緑の光線

Top Page › Archive - 2017年12月
2017-12-29 (Fri)

今年たくさん飲んだもの。

今年たくさん飲んだもの。

今年たくさん飲んだものと言えば、まずはこれ。甘酒です。甘酒ブームの昨今ですが、私が甘酒を飲みだしたのは、確か今年の夏くらいだったかな~~~「甘酒は体によい」「肌にもよい」といった、情報をあちこちで見聞きし、試しに、と飲んでみたところ、すっごく美味しかった!!実は、私、甘酒に苦手意識があって、多分前に飲んだアルコール入りの甘酒がどうも苦手だったみたいで・・でも、アルコールが入っていない甘酒はほんとう...

… 続きを読む

今年たくさん飲んだものと言えば、まずはこれ。




















甘酒です。
甘酒ブームの昨今ですが、私が甘酒を飲みだしたのは、確か今年の夏くらいだったかな~~~
「甘酒は体によい」「肌にもよい」といった、情報をあちこちで見聞きし、
試しに、と飲んでみたところ、すっごく美味しかった!!
実は、私、甘酒に苦手意識があって、多分前に飲んだアルコール入りの甘酒がどうも苦手だったみたいで・・
でも、アルコールが入っていない甘酒はほんとうに飲みやすくて、美味しくて、
「体にいいから」というよりも、単純に「美味しいから」という理由ですっかりはまってしまいました。
私が愛飲しているのは、伊豆フェルメンテという会社が作っている甘酒です。
ほかの甘酒も飲んでみましたが、私的には、これが一番美味しかった!
この、どろっとした甘酒を、水で少し薄めて、沸騰直前まで温めて、それを冷まして冷蔵庫に保管して、
毎日お風呂上りに、無調整の豆乳で割って飲んでいます。
(お風呂上りに、甘酒を飲みながら、韓国ドラマを見るのが私の楽しみになっている)
もちろん甘酒だけでも美味しいのですが、同時にイソフラボンも吸収しようかと

甘酒、自分で手作りもできるそうですが、まだそこまでの余裕はなくて・・・
今のところ市販の甘酒です。
この伊豆フェルメンテさんの甘酒は、通販で箱買いしています

そして、言うまでもなく、私が一番たくさん飲んでいるのは、これ、!




















そう、コーヒーです。
これは、KALDIで販売されていた、クリスマスに特別にブレンドされたNOELというコーヒー豆。
苦みの強い、私好みのコーヒーでございました。
コーヒーは、一日に、大きなマグカップで2杯は必ず飲んでますね。
一日に一度もコーヒーを飲まないでいると、無性に飲みたくなります。
軽く中毒ですね。
朝は、夫が仕事場に持って行くため、たくさんドリップしなければならないので、
あらかじめ挽いてあるコーヒー豆を使いますが、
昼間、ひとりでゆっくりコーヒーを飲むときは、豆から挽いてドリップします。
我が家には、コーヒーメーカーがないので、ハンドドリップです。

もちろん、緑茶、麦茶、ほうじ茶 といった、お茶も大好きです。
時々台湾のお茶を入れて飲んだりもしますが、台湾のお茶もとっても美味しいです。

というわけで、私の好きな飲み物でした



スポンサーサイト



No title * by おんだなみ
甘酒って子供の頃、冬の時期にはよく飲んだ気がします。
コーヒー、私も普段は挽いた状態の物を使っているのですが、
やはり、豆を挽いて入れたいなぁ~とずっと思っていて、
只今、コーヒーミルを物色しています、手回しが良いのだけど・・・・

No title * by green
おんだなみさん、今、いろんなコーヒーミルが売られていますよね。
私もようやく今年手にいれたのですが、持っているくせに、ついつい他のコーヒーミルにも目が行っていしまいます。

No title * by はなまめ
今年もよろしくお願いしますm(__)m

コーヒー、お好きなんですね。私も大好きです。
豆を挽くときの、独特の手ごたえがゆったりタイムにぴったりですよね。
最近は挽いたものしか買っていませんが、今年はまた豆を買いたくなりました。

No title * by green
はなまめさん、こちらこそよろしくお願いします。
コーヒー、好きですね~~~
そう、あの「ごーり、ごーり」ていう感触がいいですね。
忙しいときは挽いたものを使いますが、豆を挽くと、なんとなく気分が違います。

No title * by まぁちゃん
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです!
私は子どもの頃から甘酒が大好きですけど、最近はブームにもかかわらずそんなに飲んでないです。でもまた飲みたくなってきました!コーヒーは400ccのマグカップで1日4杯飲んでます。飲みすぎかも?
で、私はお茶がだめなんです!なぜかわからないんですけど、体に合わないんです。珍しいですよね。お茶がだめなんて。。

No title * by green
おめでとうございます。
コーヒー、計算すると一日に1.6リットルってことですよね。
リットルになおすと、確かにかなりの量ですね。でも、おいしく飲めてたらいいんじゃないでしょうか^^
お茶・・麦茶や、緑茶もダメですか?

