緑の光線

Top Page › Archive - 2020年05月
2020-05-29 (Fri)

ジョンのベース指導♪

ジョンのベース指導♪

少し前にDURAN DURANのアルバムRIOについて書きましたが、私の高校時代のアイドル(笑)DURAN DURANのベーシスト、John Taylorが、最近ベース指導の動画をあげています💛お~~~~~あのRIOのベースラインを、ジョン様直々の演奏で(しかも解説付きで)聴けるなんて!!ここは、ロスアンジェルスのご自宅なんだとか・・・イギリスにお住まいかと思いきや、ロス在住なんですね~~~後ろの本棚には本がたくさん。ジョン様はどんな本...

… 続きを読む

少し前にDURAN DURANのアルバムRIOについて書きましたが、私の高校時代のアイドル(笑)
DURAN DURANのベーシスト、John Taylorが、最近ベース指導の動画をあげています💛

お~~~~~あのRIOのベースラインを、ジョン様直々の演奏で(しかも解説付きで)聴けるなんて!!
ここは、ロスアンジェルスのご自宅なんだとか・・・
イギリスにお住まいかと思いきや、ロス在住なんですね~~~
後ろの本棚には本がたくさん。ジョン様はどんな本をお読みになっているのか、気になります。
ジョン様は、1960年生まれで今年還暦を迎えますが、いや~~若いですね!

私が高校生のときに憧れていたアーティストたちの多くが今還暦を迎える頃。
でも、みなさんお若いんですよ。見習わなくては!

RIOの他にも、これまでPLANET EARTH  GIRLS ON FILMのベース指導の動画をあげています。
今後、他の曲の動画もあげるのかしら?
NEW RELIGIONのベースも聴きたいな~~~楽しみ💛

スポンサーサイト



何かやってる人は若い! * by おんだなみ
ミュージシャンや、クリエイティブな活動をしている人って、
気持ちの若さが、体にも現れるんでしょうね。
ベースって、音楽の土台、まさにベースですよね、
聞いてるだけで、何となくメロディーが浮かんで来そうになります。
解説もしてくれてるけど、英語スキルが低いので?です。


Re: 何かやってる人は若い! * by green
おんだなみさん、私もジョンの言っていること、ところどころしか聞き取れません(><)
今までこうやってベースのリズムや音をちゃんと聞いたことがなかったような気がします。
ベースの魅力を改めて実感中です。

2020-05-23 (Sat)

万年筆で書いてみる。

万年筆で書いてみる。

私が毎週楽しみに見ている数少ないテレビ番組のひとつが『タモリ俱楽部』です。毎週録画していて、欠かさず見ています(笑)普段誰も気に留めないようなことを真面目に深く掘り下げてくれ、新しい発見があったりします。この間の放送のテーマが、万年筆でした。なにやら、最近は1000円で買える上質な万年筆があるんだとか・・・しかも、シンプルな作りでスケルトンになっているものがあり、それを自分流にカスタマイズして楽し...

… 続きを読む

私が毎週楽しみに見ている数少ないテレビ番組のひとつが『タモリ俱楽部』です。
毎週録画していて、欠かさず見ています(笑)
普段誰も気に留めないようなことを真面目に深く掘り下げてくれ、新しい発見があったりします。

この間の放送のテーマが、万年筆でした。
なにやら、最近は1000円で買える上質な万年筆があるんだとか・・・
しかも、シンプルな作りでスケルトンになっているものがあり、それを自分流にカスタマイズして楽しんでいる人がいるんだそうです。

万年筆・・使ってないな~~~
そういえば昔、両親から、中学か高校かへの入学のタイミングで、万年筆とシャープペンシルのセットをお祝いでもらったような・・・

というわけで、文房具の整理もかねて、両親からもらった万年筆とシャープペンシルのセットを探してみると、ありました!
P5210002.jpg
この万年筆、一時万年筆にあこがれて使っていた時期がありました。でも、ほんの一時期だけで、インクがなくなった時点で使わなくなり、そのまま放置されること〇十年・・

