緑の光線

Top Page › Archive - 2017年03月
2017-03-22 (Wed)

ドラマ『カルテット』

ドラマ『カルテット』

昨日最終回となった、TBSドラマ『カルテット』・・・なんだか、心にじわじわしみこんでくるような、すずめちゃん流に言えば、みぞみぞするようなドラマでしたね。今クールの中で、かなりお気に入りのドラマでした。ドラマでありながら、どこか小説を読んでいるような、一度見るだけではもったいなくて、何度も見返し(小説で言えば読み返し)たくなるような作品でした。確か、サウンドトラックとドラマの脚本を視聴者にプレゼント...

… 続きを読む

昨日最終回となった、TBSドラマ『カルテット』・・・
なんだか、心にじわじわしみこんでくるような、すずめちゃん流に言えば、みぞみぞするようなドラマでしたね。
今クールの中で、かなりお気に入りのドラマでした。

ドラマでありながら、どこか小説を読んでいるような、一度見るだけではもったいなくて、
何度も見返し(小説で言えば読み返し)たくなるような作品でした。

確か、サウンドトラックとドラマの脚本を視聴者にプレゼント、という企画もあったはずですが、
確かに、これは脚本が欲しくなります。

で、誰が脚本を書いているかというと、坂元裕二さんという方、
なんと、あの『東京ラブストーリー』を書いた方なんですね。びっくり!!

何気ないひとつひとつのセリフが、とても意味深いんですよ。
う~~~ん、なるほど~~~~って考えさせられちゃう。

印象に残っているシーン、
確か、まきさんのセリフだったと思いますが、
ドーナツホールカルテットの4人について、誰かに話しているんですけど、
「わたしたちって、駄目な部分でつながってるんです。ここが駄目だよね、あそこが駄目だよね、って・・・」

駄目な部分でつながるって、とっても深くないですか?
好きな人どうしが集まって仲良くなれる、というのも素敵なことですが、
好き、からさらに、駄目な部分をお互いに認め合って、受け入れ合える、そういう人間関係ってなかなか作れないですよね。

実際、カルテットの四人は、いろんな弱さを抱えています。
その弱さ、駄目なところを、ただ批判するのではなく、
そうなんだ、って認めてあげる・・・・だって、その弱さについては、本人が一番わかっていることだから、
批判したって、お互い居心地が悪くなるだけ・・・

最終回の、最後の「パセリ」のシーンもよかったな~~~
から揚げに添えられたパセリ。
パセリが大好物で、パセリをもりもり食べる人はそういない。
誰にも手をつけてもらえず、最後は捨てられてしまう。
でも、パセリがあることで、から揚げが美味しそうに見える、彩りがよくなる。
ものすご~~~く役に立ってるわけじゃないけど、ほんの少しだけ役に立ってる。
そういう、パセリみたいな存在を、認めてあげる。
「パセリがあるね、パセリさんありがとう」って。
そういう気持ちを持つことって、あまり意味がないのかもしれないけど、
やっぱり大事にしたいな~~って思う。

洋服屋さんで、綺麗にたたまれた洋服を見た後、きっと店員さんがたたみ直してくれるんだろうけど、
ぐちゃぐちゃに置くんじゃなくて、軽くたたんで戻すとか、 あ、ちょっと違う?(笑)

「人生ちょろかった~~~」って高笑いしていたアリスちゃんのその後の人生が気になります(笑)
スポンサーサイト



2017-03-21 (Tue)

EVAN YO  Me And My Brahms

EVAN YO  Me And My Brahms

EVAN YO   Me And My Brahms蔡旻佑 我和我的布拉姆斯 前にも一度ご紹介したことがありますが、台湾の歌手(俳優もやってます) EVAN YO の2016年の作品です。前回紹介した、LONLINESS というアルバムも、非常に非常によいアルバムで、他のEVANの作品を物色していたのですが、過去の作品はなかなか入手困難で・・・・で、ここ最近またLONLINESSを聴くようになって、検索してみたら、去年3年ぶりにアルバムを発表したこ...

