緑の光線

Top Page › Archive - 2018年03月
2018-03-04 (Sun)

我が家の息子たちの進路。

我が家の息子たちの進路。

すっかりご無沙汰してしまいました。2月は試験ラッシュで、高校3年生の長男は毎日家に居るということもあり、なかなかブログが書けないでいました。まず、次男ですが、無事志望の公立高校に合格できました。本当に、本人にとっては、ハードルの高い挑戦だったのですが、なんとか滑り込んだ、という感じです。今年から、合否通知書と一緒に、答案の採点結果も渡されるんです。(以前までは、希望者のみ、情報開示の希望を出して見...

… 続きを読む

すっかりご無沙汰してしまいました。
2月は試験ラッシュで、高校3年生の長男は毎日家に居るということもあり、
なかなかブログが書けないでいました。

まず、次男ですが、無事志望の公立高校に合格できました。
本当に、本人にとっては、ハードルの高い挑戦だったのですが、
なんとか滑り込んだ、という感じです。
今年から、合否通知書と一緒に、答案の採点結果も渡されるんです。
(以前までは、希望者のみ、情報開示の希望を出して見せてもらってましたが)
一応、息子の採点結果を見ましたが、まあ、よくこんな点数で合格できたもんだと、
びっくりするくらいの悪い点数。
ほんとうに合格したの?何かの間違いなんじゃないの?後で、間違いでしたって、連絡が来たらどうする?
なんて、本気で心配しました。
定員318名中、318番目だったんじゃないかと本気で思っています。

でも、まあ、合格してしまえば、こっちのもの(笑)
高校に入ったら、周りに必死についていきなさい!と今から叱咤しております。

そして・・・・
問題の長男ですが、受験した大学、すべて落ちてしまいました。
長男の場合も、長男の学力からしたら、かなりレベルの高い大学だったので、
そして、本人の勉強、努力が大いに不足していたので、私としては、まあ、当然の結果だったんではないかと
冷静に受け止めています。
ここで、そんなに努力もしないままに受かってしまったら、かえって本人の為にならなかったんじゃないか・・
ここで、一年浪人して苦労したほうが、本人にはプラスになるんじゃないか、
そう考えるようにしています。

早速、予備校とバイトを探しなさいと言ってあります。

だけど、どうやって予備校探すんだろう・・・・
私自身、塾にも予備校にも行ったことがなく、
うちの子も、塾に行ったことがありません。

なんとか情報収集せねば・・・・・

以上、我が家の近況報告でした。

スポンサーサイト



No title * by はなまめ
息子さんたち、それぞれの結果になったのですね‥。こればかりは他の人が代わることはできないので、親は見守るしかないのももどかしいでしょうか…。
息子さんたちの新たな日々が拓けていきますように。

No title * by おんだなみ
親としては、気を揉んでしまいますね、
とは言え、この辺はどんと構えて、見守るのがいいのでしょうね。
来年頑張ろう!って感じで。

No title * by Chiha
まず次男君、合格おめでとうございます!
私の甥っ子もたった今連絡が来て、後期合格しました!
絶対一番ビリで受かったんじゃないの?というくらいできてなかったので、家族で泣いてしまいました・・・

長男君、結果は残念でしたが
ここからまた頑張ればいいと思います。
私も予備校や塾も分からないので・・・

我が家の娘が高校三年生になるので
まだ何がやりたいかも決まっていなくておっとりしているので
早く大学を決めないとです・・・

この時期はバタバタですよね。
親は見守るしかないですが、やはりいろいろ情報収集もしなくては・・です。

頑張りましょう!

No title * by green
はなまめさん、それぞれの道が始まりますが、まずは長男の予備校探しです。
早速いくつかの予備校に資料請求をして、近々説明会にも行く予定です。
なんだか忙しいです・・・

No title * by green
おんだなみさん、そうですよね。
残念ではありますが、有意義な浪人生活を送って欲しいものです。
長い目で見れば、1年なんてあっという間ですよね。

No title * by green
Chihaさん、甥っ子さん、合格おめでとうございます。
家族のみなさん、安心されたことでしょう。
かくいう私も、息子の「受かってたよ」の連絡をもらって、ひとり涙しました。
長男は・・・勉強しなきゃならない環境に身をおかないと勉強できない性質なので、
しっかり管理してくれそうな予備校を探そうかと思っています。