No title * by Tatsu
この記事を読んでから誰かにもらった甘酒続けて飲みましたよ。
ワンカップ大関の甘酒版ですけど。
ちょうど良い分量でそのままチンして飲めるので便利でした。
今年もよろしくお願いします。^^

No title * by green
Tatsuさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
甘酒、自然の甘さが、体に優しいですよね。
体にもよさそうですよ♪

2017-12-27 (Wed)

年賀状が間に合わない!?

年賀状が間に合わない!?

毎年のことではありますが、いつもいつも26日ぐらいから慌てて年賀状作成に取り掛かります。子どもたちが小さい頃は、子どもの写真を使って写真年賀状でしたが、子どももすっかり大きくなったので、もう写真はやめて、4年くらい前から、年賀状を手作りしています。手作りと言っても、自分で消しゴムハンコを作って、ハンコを押し、文字も筆ペンで一枚一枚書いています。といっても、そんなにたいしたものではありませんが消しゴ...

… 続きを読む

毎年のことではありますが、いつもいつも26日ぐらいから
慌てて年賀状作成に取り掛かります。

子どもたちが小さい頃は、子どもの写真を使って写真年賀状でしたが、
子どももすっかり大きくなったので、もう写真はやめて、
4年くらい前から、年賀状を手作りしています。
手作りと言っても、自分で消しゴムハンコを作って、ハンコを押し、
文字も筆ペンで一枚一枚書いています。
















といっても、そんなにたいしたものではありませんが
消しゴムハンコは、干支の動物をデザインして作っています。
消しゴムハンコも、だんだん上達してきたかも・・・・
ここに、筆で謹賀新年って書こうかな~~と思っています。
あと、わんちゃんに絵の具で少し色をいれようかなと・・・

昨日は、このわんちゃんの消しゴムハンコを作るのに何時間かを費やしてしまいました。

今は、可愛いデザインのテンプレートがたくさんあり、パソコンとプリンターがあれば、
もっと簡単にできるんでしょうけど・・・
なんとなく手作りしたくて・・・

というのも、私の父と、夫の父が、ふたりとも、年賀状一枚ずつ手作り派なんです。
私の父は、毎年私と同じように干支のハンコを作ったり、絵の具で絵を描いたりしています。
夫の父も、達筆な文章と、味のある絵を、筆と墨で書いてくれます。
それに対抗しているわけじゃないですけど、私も頑張って手作りしています。

さ、これから、年賀状作成に取り掛かります。
明日までには、全部書き上げないとな・・・・それでも元日到着は難しいかも・・・
みなさんごめんなさい
No title * by おんだなみ
手書きの年賀状、大変ですが、いいですね。
この10年、年賀状出していない私が言うのも何ですが( ;∀;)

No title * by はなまめ
手書きの年賀状は味があって、いただく立場だととっても嬉しいですよね。
作る方は手間がかかって大変だと思いますが・・・。

No title * by green
おんだなみさんは、年賀状をやめられたのですね^^
ある意味うらやましい気がします(笑)
若い人はSNSで済ませてしまう人も多いでしょうしね。
この先年賀状文化どうなっていくんでしょうね~~

No title * by green
はなまめさん、そうなんです。手間がかかり、忙しい年末なのに、すっかり年賀状に時間がとられます。
ですが、こういう作業もなかなか楽しかったりします♪

No title * by まぁちゃん
素敵~
私はもう表面も裏面もプリントするだけ~。ただ、必ずひとことは手書きで入れるようにしてますが、、、

No title * by green
まあちゃんさん、何かひとことでも手書きで書かれてあると、嬉しいですよね!

