緑の光線

Top Page › Archive - 2019年09月
2019-09-25 (Wed)

たまには違うテイストのコーヒー。

たまには違うテイストのコーヒー。

先日、自由が丘で、散策&買い物を楽しみました。自由が丘は、おしゃれなお店、可愛い雑貨屋さんがたくさんあって楽しいです♪駅の近くで、珈琲豆を焙煎して売っているお店を見つけました。お店には、焙煎する前の珈琲豆がたくさん置かれてあって、せっかくなので買ってみることにしました。でも、たくさんありすぎて、どれを選べばいいのかわかりません!お店の人に自分の好みを伝えると、いつくかお薦めしてくれました。その中で...

… 続きを読む

先日、自由が丘で、散策&買い物を楽しみました。
自由が丘は、おしゃれなお店、可愛い雑貨屋さんがたくさんあって楽しいです♪
駅の近くで、珈琲豆を焙煎して売っているお店を見つけました。
お店には、焙煎する前の珈琲豆がたくさん置かれてあって、せっかくなので買ってみることにしました。
でも、たくさんありすぎて、どれを選べばいいのかわかりません!
お店の人に自分の好みを伝えると、いつくかお薦めしてくれました。
その中で、小室スペシャル①というのを選んでみました。
豆を選ぶと、その場で焙煎してくれます!

この、小室スペシャル①という豆ですが・・・
日本人初のブラジル政府公認鑑定士になった小室博昭氏が、伝統的な産地モジアナ地区の豆で配合した豆と、説明書きにありました。
P1013145_20190925181830801.jpg
私は、苦みが強いコーヒーが好きなのですが、この小室スペシャル①は、苦みがありながらも、いつも飲んでいるコーヒーよりも、すっきりとした苦みです。
ラベルに書いてある通り、キレのある苦みで、とっても飲みやすくって美味しかったです💛

たまには、違うテイストのコーヒーを試してみるのもいいですね~~~
コーヒーを味わう楽しみが広がります。

話は逸れますが・・・
ここ2週間、仕事が入りませんでした😢
毎年4月と9月は仕事がない場合が多いのですが(学期初めのため)2週間も仕事がない状態が続くと、貧乏性の私は、「何かしてお金を稼ぎたい」という気持ちになってしまいます。
単発のバイトでもやってみるか、とネットでいろいろ検索したりもしましたが、いまひとつ踏み込めず、結局家にいる私です。
ま、仕事がないと言っても、やることがないわけではなく、普段できないことをこの際思いっきりやればいいや~~と気持ちを切り替えて、あれやこれやとやっています。
トイレの掃除を念入りにしたり、ベランダの植物たちを植え替えたり、針仕事をしたり、韓国語の勉強をしたり・・・
私が、「なんだか仕事しないでずっと家にいると罪悪感感じる~~~」とこぼすと、
「いいんだよ、お母さんは家事をやってるんだから」なんてことを言ってくれる優しい息子。
そんな息子は、来週火曜日から修学旅行です。3泊4日で家にいません。
寂しいな・・・・(修学旅行くらいで寂しがってどうする!)
スポンサーサイト



ふと、見つかって * by おんだなみ
ふと、見つけた店が当たりだと、
嬉しいですね。
焙煎したばかりって、やっぱり美味いと思います。

優しい~ * by もも
次男くん、優しいですね~
男性の鏡です
きっとよい旦那様になりますよ~
ちゃんと家事を仕事と思ってくれてるんですね
我が家の男子二人につめの垢を飲ませてやりたいですよ。
でもそんな不出来な息子ですがいないと寂しいです
修学旅行でお泊まり、その寂しさも良く分かります

Re: ふと、見つかって * by green
確かに焙煎したてだと、余計に美味しいんでしょうね!
久しぶりに訪れる街をぶらぶら歩いて、素敵なお店を見つけるのは楽しいものです^^

Re: 優しい~ * by green
ももさん、最近私が1週間単位で家を空けることが続いたせいか、家事の大変さ、ひとりで家事をやっているのに、誰も手伝ってくれない辛さを身をもって実感したみたいです。
結婚しても、進んで家事育児に参加する夫になって欲しいですね。
息子は、ある意味私の癒しになっているので、いないと淋しいです・・・

2019-09-24 (Tue)

44MAGNUM feat.DANGER in TOKYO

44MAGNUM feat.DANGER in TOKYO

すっかり私のライフワークとなっている44MAGNUMのライブに行ってきました!今回は44MAGNUM ALBUM FEATURING GIG SERIES の第一弾で、1st アルバムのDANGERをfeatureしたライブでした。なんといっても、<DANGER>をfeatureですから、いつもよりもお客さんの数が多かったような・・・狭いライブハウスはMAGNUMファンでいっぱいでした。<DANGER>の一曲目は、I'M ON FIRE・・・私はこの曲のイントロを聴くだけで、体の中の...