『タモリ俱楽部』に触発され、私も万年筆で書いてみたくなりました。
長年放置されていた万年筆・・ペン先を綺麗に洗ってあげ、早速カートリッジインクをネットで購入。ついでに、980円のパイロット・カクノも買ってみました。パイロットのカートリッジインクはパイロットであれば、どの万年筆にでも使えるんだそうです。

太宰治の『斜陽』に出てきた文章を万年筆で書いてみました。
P5210003.jpg
上が両親が買ってくれた万年筆。細字です。
下が新しく買ったカクノ。これは中字です。
ボールペンとは違った書き心地で、なんだか字にも味わいが出るような・・・

最近忘れっぽい私は、気になった言葉なんかは、すぐにノートにメモしておくようにしています。
インクも買ったことだし、これからは万年筆でメモしようっと。
手紙を書いてみるのもいいかも・・


欲しい~ * by おんだなみ
お~、万年筆ってイイですよね。
ご両親からのお祝いで貰った万年筆とシャープペンシルを
ずっと持っているってのは素敵な事です。

万年筆で書く字って、とても味わいがありますよね、
私も、万年筆を買って字を書きたいなぁ~と思っているのですが、
買えてません。 カクノ買って見ようかな。

Re: 欲しい~ * by green
おんだなみさん、両親からもらった万年筆とシャープペンシル、捨てずにとっておいてよかったです。
前に使ったときは、そんなに万年筆の良さを感じられなかったのえすが、
今改めて使ってみると、なかなかいいものです。
カクノ、なかなかよいですよ~~~

No Subject * by greengreen
私もそういえば高校だったか入学祝いに万年筆とボールペン、それからシャーペンのセットをもらったことがあります。当時は万年筆は使いにくいだけで、ボールペンとシャーペンしか使わず、いつのまにかどこかへやってしまった・・ということも思い出してしまいました💦 greenさんはご両親からプレゼントされたものをちゃんと今も大事にされていて素晴らしいなと思いました。(*^-^*)

Re: No Subject * by green
greengreenさんもご両親から頂いた万年筆があったのですね!
もらった当時はなかなか使いこなせませんでしたが、
今になって万年筆の良さがわかったきたような気がします。
今度は長く使ってあげたいです。

2020-05-20 (Wed)

パウンドケーキ★モカ

パウンドケーキ★モカ

パウンドケーキ★モカ、なんておしゃれに書いていますが、普通のパウンドケーキにインスタントコーヒーを混ぜただけです。久しぶりにバターを攪拌する作業をやりました。腕が疲れる~~~~ラム酒も入っているので、よい香りがします。コーヒーとラム酒って相性がいいですよね♪パウンドケーキは、作った当日よりも、翌日のほうが生地が落ち着いておいしくなるような気がします。味のバリエーションを変えてまた作りたーーい!のです...

… 続きを読む

パウンドケーキ★モカ、なんておしゃれに書いていますが、普通のパウンドケーキにインスタントコーヒーを混ぜただけです。
久しぶりにバターを攪拌する作業をやりました。腕が疲れる~~~~
ラム酒も入っているので、よい香りがします。
コーヒーとラム酒って相性がいいですよね♪
P5180007.jpg
パウンドケーキは、作った当日よりも、翌日のほうが生地が落ち着いておいしくなるような気がします。味のバリエーションを変えてまた作りたーーい!のですが、我が家のバターストックがなくなりました。今、店頭にもバターがありません。もうちょっと待ちましょう・・・

今朝の新聞に、横浜市の学校再開日程案が掲載されていました。(おそらく県立高校もこれに準ずると思うのですが)わりと具体的な計画案が出されていました。6月の最初の2週は、クラス、あるいは学年を半分に分けて登校させるなど・・です。夏休みは2週に短縮、冬休み、春休みも短縮です。
行事なども縮小されるみたいです。