2017-12-26 (Tue)

2017 SE7EN WINTER ACOUSTIC LIVE

2017 SE7EN WINTER ACOUSTIC LIVE

昨日、12月25日、SE7ENのWINER ACOUSTIC LIVEに行ってきました。今年の後半、いろいろとやらなければならいことがあり、息子ふたりが受験生ということもあって、なんとなく暗いトンネルにいるような気持ですごしていました。それでも、このSE7EN WINER ACOUSTIC LIVEに行けることを楽しみにして、それを励みに頑張ってきました💦私のスケジュール帳には、SE7ENのために頑張る!! と書いてあります。今回も、とっても良...

… 続きを読む

昨日、12月25日、SE7ENWINER ACOUSTIC LIVEに行ってきました。
今年の後半、いろいろとやらなければならいことがあり、
息子ふたりが受験生ということもあって、なんとなく暗いトンネルにいるような気持ですごしていました。
それでも、このSE7EN WINER ACOUSTIC LIVEに行けることを楽しみにして、
それを励みに頑張ってきました💦
私のスケジュール帳には、SE7ENのために頑張る!! と書いてあります。

今回も、とっても良いお席で、なんと前から4番目!!
目の前で、SE7ENを堪能することができました。
今回、ACOUSTIC LIVE ということだったので、
私は、アコースティックギターとピアノがメインの演奏なのかな~~と勝手に想像していましたが、
普通の生バンドでした。(エレキギターにエレキベースに電子ピアノだったし)
全然アコースティックじゃないじゃん!と心の中でツッコミを入れつつ、
そんなことはどうでもよくて、バラード、スローナンバーを中心に、
たくさんたくさん歌ってくれました。

今回は、いつにもまして、歌が完璧でした。
(ま、いつも完璧なんだけど)
アーティスト、というよりは、ミュージシャン、シンガーなSE7ENでした。
新しいアルバム1107からの曲、(おそらく)全曲歌ってくれて、
それから、CHRISTMAS WITH YOU 알아 と、過去の曲・・
そして、「僕の曲じゃないけど」と言って歌ってくれた
WILDFLOWER と How am I supposed to live without you
これをSE7ENが歌っているYOU TUBE 動画を何度リピートして聴いたことか!!
それを、それを、生で聴ける日がくるなんて!!
本当に本当に感動でした。
特にWILDFLOWER は、鳥肌が立つほどでした。
SE7ENは、僕の曲じゃないんだけど・・って言ってたけど、
他の人の歌でも、SE7ENが歌えば、もうそれはSE7ENの歌だよ~~
(SE7ENがWILDFLOWER を歌ったきっかけを知りたいな~~
 ウィキペディアによるとオリジナルのSKYLARKのWILDFLOWERは多くのミュージシャンにカバーされてて
 ヒップホップナンバーにサンプリングされているとか・・そこからかな・・・そのナンバーを聞いてみたい)

それから、SE7ENが言っていた、「みんなが考えられない」アレンジで始まった
GIVE IT TO ME
あのアレンジ、すっごくかっこよかった~~~~ここでも私は鳥肌が!!
そして途中からはじけるように盛り上がり、会場総立ちです!!
GIVE IT TO ME から、NO. 7 JACKPOT SE7ENのダンスがかっこよすぎて、
私は、ひゅーひゅー叫びまくりでした。

色んな曲を、たくさんたくさん歌ってくれて、
幸せいっぱいな気分になれました。
あ~~サンタの赤い服を着た、可愛いSE7ENの姿が頭から離れない~~~

SE7ENからのプレゼントの化粧品も、大切に使います!!

昨日は、家に帰って来て、
オリジナルのSKYLARK の WILDFLOWER を聞いてました。
この曲、ほんとうにいい曲なんだよね。歌詞が何とも言えず・・・・
そして、2004年のSE7ENが歌うWILDFLOWER も久しぶりにYOU TUBEで見ました。
一生懸命歌う姿が初々しいというか・・・
昨日のSE7ENWILDFLOWER もう一回聴きたいな~~~
DVDは出ないって言ってたけど、せめてライブCDでもいいから出してくれないかな~~~

実は、昨日、SE7ENつながり、ブログつながりで仲良くさせていただいている
ももさんと初めてお会いすることができました。
初めてお会いするのに、全然そんな気がしなくて、とっても自然にいろいろお話することができました。
ももさん、ありがとうございました。
また会いましょうね♪


No title * by momo
こんにちは^^

早いものでもう3週間経ってしまいましたね
あのときのSe7EN君のすばらしい歌声はまだ耳の奥に残っているようです。
早々SE7EN君のサンタさん本当にかわいかったですね!!
彼がサンタさんだったらプレゼントはサンタさん自身で!ってお願いしちゃいますよね^^

