緑の光線

Top Page › Archive - 2019年08月
2019-08-27 (Tue)

四角つなぎのマットにアップリケ。

四角つなぎのマットにアップリケ。

以前ここでご紹介した四角つなぎのマットですが、ただいまアップリケ中です。花びらと葉っぱをアップリケしました。ここに、茎の部分を刺繍するつもりです。アップリケと刺繍が終わったら、全体像をまたここに載せたいと思います。私の母もパッチワークキルトをやっていました。押し入れを開けると、母がこつこつ溜めてきた布がたくさんあります。古い着物をといた布もたくさんあります。元気だったころは、着物をといた布でバッグ...

… 続きを読む

以前ここでご紹介した四角つなぎのマットですが、ただいまアップリケ中です。
P1013139_2019082711004027e.jpg

花びらと葉っぱをアップリケしました。
ここに、茎の部分を刺繍するつもりです。
アップリケと刺繍が終わったら、全体像をまたここに載せたいと思います。

私の母もパッチワークキルトをやっていました。
押し入れを開けると、母がこつこつ溜めてきた布がたくさんあります。
古い着物をといた布もたくさんあります。
元気だったころは、着物をといた布でバッグを作っては、お友達や自分の姉にあげていました。
実家の玄関や壁などには、母が作ったパッチワークキルトが飾られています・・・・
スポンサーサイト



良い影響 * by おんだなみ
お母様も、パッチワークキルトをやっていたんですね、作業していると、当時の姿を思い出すのでは?

No Subject * by いとこいさん
四角いパッチワークをつないだ後でも アップリケをしたり 刺繍をしたり プラスすることによって どんどんお顔が変わっていきますね。
お母さまもされていたとは・・お母様もきっと一緒に楽しんでおられますよ。
残り布の消化も大変ですね。
私も母親の残り布の消化で ハンドメイドをはじめるきっかえになりました。

Re: 良い影響 * by green
おんだなみさん、母と一緒にパッチワークを楽しめる時間を持てたらよかったな・・と後悔する気持ちがあります。
手を動かして何かを作るのが好きな母でした。

いとこいさん。 * by green
母が元気なうちに、一緒にパッチワークを楽しめる時間をもっと持てたらよかったのにと思います。
お互い作った作品を見せ合ったりするのが楽しみでした。
いとこいさんのハンドメイドはお母様譲りなのですね^^

2019-08-26 (Mon)

帰省してました・・その後の母の様子。

帰省してました・・その後の母の様子。

先週、実家に帰省していました。前回の記事で、母が施設に入ったところまで書きましたが、実はその施設には、長くは居られませんでした。入所して2~3日はよかったのですが、予想はしていましたが、適応障害が出始め、それが徐々にひどくなってしまったのです。スタッフさんが手を添えて誘導しようとすると、その手を払いのける、強く払いのける、叩く・・と、暴力まで出るようになってしまったのです。スタッフさんだけならまだ...

… 続きを読む

先週、実家に帰省していました。
前回の記事で、母が施設に入ったところまで書きましたが、実はその施設には、長くは居られませんでした。入所して2~3日はよかったのですが、予想はしていましたが、適応障害が出始め、それが徐々にひどくなってしまったのです。
スタッフさんが手を添えて誘導しようとすると、その手を払いのける、強く払いのける、叩く・・と、暴力まで出るようになってしまったのです。
スタッフさんだけならまだよいのですが、そのうち利用者さんにまで手が出るようになってしまいました。施設の方から、心療内科を受診させたいと連絡が入り、心療内科の先生に診てもらい、薬を処方してもらいましたが、状況は改善されず、施設の方から、病院に入院させた方がよいと判断されてしまいました。
きっと、母も、いきなり慣れない環境に放り込まれ、不安と淋しさでいっぱいだったのだと思います。

父は、母を精神科の病院に入院させることに、最初強い抵抗感を持っていました。
精神科と言うと、拘束される、鉄格子があるような部屋に入れられる・・・そういうイメージが強かったからです。

母が入院する病院には、認知症病棟があり、ネットでその病院のサイトを見る限り、私個人的には悪い印象はあまり持ちませんでした。父も精神科のある病院について詳しくなく、他の病院を見て回るとか、病院についての情報を得るとか、そういう余裕もなかったので、施設が薦めるその病院に入院させるしか選択肢はありませんでした。

電話越しの父の声の様子から、父がすごく辛い思いをしていることがわかりましたが、「辛いけど仕方ないよね」と、ふたりで言い合って、辛い思いを振り切るように入院を決めました。