真夏にマスクをつけて授業を受けるのは辛いだろうな~~~




美味そう~! * by おんだなみ
お~美味しそう!
で、ラム酒も入ってるんですか、
酒飲みからすると、酒の肴にもイケそうです。

これからの季節、マスクを付けての授業は辛いでしょうね。
自分なら、やりたく無いです(;^_^A


Re: 美味そう~! * by green
おんだなみさん、マスクをつけての授業、私もいやです~~~
でも、今はそんなこと言ってられないですよね。
今外で働いている人のほとんどがマスクをつけてますよね。
我慢、我慢でしょうね・・

2020-05-19 (Tue)

『斜陽』 太宰治

『斜陽』 太宰治

こんな鬱屈とした状況にある中で、なぜ私はこんな小説を選んで読んでしまったのかと、軽く後悔をしています・・・心が弱くなっている人、気持ちが下向きになっている人は、読まない方がよい小説かもしれません。この小説に出てくる登場人物4人すべてに、太宰治自身が投影されているようです。ただ、姉かず子には、女性特有のしたたかさがあるように思います。上原の子どもを宿すことを、これから生きて行くための力としたかったの...

… 続きを読む

こんな鬱屈とした状況にある中で、なぜ私はこんな小説を選んで読んでしまったのかと、軽く後悔をしています・・・
心が弱くなっている人、気持ちが下向きになっている人は、読まない方がよい小説かもしれません。
P5190008.jpg
この小説に出てくる登場人物4人すべてに、太宰治自身が投影されているようです。
ただ、姉かず子には、女性特有のしたたかさがあるように思います。上原の子どもを宿すことを、これから生きて行くための力としたかったのでしょう。

姉かず子と対照的なのが直治です。
直治の遺書は読むのが非常に辛かったです。悲痛です。
直治は言います。人間には生きていく権利もあると同様に、死ぬる権利もあるー死ぬことだって罪ではない、と。

読んでいて、本当に悲しくなるのだけど、ただ悲しいだけでなく、その文章から、悲しさの中に美しさを感じるんです。美しくて冷ややかな悲しさ、みたいな。

かず子がうたた寝をして母が亡くなってしまっている夢を見ます。その夢から覚めた後の文章。
みどり色のさびしさは、夢のまま、あたり一面にただよっていた。
「みどり色のさびしさ」・・静かにそっと忍び寄ってくるようなさみしさかな~~

高校生のときに読んだはずなのに、その時はあまりピンとこなかったのでしょう。内容はほとんど記憶がありませんでした。

しかし!いい加減、気分が明るくなるような本が読みたくなってきました。
でも、そんな本は我が家にはあまりなくて・・・
早く図書館再開しないかな~~~

確かにね * by おんだなみ
ま~、この鬱々とした時期に読む作品としては
どうかな~と言う気もしますが、今だからこそ、
じっくりと作品に向き合う事が出来るとも思えます。

にしても、3ヶ月間も休館されては、読む本無く成りますよね。
カウンター業務だけでも再開して欲しい~

Re: 確かにね * by green
おんだなみさん、本の選択、間違えましたね(笑)
自分が所有している本は、やはり似たり寄ったりのものが多くて・・・
やはり図書館でいろんな本を目にして刺激を受けながら選びたいですね。

2020-05-18 (Mon)

トイレットペーパーホルダーを新調する。

トイレットペーパーホルダーを新調する。

ずっとずっと気になっていたトイレットペーパーホルダーを、やっと新調しました。今まで使っていたものは、もう何年も前に手作りしたもの。だんだん汚れてきて、早く新しく作りたいな~~と思いつつ、なかなかとりかかれないでいました。時間がある今がチャンス!ヘキサゴンのピースの余りがあったので、それを活用して作りました。パイピングのバイアステープも残り物を活用です。(捨てきれない余り布が活躍です)下のストックホ...

