緑の光線

Top Page › Archive - 2018年07月
2018-07-19 (Thu)

ベーシスト、息子。

この記事はブロとものみ閲覧できます
スポンサーサイト



2018-07-17 (Tue)

ミキサーを新調しました。

ミキサーを新調しました。

先日、コーンスープを作ろうと思って、ミキサーを使ったところ、ぶぃ~~んと1、2秒回転して、ひゅ~~~んと、突然止まってしまいました。それからは、何度スイッチを押しなおしても、うんともすんとも言いません。とうとう壊れてしまいました、我が家のミキサー・・・お疲れ様でした。この壊れたミキサー、私が結婚する前に勤めていた会社での、ボーリング大会の景品で頂いたものでした。かれこれ25年くらいのお付き合いにな...

… 続きを読む

先日、コーンスープを作ろうと思って、ミキサーを使ったところ、
ぶぃ~~んと1、2秒回転して、ひゅ~~~んと、突然止まってしまいました。
それからは、何度スイッチを押しなおしても、うんともすんとも言いません。
とうとう壊れてしまいました、我が家のミキサー・・・お疲れ様でした。
この壊れたミキサー、私が結婚する前に勤めていた会社での、ボーリング大会の景品で頂いたものでした。
かれこれ25年くらいのお付き合いになります。
主に、スープを作るときに、活躍してもらってました。

というわけで、新しいミキサーを買いに行ったのですが、
今は、ミキサーといっても、まあいろいろありまして、
お値段もピンキリです。
おしゃれで多機能のものは、なかなかのお値段です。

ですが、そんな多機能は多分要らないだろうと思い、
最もシンプルで、最もお値段の安いミキサーを購入しました。


前に使っていたミキサーとは違って、
ガラスの本体部分と、羽(カッター)の部分を、外せるので、
洗いやすいです。















前は、スープを作るときにしか使っていませんでしたが、
せっかくなので、おしゃれにスムージー(ま、ミックスジュースですね)を作ってみました。
りんごと、グレープフルーツの果肉と果汁、ヨーグルトと蜂蜜、氷をプラスしてスイッチオン!!
おいしいスムージーが出来上がりました。


お手入れが楽になったので、これからはミックスジュースも頻繁に作っていこうと思います。

No title * by おんだなみ
25年間、どうもありがとう!と言う感じですね。
新しい、ミキサー、使い勝手も良くなって、ずっと使えるとイイですね。

No title * by green
今朝もスムージー、作りました。
我が家の朝食の定番になるかな??

2018-07-15 (Sun)

『いとこ同志』

『いとこ同志』

『いとこ同志』   Les Cousins           1959年 フランス映画 監督・脚本 : クロード・シャブロル 出演 : ジェラール・ブラン、ジャン・クロード・ブリアリ、ジュリエット・メニエこの映画、昔一度見ているのですが、以前日仏学院でフランス語の通信教育を受講しているとき、日仏学院で映画の上映会が定期的に行われていて、そこで観たのですが、字幕がなかったんですね💦映画を字...

… 続きを読む

『いとこ同志』   Les Cousins           1959年 フランス映画
 監督・脚本 : クロード・シャブロル
 出演 : ジェラール・ブラン、ジャン・クロード・ブリアリ、ジュリエット・メニエ

この映画、昔一度見ているのですが、以前日仏学院でフランス語の通信教育を受講しているとき、
日仏学院で映画の上映会が定期的に行われていて、そこで観たのですが、字幕がなかったんですね💦
映画を字幕なしで理解できる実力には程遠く、多分ほとんど聞き取れてなかったと思います(笑)
もう25年くらい前の話です。

















いわゆる、フランスのヌーヴェル・ヴァーグと呼ばれる作品のひとつのようです。

正直者はバカを見ると言うんでしょうか・・・
いやいや、真面目にコツコツ頑張る人には、必ずいいことがある、そう信じたいのですが、
この映画の主人公シャルルは、そうはならなかった・・・・

ポールのいい加減さには、かなり腹が立ちます。見ててイライラします。
こういう人には、きっと天罰が下るでしょう、ていうか下って欲しい!