母が入院して3日後、父からメールが届きました。
母と面会したときの様子です。
施設では一度も面会できなかったので、およそ、2週間ぶりの母との面会です。
母は父の顔を見ると、「ここよ~~」と言わんばかりに手を振ってくれたそうです。
そして父が着ている服を見て、「その服いいね~~」と褒めてくれたそうです。
父も、「お母さんのはいてるズボン、いいね」と褒めると、「これ、涼しいよ」と返してくれたそうです。
父は、母が「私をこんなところに入れて!!」と興奮したり、怒ったりするのではないかと、すごく心配していたようですが、まったくそんなことはなく、とても穏やかに会話ができたと言って、とっても喜んでいました。

病院の雰囲気もとてもよく、看護師さん、介護士さんの対応もすごくよくて、父も、ここなら大丈夫だと安心できたようです。

そして、先週、私と私の妹、私の妹のこどもたち(母にとっては孫)と一緒に母に面会に行きました。母は、私たちの顔を見ると、座っていた椅子から立ち上がり、歩いて近寄ってくれました。
言葉はあまり出ませんが、孫の顔もちゃんと覚えていて、頭をなでたり手を握ったりしていました。
しばらくおしゃべりして、そして、一緒に写真も撮りました。
ほどなく昼食の時間になり、母を食卓まで連れて行きます。
一つのテーブルに4人の方が座ります。他の3人の方は、母と同じような感じの方で、とても穏やかです。妹の子どもたちを見て、「可愛いね」「可愛いね」と言ってくれます。母の隣に座っている方が、昔の話をし始めました。とても目がきらきらしていて、私に一生懸命話してくれます。
いつまでも聴いてあげたかったけど、そろそろ帰る時間です。「ごはん、めしあがってくださいね」と言って握手をしてさよならをしました。母とも、最後握手をして、「また来るからね」といって別れました。

母が穏やかに過ごせているようで、本当に安心しました。
ですが、病院ですので、いずれ退院する時が来ます。
退院後の施設も考えなければなりません。
父と、「今度はじっくり考えて決めようね」と話しています。





No Subject * by いとこいさん
しっかりした 優しいご家族をお持ちでお母さまありがたいですね。
お母さまのことを一番に考えてあげて・・・
素晴らしいご家族ですね。
お母さまの穏やかな姿を見ることができ
安心されましたね。
心配事は次々ありますが とりあえず今は一安心ですね。頑張ってください。

辛いですね * by おんだなみ
知らない場所に1人で居ると、やはり不安になって、
パニック状態に成るのかも知れませんね、
それでも、入院先で穏やかな姿を見せてくれると、一安心でしょう。
退院までに、いい施設が見付って欲しいですね。

いとこいさん。 * by green
ありがとうございます。
ああすればよかった・・とか、もっとこうしてあげればよかった・・とか、
後悔することも多いですが、今は今できることを精一杯やってあげたいと思っています。
母はもちろんですが、父にも元気でいてもらいたいです。

Re: 辛いですね * by green
おんだなみさん、普通の人でもいきなり環境が変わるのは辛いですよね。
とりあえず、今は穏やかに過ごせているようなので、家族、親戚、安心しているところです。
これからは、次の施設探しです。母に合う施設が見つかればよいのですが・・・

よかったです。 * by aki
前のお母様の記事を読ませていただいてからずっと気になっていました。
お父さん始めとしたご家族、本当に優しくて、、、私はこんなふうに出来るだろうか?と思ってしまいました。
お母様と穏やかな時間が過ごせて本当によかったです!

よかったです。 * by aki
前のお母様の記事を読ませていただいてからずっと気になっていました。
お父さん始めとしたご家族、本当に優しくて、、、私はこんなふうに出来るだろうか?と思ってしまいました。
お母様と穏やかな時間が過ごせて本当によかったです!

akiさん。 * by green
気にしてくれててありがとう。
何をどうすればよいのか、本当に手探りの状態でした。
今できることをとにかくやろう!という気持ちです。
一番辛い思いをしているのは父なので、父のことを考えるとまたいろんな感情がわき上がってきます・・

2019-08-14 (Wed)

懐かしのおやつ。

懐かしのおやつ。

以前、製氷皿で氷を作っているという記事を書いたとき、お友達ブロガーさんが、製氷皿で作ったシャービックが好きだったとコメントをくださり、「シャービック」が久しぶりに食べたくなってしまいました。私が子どもの頃、夏になると親がよく作ってくれたな~~と、すっかり懐かしい気持ちになってしまい、今でも果たしてシャービックという商品は存在するのだろうかと、早速スーパーの手作りお菓子コーナーを覗いてみると、ありま...