… 続きを読む

すっかり私のライフワークとなっている44MAGNUMのライブに行ってきました!
今回は44MAGNUM ALBUM FEATURING GIG SERIES の第一弾で、1st アルバムのDANGERをfeatureしたライブでした。
なんといっても、<DANGER>をfeatureですから、いつもよりもお客さんの数が多かったような・・・
狭いライブハウスはMAGNUMファンでいっぱいでした。

<DANGER>の一曲目は、I'M ON FIRE・・・私はこの曲のイントロを聴くだけで、体の中のスイッチがカチッと入ります。一気にテンションがあがります(笑)
ファンでギュウギュウ詰めのライブハウスは熱気でムンムン。
途中、頭がふらふらっとしましたが(年のせいか、最近体力に自信がない)MAGNUMのアツい演奏とPAULの歌声に、体を動かし叫んでいれば、不思議と体にパワーがみなぎるんですね~~~
いや~~~いい汗かきました!

<DANGER>のラストはSATISFACTION、アンコールの最後の最後に、ふたたびSATISFACTIONをやるのかと思いきや、ライブの締めはLOCK OUT でした。
私の経験では、SATISFACTION以外でライブを終わるのは初めてです!

次回は、2nd アルバムの STREET ROCK'N' ROLLERをfeature、そして第三弾はACTORをfeatureです。その次は??是非STILL ALIVEをfeatureして欲しい!

YOU LOVE ME DON'T YOUのJIMMY のギターソロ、かっこよかったな~~~しみじみ・・・
2019-09-20 (Fri)

かぼちゃのアイスクリーム。

かぼちゃのアイスクリーム。

久しぶりにおやつの記事です。前々から、家族からかぼちゃのアイスを作って欲しいと言われまして・・・私はあまり記憶がないのですが、ものすごーく前に私が一度かぼちゃのアイスクリームを作ったことがあるらしく、それをもう一度作って欲しいとのリクエストでした。私が持っている料理雑誌の切り抜きファイルを見ると、確かにかぼちゃのアイスクリームのレシピがあります。↑これ、大昔のオレンジページの切り抜きです(笑)きっ...

… 続きを読む

久しぶりにおやつの記事です。
前々から、家族からかぼちゃのアイスを作って欲しいと言われまして・・・
私はあまり記憶がないのですが、ものすごーく前に私が一度かぼちゃのアイスクリームを作ったことがあるらしく、それをもう一度作って欲しいとのリクエストでした。
私が持っている料理雑誌の切り抜きファイルを見ると、確かにかぼちゃのアイスクリームのレシピがあります。
P1013143.jpg
↑これ、大昔のオレンジページの切り抜きです(笑)

きっとこれを見て作ったのだろうと予想し、このレシピを見て作ってみました。
P1013141_20190920200613f3c.jpg
なかなかの出来です
かぼちゃの味が濃厚で美味しかったです。
手作りアイスといっても、わりと簡単です。
かぼちゃ200gをレンジでやわらかくして、熱いうちにつぶします。
生クリーム200ml 、砂糖80g、卵黄1個分、無調整豆乳50cc、つぶしたかぼちゃを泡立て器で混ぜます。(私はミキサーに入れて一気に攪拌)
これをボールに入れて冷凍庫に入れるだけ。
途中、何度かスプーンでかき混ぜてあげます。

かぼちゃ以外の材料で味のバリエーションも楽しめそうです♪
No Subject * by いとこいさん
栄養満点のカボチャアイスですね。
愛情いっぱいおいしそうですね。
昔の切り抜き良く置いておられましたね。
私は断捨離で 切り抜きほとんど捨てちゃいました。

No Subject * by greengreen
こんばんは。わあ、これは美味しそう。作り方を読んでみると私でもできそう(笑)また作ってみますね。

いとこいさん。 * by green
最近は料理本もすっかり買わなくなり、雑誌の切り抜きも全然やってないのですが、
昔の切り抜きは、案外役に立つときがあるので、いまだに捨てられずとってあります。
かぼちゃは、スープにしたり、サラダにしたりして、いろいろ楽しんでいます。

greengreenさん。 * by green
作ってみると、意外と簡単ですよ^^
ハロウィーンも近いですし、かぼちゃをアイスで楽しめますよ♪

うれしいリクエスト * by おんだなみ
昔の事を覚えてくれてのリクエストはうれしいですね❗️
秋のデザートって感じ。

Re: うれしいリクエスト * by green
確かに、リクエストしてもらえる、作ったものを喜んで食べてくれる、これってとってもありがたいことですね。
またリクエストしてもらえるように、頑張ります!