化粧品のプレゼントはもったいなくてまだ手をつけていないですが
使えなくなってしまうといけないのでここぞと言うときに(どんな時^^;)大切に使いたいとおもいます

また是非お会いしたいです
またお会いできたら宜しくおんえがいします

No title * by green
ももさん、私もまだ化粧品、手をつけていません。
なんだかもったいなくて・・・
でも、使わない方が、もっともったいないですよね。
SE7ENのためにも、綺麗にならなくっちゃ~~💛

2017-12-13 (Wed)

『ただ君だけ』

『ただ君だけ』

『ただ君だけ』  오직 그대만       2011年 韓国映画 監督 : ソン・イルゴン  出演 : ソ・ジソプ、ハン・ヒョジュさすが韓国映画、泣かせますね・・・・ありがちなストーリーとは言え、映像の美しさと、出会った男女ふたりの運命の切なさに、最後はやはり泣いてしまいました。この映画、なんといっても、キャスティングがいい!孤独に生きてきた元ボクサーを、...

… 続きを読む

『ただ君だけ』  오직 그대만       2011年 韓国映画
 監督 : ソン・イルゴン 
 出演 : ソ・ジソプ、ハン・ヒョジュ

さすが韓国映画、泣かせますね・・・・
ありがちなストーリーとは言え、映像の美しさと、出会った男女ふたりの運命の切なさに、
最後はやはり泣いてしまいました。



この映画、なんといっても、キャスティングがいい!
孤独に生きてきた元ボクサーを、
ソ・ジソプが演じていますが、
ソ・ジソプ以外は考えられないくらい、
ぴったりの役柄です。

そして相手役の女の子をハン・ヒョジュちゃんが演じていますが、ピュア、透明感、といった言葉がぴったりの女優さんです。

多分、私、韓国の女優さんで一番好きなのは、
ハン・ヒョジュだと思う・・・・
笑ったときの口元がとっても可愛いし、
お化粧しなくても、とっても綺麗だし、
まさしくナチュラル・ビューティーですね。









ふたりが出会い、愛し合うようになり、ふたりの幸せそうな姿を見ていると、
あ~~~きっとこの後、映画の展開的に、悲劇が起こる・・・と嫌な予想をしていたら、
やっぱり悲劇が待っているんですね。
最後の最後はとってもいい感じで終わってくれてほっとしましたが^^

ソ・ジソプ演じるチョルミンが彼女との出会いによって生きる喜びみたいのを見出し、
もう一度ちゃんと格闘技に向き合い始めて、トレーニングを再開するシーンがあるのですが、
ソ・ジソプの体は本当にすごいですね!
まるで北斗の拳のケンシロウみたいでした。

とても印象に残っているシーン・・・
ふたりがベッドに座っていて、ハン・ヒョジュ演じるジョンファがソ・ジソプ演じるチョルミンの顔を触ります。
(ジョンファは、目が不自由なのです)
チョルミンが、『왜?』 (なに?」) と聞きます。
ジョンファが、『;얼굴 보려구…』 (顔を見ようと思って・・・)と言いながら、
チョルミンの目、鼻、口と触っていきます。
そんなジョンファをじっと見つめながら、とっても自然にチョルミンがジョンファにキスをするシーン。
太陽の温かい光が部屋いっぱいにあふれていて、太陽の光のキラキラの中で二人が唇を合わせるシーンが、
とっても綺麗でした。

映画『ただ君だけ』は、ただいまGyaoで配信中・・・
No title * by おんだなみ
韓国の恋愛映画は、好きだったのですが、
最近、何故か見なくなりました・・・
機会があれば、是非、見たいですね。
ちなみに、好きなのは「イルマーレ」、かなり古いですけどね。

No title * by green
おんだなみさん、『イルマーレ』かなり前に見たことがあります。チョン・ジヒョンですよね。韓国らしい映画だったな~~という記憶があります。
今、「時空を超える」「タイムスリップ」がテーマのドラマが大流行していますが、
「イルマーレ」はその先駆けだったかもしれません。
アメリカ版の「イルマーレ」もありましたね^^

2017-12-12 (Tue)

夜のウォーキングを始めて一か月。

夜のウォーキングを始めて一か月。

実は最近、ウォーキングを始めました。以前から、自分の運動不足に危機感を抱いてはいたのですが、家の中でストレッチやヨガポーズををちょっぴりやる程度で、ちゃんとした運動をやれていませんでした。今年、夏と秋に2回、のど風邪をひいてしまい、かなりつらい思いをしました。寝込むほどではなかったですが、1週間体を思うように動かせず、仕事も好きなこともままになりませんでした。今まで、ほとんど風邪知らずで来ていたの...

