緑の光線

Top Page › Archive - 2020年06月
2020-06-30 (Tue)

メダカ、無事稚魚が誕生しました!

メダカ、無事稚魚が誕生しました!

先週の水曜日に発見したメダカの卵ですが、一昨日の日曜日に、無事孵化しました!小さな小さな稚魚が泳いでいます。(新しく買ったカメラ、全然使いこなせず、こんなぼんやりした画像・・・ちゃんと説明書読んで使いこなせるようにならなければ・・)メダカの稚魚のことを、針子というんだそうです。今日、初めてエサをあげてみました。稚魚が食べられるように、いつものエサをカッターで細かく細かく刻んでつぶしてパウダー状にし...

… 続きを読む

先週の水曜日に発見したメダカの卵ですが、一昨日の日曜日に、無事孵化しました!
小さな小さな稚魚が泳いでいます。
P6290018.jpg
(新しく買ったカメラ、全然使いこなせず、こんなぼんやりした画像・・・ちゃんと説明書読んで使いこなせるようにならなければ・・)

メダカの稚魚のことを、針子というんだそうです。
今日、初めてエサをあげてみました。
稚魚が食べられるように、いつものエサをカッターで細かく細かく刻んでつぶしてパウダー状にしてからあげます。
今日は、ほんのすこ~~~しだけ。

小さな針子ちゃん、大事に育てたいと思います。


スポンサーサイト



No Subject * by いとこいさん
孵化おめでとうございます。
うれしいですね
たくさん食べて大きくな~れ。
毎日楽しみですね。

No Subject * by おんだなみ
いや~、無事に孵化してくれて感動ですね、
すくすく育って欲しいです。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、本当にとっても小さいので、消えてなくなってしまわないかと心配です(笑)
えさや、水換えに気を遣って大事に育てたいです。

Re: No Subject * by green
おんだなみさん、嬉しかったです♪
以前上手に稚魚を育てられなかったことがあるので、今回はきちんと大人のメダカになるまで
大事に育てたいです。

No Subject * by greengreen
こんばんは。めだかの赤ちゃん、誕生おめでとうございます。どんなに小さいのでしょう!!これもひとつの生命と思うと感慨深いですね。

Re: No Subject * by green
greengreenさん、小さな小さな卵から、小さな小さな稚魚が誕生しました。
毎日えさを食べて元気に泳いでいます。
少しだけ大きくなりましたよ!

2020-06-25 (Thu)

めだか、仲間を増やしてあげました。

めだか、仲間を増やしてあげました。

先日、我が家に一匹だけ残ったヒメダカを紹介しましたが、一匹だけというのは、なんだか可哀想なので、お友達を増やしてあげました。増やしたからには、本当にきちんと飼ってあげたいです。6匹のヒメダカを購入し、同じ水槽に入れてあげました。(現在全部で7匹)我が家にやってきて、約2週間ほど経ちました。とっても元気にしています。水質も毎日気にしています。そしてなんと、昨日、とっても嬉しいことが!!もしかして卵を...

… 続きを読む

先日、我が家に一匹だけ残ったヒメダカを紹介しましたが、一匹だけというのは、なんだか可哀想なので、お友達を増やしてあげました。増やしたからには、本当にきちんと飼ってあげたいです。
6匹のヒメダカを購入し、同じ水槽に入れてあげました。(現在全部で7匹)
我が家にやってきて、約2週間ほど経ちました。
P6150016.jpg
とっても元気にしています。
水質も毎日気にしています。

そしてなんと、昨日、とっても嬉しいことが!!
もしかして卵を産んでないかな~~と毎日ほてい草の根っこを確認しているのですが、
昨日、1つ卵を見つけました!!

卵を抱えている様子は全く見られなかったのですが、気づかぬ間に卵を産み付けていたようです。
たった一個ですが、とっても嬉しかったです。黒い二つの目もきちんと確認しました^^

卵を産み付けてくれたってことは、メダカが今の水槽の環境に慣れ、「ここなら卵を産んでもいいな~~」とメダカが思ってくれたからではないかと勝手に想像しています。

ここ数か月、コロナ禍のせいもあって、毎日なんだか悶々としていましたが、久しぶりの嬉しい出来事でした。(小さな小さな卵ひとつでこんなに嬉しい気持ちになれるなんて!)