2019-09-18 (Wed)

四角つなぎのマット、アップリケ終了。

四角つなぎのマット、アップリケ終了。

作成中の四角つなぎのマットですが、アップリケを終わりました。花の中心部と茎の部分は刺繍です。これからキルティングに入ります。今日は昨日よりぐっと気温が下がるとか・・・いつものことなのですが、こういう季節の変わり目に、布団替えが追い付きません。そろそろタオルケットや夏用の薄い布団じゃ寒いかもな~~~衣替えもしないとな~~~...

… 続きを読む

作成中の四角つなぎのマットですが、アップリケを終わりました。
花の中心部と茎の部分は刺繍です。
P1013135.jpg
これからキルティングに入ります。

今日は昨日よりぐっと気温が下がるとか・・・
いつものことなのですが、こういう季節の変わり目に、布団替えが追い付きません。
そろそろタオルケットや夏用の薄い布団じゃ寒いかもな~~~
衣替えもしないとな~~~
ステキ❗️ * by もも
ステキですね~
パッチワークのことあまり、と言うより全然わかってあなくてうちのお店でお客さまの作品展を間近で拝見してその細かさと緻密な作りにビックリしたものです
キルティングもまさか手縫いだと思わなくて本当に驚き感動しました
アップリケも暖かみがありますよね
色合いも可愛らしくてとてもステキです
セブン君を思いながらステキな作品に仕上げてください

ステキ❗️ * by もも
ステキですね~
パッチワークのことあまり、と言うより全然わかってあなくてうちのお店でお客さまの作品展を間近で拝見してその細かさと緻密な作りにビックリしたものです
キルティングもまさか手縫いだと思わなくて本当に驚き感動しました
アップリケも暖かみがありますよね
色合いも可愛らしくてとてもステキです
セブン君を思いながらステキな作品に仕上げてください

No Subject * by いとこいさん
素敵ですね
お疲れさまでした
世界に一つだけの作品
お花の色も色違いでベースとばっちりあっている雰囲気が素敵です。

Re: ステキ❗️ * by green
ありがとうございます。
パッチワークキルトは、奥が深くて、やり始めると没頭してしまいます。
そして、針を動かしている時間は、何より楽しいです(SE7ENを聴きながら・・)
完成目指して頑張ります♪

いとこいさん。 * by green
ありがとうございます。
今、キルティング中です。
完成までにはもう少しかかりそうですが、ひとつひとつの工程を丁寧に仕上げていこうと思っています!

No Subject * by はなまめ
お花の配置のバランスが絶妙で、とってもきれいですね~。
茎が刺繍でほっそりしているのも、上品で素敵です。
キルティングもゆっくり楽しんでください~。

はなまめさん。 * by green
ありがとうございます。
今、キルティングを楽しんでいるところですが、途中間違いに気づき、ほどいたり縫い直したり^^;です。
ぼちぼちがんばります!

2019-09-17 (Tue)

KO-FUN-SHOW [SE7EN]

KO-FUN-SHOW [SE7EN]

昨日、KO-FUN-SHOW [SE7EN]に行ってきました。場所は東京ヒューリックホール。有楽町のマリオンの中にあるんですね。まだ東京で一人暮らしをしているとき、有楽町、銀座には、もう毎週のようにでかけて、映画をみたり買い物をしたり、ぶらぶらしたりしてたものです。久しぶりの有楽町、なんだかすっかり変わっていて@@でも、有楽町駅近くの果物屋さんはそのまま残っていて(カットフルーツをよく売っていた)とっても懐かしかっ...

… 続きを読む

昨日、KO-FUN-SHOW [SE7EN]に行ってきました。
場所は東京ヒューリックホール。
有楽町のマリオンの中にあるんですね。
se7en show
まだ東京で一人暮らしをしているとき、有楽町、銀座には、もう毎週のようにでかけて、映画をみたり買い物をしたり、ぶらぶらしたりしてたものです。
久しぶりの有楽町、なんだかすっかり変わっていて@@
でも、有楽町駅近くの果物屋さんはそのまま残っていて(カットフルーツをよく売っていた)とっても懐かしかったです。

ま、そんな話は置いておいて・・・

今回はSHOWなので、コンサートというよりは、ファンミーティングみたいな感じでした。
MCのYUMIさんとともに、SE7ENのカバンチェックとか、イントロあてクイズとか、いろいろ楽しめました。
カバンチェックでは、SE7ENのパスポートや免許証も披露。
カバンの中に入っていたポーチには、化粧品や常備薬(漢方薬やビタミン剤など)が、きちんと整理して入れられてました。
この間、SE7ENの言動ひとつひとつが、ほんとうにおかしくて、私はず~~~~っと笑いっぱなしでした。
(SE7ENのおもしろさを見事に引き出すYUMIさんのMC能力はさすがです)