… 続きを読む

EVAN YO   Me And My Brahms
蔡旻佑 我和我的布拉姆斯 
前にも一度ご紹介したことがありますが、台湾の歌手(俳優もやってます) EVAN YO の2016年の作品です。
前回紹介した、LONLINESS というアルバムも、非常に非常によいアルバムで、他のEVANの作品を物色してい
たのですが、過去の作品はなかなか入手困難で・・・・

で、ここ最近またLONLINESSを聴くようになって、検索してみたら、去年3年ぶりにアルバムを発表したことを
知り、早速購入しました。

やはり、期待を裏切らず、EVANの優しい歌声と、EVANの作るメロディーが、私を存分に癒してくれます。
安心のEVAN YOです。


















今回もピアノとヴァイオリンを中心とした、アコースティックな雰囲気の曲が中心なのですが、
何曲が、ちょっぴりデジタルな音も入っていたりして、それはそれでかっこいいです。
ラップぽい歌い方もしてるし・・・
でも、聴いていて、ただただ、気持ちいい、いつまでもこのまま聴いていたい、そんな気持ちにさせてくれる
楽曲ばかりです。
歌詞の意味はほとんどわからないし、中国語もわからないんだけど、一緒に口ずさみたくなります。

Me And My Brahmsの中から一曲、
我想我可以 という曲です。 いい曲だ・・・しみじみ・・・・

2017-03-08 (Wed)

毎日、いろんなことを少しずつ・・・

毎日、いろんなことを少しずつ・・・

私の毎日の生活は、家事、仕事、子どもの世話(監視&小言?)、主にこの三つで占められています。残りの時間が、自分の時間。でも、やりたいことが多すぎて、ひとつのことにたっぶり時間をかけられない、だから、複数のことを同時進行で少しずつ楽しんでいます。手縫いの作業はやっぱり好きだから、ドラマを見ながら、一日5分でも10分でもいいから手を動かす。仕事を始める前の15分くらいを使って、韓国語の小説を訳す。日本...

… 続きを読む

私の毎日の生活は、
家事、仕事、子どもの世話(監視&小言?)、主にこの三つで占められています。
残りの時間が、自分の時間。

でも、やりたいことが多すぎて、ひとつのことにたっぶり時間をかけられない、
だから、複数のことを同時進行で少しずつ楽しんでいます。

手縫いの作業はやっぱり好きだから、ドラマを見ながら、一日5分でも10分でもいいから手を動かす。

仕事を始める前の15分くらいを使って、韓国語の小説を訳す。

日本語の本(小説)は、週に一度の横浜への行き帰りのバス電車の中、そして毎日のお風呂の中で読む。

台所で食事の支度、後片付け時に、好きな音楽をがんがんかけて歌う。

ドラマ、映画を観る。

お風呂上りにストレッチ、歯磨きしながらスクワット。

これくらいかな~~~
本当は、もっとやりたいことあるし、時間の無駄遣いをしていることもある。
部屋も、もうちょっと隅々まで丁寧に掃除したいし、インテリアも替えてみたい・・・
韓国語の勉強も、もうちょっとちゃんとやりたい・・毎日韓国語のニュースを聴くとか・・・
だけど、そこまで追い付いていません。

一方で、あんまり欲張りすぎるのもよくないかな・・・とも思ったり・・・
ほどほどでいいのかな~~~

好きなことを少しずつでも、やれていることに感謝しなきゃいけませんね。


アイリッシュチェーン、あと2枚でパーツが完成します。
(何年かかっているんだか・・・)




No title * by green_green
いろんな語学にチャレンジしてはその殆ど途中で挫折してしまった私としてはここまで韓国語の学習を続けておられること自体が素晴らしいことだと思います。なかなかできないです。お忙しい主婦業の合間にもちゃんと勉強の時間を捻出しておられて私も見習いたいと思いました(#^^#)

No title * by green
Greenさん、不思議なことに韓国語だけはなぜか続けられています。ドラマや音楽が好きだからでしょうね・・・動機がないと続けるのは難しいですよね。
勉強は、「とりあえずやめないで続ける」というスタンスでやっています^^

No title * by はなまめ
時間のやりくり、悩ましいですよね~。
今続けていらっしゃることは「本当に好きなこと」なのでしょうね。

No title * by おんだなみ
お母さんは忙しいですね、ホント。
周りもフォローしてくれると、もうちょっと時間が持てるんでしょうけど・・・
少しづつでも、続けていければ、いつかは物に成りますね。

No title * by green
はなまめさん、時間、もっと欲しいです~~
でも、あまりあくせくしてたら、時間泥棒に時間をとられてしまいそうです(笑)

No title * by green
おんだなみさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私はやりたいことが多すぎて(欲張り?)困ります。
いろんなことに手を出さず、もうちょっと絞った方がいいのかな~~と思ったりもします。