もしかしたら、これからもどんどん卵を産んでくれるかもしれません!
とりあえず、昨日採取した卵、大切に見守りたいと思います。
無事孵化しますように・・・

賑やか~ * by おんだなみ
やはり、この位の数が泳いでいると楽しいですね。
卵も有ると言う事で、この先も楽しみでしょう、
これがきっかけで、どんどん増えたら賑やかだぁ~。

No Subject * by いとこいさん
うれしいお便りありがとうございます。
何となくポット明るくなったような気がします。
生命の誕生ってこんなにうれしいんですよね
お気く立派に育ちますように。
他の子に食べられないか 気になりますね。

Re: 賑やか~ * by green
おんだなみさん、おそらく産卵の最盛期は5月6月だと思います。
これから気温水温が高くなれば卵を産んでくれなくなるかもしれません・・
なんとか増やしたいのですが・・
それよりも以前に今いる子たちを元気に育てなければ!

Re: No Subject * by green
いとこいさん、ありがとうございます。
卵は別の容器に移しました。
稚魚が産まれても親に食べられないですみます。
なんとか稚魚にかえしてあげたいです。

No Subject * by はなまめ
めだかちゃん、卵も生まれたそうで、これからが楽しみですね~。
一匹だと寂しいですよね。
これから仲間が増えていきますように。

No Subject * by  usako
卵も採れて楽しみが増えましたね^^
我が家は、浮草に卵付けてないな~と思ってたら、アナカリスに付けてました。
見えにくい所に実は付けてて、そのうち針子が泳いでいるかもしれませんよ♪

Re: No Subject * by green
はなまめさん、そうなんですよ~~~
もっと卵を産んでくれないかな~~と期待しています。

Re: No Subject * by green
usakoさん、コメント、ありがとうございます。
アナカリスも入れているので、もしかしたらついてるかも!
と期待しています。
よくよくチェックしないといけませんね。

2020-06-23 (Tue)

パンドラの箱のキルト、いよいよパイピング!

パンドラの箱のキルト、いよいよパイピング!

ここで何度か紹介させてもらった<パンドラの箱>のパターンのキルトですが、やっと最後の仕上げ、パイピングに入りました。かなりの時間を要するだろうと予想していたキルティングですが、4月の自粛期間中にかなりはかどりまして、予想以上に早く終了。残るはパイピング!というところまで来て、パイピング用の布がない!だけど(休業要請や自粛期間中ということもあり)買いに行けないでいました。先週、ようやくパイピング用の...

… 続きを読む

ここで何度か紹介させてもらった<パンドラの箱>のパターンのキルトですが、やっと最後の仕上げ、パイピングに入りました。
かなりの時間を要するだろうと予想していたキルティングですが、4月の自粛期間中にかなりはかどりまして、予想以上に早く終了。
残るはパイピング!というところまで来て、パイピング用の布がない!
だけど(休業要請や自粛期間中ということもあり)買いに行けないでいました。

先週、ようやくパイピング用の布を買いに行きました。
赤系のむら染めの生地を選んでみました。
P6220017.jpg
完成はもう目の前です。
完成しましたら、全体像をここであげさせていただきますので、どうかその時は見てやってください。

少しずつではありますが、日常を取り戻しつつあります。
仕事はしばらくないだろうと高を括っていたのですが、5月の後半あたりから仕事が入り始めました。(授業はなくても)課題で小論文を書かせる学校があったみたいです。
うちの息子はただいま週2回の登校(それも午後2時間だけ)。
どうやら、来週から午前午後の登校になるみたいで、お弁当が要るらしいです。
約4か月ぶりのお弁当!お弁当を作らなくてよい日が4か月も続いたので、ちゃんと段取り良く作れるか心配~~~
完成間近~ * by おんだなみ
外出自粛では、この様な作業ははかどりますよね、
予想以上に早く終わって、パイピングすれば完成!
ちなみに、素朴な疑問ですが、パイピング用の布って、
別に必要なんですか?
完成写真、楽しみにしてます!
4か月ぶりの弁当作り、カンが戻るか心配でしょうが
頭より体で覚えてそうです。

Re: 完成間近~ * by green
おんだなみさん、パイピングとはテープ状の布で縁を包んで始末することを言います。別の布が必要なんですね。
手持ちの布でよいものがなかったので、今回買って用意しました。
お弁当、そんなたいしたおかずは作っていないのですが、4か月ぶりで緊張します^^

2020-06-19 (Fri)

お気に入りの石鹸。

お気に入りの石鹸。

今日はお気に入りの石鹸をご紹介します^^洗顔のときに使っている石鹸です。釜焚き枠練りせっけんお風呂に入ったとき、メイク落とし(といっても大したメイクはしていませんが)の後にこの石鹸で顔を洗っています。とてもキメの細かい泡が立ち、洗顔後も肌がつっぱったりすることなく、とても使い心地がよいです。ニキビで悩む息子も使っています♪これ、東急ハンズで売ってるんですが(もしかしたら他でも売ってるかもしれませんが...