… 続きを読む

ずっとずっと気になっていたトイレットペーパーホルダーを、やっと新調しました。
今まで使っていたものは、もう何年も前に手作りしたもの。
だんだん汚れてきて、早く新しく作りたいな~~と思いつつ、なかなかとりかかれないでいました。

時間がある今がチャンス!
ヘキサゴンのピースの余りがあったので、それを活用して作りました。パイピングのバイアステープも残り物を活用です。(捨てきれない余り布が活躍です)
P5170004.jpg
下のストックホルダーの部分は、以前のものをそのまま使用。(色が合わないけど、ま、いいか)

たまの小物づくりは気分転換になります。

大きなキルトがまだ完成していないというのに、次は何を作ろうかとついつい図案を描いてみたり、布の色合わせをしてみたりしています。こういう時間がまた楽しいのです。(指休めにもなります)



羨ましい~ * by おんだなみ
こんな感じで、キルトの小物が作れるのってイイですね。
これからの紫陽花の季節にぴったりな色合いです。

No Subject * by いとこいさん
こんばんは
色も素敵なトイレットペーパーホルダーですね。トイレに入るのが楽しくなりますね。
ちくちくするのは いいコロナです(*^-^*)

Re: 羨ましい~ * by green
おんだなみさん、お褒めいただきありがとうございます。
そういえば、紫陽花カラーですね♪
そろそろ紫陽花が咲き始める頃ですね。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、このときとばかりにちくちくを楽しんでいます^^
ペーパーホルダーを変えるだけで、トイレの雰囲気が変わりました♪

2020-05-14 (Thu)

縫い過ぎで指を痛める。

縫い過ぎで指を痛める。

巣ごもり生活のせいで(おかげで)キルティング作業がどんどんはかどっており、調子に乗って連日縫いまくっています。この間の日曜日、お昼ご飯の片づけをすませ、午後1時からのJ-WAVE TOKYO HOT100を聴きながらキルティングに没頭していました。午後4時半くらい、TOKYOチャート上位3曲の発表にさしかかった頃、右手の親指にぴき~~んと痛みが・・・キルティングとは、布と布の間にキルティングの芯(薄い綿)をはさんで縫うこ...

… 続きを読む

巣ごもり生活のせいで(おかげで)キルティング作業がどんどんはかどっており、調子に乗って連日縫いまくっています。
この間の日曜日、お昼ご飯の片づけをすませ、午後1時からのJ-WAVE TOKYO HOT100を聴きながらキルティングに没頭していました。午後4時半くらい、TOKYOチャート上位3曲の発表にさしかかった頃、右手の親指にぴき~~んと痛みが・・・
キルティングとは、布と布の間にキルティングの芯(薄い綿)をはさんで縫うことなのですが、私、どうも変に力が入りすぎているようでして(針もしょっちゅう折るくらい)右手の親指を酷使してしまったようです。これは、いかん!と思い、いったんキルティング作業は休止し、指を休めることにしました。その日は、しゃもじでご飯をよそうときや、スポンジで食器を洗うときなんかに、親指の腱に痛みが・・・しばらく縫い物は控えようと思っておりました。

だけど、やっぱり縫いたくなるのです(笑)
キルティングは指に力が入ってしまうのですが、普通の波縫いだったら大丈夫だろうと、別のパッチワークを取り出し、結局縫ってます♪
布と布を縫う(ピースワーク)だったら、指に余計な力を入れずに縫うことができます。
P5140003.jpg
おかげで、親指の痛みはすっかり引いたようです。
夏の暑い時期が来る前にキルティング作業を終えたいのですが、指をいたわりながら、作業を進めたいと思います。

ところで、もともとラジオ派だった私ですが、仕事がないせいで、ほぼ一日中ラジオを聴いています。そのおかげで、今ヒットしている曲、リリースされたばかりの曲などに、詳しくなってきました。イントロを聴くだけで、何の曲かだいたいわかります。なんだか「ドレミファドン」に出演できそう!?(昭和ネタですみません💦)
No Subject * by はなまめ
楽しいと、ついつい頑張ってしまいますね。
慢性化すると私のように「しばらく禁止」になってしまいますので、キルティングとピーシングを織り交ぜて、手指に負担のない範囲で楽しんでくださいね~

Re: No Subject * by green
はなまめさん、そうですね。指をいたわりながらが大事ですよね。
はなまめさんの指のほうはいかがでしょうか・・・
早く「しばらく禁止」が解けますように!