シャルルには悪いところはない、真面目だし、優しいし、お母さんにもまめに手紙を書いたりして、
とてもいい人、確かにいい人なんだけど・・・・
もっと自分を大事にして、ある意味わがままになって欲しかったな・・・
試験に受けるためにパリに来たんだから、自分のことを愛してくれるお母さんのために頑張りたいんだったら、
ポールから離れようよ・・・
感覚的にわかると思うよ、この人の近くにいたら駄目になるって。
自分とデートするはずだった意中の女性が、あっさり自分のいとこに乗り換えっちゃって、(ポールがそそのかしたんだけど)
それで、その3人で一緒に普通は暮らせないよ~~
自分が勉強している、その隣の浴室で、ふたりがシャワーを浴びてるなんて、
(しかもガラス越しだから透けて見えるっていう)
そんなんじゃ勉強できないよ~~~

試験の前日、真面目なシャルルは最後の追い込みで勉強に励みます。
なのにポールは、シャルルよりも一足早くちゃっかり試験に受かり(しかもインチキして)
そのお祝いとかで、どんちゃん騒ぎしてる。
ポールのお気に入りのワーグナーのレコードがかかっててるんだけど、
どんちゃん騒ぎを益々うるさくしてる。
勉強に集中できなくてイライラが募るシャルル・・・
「静かにしてくれ!!!」って怒っちゃえばいいのに~~~~(観てるこっちがイライラ)
あるいは、その部屋を一秒でも早く出て行くかすればいいのに~~~~

最後は何とも悲しい結末・・
シャルルの人生っていったい・・・・

人間真面目が一番ですが、
時と場合によっては、図太さが必要なときもありますね。

No title * by おんだなみ
時々、こんな感じの古いフランス映画を見たいなぁ~
と言う気持ちになる時もあるのですが、時代や国の違いからなのか、
違和感が先に立ち、長く見続けられないです。
若い時は、新鮮に感じる方が大きかったんですけどね。
中々、関係にがんじがらめに成っているのかな~、シャルルは。

No title * by green
おんだなみさん、確かにフランス映画って、よくわからないな~~って感じるものや、
終わりか方がすっきりしないものが多いですよね(笑)
でもなぜか好きで見ちゃいます。
シャルルは、要領が悪いんでしょうか・・・反対にポールは要領がよすぎる、というかデリカシーがなさすぎます!!

2018-07-09 (Mon)

2018 SE7EN Special Fanmeeting '7-DAY'

2018 SE7EN Special Fanmeeting '7-DAY'

先週の土曜日、七夕の7月7日、恒例のSE7EN ファンミに行ってきました。今回、なんと最前列でした。(端の方でしたが)SE7ENで最前列は初めてだったので、嬉しい反面・・・良い席が取りやすくなった分、もしかしてチケットを買う人の数が・・・という心配もあったりして・・ま、そんなことはさておき・・今回のSE7ENは、なんだかとってもハイテンションでした。本人も言ってましたが、ずっとミュージカル公演が続いていたので、久...

… 続きを読む

先週の土曜日、七夕の7月7日、恒例のSE7EN ファンミに行ってきました。
今回、なんと最前列でした。(端の方でしたが)
SE7ENで最前列は初めてだったので、嬉しい反面・・・
良い席が取りやすくなった分、もしかしてチケットを買う人の数が・・・という心配もあったりして・・
ま、そんなことはさておき・・

今回のSE7ENは、なんだかとってもハイテンションでした。
本人も言ってましたが、ずっとミュージカル公演が続いていたので、
久しぶりに歌手SE7ENとして、自分の歌を歌えることがとても嬉しかったみたいです。
MCさんとのやりとりを聞いていて、「みんなを楽しませよう」とするエンターテナーとしてのSE7ENと、
素のSE7ENと、半々だったのでは・・感じました。
お茶目なSE7EN、ちょっぴりわがままなSE7EN、子どもっぽいSE7ENがどんどん出てきて、
MCさんも困ってしまうくらいでした。(30歳過ぎてるとは思えない・・・)

トークは、デビューしたいきさつから、これまでの音楽活動についてMCさんがいろいろ質問をなげかけ、
それにSE7ENが答えるというもの・・・
マイケル・ジャクソンに憧れて歌手になりたいと思ったと答えるSE7ENに、MCさんが、
「マイケル・ジャクソン、やってもらっていいかしら?」ってお願いすると、
ノリノリでビート・ボックス、ダンス、ムーンウォークまで披露してくれました。

みんなが選んだSE7ENの曲BEST3では、曲名が発表されるたびにその曲を歌ってくれて・・・
時には、ステージにかかった階段に座ってアカペラで歌ってくれたりして、
ほんの1メートルちょい先でSE7ENがアカペラで歌ってくれるなんて、かなり幸せでした💛

SE7ENの曲イントロクイズ、という企画もあったのですが、これもまた、SE7ENノリノリで、
イントロクイズに使われた曲も、どんどん歌ってくれました。
ファーストアルバムに入っていた、BABY I LIKE YOU LIKE THAT セカンドに入っていたSE7EN'S LOVE etc...
SE7ENは、イントロクイズに何の曲が使われるのか知らなかったのに、
どんどん歌ってくれて、なんだかサプライズプレゼントをもらったような気分でした。

後半のライブでは、1枚目のアルバムから1曲ずつ歌ってくれました。
4枚目のアルバムからは、잘 할게 を韓国語で歌ってくれました。
いつもこの曲は日本語バージョンで歌っていたので、久しぶりの韓国語バージョンが聴けてとっても感激でした。