… 続きを読む

今日はお気に入りの石鹸をご紹介します^^
洗顔のときに使っている石鹸です。
釜焚き枠練りせっけん
P6190017.jpg
P6190018.jpg
お風呂に入ったとき、メイク落とし(といっても大したメイクはしていませんが)の後にこの石鹸で顔を洗っています。とてもキメの細かい泡が立ち、洗顔後も肌がつっぱったりすることなく、とても使い心地がよいです。ニキビで悩む息子も使っています♪

これ、東急ハンズで売ってるんですが(もしかしたら他でも売ってるかもしれませんが)休業要請や外出自粛のせいで、なかなか買えないでいました。だんだん石鹸が小さくなり泡立ちが悪くなってきて、早く新しい石鹸を買いたいな~~と思っていたのですが、昨日ようやく買えました!

私は、洗顔だけでなく、お風呂で体を洗うときも固形の石鹸を使っています。液体型のいわゆるボディーソープは、ホテルや旅館以外で使ったことがありません(笑)子供の頃からそうだったので、なんとなくずっと石鹸です。それもスーパーや薬局で売っているごく普通の石鹸です。

そういえば、台所で布きんを洗うときも台所用石鹸を使っているし、洗濯で靴下や衿なんかを部分洗いするときも洗濯用石鹸を使っています。
手洗い用は、液体ハンドソープを使っていたのですが、自粛期間にあちこちを片づけていたら、『薬用石鹸ミューズ』(オレンジ色の固形石鹸)が出てきました!あら、これは使えるじゃない!と思い、今では手洗いも固形石鹸です。

この間ラジオを聴いていたら、最近固形石鹸が見直されている、という話題を伝えていました。
その第一の理由は、プラスチックの削減になる、というものでした。
液体石鹸だと、ボトルや詰め替え用の袋など、どうしてもプラスチックを使うことになります。
しかし、固形石鹸だと、石鹸を包むビニール袋(紙袋に包まれているものもある)や外箱だけで済みます。

確かに~~~余計なゴミが出ないですよね!
石鹸っていいじゃない!

なんだか石鹸愛がだんだん高まってきたような気がします^^
気に成ってた * by おんだなみ
私も、朝のTVニュースかなんかで、最近、固形石鹸が人気で
「赤箱」が売れてると言う話を聞き、ちょっと気に成ってました。
確かに、プラごみの削減にもなるし、一度、試して見ようかな?
と、この記事を読んで、そんな気持ちに成りました。

No Subject * by はなまめ
私も石鹸派です~。仲間がいて嬉しい!
手の中で、コロコロ回して泡立てる感じが好きです。
包装もエコなんですね。考えたこともありませんでした。
これからも固形石鹸を使おう、と思います♪

Re: 気に成ってた * by green
おんだなみさん、テレビでも話題になってたんですね!
「赤箱」あれですね^^私の実家では「青箱」をずっと愛用しています。
みんながボディーソープをやめて石鹸にしたら、かなりプラスチックの削減につながるのではないかと思い始めました!

はなまめさん。 * by green
はなまめさんも石鹸派なんですね♪
私も仲間がいて嬉しいです~~
そうなんです。私も包装のことあまり考えたことなかったのですが、
液体のボディーソープに比べてとっても地球に優しいですよね。
私も固形石鹸を愛用していきます!

No Subject * by ティコティコ
拙ブログへ訪問有難う御座います

石鹸て好いですね、台所も洗面所も大きな石鹸置いてます
子供の頃は髪の毛も石鹸で洗ってました(笑)
洗濯物の汚れ部分には(ワイシャツの袖口や襟の首部分)固形石鹸を水に浸けてからすり込んで洗濯機に入れます
旅館に行くと洗面所に小さな石鹸が置いて有りますがあれは無駄です。
以前持ってきて溜まってしまい溶かして固めて使いましたが、あまり便利では有りません
昔、ミツワ石鹸が有りましたがいつの間にか無くなって仕舞いました『ワッワッワー輪が三つ…♪』と言うコマソン懐かしいです。
これからも気軽に貴ブログに立ち寄らせてもらいます。
宜しくお願い致します。