今回は、トークやゲームに結構時間を使った分、歌の披露がちょっぴり少なめだったのが残念だったけど、あっという間の2時間、楽しい楽しい2時間でした。

そして、私のプレゼント手渡しミッションはどうなったかというと・・・
SE7ENが通路を歩いてくれたら渡そうと考えていた私。
SE7ENが歌いながら、階段を降りてきました。
(あ、来る!!)SE7ENが通路をゆっくり歩いて来ます。
花束を渡している人もいます。
(私も渡さなくっちゃ)と、かばんの中から自作⑦棒を取り出そうとして、ごそごそやっている間に、なんと、SE7ENが私の横を通りすぎてしまいました
失敗です。(もう~~~何もたもたしてるの私!!)(この時点で猛烈に恥ずかしい私)
気を取り直して、次のチャンスを待つことにしました。
そして、アンコール前の最後の曲を歌い終わったとき、数人の人たちがステージに駆け寄り花束を渡し始めました。(今だ、私も渡そう!)
⑦棒を握りしめ、ステージに駆け寄り、渡そうと思った瞬間、SE7ENは、くるりと背を向け、ステージの左側に移動してしまいました。またもや失敗!
私は、後で拾ってくれればいいや、と思い、そっとステージの上に⑦棒を置いて、自分の席に戻りました。(さらに恥ずかしさが増す私)
アンコールに入る前に、ステージは一旦暗くなります。
このとき、スタッフさんが、SE7ENがステージの真ん中あたりに置いた、ファンから受け取った花束やプレゼントなどを回収しました。
でも、私が置いた⑦棒は、スタッフさんに気づかれないままステージの上に置き去り。(私が勝手に置いちゃったからね)
そして、アンコールステージが始まりました。
私はアンコール曲を楽しみながらも、自分が置いた⑦棒のことが気になって仕方ありません。
そして、アンコール曲をすべて歌い終わり、SE7ENがステージから去ろうとする瞬間、私は勇気をだして、再びステージに駆け寄り、ステージの上の端っこの方に置き去りになったままの⑦棒を手に取り、SE7ENに差し出しました。SE7ENはちゃんと気づいてくれて、笑顔で受け取ってくれました。
というわけで、すったもんだありましたが、一応直接手渡しすることができました。
(もう、いいおばさんが何やってるの??)と、羞恥心にさいなまれながら、ヒューリックホールを後にしました。

今度から、プレゼントは、プレゼントボックスに入れることにしよう。
直接手渡しなんて、うまく手渡しできるかか気になって、思いっきり楽しめないよ~~

12月のアコースティックライブ、今から楽しみです💛


良かったですね‼️ * by もも
KO-FUN-SHOW [SE7EN」参戦されたのですね❗️
MCまたユミさんだったのてすね~
本当に盛り上げるのがお上手ですよね
うまいことファンの私たちも巻き込んで楽しませてくれますよね
目に浮かぶようです(*^^*)

そして❗️プレゼントの手渡しのミッション、無事成功良かったてすね~
記事を読んでいてドキドキしちゃいましたよ~(^^)
でもまるで学生の時に好きな男の子にラブレターやプレゼントを待ち伏せして渡すときのドキドキといっしょですよね
めっちゃ、オトメですよ~~~~~(//∇//)

年末のアコースティックライブ楽しみですよね❗️
でもファンミもあるのでしょうか?
しかも東京、大阪で?
どちらがどちらで?
ん~~~(#^.^#)情報が待ち遠しいです

Re: 良かったですね‼️ * by green
今回は、自分でハードルの高いミッションを課してしまい、そのことに気をとられてしまいました!
自分でも「中学生か!」とツッコミを入れてしまったくらいです。
ほんと、学生の頃を思い出しちゃいましたよ~~~
年末のファンミ、東京と大阪どちらでしょうね~~
楽しみです!

2019-09-15 (Sun)

⑦棒を作ってみた。

⑦棒を作ってみた。

明日は・・・ふふふ・・・SE7ENのコンサートであります💛9月12日から19日までの8日間に行われるリレーSHOW「KO-FUN SHOW」の出演アーティストとして、明日の公演にSE7EN登場です。今回の公演会場は東京ヒューリックホール。私の座席はどこかしら・・・と調べてみたところ・・・なんと!!またまた通路側ではないですか💛(神様、ありがとう)SE7ENは、必ずステージから降りて、通路を歩きながら歌ってくれるので、今回もきっと...

