緑の光線

Top Page › Archive - 2020年08月
2020-08-28 (Fri)

失敗プリン。

失敗プリン。

久しぶりに、(ていうか、かな~~り久しぶりに)プリンを作ってみました。というのも、我が家では誰も牛乳を飲まないのですが、唯一夫がコーヒーを飲むときに牛乳を入れるため、それだけのために牛乳を買っていました。ところが、急に夫がコーヒーを飲まなくなり、それで牛乳が余ってしまい、使い道に困ってプリンを作ってみた、というわけです。ご覧の通り、「す」が入ってしまい、穴がぶつぶつ空いています。オーブンの設定温度...

… 続きを読む

久しぶりに、(ていうか、かな~~り久しぶりに)プリンを作ってみました。
というのも、我が家では誰も牛乳を飲まないのですが、唯一夫がコーヒーを飲むときに牛乳を入れるため、それだけのために牛乳を買っていました。ところが、急に夫がコーヒーを飲まなくなり、それで牛乳が余ってしまい、使い道に困ってプリンを作ってみた、というわけです。
P8260022.jpg
ご覧の通り、「す」が入ってしまい、穴がぶつぶつ空いています。オーブンの設定温度が高かったかな?あと、焼き時間も長すぎたかな?
卵液を型に流し込む前に、キャラメルソースを作って先にソースを入れておいたのですが、キャラメルソースの煮詰め方が足りなかったのか、卵液と混ざってしまい、キャラメルソースの存在感がありません!

息子に、「ごめ~~ん、プリン作ったけど、が入っちゃったよ~~」と言うと、
「え??プリン、酸っぱいの?」
「いやいや・・その酢じゃなくて、だよ~~~」
「あ~~キュウリとかに入るあのね・・」

そうそう、プリンや茶わん蒸し、キュウリなんかに入るは、って書くんですよ~~

ま、は入ってしまいましたが、そんなに口当たりも悪くなく、味もなかなかでした。
次、いつ作るかはわかりませんが(笑)

今日も暑くなりそうです。
屋外で仕事をしている人のことを思えば、家にいられるだけありがたいと思わなければ・・

そうそう、我が家のメダカですが、あれから順調に卵が孵化し、稚魚が次々に誕生しています☻


スポンサーサイト



No Subject * by いとこいさん
見てくれよりお味が一番
おいしければ 良しです。
自家製プリンおいしいでしょうね。

旨ければ * by おんだなみ
作った事はありませんが、本格的なプリンを作るには、
結構な手間が掛かるんですね。
良く分かりませんが、「す」が入るのはダメなんですね、
それでも、味も中々だったのは、良かったです。

メダカが無事に孵化して、稚魚の今後が楽しみですね。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、プリンって案外難しいです💦
でも、味はなかなかでしたので良しとします^^
自分で作って食べるという楽しさ、満足感も味わえました♪

Re: 旨ければ * by green
おんだなみさん、「す」が入ると、味はともかく、見た目がよろしくないですよね^^;
火加減の調節が難しいとわかりました。
メダカの稚魚たち、一生懸命泳ぐ姿が可愛いです♪

2020-08-25 (Tue)

70年代のホール&オーツに魅せられる。

70年代のホール&オーツに魅せられる。

以前、ホール&オーツのライブ放送を見たという記事を書きましたが、それ以来ホール&オーツを聴きまくっています。元々ホール&オーツは好きで、コンサートにも3度行ったことがあります。ですが、私の中のホール&オーツは、「80年代を代表するポップ&キャッチ―なデュオ」という認識でした。私が初めて知ったのはMAN EATERだったし、ホール&オーツ=80年代だったのです。(実はずっと前にホール&オーツ...

… 続きを読む

以前、ホール&オーツのライブ放送を見たという記事を書きましたが、それ以来ホール&オーツを聴きまくっています。

元々ホール&オーツは好きで、コンサートにも3度行ったことがあります。ですが、私の中のホール&オーツは、「80年代を代表するポップ&キャッチ―なデュオ」という認識でした。私が初めて知ったのはMAN EATERだったし、ホール&オーツ=80年代だったのです。
(実はずっと前にホール&オーツの記事を一度書いたことがあります。そのときはWAIT FOR MEという曲を紹介しました。この曲もほんとうによい曲・・)

ところが、前回のライブを見て、ホール&オーツのデビューが1972年だということを改めて知り、俄然70年代のホール&オーツの曲が聴きたくなりました。
ホール&オーツが好きとか言いながら、数枚のレコード(80年代発表のもの)とベスト盤のCDしか持っていなくて、つまりベスト盤に入っている曲しか知らなかったのです。

いや~~~~やっぱりベスト盤だけ聴いて、そのミュージシャンを語ってはいけませんね。
ベスト盤には入らない、隠れた名曲にたくさん出会えて、私は今ホール&オーツの沼にはまりまくっています。
70年代のホール&オーツの音楽は、80年代のホール&オーツの音楽とは一味も二味も違います。決してキャッチ―ではないのだけれど、心に沁みる素晴らしい楽曲がたくさんあります。
彼らの代表曲、SARA SMILE や、SHE'S GONEも実は70年代に発表された曲だということを初めて知りました!
ついつい買ってしまったCDたち・・・
P8250021.jpg
CDにはレコード発売当時のライナーノーツが入っているのですが、東郷かおる子さんがホール&オーツのライブを初めて見て、一気に虜になったと書いていて、「あ~~~その気持ちわかる~~~」と、70年代のホール&オーツの二人の演奏する姿を想像しては目が💛になっています。
なんといっても!!70年代のダリル・ホールさんが、まあ貴公子のように素敵で、なんとなくヒデキを彷彿とさせるような・・・