Re: No Subject * by green
ティコティコさん、コメントありがとうございます。
シャツの襟部分、石鹸が一番汚れが落ちるんですよね。
髪の毛も石鹸で洗えれば、シャンプーいらずで無駄が省けますね。
ミツワ石鹸のCM、覚えてます~~~懐かしいです。
私もまたお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。

2020-06-11 (Thu)

『サムライ』

『サムライ』

『サムライ』 Le Samurai      1967年 フランス映画 監督 : ジャン=ピエール・メルヴィル 出演 : アラン・ドロン、フランソワ・ペリエ、ナタリー・ドロン、カティ・ロシェ映画の冒頭、うす暗いジェフの部屋、窓の外は雨、こんな言葉が映し出されます。サムライの孤独は他の誰の孤独よりも深い同等に深いものがあるとすれば森にいる虎の孤独だろう武士道より、サムライに関する書考えてみれば、19...

… 続きを読む

『サムライ』 Le Samurai      1967年 フランス映画
 監督 : ジャン=ピエール・メルヴィル
 出演 : アラン・ドロン、フランソワ・ペリエ、ナタリー・ドロン、カティ・ロシェ

映画の冒頭、うす暗いジェフの部屋、窓の外は雨、こんな言葉が映し出されます。

サムライの孤独は他の誰の孤独よりも深い
同等に深いものがあるとすれば
森にいる虎の孤独だろう
武士道より、サムライに関する書

考えてみれば、1967年のフランス映画に、「サムライ」というタイトルがつくなんて(もちろん、原題もサムライのフランス語表示)すごいですよね~~~
へ~~武士道の中の言葉を引用しているんだ~~と感心していたら、どうやら、この言葉は、新渡戸稲造の武士道とは関係ないらしい!(と、どこかに書いてあった)
え~~~それって、著作権の侵害とかにならないのかしら?
私は、新渡戸稲造の武士道を読んだことがないので、まあ、なんとも言えませんが・・・

サムライといっても、「孤独な一匹オオカミ」なところがサムライなのでしょう。
アラン・ドロン演じるジェフは、孤独な殺し屋なのです。
トレンチコートに中折れ帽、帽子をかぶり、つばを指で横にすーっとなでるしぐさ、かっこいいですね~~~
samurai.jpg

この映画、雨のシーンが多いです。
冒頭のジェフの部屋でも、窓の外は大雨です。(波のような音が聞こえる)
アラン・ドロンが車を走らせるシーンでも、車のフロントガラス、サイドガラスに雨が打ち付けます。雨だれ越しのアラン・ドロンがまた素敵♪
ですが、不思議なことに、実際にはそんなには降ってないなくて、でも、ガラスには大量の雨が降っています。監督のこだわりなのかな?

この映画、一度見終わった段階で、私の頭の中は?だらけでした。
なんだかすっきりしないので、もう一度見ました(笑)
(ここから、ややネタバレありですので・・・)
まず、あの女性ピアニストは、なぜ嘘の証言をしたのか?つまり、なぜアラン・ドロンをかばったのか? アラン・ドロンがあまりに素敵だったから?
そして、アラン・ドロンはなぜ弾を込めていない拳銃を持ってピアニストの前に立ったのか?
白い手袋をしてあんなところに立っちゃ目立つじゃないか!?拳銃の弾を抜いたのはなぜ?

2回目の視聴は、この疑問の答えを探そうとじっくりじっくり見ました。
まずあの女性ピアニストですが、あの女性は殺しの依頼人とつながってたわけですよね。
もしアラン・ドロンが逮捕されれば、殺しの依頼人にまで捜査の手が伸びると考えたから?いや~~そこまで考えるかな・・やっぱりアラン・ドロンがあまりに素敵だったからじゃないかしら^^

そしてラストですが、依頼人と女性ピアニストがつながっていることを知ったアラン・ドロンですが、次のターゲットが自分(女性ピアニスト)であることを知らない彼女を憐れに思ったから弾を抜いたの?だったら、他の方法で助けてあげればいいものを、なぜあんな行動をとったの?
2回見ても、やっぱりわかりませ~~ん

この映画で好きなシーン、アラン・ドロンが、殺人の報酬を受け取ろうとしたとき、相手に殺されそうになり腕を怪我してしまいます。血でにじむコートを押さえアパートに帰り、ひとり傷の手当てをするシーン、バックにトランペットの哀愁漂うメロディが流れます。そして、アラン・ドロンの唯一の友、アラン・ドロンが飼っている小鳥ちゃんが、ぴー、ぴーと鳴くのです。
この小鳥ちゃんのおかげで、アラン・ドロンは、自分の部屋に侵入者があったことを知るのです。
この小鳥ちゃんは、アラン・ドロンの孤独を表しています。