… 続きを読む

明日は・・・ふふふ・・・
SE7ENのコンサートであります💛

9月12日から19日までの8日間に行われるリレーSHOW「KO-FUN SHOW」の出演アーティストとして、明日の公演にSE7EN登場です。

今回の公演会場は東京ヒューリックホール。
私の座席はどこかしら・・・と調べてみたところ・・・
なんと!!またまた通路側ではないですか💛(神様、ありがとう)
SE7ENは、必ずステージから降りて、通路を歩きながら歌ってくれるので、
今回もきっと私の横を歩いてくれるはず・・・
何かプレゼントを渡したい・・・ということで、
⑦棒を手作りしてみました。
P1013138_20190915173548e34.jpg
ちくちく・・・すべて手縫いで作りました。
もっと派手にすればよかったかな~~~
もっと可愛くすればよかったかな~~~
でも、私のセンスではこれが精いっぱいです(><)

果たして・・・私はこれをSE7ENに手渡すことができるのか??
SE7ENは、受け取ってくれるのだろうか??
そもそも、私の座席の横の通路を歩いてくれるのだろうか??

とにかく、この手作り⑦棒を持って、明日コンサートに行ってきます♪
すご~~い * by もも
コメントが前後してスミマセン😣💦⤵️
greenさんの記事をもう一回見直してみたらなんと‼️
こんなすごい記事があったではありませんか❗️
⑦棒作られたのてすか?
すごいです❗️すごいです❗️❗️
そしてかわいい~~~
⑦棒のイメージカラーの緑でかわいいお花のアクセントがとてもステキです
色の組み合わせもとても優しくてすごく良いです❗️
きっとセブン君喜んでくれてますよ。

話は飛びますが、パッチワークの記事のコメントを送信を失敗したと思い二回送ってしまいました
スミマセン😣💦⤵️

Re: すご~~い * by green
以前から⑦棒を作りたいと思っていたのですが、今回席が通路側だったので、
「これはチャンス!」と思い、作ってみました。
綿を詰めるとき、7のカーブの部分が苦労しましたが、楽しい作業でした。
今度は違うカラーで作ってみようかな、なんてもくろんでいます(笑)

2019-09-13 (Fri)

〇年ぶりに茶わん蒸しをつくる。

〇年ぶりに茶わん蒸しをつくる。

ここ最近の私の中の小さな目標は、「茶わん蒸しをつくる」でした。茶わん蒸し、おいしいですよね~~~私も大好きなのですが、全然作ってない!!この間実家に帰ったとき、妹と二人で台所に立ち、いろいろとおしゃべりしました。それで、お母さんがどんな料理をよく作ってたか、みたいな話になり、「そういえば、茶わん蒸しもよく作ってたよね~~」「そうだね~~でも今私、茶わん蒸し、全然作ってないよ~~」「私も~~~~前に...

… 続きを読む

ここ最近の私の中の小さな目標は、「茶わん蒸しをつくる」でした。
茶わん蒸し、おいしいですよね~~~
私も大好きなのですが、全然作ってない!!

この間実家に帰ったとき、妹と二人で台所に立ち、いろいろとおしゃべりしました。
それで、お母さんがどんな料理をよく作ってたか、みたいな話になり、
「そういえば、茶わん蒸しもよく作ってたよね~~」
「そうだね~~でも今私、茶わん蒸し、全然作ってないよ~~」
「私も~~~~前にいつ作ったか記憶にないよ」
「茶わん蒸し用の食器はあるのにね~~」

子どもの頃、お母さんのお手伝いをしながら、茶わん蒸しをよく作ったものです。
お母さんがいないとき、私が代わりにご飯の支度をすることも結構あって、その時も茶わん蒸しをよく作ってたような気がします。

なのに!!子どもが産まれてからというもの、ほんの数回しか作ってないような気がします。
いかん、いかん!
子どもたちにとって、茶わん蒸し=旅館の夕ご飯に出てくるもの になってしまいそうです。

それで、よし!茶わん蒸しを作ろう! という目標を立て(大袈裟ですが)昨日、ついに実行しました。
P1013137.jpg
自分で作って言うのもなんですが、とってもおいしかったです。
「す」も入らず、綺麗に蒸しあがりました。
(ここに三つ葉が浮かんでたりすると彩りがよくなるのだが・・・)
具材は、鶏肉、かまぼこ、しいたけ・・・ここに銀杏を入れたいところですが、銀杏は諦め、代わりに枝豆を入れました(見た目が似ている)

茶わん蒸し、どうしても「面倒」が先に立ってしまい、食卓にあがらずじまいになっていましたが、いざ作ってみると、そんなに面倒ではないんですよね。
「面倒」だと思い込んでいることでも、やってみれば、案外するすると事が運んだりするものです。

