緑の光線

Top Page › Archive - 2016年05月
2016-05-17 (Tue)

めだかが無事孵化!!

めだかが無事孵化!!

以前我が家のベランダで、メダカを飼っているという記事を書きましたが、そのメダカが卵を産み、無事孵化しました!!およそ10匹のメダカ(黒メダカ)を飼っていて、その中の一匹だけが、ほかのメダカと違って、体の色がグレーを帯びていたので、勝手に「グレ子」と名前をつけて呼んでいました。すると、そのグレ子が卵をお腹に抱えるようになりました。そして、卵を抱えているのは、いつもグレ子・・・なんと、10匹中、グレ子...

… 続きを読む

以前我が家のベランダで、メダカを飼っているという記事を書きましたが、
そのメダカが卵を産み、無事孵化しました!!

およそ10匹のメダカ(黒メダカ)を飼っていて、
その中の一匹だけが、ほかのメダカと違って、体の色がグレーを帯びていたので、
勝手に「グレ子」と名前をつけて呼んでいました。

すると、そのグレ子が卵をお腹に抱えるようになりました。
そして、卵を抱えているのは、いつもグレ子・・・
なんと、10匹中、グレ子だけが、メスだったみたいです!!(いや~~~~ん、グレ子モテモテ💛)

卵を抱えているグレ子を、別に水槽に移し、水草に卵を産み付けるのを待ち、
産み付けが終わると、また元の水槽に返す・・というのを2回ほど行いました。
おそらく、10個ほどの卵が産み付けられたはず。

産卵から、10日ほどたった昨日、
4匹の稚魚が孵化し、今、水面をぴろぴろと泳いでいます。

本当に本当に小さくて、見つけるのが大変なくらいなのですが、
卵の時から、ずっと見守り、無事孵化し、元気に泳いでいる姿を見ると、
なんだか嬉しくて、嬉しくて・・・・・

孵化して2日くらいは、お腹に栄養分があるため、特にエサは要らないみたいですが、
それ以降は、ちゃんとエサを与えなければいけないらしく、
しかも、ちっちゃな稚魚でも食べられるように、エサをパウダー状にしなければなりません。
エサを与えすぎて、水質が悪くなれば、稚魚が死んでしまうかもしれません。

せっかく産まれてきた稚魚ちゃんたちの命を守るべく、エサやり、水質管理、頑張ります!!

(ほんとうは、元気に泳いでいる稚魚の写真でもアップしたかったのですが、
私の古いカメラと、私の撮影技術では、到底無理でした💦)
スポンサーサイト



No title * by 真樹
グレ子。。。greenさんのネーミングセンス、最高!!
モテモテ..一寸羨ましい。

No title * by はなまめ
メダカの稚魚って、本当に小っちゃくてかわいいですよね~~
無事にみんな大きくなりますように

No title * by green
MAKIさん、グレ子、可愛いでしょ?(笑)
この春は、グレ子、さぞ忙しかったことと思います💛

No title * by green
はなまめさん、ほんとうに小さくて、糸くずみたいなんですよ~~
でも、だんだん動きが活発になってきました。
毎日観察するのが楽しみです。

2016-05-16 (Mon)

6月のSE7ENコンサートに行きます!

6月のSE7ENコンサートに行きます!

先週は、いつもとは違う仕事、高校生の国語の模試の採点という、たいへんな仕事を引き受けてしまい、もう、大変でした・・・初めての仕事な上に、納期が短く(しかも結構な枚数)、「絶対間に合わないよ~~~」と悲鳴をあげながらも、自分でもびっくりするくらいの集中力で、なんとか間に合わせることができました。仕上げたときは、へろへろでした・・・それにしても、高校生の国語の試験・・・難しいですね~~~~私も勉強にな...

… 続きを読む

先週は、いつもとは違う仕事、高校生の国語の模試の採点という、たいへんな仕事を引き受けてしまい、
もう、大変でした・・・
初めての仕事な上に、納期が短く(しかも結構な枚数)、「絶対間に合わないよ~~~」と悲鳴をあげながらも、
自分でもびっくりするくらいの集中力で、なんとか間に合わせることができました。
仕上げたときは、へろへろでした・・・

それにしても、高校生の国語の試験・・・
難しいですね~~~~
私も勉強になりました。


ところで!!

SE7ENが6月に、早速日本でコンサートをしてくれます。
自分の会社を立ち上げたSE7EN、
「やりたい音楽をやるから!歌いたい歌を歌うから!日本に来たい時は来るから!!」
って言ってたよね~~~

チケットも無事当選し、ひとつ大きな楽しみができました。

SE7ENに会えることを楽しみに、
さあ、今週も仕事を頑張ろう!!

No title * by momo
こんばんは^^

SE7ENのコンサート参戦ですか?
私は迷いに迷い今回はお留守番組みです
仕事も忙しく、受験予定の資格の勉強もありその上瞬君のバースデイイベントの月でもあり(あるかどうか、行けるかどうかは不明ですが)断念しました。
でもこれからは日本の活動も多くなり、DVDの発売も期待できそうなので以前に比べて余裕を持って次回に託せるのがうれしいです♪
greenさん、楽しんできてくだしね!
又ブログのアップも楽しみにしています。

No title * by green
ももさん、お返事遅くなりました。
今回は見送りされるんですね。
ももさんのおっしゃる通り、これから日本での活動が増えそうですし、きっとコンサートもばんばんやってくれますよね!
あの、色が変わる⑦棒を買わなきゃ~~と張り切っています💛