そうそう、この映画で、アラン・ドロンは何度も腕時計で時刻を確認します。(完璧に仕事を実行するには時刻の確認が重要)普通、男の人って、手首の甲側に文字盤がくるようにつけますよね。
でも、アラン・ドロンは手首の内側に文字盤がくるようにつけてるんです。(女性は内側につけることが多いですよね)手首の内側を見て時刻を確認する姿が印象的でした。
同じジャン=ピエール・メルヴィル監督の『仁義』でも、アラン・ドロンは手首の内側に腕時計をしていたような記憶があります。これも監督のこだわり?それともアラン・ドロンのこだわり?

すっきりしない映画ではありますが(笑)次回放送されたら、また録画して観てしまいそうです。

哀愁漂う * by おんだなみ
何とも言えない、孤独感と悲壮感が漂う映画ですよね、
録画したモノはBRに保管しています。
私も、撃たれた傷を手当てするシーンは好きです、
そして、ちょっと違う見方としては、当時の車の
デザインがイイなぁ~と思ってました。

Re: 哀愁漂う * by green
おんだなみさんは、ちゃんとBRに録画されているのですね!
私はすぐに消しちゃいます(笑)
そうそう、車のデザイン、素敵でしたね~~~
国や時代が違うと、いろいろなものが新鮮に見えますよね。

No Subject * by いとこいさん
長年アランドロンファンでした。
素敵ですよね。
もうどの映画も ほとんど内容忘れちゃいましたが 今度機会があれば見てみたいです。アランドロンって孤独な殺し屋、過去ある男の役多いですが あってますよね。
アランドロン オーデコロンも作っていますがサムライ・ウーマンとかありますが
この映画からきているのかなとも思っています。

Re: No Subject * by green
いとこいさんはアラン・ドロンのファンでいらっしゃいましたよね!
アラン・ドロンの魅力は今の俳優が持つ魅力とは一味も二味も違うように思います。
あの、吸い込まれるような瞳、セリフがなくても語れる・・不思議な魅力です。
香水のサムライ、この映画からですよね。

2020-06-09 (Tue)

めだかをちゃんと育てたい。

めだかをちゃんと育てたい。

これまでに何度か我が家のメダカをここで紹介してきましたが、実はここ1~2年、メダカをうまく飼えていません。メダカを飼い始めたのは、確か3~4年前だったかな・・・最初はとってもうまくいったんです。秋に飼い始めためだかが春になって卵を抱え、孵化し、稚魚がだんだん大きくなり・・・と、メダカ生活を楽しんでいました。ですが、飼い始めて2年目くらいから、相次いでメダカが死んでしまうようになりました。結局飼って...

… 続きを読む

これまでに何度か我が家のメダカをここで紹介してきましたが、実はここ1~2年、メダカをうまく飼えていません。

メダカを飼い始めたのは、確か3~4年前だったかな・・・
最初はとってもうまくいったんです。秋に飼い始めためだかが春になって卵を抱え、孵化し、稚魚がだんだん大きくなり・・・と、メダカ生活を楽しんでいました。

ですが、飼い始めて2年目くらいから、相次いでメダカが死んでしまうようになりました。結局飼っていたメダカがすべていなくなり、もう一度飼いたいな~~と思い、お店でメダカを買ってきて、新しく飼い始めるのですが、最初はとっても元気よく泳いでいたメダカちゃんたちが、1~2か月すぎたあたりから、一匹、また一匹と死んでしまうのです。もう、悲しくって悲しくって、夢の中にメダカが出てくるくらい落ち込みました。(メダカの水槽に誤って洗剤を入れて死なせてしまう、という夢を何度も見ました)

実は、今年3月にも新しくメダカを10匹購入し、飼っていたのですが、それも5月あたりから一匹、また一匹と弱り、死んでしまい、この間とうとうすべて死なせてしまいました。
なんてかわいそうなことを!!