「やる気スイッチ」は、やらないと入らないのよ~~~と、いつも子どもに言い聞かせてましたが、本当にそうです^^

茶わん蒸し、我が家の定番メニューになるように、もっと頻繁に作ろうっと!
長男が帰ってきたときに、食べさせてあげたいな~~~
No Subject * by いとこいさん
偉いですね。
なかなか 面倒ですよね。
タマゴをだし汁で割って 色々具材を入れて
でもおいしいですよね。
苦労した分。

私もずいぶん長いこと茶わん蒸し作っていません。母親が好きだったのですが。
両親がよく作ってくれたのを思い出しました。
そのうちに作ってみようかな(*^-^*)

いとこいさん。 * by green
なかなか作る機会がないですよね。
何か特別な料理、というイメージがあって・・・・
でも、だしをきちんととれば、本当においしくできるので、また近いうちに作ろうと思います!

2019-09-09 (Mon)

キルトのしつけがけで筋肉痛になる。

キルトのしつけがけで筋肉痛になる。

随分前にトップだけ出来上がった「パンドラの箱」のパターンのキルトですが、キルティング作業に入る前の作業、しつけがけを行いました。キルトを作成する過程の中で、私が一番嫌いな作業です(笑)6畳間の畳の上に、まず裏地を敷いて、しわにならないようにぴんと伸ばして、周りを虫ピンで刺します(畳に刺しちゃう)。その上にキルト芯を敷いて、また虫ピンで刺し、その上にキルトのトップを敷いて、しわにならないように伸ばし...

… 続きを読む

随分前にトップだけ出来上がった「パンドラの箱」のパターンのキルトですが、キルティング作業に入る前の作業、しつけがけを行いました。
キルトを作成する過程の中で、私が一番嫌いな作業です(笑)

6畳間の畳の上に、まず裏地を敷いて、しわにならないようにぴんと伸ばして、周りを虫ピンで刺します(畳に刺しちゃう)。
その上にキルト芯を敷いて、また虫ピンで刺し、
その上にキルトのトップを敷いて、しわにならないように伸ばして伸ばして、キルトトップとキルト芯と裏地を虫ピンで刺していきます。
ここをちゃんとやっておかないと、出来上がりがよれてしまったり、裏地にしわが寄ったりするのです。
180cm×180cmのサイズですから、キルトの上によつんばいになって、ゆがみが生じないように、しわが生じないように、伸ばしてチェックして、伸ばしてチェックして・・・


そしていよいよしつけがけです。
緑好きなので、しつけ糸も緑です。
(↓こんな感じでしつけがけ)
P1013136_2019090919485794c.jpg
このしつけがけが本当に大変で大変で・・・・
縫っても縫っても終わらない!!
ひたすら、よつんばいになって、しつけをかけていきます。
この間、何枚のCDを聞いたことでしょう~~~

でもでも・・・ここでしっかりしつけをかけておけば、きっと綺麗なキルトに仕上がると言い聞かせて、暑さでくらくらになる体に鞭打って、頑張ってしつけがけを終わらせました。

そしてその翌日・・・・
太ももの裏側の筋肉が痛い!!
別に運動をしたわけではないのに、よつんばいになって、しつけがけをしただけなのに!!
日ごろ、いかに運動をしていないかがよくわかりますね。

しつけがけが終わったので、これでキルティング作業に入れるのですが・・・・
残暑が厳しくて、今キルティングは無理!
もう少し涼しくなってから始めようっと!
下ごしらえ * by おんだなみ
何でもそうですが、丁寧な下ごしらえは大事ですね、
筋肉痛、普段、使わない筋肉がビックリしてるのでしょう、
涼しくなってからが作業本番ですね

Re: 下ごしらえ * by green
そうですよね!
基礎をきちんと丁寧に、それが完成度の高さにつながると思います。
筋肉痛も、頑張った証です^^

No Subject * by いとこいさん
きれいに仕上げるためには
見えないお仕事があるんですよね。
お疲れ様です。
完成が楽しみですね。

いとこいさん。 * by green
なんでも基礎が肝心ですよね。
ついつい手を抜きたくなりますが、そこはぐっとこらえて。。ですね(笑)

2019-09-08 (Sun)

息子の彼女に挨拶をする。

息子の彼女に挨拶をする。

昨日今日の二日間、我が家の末っ子(高校2年生)の高校の文化祭でした。うちの息子はバンドをやっているのですが、息子の演奏は昨日で、昨日その演奏を見に行ってきました。練習不足もあってか、私個人的には今一つの出来だったような気がします(母は厳しい)。でも、見に来てくれたお客さんはかなり盛り上がっていたので、よかったのではないでしょうか。実は、最近息子に彼女が出来まして・・・・この機会に、是非彼女に会って...