ばね指に成っちゃうよ~っ! * by おんだなみ
その集中力、見習いたいです!
でも、やはりずっとやっていると、作業している指に、
大きな負担は来ますよね。
適度に、休憩を入れる事も必要なのかも知れません。
やり過ぎて、「ばね指」に成らない事を祈ります。

Re: ばね指に成っちゃうよ~っ! * by green
おんだなみさん、ありがとうございます。
以前、ばね指のことを書かれていましたよね。
縫い物は、これからもずっと続けていきたいことであり、
何より好きなことですから、指はいたわってあげたいと思います。

2020-05-09 (Sat)

『走れメロス』  太宰治

『走れメロス』  太宰治

高校生のときの話ですが・・とても暑がりの国語の先生がいました。夏なんかは、いつも扇子でパタパタ扇ぎながら授業をしていらっしゃいました。あまりに暑いときは、「今日の授業は朗読!」と言って、教壇の椅子に座り、扇子で扇ぎながら本を読んでくれました。その中のひとつが『走れメロス』でした。「ああ、鎮めたまえ、荒れ狂う流れを!・・」と情感たっぷりに読んでくださいました。先生の滔々とした朗読と『走れメロス』の格...

… 続きを読む

高校生のときの話ですが・・とても暑がりの国語の先生がいました。夏なんかは、いつも扇子でパタパタ扇ぎながら授業をしていらっしゃいました。あまりに暑いときは、「今日の授業は朗読!」と言って、教壇の椅子に座り、扇子で扇ぎながら本を読んでくれました。その中のひとつが『走れメロス』でした。「ああ、鎮めたまえ、荒れ狂う流れを!・・」と情感たっぷりに読んでくださいました。先生の滔々とした朗読と『走れメロス』の格調の高い文章が相まって、『走れメロス』は強烈な印象を私に残しました。
P5090002.jpg
新潮文庫の『走れメロス』には、9つの短編が納められています。
『東京八景』『帰去来』は、自分の人生を回顧したものですが、自分がいかに弱く、情けない人間であるかが描かれています。読んでいて腹立たしくなるほどです(笑)ほんとうにどうしようもないです。
もし、私がその場にいたら、「ちょっと!ちゃんとしなさいよ!」とおせっかいを焼いて叱咤激励してしまいそうです。でも、きっと太宰治の弱さというのは、とてもとても根が深いもので、私が叱咤激励したところで、何の助けにもならないんでしょうけど・・・
『走れメロス』の格調の高さとのギャップに驚いてしまいます。

『女生徒』を最初に読んだのは、多分高校3年生か大学1年生のとき・・・
「どうして、この人は私のことがわかるの??」とびっくしたことを覚えています。まさにその当時の自分そのもののことが書かれていたからです。「この女の子は私だ!」と思いました。
親に対する反抗心が出てきて、「親は私のことなんかわかってくれない」「私はもっと前に進みたいのに」と粋がってみながらも、一方ではまだまだ自分が未熟であることに気が付いて愕然としたり落ち込んだりして・・そういう悶々とした状況にあった自分の心情を見事に言い当てられたような気がしました。

現在図書館が休業中ということで、新しい作品を読めません。その代わり、家にある本を整理しつつ、読み返しています。埃の積もった本、日に焼けて茶色に変色した本を、一冊ずつ綺麗に拭いてあげて本棚に並べ返しています。今じゃないとこういうこともなかなかできないよな~~
今度は真面目に読みたい * by おんだなみ
その先生の、朗読と作品の相性で、強烈な印象を
残したんですね。
私の記憶では中学の教科書に載ってた気がします、
生徒がつたない感じで朗読していたので
何でそこまでして?と言う馬鹿な感想を持っていました。
ずっと読み続けられる作品って、人の変わらない部分を
しっかり表現してるんでしようね。

