムって結構作るの、面倒なんですよねでも、せっかくのゆずですから、無駄にしてはいけないと思い、重い腰をあげました。基本的にマーマレードの作り方と同じなのですが、ゆずって、果汁を絞ったあとの、内側の透明の皮と種にペクチンが含まれているので、このペクチンを取...

… 続きを読む

先日、主人が知り合いの方から、たくさんの柚子をいただいてきました。
大きなレジ袋いっぱいです。

もうこれはゆずジャムを作るしかありませんね~~~
ゆずジャムって結構作るの、面倒なんですよね
でも、せっかくのゆずですから、無駄にしてはいけないと思い、重い腰をあげました。

基本的にマーマレードの作り方と同じなのですが、
ゆずって、果汁を絞ったあとの、内側の透明の皮と種にペクチンが含まれているので、
このペクチンを取り出すのが大変です。
果汁を絞ったあとの皮と種をひたひたのお湯で煮て、
それを袋の入れて濾します。
本当は目の粗い布で濾すのがいいんでしょうが、私はさらし布の袋にいれてしぼったので、
とにかく力いっぱい、絞って絞って・・・どろんとしたペクチンを絞り出します。
(おかげで、その夜、手首が痛かったです)

そしてできたゆずジャムがこちら

なんか、前にもゆずジャム作って記事にした
記憶が・・・・

たぶん、それ以来ですね

ゆず茶にしていただきま~~す。
あ、豆乳ヨーグルトにかけても美味しいかな?
No title * by kyontom
ゆずジャムやマーマーレードが大好きです。苦みとざくざくした感じが好きでわりと適当につくります。以前は隣家の方から沢山頂戴してせっせと作っていました。隣家の方もいつも楽しみにしてくださっていたのです。でもそのお宅もなくなり素敵なご夫婦も遠方に行ってしまいました。

No title * by green
kyontomさん、私もいただきものがなければ、なかなか作る機会もないんですけどね。
夏みかんなら、手に入りやすいので、夏みかんでマーマレード、作ってみようかな~~と
思いました^^

2016-02-02 (Tue)

玄米豆乳ヨーグルト!

玄米豆乳ヨーグルト!

たまには、食べ物の話でも・・・・自分が『手作りおやつ』なんていう書庫をつくっていることすら忘れてました💦何かのテレビ番組かラジオ番組だか忘れましたが、玄米と豆乳で乳酸菌を作るヨーグルトなるものが紹介されてて、「あ、体によさそう」と思って、早速ネットで調べてみたところ、簡単に作れることがわかり、自分でも作ってみました。まず、種菌をつくるのですが、容器にスプーン2杯くらいの玄米と、それが浸るく...

… 続きを読む

たまには、食べ物の話でも・・・・
自分が『手作りおやつ』なんていう書庫をつくっていることすら忘れてました💦

何かのテレビ番組かラジオ番組だか忘れましたが、
玄米と豆乳で乳酸菌を作るヨーグルトなるものが紹介されてて、
「あ、体によさそう」と思って、早速ネットで調べてみたところ、
簡単に作れることがわかり、自分でも作ってみました。

まず、種菌をつくるのですが、
容器にスプーン2杯くらいの玄米と、それが浸るくらいの豆乳(無調整)をいれて、
2日間くらい放っておくと、豆乳が固まり、見事乳酸菌が発酵!
さらに、少しずつ豆乳を足していき、最初は200ml分の豆乳で種菌をつくりました。

種菌が出来てしまえば、種菌大さじ1~2杯ぶんを、豆乳500ml(もっといけるかも)くらいに混ぜておけば、
一日常温で放置するだけで、豆乳ヨーグルトのできあがりです。


これは出来上がったばかりの豆乳ヨーグルト。
今までは、普通の牛乳からできたヨーグルトを
食べてましたが、今は毎日豆乳ヨーグルトです。

イソフラボン + 乳酸菌ですね♪

私も50代がだんだん迫ってきまして、
イソフラボンがたくさん必要になってきました。

私は、この豆乳ヨーグルトに、蜂蜜&きな粉をかけていただいています。
イソフラボンダブル効果!?



毎日、納豆&味噌汁&豆乳ヨーグルトで少しでも若さを保たなければ!!





No title * by まぁちゃん
イソフラボン!いいですね!
私も豆が大好きで毎日何かしら摂取してます。
でも豆乳ヨーグルトは食べたことないですね~。体に良さそう!

No title * by green
まあちゃん、私も、そんなに意識はしていなかったのですが、結構豆食べてます^^
味噌汁にお豆腐、納豆も大好きですし・・・
豆乳ヨーグルト、味的には普通のヨーグルトの方がおいしいですけど、体によい!と思って食べてます。