… 続きを読む

実は最近、ウォーキングを始めました。
以前から、自分の運動不足に危機感を抱いてはいたのですが、
家の中でストレッチやヨガポーズををちょっぴりやる程度で、ちゃんとした運動をやれていませんでした。

今年、夏と秋に2回、のど風邪をひいてしまい、かなりつらい思いをしました。
寝込むほどではなかったですが、1週間体を思うように動かせず、仕事も好きなこともままになりませんでした。
今まで、ほとんど風邪知らずで来ていたのに、ここに来て、1年に2回も風邪をひいてしまい、
自分の体力が落ちていることを改めて痛感。

で、思い切ってウォーキングを始めた次第です。
夕ご飯を食べて、皿洗いをした後、家の近所をぐるっと一周します。
だいたい、1周を16~17分で歩きますが、
途中なだらかな坂道もあり、私にとってはかなりの運動量。
坂道を登り切った頃には、息があがりそうです。
それでも、1周歩き終えると、体がポカポカして、心拍数が程よくあがり、心地よさを感じられます。

夜なので、誰にも会うことなく、気兼ねなく歩けます。
誰かに会ったとしても、暗いし、帽子を目深にかぶり、襟元はマフラーでぐるぐる巻きにしているので、
多分誰にも気づかれない(笑)

だいぶん、今のコースにも慣れてきて、息もあがることなく歩けるようになったので、
もう少し距離を伸ばしてみようかなとも思ってます。

しっかり歩いて、免疫力を上げるぞ!!

No title * by Tatsu
僕も週に一度のテニスを続けていますが風邪で月のうち、半分くらい休んでしまっています。
年齢のせいか、免疫力が落ちてしまっているようでサプリに頼ったりしてますが意外と睡眠を良くとることが効果があるような気がしますね。

No title * by おんだなみ
ウォーキングは、いつでも始められて、お金も掛からないので、
健康の為には、最適ですね。
私も、通勤時に5駅ほど歩いています。
何か、目標があればいいなと思い、バーチャル日本一周歩こうかい
http://www.walk-21.com/index.html と言うネット上のラリーに
参加しています。 現在達成率75%ですけどね。

No title * by green
Tatsuさん、確かに睡眠も大事ですよね。ついつい夜更かしをしてしまい、睡眠時間が短くなっているかもしれません。気を付けようと思います!

No title * by green
おんだなみさん、5駅って、かなりの距離ではないですか?
バーチャル日本1周歩こう会なんて、あるんですね。
私も歩くのは嫌いではないので、何か励みがあると、さらに楽しく歩けるかもしれませんね。

No title * by はなまめ
ウォーキング、いいですよね。
私は次のわんこを迎えた時にお散歩に行く体力がないと困るから!と毎日お買い物ついでに遠回りして歩いています。気分転換になる気がします。

No title * by green
はなまめさん、ウォーキングは手軽にできる運動ですよね。
体への負担も少ないし、自分のペースでできますしね。
お互い、体力をつけるために頑張りましょう!

2017-12-08 (Fri)

『卒業』

『卒業』

『卒業』  The Graduate      1967年 アメリカ映画 監督 : マイク・ニコルズ 出演 : ダスティン・ホフマン、アン・バンクロフト、キャサリン・ロス今週は、思いがけず仕事が休みだったため、久しぶりに家で映画鑑賞しております。というわけで、今回の作品は『卒業』ですが、ラストの、花嫁を奪う教会のシーンは有名ですが、改めてこの映画を観ると・・・この映画かなりクレイジーですね(笑)ま、一番...

… 続きを読む

『卒業』  The Graduate      1967年 アメリカ映画
 監督 : マイク・ニコルズ
 出演 : ダスティン・ホフマン、アン・バンクロフト、キャサリン・ロス


今週は、思いがけず仕事が休みだったため、久しぶりに家で映画鑑賞しております。

というわけで、今回の作品は『卒業』ですが、
ラストの、花嫁を奪う教会のシーンは有名ですが、
改めてこの映画を観ると・・・この映画かなりクレイジーですね(笑)





















ま、一番の悪は、ミセス・ロビンソンですが・・・・
若い男の子をもてあそんでおきながら、なんてことですか!!
ミセス・ロビンソンの誘いに乗ってしまったベンジャミン、う~~~~ん、ま、仕方ないでしょう。