… 続きを読む

昨日今日の二日間、我が家の末っ子(高校2年生)の高校の文化祭でした。

うちの息子はバンドをやっているのですが、息子の演奏は昨日で、昨日その演奏を見に行ってきました。練習不足もあってか、私個人的には今一つの出来だったような気がします(母は厳しい)。
でも、見に来てくれたお客さんはかなり盛り上がっていたので、よかったのではないでしょうか。

実は、最近息子に彼女が出来まして・・・・
この機会に、是非彼女に会ってみたいと思っていました。
息子のバンド演奏が終わり、息子に「お疲れ~~」と声をかけ、「ところで、あなたの彼女はどこ?」(息子と彼女は同じ軽音学部)と聞くと、
息子は「え~~~~??」
「ちょっと会って挨拶したいんだけど」
「え~~~~~??」
「いいじゃん、お願い、ね!」
息子は、仕方ないな~~という顔をして、ちょうどこっちに歩いてきた彼女を呼び止め、
「うちのお母さんが挨拶したいって」と言って、彼女に会わせてくれました。
私、なんだか急に緊張してしまって、多分彼女の方がもっと緊張してたかもしれないけど、
お互いに、ペコペコ頭を下げながら「お世話になっております」「よろしくお願いします」
と言い合いました。(←この状況は、息子曰く傍で見てて、非常に笑えたらしい)
私は、自分でもなぜこんなことを言ったのかよくわからないのですが、
「なんかあったら言ってね」とか口走ってしまい(彼女、苦笑い)
ぎこちない雰囲気のまま挨拶を終えました。

息子から「『なんかあったら』って『なんか』ってなんだよ~~~」と突っ込まれました。

ま、でも、ちゃんと挨拶のできる、可愛くって、感じのよい女の子でした。
彼女ちゃん、緊張させてしまってごめんね~~~
(私も緊張してたのよ~~~~)

ドキドキ * by おんだなみ
うわっ、息子さんの彼女との対面、
お互いに、ドキドキしますね。
それでも、感じの良い子で、お母さんとしては、
一安心だったのではないでしょうか。

No Subject * by いとこいさん
いいですね
初々しい雰囲気 懐かしいです。
この先何人の彼女に合わせてくれるでしょう
楽しみですね。
このままゴールインまで続くといい思い出になりますね。
紹介してくれるのはいつになってもドキドキです。
息子さんもしっかりされているご様子で安心ですね。

Re: ドキドキ * by green
お兄ちゃんのときは、まったくそういうことがなかったので(笑)「息子の彼女に会う」というのは、私にとって人生初体験でした。私もドキドキ、彼女もドキドキだったでしょう。

いとこいさん。 * by green
そうですよね~~~これから何人の彼女を紹介してくれるのでしょうか^^
彼女と素敵な青春時代を送って欲しいものです♪

2019-09-05 (Thu)

秋なので、栗ご飯。

秋なので、栗ご飯。

昨日スーパーにお買い物に行ったら、栗が売られていました。去年はなぜか栗を食べ損ねてしまい、「来年は絶対栗ご飯を作ろう!」と決めていたので、早速購入し、栗ご飯を作りました。普通のお米で作るか、もち米で作るか迷いましたが、もち米が余っていて早く消費したかったので、もち米で作りました。(実家の母は、お赤飯に栗を混ぜて「栗赤飯」をよく作ってました・・・)上の写真にもある通り、栗は横浜産です。横浜市は、ご存...

… 続きを読む

昨日スーパーにお買い物に行ったら、栗が売られていました。
P1013142.jpg
去年はなぜか栗を食べ損ねてしまい、「来年は絶対栗ご飯を作ろう!」と決めていたので、早速購入し、栗ご飯を作りました。
普通のお米で作るか、もち米で作るか迷いましたが、もち米が余っていて早く消費したかったので、もち米で作りました。
P1013145.jpg
(実家の母は、お赤飯に栗を混ぜて「栗赤飯」をよく作ってました・・・)

上の写真にもある通り、栗は横浜産です。
横浜市は、ご存知大都会ですが、栗も採れるんですよ~~~
横浜市って、結構農業面積が広いんですよ。電車に乗ってちょっと郊外に走ったりすると、田畑が広がっていたりします。
横浜産のお野菜は、「はまっこ」という名称で売られています。
小学校の給食のメニューには、横浜のお野菜で作った「はまっこカレー」というのがありました^^

スーパーでも、普通のお野菜とは別に、地元のお野菜(はまっこ)コーナーがあって、私はできるだけ、地元のお野菜を買うようにしています。
私が買った栗は、横浜のどこで採れた栗だろうな~~~~