… 続きを読む

以前、製氷皿で氷を作っているという記事を書いたとき、お友達ブロガーさんが、製氷皿で作ったシャービックが好きだったとコメントをくださり、「シャービック」が久しぶりに食べたくなってしまいました。

私が子どもの頃、夏になると親がよく作ってくれたな~~と、すっかり懐かしい気持ちになってしまい、今でも果たしてシャービックという商品は存在するのだろうかと、早速スーパーの手作りお菓子コーナーを覗いてみると、ありました。ハウスのシャービック!!
P1013138_201908141333462f9.jpg
早速購入!そして作ってみることにしました。
作るといったって、至極簡単(笑)
シャービックの粉を牛乳で混ぜて凍らすだけです。
我が家は、牛乳ではなく、豆乳でつくってみました。
P1013139.jpg

息子たちは、もちろんシャービックなんて初めて。
へ~~そんなのがあるんだ~~と、出来上がってシャービックをおいしそうで食べてました。

なんとも言えない昭和の味!
今度は、姉妹商品のゼリエースを買ってみようかな~~~
有りましたか~ * by おんだなみ
お~、シャービックだ~。
私は、今でもあるのか、ネットで調べるだけでしたが、
しっかり購入して作るなんて、さすがです。
牛乳でなく、豆乳と言うのもアリですね。
子供の頃は、家で作れるアイスって、美味しいだけで無く、
何か楽しかったです、今度、買って見ようかな。
確かに、ゼリエースと言うのもありましたね~。

ありましたよ! * by green
おんだなみさんのコメントを読んで、速攻スーパーに走りました(笑)
夏のおやつにぴったりですね。
手作り感覚も楽しめます。おんだなみさんも是非♪

懐かしい!! * by はなまめ
シャービック!今もあるんですね~。
すっごく懐かしいです。
なかなか買ってもらえなかったので、特別な嬉しいおやつでしたv-10
私も探しに行こうかな~

はなまめさん * by green
懐かしいですよね!
今でもしっかり売られていましたよ^^
簡単にできるし、しかも美味しいし!
はなまめさんも是非💛

私もつくりました * by greengreen
こんばんは。懐かしい~!という言葉が思わず出てしまいます。子供の頃、よく作りました。今でもあるのですね。あのミルクっぽい甘い味がなんともいえませんね。ゼリーエースもありました。あと牛乳を混ぜてつくるフルーチェだったかな?「昭和の味」ですね(笑)

greengreenさん * by green
懐かしいですよね~~苺とミルクの甘い味で幼い頃の記憶がよみがえりました。
こういう箱モノの手作りプリンの素、みたいなのもありましたよね^^

2019-08-06 (Tue)

冷蔵庫の自動製氷、やめました。

冷蔵庫の自動製氷、やめました。

毎日暑い日が続きますね・・・そして、冷蔵庫で作る、氷、作っても作っても消費され、間に合わないくらいです。我が家の冷蔵庫、次男が産まれた年に買ったので、もう17年になります💦もう、いつ壊れてもおかしくないですよね。(今、突然壊れられると、すっごく困るけど)去年までは冷蔵庫の自動製氷機能を使って氷を作っていたのですが、冷蔵庫も古くなり、自分の目の届かないところを水が通って氷が作られることに、なんだか違...

… 続きを読む

毎日暑い日が続きますね・・・
そして、冷蔵庫で作る、氷、作っても作っても消費され、間に合わないくらいです。

我が家の冷蔵庫、次男が産まれた年に買ったので、もう17年になります💦
もう、いつ壊れてもおかしくないですよね。(今、突然壊れられると、すっごく困るけど)
去年までは冷蔵庫の自動製氷機能を使って氷を作っていたのですが、
冷蔵庫も古くなり、自分の目の届かないところを水が通って氷が作られることに、なんだか違和感というか、不安感を感じてしまい、自動製氷で氷を作るのはやめにしました。
冷蔵庫の、掃除できないところを水が通っていると思うと、冷蔵庫が古いだけに、なんだかあれこれ心配になってしまって・・・

ですが、製氷皿で氷を作れば、製氷皿はざぶざぶ洗えるし、気持ちいいですよね。

製氷皿を斜めにねると、氷がばらばらっと落ちてきます。
(製氷皿をねじるのは、息子の係りです)

暑い夏、麦茶と氷、あっという間になくなってしまうので、切れないように作り続けています!

そうそう、昔、レバーがついてて、レバーを引くと氷がとれる、っていう製氷皿があったな~~~
懐かしい・・・

No Subject * by いとこいさん
こんばんは
ありましたね
アルミ製かなんかの製氷皿懐かしいです。

クエン酸や お酢で氷を作ってクリーニングするといいそうですが・・・・
やってみようと思います。

No Subject * by おんだなみ
確かに、掃除出来ない管を通る水で作る氷って、
ちょっと嫌かも知れません。
夏は、色んな事に氷を使うので、製氷皿は欠かせないですね。
子供の頃は、この製氷皿で作るシャービックが大好きでした。

いとこいさん * by green
冷蔵庫の自動製氷洗浄剤なんかも出ていますよね。
クエン酸を使えば安心ですね^^

おんだなみさん。 * by green
製氷皿で作るシャービック!懐かしいです~~~
なんだか作ってみたくなりました。
明日スーパーで探してみます♪