今日は、特に私が今気に入っている曲をご紹介させてください。
1973年発表の2枚目のアルバム『Abandaned Luncheonette』に入っている、『Lady Rain』という曲です。ダリル・ホールさんがマンドリンを弾いています。歌詞が意味深で、不思議な曲です。
何度も何度も聴きたくなる曲です。そしてダリル・ホールさんがかっこいいです(そこかい!)
電子オルガンのソロもギターのソロも超絶かっこいいです。
あ~~~~70年代後半にタイムスリップして、これを生で見たい!!
もしよかったらこちらの動画を見てみてください。https://www.youtube.com/watch?v=UtfsNRVo6IQ
(別のサイトで再生できないYouTube動画みたいです)

ポチッとな * by おんだなみ
いや~、70年代のホール&オーツ若いですねぇ~
初めて聴くはずなのに、何となく耳に馴染むのが不思議です。
当時を生きているので、自然にどこかで聞いていたから?
好きだけどベスト盤しか持ってないって、私もあります、
でも、曲の順序も意味が有るので、当時の状態のアルバムを
聴くのは大事ですね。
それにしても、ついついポチッとし過ぎですね(笑)

Re: ポチッとな * by green
おんだなみさん、やっぱりアルバムをちゃんと聴くのは大事だな~~と改めて実感しました。
動画、見てくれてありがとうございます。
この動画、もう何度も何度も見ています。
ポチっとし過ぎですかね?^^;
実はまだまだ欲しいアルバムがあるんですよね~~~~

2020-08-14 (Fri)

メダカの稚魚は大きくなりましたが・・・

メダカの稚魚は大きくなりましたが・・・

久しぶりの更新となってしまいました。長男が夏休みで家に帰ってきて、次男の高校生も夏休みで、常に家に誰かがいるせいもあって、なかなかブログを書ける気になりません💦連日の暑さでエアコンはやっぱりかけなくちゃならなくて、元々エアコンがあまり好きでない私は、早々に体がエアコン疲れとなっております。早くエアコン無しの生活にならないかな~~~我が家のメダカですが、孵化して1か月半経った稚魚、毎日エサを食べて元...

… 続きを読む

久しぶりの更新となってしまいました。
長男が夏休みで家に帰ってきて、次男の高校生も夏休みで、常に家に誰かがいるせいもあって、
なかなかブログを書ける気になりません💦

連日の暑さでエアコンはやっぱりかけなくちゃならなくて、
元々エアコンがあまり好きでない私は、早々に体がエアコン疲れとなっております。
早くエアコン無しの生活にならないかな~~~

我が家のメダカですが、孵化して1か月半経った稚魚、毎日エサを食べて元気に泳いでいます。
体長は1cm以上となりました。(写真があまりよくなくて申し訳ないです)
P8140023.jpg
その後の親メダカですが、梅雨の時期は日照時間が少なかったせいか、なかなか卵を産まなかったのですが、梅雨が明けたころから、毎日のように卵を産むようになりました。
しかし!!なぜか無精卵ばかりなのです。。

見つけた卵をせっせと別の容器に移しては見守っているのですが、数日すると白く濁って駄目になってしまいます。
なぜ無精卵ばかりなんだろう・・・
メスとオスの相性がよくないのかしら・・・
こればっかりはどうしようもないかな~~~~

今朝も水槽を覗いてみると、メスメダカのお腹に卵がいくつかくっついていました。
どうか有精卵でありますように・・・

みなさま、猛暑が続きますが、どうかご自愛くださいませ。

猛暑辛いっす * by おんだなみ
しばらく更新が無かったので気に成ってたのですが、
息子さんが帰省されていたんですね、
母としては忙しくてブログどころでは無いでしょう。

孵化したメダカがスクスク育つのは嬉しいですね、
とは言え、仲間が出来ないのは、ちょっぴり寂しい、
命が生まれるのって、本当はかなり難しいって事ですね。


Re: 猛暑辛いっす * by green
おんだなみさん、ほんとに猛暑、辛いですよね~~~
昨日は人生最高に暑かったような気がします。
こんな暑い中、メスメダカはせっせと卵を産んでいますが、
なかなかうまいこといきません。
オスが夏バテなのかな(笑)

No Subject * by はなまめ
息子さんたちが家にいらっしゃると、なかなかゆっくりした気分にはなれないですね。
ここ数日は半端なく暑いですし・・・
エアコンが苦手な方にはかなり辛いと思います。

メダカちゃんたちも長梅雨や猛暑で調子が出ないのでしょうか。まずはこの暑さを乗り越えて~。

Re: No Subject * by green
はなまめさん、この連日の危険な暑さ、人間だけでなく動物たちにも
相当なダメージですよね・・・
なんとか上手にやりすごして、しのぎやすくなる日を待つしかないですね。

暑いですね(*_*) * by もも
こんにちは❗️
本当に暑いですね~
私の子供の頃の(ひと昔前f(^^;)暑さとは違った暑さで、まさに命に関わる暑さです。
メダカちゃん、今度こそ有精卵だといいですね。
でもお水の中とはいえ、水温も上がるでしょうしやはり同じく暑いのでしょうね😓
我が家のにゃんこたちはエアコンの程よく当たる場所や冷えたら少しずらしたりと、悠々自適です。
今度生まれ変わったらねこが良いとつくづく思います(^-^;

まだ今週は猛暑日が続くそうです。
お身体ご自愛くださいね

Re: 暑いですね(*_*) * by green
ももさん、ほんとうにこの暑さはたまりません!
早く秋が来て欲しいと願うばかりです。
メダカですが、やはり水温の上昇が心配ですだれをかけたりと気を遣っています。
ねこちゃんも暑いですよね~~
私も涼しい場所でじっとしていたいです^^