今我が家にいるのは、去年から唯一生き残っているヒメダカちゃん一匹のみです。
この一匹だけは絶対死なせない!と心に決め、ネットを駆使して一生懸命メダカの飼育に関する知識を得ました。YouTube動画や、ブログの記事など、たくさん参考にさせていただきました。

結局、重要なのは水質なのだと思います。私、これまで水換えをそんなに頻繁にしていませんでした。メダカが弱ってきて慌てて水換えをする、といったタイミングでした。一見綺麗に見える水でも、実は水質が悪化していて、メダカを弱らせていたんだと思います。

こちらが唯一生き残っているヒメダカちゃん。
P6090012.jpg
今まで壺で飼っていたのですが、少しでも泳ぐ面積が広い方がいいかなと思い、我が家にあったプランターで新しく水槽を立ち上げました。赤玉土は植木鉢に入れて(水草も植えて)定期的に取り替えやすくしました。週に一度は半分くらいの水は取り換えて、月に一度は全部の水を換えてあげようと思っています。
P6090014.jpg

実は、メダカの達人が私の身近にいます。それは実家の父です。
実家には、元気に泳ぐメダカが、それはもうたくさんいます。メダカの大きさもかなり大きくって、ぷりっぷりしています。
「なんでお父さんのメダカはこんなに元気なの?なんでこんなにたくさん増えるの?」と聞いても、
「俺はそんな特別なことはしとらんぞ~~」と答えるだけです。
今度実家に帰ったとき、メダカのこと、お父さんにちゃんと聞いてみようっと。
意外に難しい * by おんだなみ
メダカ飼育は、ひそかにブームですよね、
意外に簡単な様で、メダカを育てるのって難しいらしいです、
せっかく大事に育てたメダカが次々に死んでいくのを見るのは
忍びないですね。
しかも、原因がはっきりしないと、途方に暮れそうです、
お父さんの技を聞き出して、今度こそバッチリ育てたいですね。

Re: 意外に難しい * by green
おんだなみさん、最初の1~2年でうまくいったものだから、ついついメダカ飼育を甘くみてしまったようです。
原因がわからずに元気だったメダカが死んでしまうのは、本当に辛くて切なかったです・・
今度こそ大事にそだてたいです。

No Subject * by はなまめ
生き物を育てるのは難しいですね。特にお魚は、ちょっと元気がないかな?と気づいたときには手遅れのことが多いので・・・。
子供の頃、メダカを育てていたので、懐かしいです。
お父さんの奥義を伝授してもらえば、きっと大丈夫ですよ~

Re: No Subject * by green
はなまめさんもメダカを飼っていらっしゃったのですね!
父は、昔から鯉を飼ったりしていました。生き物を育てるのがうまいんだと思います。
メダカが元気に泳げるように、水換え、頑張ります!

2020-06-08 (Mon)

待ってました、梅。

待ってました、梅。

6月になると、梅が店頭に並ぶのが待ち遠しくなります。今年も梅ジュースを作ります!去年は梅シロップでしたが、今年はいつもの梅酢に戻りました~~甘い梅ジュースも美味しいのですが、酸っぱい方が好きなので^^梅1Kg、砂糖1Kg、リンゴ酢1Lを瓶に入れます。このぷっくりとした梅がだんだんしぼんでいくのを待ちます。早く酸っぱい梅ジュースが飲みたい!この梅ジュースで夏を乗り切ります。・・・・・・・・・・・・・昨日、...

… 続きを読む

6月になると、梅が店頭に並ぶのが待ち遠しくなります。
今年も梅ジュースを作ります!

去年は梅シロップでしたが、今年はいつもの梅酢に戻りました~~
甘い梅ジュースも美味しいのですが、酸っぱい方が好きなので^^
梅1Kg、砂糖1Kg、リンゴ酢1Lを瓶に入れます。
P6030009.jpg
このぷっくりとした梅がだんだんしぼんでいくのを待ちます。
早く酸っぱい梅ジュースが飲みたい!
この梅ジュースで夏を乗り切ります。

・・・・・・・・・・・・・

昨日、久しぶりに長男が家に帰ってきました。先週からようやく外出できるようになったそうです。(ただし神奈川県内に限る)4月からずっと学校外に出られず、授業も訓練もなく、さぞかし窮屈な毎日を送ってるだろうと心配していました。特に新しく入ってきた新一年生のことを思うと・・・
そんな中、週刊誌の広告に、保護者をさらに心配させるような見出しが・・
「大丈夫?」とメールを送っても一向に返信は来ないし(ま、これはいつものことですが)うちの子は、果たして大丈夫なのか・・とやきもきしていたところ、昨日「今日家でご飯食べるから~~」とひょっこり帰ってきました。

たしかに色々あったみたいですが、うちの子は元気にしていました。ただ、やはりこの2か月はかなり辛かったみたいです。今は今月末に行われるカッター競技会に向けて練習中なんだとか。
夕ご飯を食べて早々に学校に戻りました。ガンバレ~~~