図書館が休館中の今、自身の蔵書を見直すのもイイ物ですね。

Re: 今度は真面目に読みたい * by green
おんだなみさん、「何をそこまでして」という気持ち、わかるような気がします(笑)
ストーリーそのものよりも、話の展開や文章の格調の高さに惹かれます。
私は教科書に載っていたかどうかは記憶にないのですが、息子の中学の教科書にも載っていたそうです。

No Subject * by greengreen
名作、古典といわれる小説は10代、20代前半までに読むことが多いですね。若い感性だからこそ共感、理解できる良さもありますが、年齢を重ね、経験を積んだ後だからこそ理解できる部分もありますね。この頃は簡単に読める流行りの本を読むことのほうが多いですが、たまにはじっくり腰をおちつけてこうした名作を読むのもいいなあと思いました。

Re: No Subject * by green
greengreenさん、若い頃はあまり深く考えずに、ただ完読することを目的に読んでいたような気がします。
今こうやって読み返してみると、内容を全く覚えてない作品がたくさんあります💦
文豪作品をじっくり読んでみるのもいいですよね!

2020-05-07 (Thu)

『スタンド・バイ・ミー』

『スタンド・バイ・ミー』

『スタンド・バイ・ミー』   1986年  アメリカ映画 監督 : ロブ・ライナー 出演 : ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネルスティーヴン・キング原作、ロブ・ライナー監督作品です。スティーヴン・キングとロブ・ライナーのコンビと言えば、『ミザリー』ですが、これは、ホラーではありません(笑)男の子たちが可愛い!たばこ吸ったり、汚い言葉を使ったり、まあ一見...

… 続きを読む

『スタンド・バイ・ミー』   1986年  アメリカ映画
 監督 : ロブ・ライナー
 出演 : ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネル

スティーヴン・キング原作、ロブ・ライナー監督作品です。
スティーヴン・キングとロブ・ライナーのコンビと言えば、『ミザリー』ですが、これは、ホラーではありません(笑)

男の子たちが可愛い!
たばこ吸ったり、汚い言葉を使ったり、まあ一見悪ガキなんですが、憎めないんですよね。
悪ガキっぽくふるまうのは、彼らのめいっぱいの大人たちへの抵抗。
のびのびとしているようで、息苦しさや将来への不安を子どもなりに抱えていているんですね。

いっぱしの大人ぶってたばこをふかすシーンが、本当に可愛い。
「やっぱり食後のたばこは最高だよな」とか言ってる。

そして、なんといってもリバー・フェニックスです!!
当時リバー・フェニックスは15~16歳。
作品の中の彼らはおそらく12~13歳の設定なのですが、リバーは他の3人より大人っぽく見える。
子どもっぽさと大人っぽさを両方持ち合わせていて、それがたまらない魅力となっています。
river.jpg
私、リバー・フェニックスのファンだったんです・・・
こんな本やVHSを持ってます。
P5060003.jpg
リバー・フェニックスの映画、見まくったな~~~
『モスキート・コースト』もよかったな~~~
『旅立ちの時』もよかったな~~ギターを弾くリバー、可愛かったな~~~

もう一回『旅立ちの時』見たいな~~~
(VHSを持っていても、見られませ~~~ん!!)
VHSか~ * by おんだなみ
この作品、一度は見ようと思いつつ見れてません、
イメージとしては、子供たちのある日の冒険って
勝手に思ってますが、もし自分が見たら、当時の自分の
行動を思い出させてくれるかも。

VHSのテープ、見れないとしても簡単には捨てられないですよね~、

Re: VHSか~ * by green
おんだなみさん、そうです。子どもたちのある日の冒険です。
これも、大人になるための階段かな~~と思ったり。

VHS,捨てられないんですよね~~~
多くはないのですが、まだいくつかあります。
そういえば、以前おんだなみさんも捨てられないVHSについて書いていらっしゃいましたよね^^

No Subject * by greengreen
リバーフェニックス・・ハリウッドでもちょうどこの年代の俳優さんが少なくて彼がもし生きていたら、きっとたくさんの名作が生まれだだろうな・・と思っています。まだ23歳くらいでしたっけ。あまりにも早い死でした。
私も少し前にこの作品を見直したところでした。やっぱり今みても素敵な映画だと思います。