栗ご飯、おいしくいただきました。
No Subject * by いとこいさん
もう栗が出ているんですか
栗ご飯おいしそうですね。
あ~食べたくなりました。

いとこいさん。 * by green
私もスーパーで栗を発見したときは、「え?もう栗?」って思いました(笑)
秋を先取りした気分です。

お、栗だぁ~ * by おんだなみ
お~、栗だ~! 秋ですね。
子供の頃、栗ご飯って、あまり馴染めなかったんですが、最近は味覚が大人に成ったおかげで、無性に食べてみたいです。
「はまっこ」野菜、地産地消がイイんですよね。

Re: お、栗だぁ~ * by green
子どもの頃、苦手だった食べ物が、大人になると案外食べられる、ってことありますよね。
味覚も変わってくるんでしょうね^^
これから秋のおいしいものがたくさん出てきますね♪

No Subject * by greengreen
もう栗の季節到来なのですね。お手製の栗ご飯、たっぷりと栗がはいって美味しそう。横浜というと「みなとみらい」や「山下公園」の絵が浮かぶ、都会&港町のイメージですが農産物もたくさん採れるのですね。うーん、いいトコロ♡ (*´▽`*) 

greengreenさん * by green
私の家の近くにも栗の木がたくさん植えられているところがあります。
畑も結構ありまして、子どもが小さい頃は、よくお芋堀にも行きましたよ^^

2019-09-03 (Tue)

『栄花物語』『五辨の椿』『大炊介始末』

『栄花物語』『五辨の椿』『大炊介始末』

『栄花物語』『五辨の椿』『大炊介始末』  山本周五郎 著山本周五郎作品、三冊です。まずは、『栄花物語』です。これは、江戸時代の老中、田沼意次の話です。田沼意次といえば、賄賂、悪徳政治家、という面ばかりが注目されがちですが、この『栄花物語』では、田沼意次を違った視点から描いています。田沼時代の江戸幕府は、財政的に相当苦しかったようで、意次はそれを何とか立て直そうと、かなり進歩的な政策を打ち出しますが...

… 続きを読む

『栄花物語』『五辨の椿』『大炊介始末』  山本周五郎 著

山本周五郎作品、三冊です。
まずは、『栄花物語』です。
P1013126.jpg
これは、江戸時代の老中、田沼意次の話です。
田沼意次といえば、賄賂、悪徳政治家、という面ばかりが注目されがちですが、この『栄花物語』では、田沼意次を違った視点から描いています。

田沼時代の江戸幕府は、財政的に相当苦しかったようで、意次はそれを何とか立て直そうと、かなり進歩的な政策を打ち出しますが、幕府からの理解を得られず、意次が孤立していく状況がよくわかります。

どうやら、その頃、武士よりも、商人の方がよっぽど自由で金銭的にも潤っていたようです。

本の中にこんな一節がありました。
「侍どもは権威を腰にかけて飢え、商人どもは恐れいり奉って暖衣飽食する」

意次が、幕府も経済的な力をつけなければならない!という強い思いをもっていたことがよくわかります。

その一方で、自身の暮らしは、かなり質素だったようで・・・
着ているものも、擦り切れたりほころびたりしてたようです。
まあ、賄賂はもらってたのかもしれませんが、(無理に贈ろうとするものもいたでしょうし)
今の政治家が賄賂をもらうのとは、ちょっと意味合いが違うような・・・

『五辨の椿』は、あるひとりの不幸な女性の復讐劇です(笑)
P1013136.jpg
読みながら、「これって、ドラマや映画になりそうなストーリーだな~~」と思ったのですが、どうやら、何度もドラマ化されているそうです。
まるでドラマ化することを意識して作られたかのような小説です。

『大炊介始末』は、短編集です。
P1013141.jpg
すべて、下町の市井の人びとの生きることの哀しさ、おかしさ、などなどを描いており、
何度も「ほろり」とさせられます。
家族を想う気持ち、自分の仕事に誇りを持つ気持ち、男女の気持ち、行き違い・・・
折をみてまた読み返したい、と思えた本でした。

時代小説ばかりが続いたので、久しぶりに他の作家の本も読みたくなってきました(笑)


ゆっくりと * by おんだなみ
山本周五郎作品は、あの後、何冊か借りました、
とても心に残る作品なので、集中して、しっかり読みたいと思っています。
読んでいると、自分の居住まいを正したくなりますね。

Re: ゆっくりと * by green
しっかり読みたい・・・私も同じ気持ちです。
一度読んだだけでは気づけていないことや、読み取れていないことがあったのではないかという気持ちです。
これからも読むことで自分を軌道修正できそうな気がします。