やれやれ * by おんだなみ
梅ジュースですか~
氷砂糖と梅の感じが美味しそうです。
心配している所に、ひょっこり帰って来る息子、
ホント、子供って親の心、子知らずです、
ま、元気で何よりですね。

Re: やれやれ * by green
おんだなみさん、久しぶりに外出できて家でゆっくりできて少しはリフレッシュできたかな、と思います。
ま、親は子供を心配するのが仕事ですからね・・^^;

No Subject * by greengreen
梅仕事のシーズンがまたやってきましたね。私は今年は何をしようかな・・とまだ考え中です。うちはやっぱり甘めの梅シロップかな?さっぱり梅ジュースも暑い時はすっきりしていいですよね。梅干しは・・工程が面倒なので実家にいった時に母から分けてもらってきています。(^-^;

息子さんが帰宅されたとのこと。大学入学の年にまさかまさかのコロナ禍。受験生のお宅も大変だと思いますが、今年四月に社会人になったり、大学入学されたお宅でも、ただでさえ生活が変わるのに、そこで自由に動けないし、授業もままならず大変だったのではと想像します。久しぶりの居心地の良い実家に戻られて喜んでみえるのではないでしょうか。(*^-^*)

Re: No Subject * by green
greengreenさん、私も梅干しには手を出せないでいます。いつかは挑戦してみたいですが・・
今回のコロナ、本当にいろんな立場の人が何らかの影響を受けていますよね。
でも、学生や小さな子供たちには辛すぎるな~~とも思います。
私がもし小中高生のときにこんな状況になってしまったら・・・耐えられるかしら・・と思ってしまいました。

2020-06-05 (Fri)

『贈る言葉』 柴田翔

『贈る言葉』 柴田翔

またまた暗い小説です・・・スミマセン💦これも、私の本棚に長年保管されていた文庫本でして、背表紙がすっかり焼けて白抜きの文字がほとんど見えません。印刷された年月を見てみると、昭和58年12月5日となっていました。私が高校生のときに買った本ですね。で、高校生の私が、なぜこの本を買ったのかというと、まず本が薄かったからです(笑)本が薄いということは、それだけ値段が安いということで、お金のない当時の私にと...

… 続きを読む

またまた暗い小説です・・・スミマセン💦
これも、私の本棚に長年保管されていた文庫本でして、背表紙がすっかり焼けて白抜きの文字がほとんど見えません。印刷された年月を見てみると、昭和58年12月5日となっていました。私が高校生のときに買った本ですね。
P6050011.jpg
で、高校生の私が、なぜこの本を買ったのかというと、まず本が薄かったからです(笑)本が薄いということは、それだけ値段が安いということで、お金のない当時の私にとって、安さはとても大切だったのです。(値段が240円となっています)そして、作家の名前がかっこよかったから(笑)柴田翔、ってなんだか響きがよくって・・もちろん、柴田翔がどんな作家か知っているはずもありません。そんなジャケ買いみたいなノリで買った小説でした。

時を経て今再読してみると、暗い・・・
こんな小説を、当時高校生だった私はどんな思いで読んだのでしょう(まったく記憶がありません)

人は、なんらかの後悔や諦めを抱えて生きていると思います。「私の人生思い通りだわ~~100%幸せ!」という満足感を抱いている人は少数派なのではないでしょうか。ときには、自分の犯した過ちや、悔やまれる言動、それによる何らかの罪の意識を抱えて、背負って、それを償うかのように、あえて苦しい道を選んで生きている人もいると思います。

この文庫本に収められている『十年後』という小説の登場人物もそうなんじゃないかな・・・
俺の幸せは、私の幸せは、別のところにあったはずなのに・・・これは違うのに・・・そういう挫折感を抱いている男女のお話です。

康子の言葉・・・
私たちが一度したことが、もう決してなくならないとしたら、私たちは、自分がそれをしたということを認めて、それに耐えて行く他にはないわ。それは、もう、どうにもならないことなんですもの。一度したことを無理になかったことにしようと思っても、そして束の間の幸福をえようとしても、結局、いつか、それに追いつかれ、そのことを眼の前につきつけられてしまうのだとしたら、その、不安にむしばまれたわずかな間の仕合わせなんか、一体何でしょう。


なんだか身につまされる・・・


表題の『贈る言葉』は・・・今の若者がこれを読んだらどういうふうに感じるんだろうと思いました。こういう苦しみを抱えている若者、いるのかな・・それともこれって普遍的なものなのかな?