Re: No Subject * by green
greengreenさん、やっぱり、「今生きてたら・・」って思っちゃいますよね。
キアヌ・リーブスみたいな活躍をしているんだろうな~~と想像します。
大人たちに押しつぶされそうになっている少年の姿に胸が痛みました。

2020-05-04 (Mon)

かぼちゃの蒸しパン。

かぼちゃの蒸しパン。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。私は食料の買い物と、夜のウォーキングを除いて、ほぼ家にいます。家では、主にキルティング作業に時間を費やしていますが、そのほかには、CDの整理や、本の整理、冬物の片付け、アルバムづくり・・・などに精を出しております。台所では、食事の支度以外に、お菓子を作ったりしています。(実は、私のブログには、「手作りおやつ」というカテゴリーがあるのです・・ここ最近全く記事をあげて...

… 続きを読む

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は食料の買い物と、夜のウォーキングを除いて、ほぼ家にいます。
家では、主にキルティング作業に時間を費やしていますが、そのほかには、CDの整理や、本の整理、冬物の片付け、アルバムづくり・・・などに精を出しております。

台所では、食事の支度以外に、お菓子を作ったりしています。
(実は、私のブログには、「手作りおやつ」というカテゴリーがあるのです・・ここ最近全く記事をあげてませんが)
お得意の(バカの一つ覚え?)定番バナナケーキは、つくればあっという間に我が家の男子のお腹の中です。

昨日は、かぼちゃの蒸しパンを作ってみました。
ただ、我が家の男子は、蒸しパンは今一つらしく(のどに詰まるとか言っている)大半は私が食べることになりそうです。
P5030002.jpg

ところで、自粛生活のせいか、小麦粉やホットケーキミックスなどの粉モノが品薄状態になってるみたいですね。近くのスーパーでも、ホットケーキミックスの棚は連日すっからかんです。ベーキングパウダーが切れたので買おうと思っても、なかなか手に入りません。
みなさん、おうちでの時間を手作りお菓子で楽しんでいるんでしょうね。

どうやら、高校生の間でもお菓子の手作りが流行っているらしく、自分が作ったお菓子をインスタなどにあげて見せ合ってるみたいですよ~~しかも、女の子だけじゃなく、お菓子作りを楽しんでいる男子も多いみたいです。

自粛生活はいろいろと大変だけど、得られるものもきっとあるはず。
若い子たちには、今だからできることに、いろいろチャレンジして欲しいです。
蒸しパンだ~ * by おんだなみ
自粛で巣籠の時、インドア趣味を持っている人は強いですね、
料理は好きですが、手作りおやつは小学生い以来作った事が無いです。

かぼちゃの蒸しパン、美味しそうですね~
私も大好きです。
ホットケーキミックスなどの粉モノ、品薄状態の様ですね、
何かと、品薄状態があって困ったものです。

Re: 蒸しパンだ~ * by green
私も元々インドアはなので、家に閉じこもるのはそんなに苦ではなくて・・
どんな状況でも、いかに楽しむかが大切ですよね。
ホットケーキミックスの高額転売も見られるとか・・・
コロナによって、人々の消費傾向も影響を受けているようです。

No Subject * by いとこいさん
こんばんは
その通りです
粉系とバターが全くないようです。
皆さんお家で頑張られている様子で
かえってほほえましく思えました。
強力粉も薄力粉ありません。
家から出られないとしたら パンは作って・・・おやつ作りにお好み焼きも・・・
粉もの大活躍ですね。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、みなさん手作りを楽しんでいらっしゃるんですね。
今回のコロナで、私たちの生活様式や生活意識が、いい意味でも悪い意味でも大きく変わりそうですね。