ですが、その娘をデートに誘うとは!いくら父親から無理強いされたと言ってもね・・・
多分、エレーンとは、幼馴染で、きっと以前から好意を寄せてはいたんだと思いますが、
(だったら、母親の誘いに乗るなよ~~~)
しかも、女の子をあんな場所に連れて行くなんて、それにかなり女の子を傷つけるようなことを言ってましたね。
エレーン、怒って帰るかと思いきや、
ベンのごめんの甘いキスで、すっかり許しちゃう。
え~~~~許すんかい!!と、私はツッコミを入られずにはいられませんでした(笑)

このまま、二人はうまくいくのか・・・ま、そうはいきませんよね。
可愛そうなエレーンは、ベンと母親との関係を知ってしまいます。
ショックを受けたエレーンは、ベンの住む街から離れ、大学に通います。
ここからのべんがすごい!
執拗にエレーンを追いかけます。
これ、今でいうと完全にストーカー行為ですね。

結局、エレーンは、ほかの男と結婚をさせられます。
結婚式の当日、ベンは不屈の精神で(笑)式が挙げられる教会の場所を突き止め、
見事花嫁奪還に成功します。
ベンの執拗さには、頭が下がります。

果たして、あの二人うまくいくのだろうか・・・・
両家はこれからうまく付き合っていけるんだろうか・・・・
無理だろうな~~~

最後まで、悪びれる様子を一切見せなかった、ミセス・ロビンソンなのでした。

唯一の癒しは、サイモンとガーファンクルの音楽でした。
ベンがアルファロメオのオープンカーに乗り、エレーンの住む町に車を走らせるシーン、
橋を渡るシーン、綺麗でした。サイモンとガーファンクルの音楽がとてもマッチしていました。
No title * by green_green
若き日のダスティン・ホフマンが出演している作品ですね。
そう・・・花嫁を教会から奪うシーンがとても有名ですが、
実は結構衝撃的なストーリーなんですよね。
自分が女性役だったら、その事実を知ってショックで鬱になりそう・・(T.T) サイモン&ガーファンクルの歌も懐かしいです。

No title * by green
Greenさん、今から50年前の映画ですね。
こんなに衝撃的な内容だなんて、改めて見てみて、びっくりです。
自分が女性だったら・・・・
お母さんとはまず縁を切るでしょうね・・悲劇ですよね。

2017-12-06 (Wed)

『ガス燈』

『ガス燈』

『ガス燈』   Gaslight    1944年 アメリカ映画 監督 : ジョージ・キューカー 出演 : イングリッド・バーグマン、 シャルウ・ボワイエ、ジョセフ・コットン久しぶりの映画記事、しかも、古い映画です。最初に見たのは、20代でしたが、とても印象に残っています。そして、イングリッド・バーグマンがとても美しい!イングリッド・バーグマン演じるポーラは、最初、なんというか夫のグレゴリーに依存している...

… 続きを読む

『ガス燈』   Gaslight    1944年 アメリカ映画
 監督 : ジョージ・キューカー
 出演 : イングリッド・バーグマン、 シャルウ・ボワイエ、ジョセフ・コットン


久しぶりの映画記事、しかも、古い映画です。
最初に見たのは、20代でしたが、とても印象に残っています。
そして、イングリッド・バーグマンがとても美しい!






















イングリッド・バーグマン演じるポーラは、最初、なんというか夫のグレゴリーに依存しているというか、
夫の言いなりになっているような気がして、見ていて、「駄目だよ、ポーラ!!しっかりして!!」と
言いたくなります。
夫は、妻のポーラに、自分の精神が病んでいると思わせるように仕向けるんですね。
嫌な男です。一種の洗脳ですね・・・
そんな夫の罠に、どんどんはまっていく可哀想なポーラ・・・・

ですが、最後には、それが夫の策略だったことがわかります。
そして、ポーラが夫に怒りをぶつけるシーンがありますが、
この時のイングリッド・バーグマンの迫真の演技に引き付けられます。
女性の弱い部分と、強い部分がうまく共存していますね。


夜のロンドン、雨に濡れるロンドン、石畳のロンドン、美しいです。
No title * by あきりん
モノクロの雰囲気のある映画でした。
美しく頼りなげなバーグマンがかわいそうで、かわいそうで…。
TBさせてください。

No title * by green
あきりんさん、バーグマンは、強い女も弱い女もどちらもよく似合う女優さんですよね。