しばらく、自分の本棚の本の読み返しが続きそうです。

もう一度読みたい、と思う本が続々と出てくるのです・・



若いって * by おんだなみ
昭和58年の本を捨てずに今でも持っていたのは、
自分でも忘れた、何かの意図があったのかも知れませんね。
特に、高校の頃の多感な時期は、色んな不安や根拠の無い自信が
混ざりあってましたからね。
幸せの感じ方って、歳を取ってからは、かなりアバウトに成りました。
昔の本を読み返して、当時の自分を思い出すのもイイですね。

Re: 若いって * by green
おんだなみさん、この本は高校生の私には、実はあまり響かなくて・・
今読んだ方が、いろいろと考えさせられたような気がします。
逆に若い頃に読んだ方がより影響が強かった本もありますけどね。

2020-06-01 (Mon)

手袋を買いました。

手袋を買いました。

先日、私が通っている韓国語教室の運営元である文化センターから、6月より授業を再開します、と電話連絡がありました。ただし、入り口での検温と手の消毒、マスクと手袋の着用をお願いします、とのことです。そっか~~~手袋も要るのか・・・手にぴったりとフィットする使い捨てのゴム手袋があるけど、あれをつけると手がゴム臭くなるしな~~と思い、いつも利用しているイトーヨーカ堂で売っていた布製の手袋を早速買いました。...

… 続きを読む

先日、私が通っている韓国語教室の運営元である文化センターから、6月より授業を再開します、と電話連絡がありました。ただし、入り口での検温と手の消毒、マスクと手袋の着用をお願いします、とのことです。
そっか~~~手袋も要るのか・・・
手にぴったりとフィットする使い捨てのゴム手袋があるけど、あれをつけると手がゴム臭くなるしな~~と思い、いつも利用しているイトーヨーカ堂で売っていた布製の手袋を早速買いました。
P5310006.jpg
なんだか運転手さんがつけてる手袋みたいですね。でも、これをつけていれば、手の日焼けを防げそうです。
ちなみに、手袋の横のマスクは、夏に向けての改良版です。ガーゼにこだわらず、薄手の綿とさらしを使い、形もさらに改良して作りました。

イトーヨーカ堂では、ようやく不織布マスクが売られるようになりました。布製のマスク(デニム製でおしゃれでした)や、手作りマスクキットも売られてました。無印良品やユニクロもマスクを販売してくれるみたいですし、ようやくマスク不足から解消されそうですね。

3か月ぶりに韓国語教室のみなさんと先生にお会いすることができます。同じ教室の方々とは、何度かメールのやり取りをしていて、「早く会って韓国ドラマの話がしたいね」と話していました。
今話題になっている『愛の不時着』ですが、私はまだ観ていません。(ネットフリックスに加入してませんので💦)私はひねくれているのか、多くの人が高評価するドラマを見ても「そんなにいいかな~~」と好きになれない場合が多々あります。ま、いずれ『愛の不時着』も観ることになるかと思いますが、あまり前評判に惑わされないように、冷静な気持ちでニュートラルな状態で視聴したいと思います。(手袋からドラマへと話が逸れました!)

6月に入って * by おんだなみ
韓国語の教室が再開したのは嬉しい事でしょうね、
とは言え、防疫体制は保持! 
しかも手袋も付けるんですね~、大変だ。
手作りマスクも含め、市場のマスク不足は、
ほぼ解消しているのに、アベノマスクはまだですね。
『愛の不時着』話題の様ですが、私も同じ様に
高評価のモノは敬遠してしまいます。
ホントは、そんな色眼鏡で見る事は無いんですけどね。

楽しみですね * by はなまめ
韓国語教室の再開、楽しみですね。
手袋も必要なんですね~
おっしゃる通り、これからの季節は日焼け予防にもなるのでいいかも。
お教室の仲間や先生との再会も楽しんできてくださいね~。

Re: 6月に入って * by green
おんだなみさん、政府からのマスク、昨日届きましたよ~~
ただ、今後繊維メーカーや、服飾メーカーが、高機能布マスクをどんどん
製造販売してくれるみたいで、政府からのマスク、出番があるかどうかわかりませんが・・
しばらくの間、マスク着用の日常が続きそうですね。

Re: 楽しみですね * by green
はなまめさん、正直なところ、手袋も要るのか!と少々驚きました。
折角買ったので、夏の外出時に紫外線対策ではめようと思います。