No Subject * by はなまめ
外出自粛で、片付けなどがはかどっていらっしゃるようで、見習いたいです。
粉ものがスーパーから消えているのって、こういう理由もあったんですね。ちょっと手の込んだお菓子なども今なら楽しく挑戦できるので、貴重な機会かも。
逆に、日頃、みんな忙しすぎるんでしょうね。
”コロナ後”もペースダウンする人が増えて、世の中の時間の流れが少しゆっくりになったらなぁ、と思います。

Re: No Subject * by green
はなまめさん、片付けはそんなにはかどってはいないんですよ~~^^;
確かにコロナを体験してしまった後、コロナ前には戻れない部分も出てくるかもしれませんね。
満員電車とか・・・時間の使い方なども変わってくるかもしれませんね。

2020-05-02 (Sat)

課題に追われる息子。

課題に追われる息子。

4月から高校3年生になった我が家の次男ですが、オンラインで出される課題に追われています。新しいクラス編成になったものの、登校したのは一日だけで、しかも出席番号の前半、後半と別れての登校だったので、新しいクラスメート全員に会えていない状態です。ですが、今は高校生のほぼ全員がスマホを持っているので、ホームルームもオンラインで行われているようです。先生、および新しいクラスメートの自己紹介もオンラインです。...

… 続きを読む

4月から高校3年生になった我が家の次男ですが、オンラインで出される課題に追われています。
新しいクラス編成になったものの、登校したのは一日だけで、しかも出席番号の前半、後半と別れての登校だったので、新しいクラスメート全員に会えていない状態です。
ですが、今は高校生のほぼ全員がスマホを持っているので、ホームルームもオンラインで行われているようです。先生、および新しいクラスメートの自己紹介もオンラインです。
新しい担任の先生は、文章を書くのが好きな先生みたいで、毎日のように、先生の担当教科に関する豆知識や、先生の旅行記、などなどを、かなりの長い文章でアップされているようです。

課題も日々どんどん追加で出されているみたいで、「やってもやっても終わんね~~」と嘆く息子。
仕方ないよ~~授業ないんだもん!それに、あなたたちは受験生なんだよ~~~
毎日学校で6時間の授業を受けているつもりで、どんどんやらなきゃ~~

課題の提出も、紙に書いて提出するものもあれば、オンラインで提出するものもあるみたいです。
このオンライン提出が結構面倒みたいで、「紙に書いた方が絶対早い」と息子は言っています。

どうやら、連休明けからは、オンライン授業も本格的に始まるみたいです。
学生たちよ、めげずに頑張れ~~~

こうやって、ネットを活用できる高校生はよいのですが、
小学生をなんとしても学校にいち早く通わせてあげたい・・・
まだまだ通常登校は難しい状況ですが、人数や登校日の制限などを設けながら、週に一日でも学校に行かせてあげたい・・・

さすがの息子も、「学校に行きて~~~~今なら、大っ嫌いな物理の授業も、大っ嫌いな〇〇先生の授業も、めちゃ真面目に聞けるような気がする」と言っています。

毎日学校に行けて、授業を受け、部活ができる日々の、なんと有難かったことかが、身に染みてわかったようです。
家では難しい~ * by おんだなみ
今期、受験生なんですか、家で勉強するって、
中々集中出来ないでしょうから苦労しますね。
こんな状況がきっかけに成って、真面目に
授業に取り組めるように成れば、それも悪くないかも。

No Subject * by はなまめ
受験生と言っても、まだ実感が薄い中で一人で勉強するのはしんどいでしょうね・・・。やっぱり友達と直接会って励まし合ったり、雑談したり、も大事な気がします。
今回のコロナで、オンライン授業も一気に広がりそうですね。
学生さん、大変でしょうが頑張れ~

Re: 家では難しい~ * by green
おんだなみさん、今回のことがあって、学校に通えることの有難さを痛感したのではないかと思います。
今の状況を何かの学び、気づきのきっかけにして欲しいものです。

Re: No Subject * by green
はなまめさん、学校の授業のあり方もそうですが、今回のことで、働き方なども含めて、社会の仕組みが大きく変わるかもしれませんね。私たちも、今回のことを教訓にいろいろと学ばなければならないような気がします。