今回は、ライブのコーナーだけでなく、トークのコーナーでもアカペラでたくさん歌ってくれて、
SE7ENは、ほんとうに歌が好きなんだな~~と改めて実感しました。
歌いたくて、歌いたくて、歌っている、そんな想いが伝わりました。

現在韓国で公演中のミュージカル『ドッグファイト』 できることなら韓国まで見に行きたいくらいですが・・
ちょっとそれは無理そうなので・・
新しいアルバムの発表と、日本でのコンサートを期待して待つことにします!
No title * by momo
こんばんは😃

se7en君のファンミ参戦お疲れ様でした(*^^*)
最前列だったんですね~
羨ましすぎです~
彼はよくステージから客席側に向かって腰かけて話し込んだり歌ったりするので最前列だったらてが届きそうですよね(^^)
又アカペラで歌ってくれたのですね✨
アカペラで歌うと彼の歌のうまさや声の美しさが引き立ちますよね~
本当に歌とステージが大好きですよね❗️
ライブは彼が一番幸せなその場に居合わせれるのでやはりできる限りステージ観に行きたいなって思うのですが何せ東京は遠いです。

アルバム出してくれそうですか?
何かそんな話題出てました?
1109が発売されてもう八ヶ月、そろそろ出してくれないかな、って思いますよね(^^)

No title * by green
ももさん、今回も客席からの登場したり、ステージを降りてお客さんの間を歩きながら歌ったり、しまいには、お客さんの座席に座ったりもしましたよ~~
ステージに立つときも、いつもステージから落ちそうなくらいに私たちにより近いところで歌ってくれました。
アカペラ、ほんとうによかったです。うっとりでした。

今公演中のミュージカルが8月までだそうで、アルバム制作はそこからになるでしょうか・・・
秋くらいにまたアルバムをひっさげて日本に来てくれるといいですね!

2018-07-05 (Thu)

七夕の日にSE7ENに会います!

七夕の日にSE7ENに会います!

毎年7月7日はSE7EN DAYで、日本でファンミが行われます。ここ何年か、ファンミには行かないでいましたが、去年のクリスマス以来SE7ENに会えていなかったので、今年はファンミに参加することにしました。実は、ここ1か月、私はすっかりヒデキ王子にうつつを抜かしておりまして、私の体と心はすっかりヒデキで満たされていました。聴く音楽も、見る映像も、すべてヒデキ。息子からも、「ここ最近ヒデキしか聴いてないじゃん」とつ...

… 続きを読む

毎年7月7日はSE7EN DAYで、日本でファンミが行われます。
ここ何年か、ファンミには行かないでいましたが、去年のクリスマス以来SE7ENに会えていなかったので、
今年はファンミに参加することにしました。

実は、ここ1か月、私はすっかりヒデキ王子にうつつを抜かしておりまして、
私の体と心はすっかりヒデキで満たされていました。
聴く音楽も、見る映像も、すべてヒデキ。
息子からも、「ここ最近ヒデキしか聴いてないじゃん」とつっこまれたくらいです。
もうひとりの私の王子SE7ENは、すっかりほったらかし状態でした。

そろそろ切り替えないと~~と今日は朝からSE7ENを聴いています。
ま、その歌声を聴くだけで、すっかりSE7EN王子の虜になるわけですが・・・
昨日、ファンミに向けてのアンケートにも答えました。
あなたの好きなSE7ENの曲は?みたいな質問がいつもありますが、
私が毎回しつこく選んでいる曲は、듣고 싶지 않은 말(聞きたくない言葉)です。
おそらく、一度もステージでは歌ったことがないであろう隠れた名曲。
いつかこの曲を生で聴きたいと切に願い、毎度アンケートでこの曲を選んでいます。
いつか歌って欲しいな・・・

今回の座席ですが、「O列」と表示されていて、私はてっきりアルファベットのO(オー)かと思い
がっかりしていたのですが、
今確認したら、アルファベットのOではなく、数字の0(ゼロ)だったみたいで、
前方の移動列のかたまりが0列と表示されるみたいなんです。
というわけで、とっても良い席でした💛

あ・・・だんだんテンションが上がってきました。
土曜日、楽しんできます!!



No title * by はなまめ
楽しんできてくださいね~

No title * by momo
こんばんは(^^)
ファンミ、行かれるのですね❗️
楽しんできてくださいね(^^)/
私は春、人生最高のホワイトデーを過ごさせていただきましたので今回はお留守番組です(^-^;
SE7EN君とよい時間を過ごしてくださいね
それにしても又神席GET!ですね(*^^*)

No title * by green
はなまめさん、は~~い、楽しんできます!!

No title * by green
ももさん、ファンミ、久しぶりなので楽しみです。
SE7ENを間近で見てきますね!!
只今パック中です(笑)