緑の光線

Top Page › Archive - 2020年09月
2020-09-30 (Wed)

『生きとし生きるもの』 山本有三

『生きとし生きるもの』 山本有三

『生きとし生けるもの』大正15年に新聞に連載された小説ですが未完で終わっています。山本有三が風邪をこじらせてしまったのが原因だとか。未完であるため、登場人物のその後の人生がとても気になります。山本有三の小説を読んでいると、テレビドラマを見ているような気分になります。登場人物の個性、登場人物が置かれている状況、あらがうことのできない現実、いろいろな要素が読者を小説の世界へと引っ張り込み、その展開にド...

… 続きを読む

『生きとし生けるもの』大正15年に新聞に連載された小説ですが未完で終わっています。山本有三が風邪をこじらせてしまったのが原因だとか。未完であるため、登場人物のその後の人生がとても気になります。
P9300024.jpg
山本有三の小説を読んでいると、テレビドラマを見ているような気分になります。登場人物の個性、登場人物が置かれている状況、あらがうことのできない現実、いろいろな要素が読者を小説の世界へと引っ張り込み、その展開にドキドキハラハラさせられます。

この小説には、対照的なふたりの男性が登場します。
ひとりは実業家の父を持ち、その父から、「このお金で好きなことをやってごらん」と独立資金を与えられます。
一方の男性は、弟の学費を工面しながら、日々の生活を送るのがやっとの毎日を送っています。

ちょっとネタバレになるのですが・・・
後者の男性、少ない月給をやりくりしながら、かつかつの生活をしています。
やっと賞与をもらえることとなりました。そんなにたくさんもらえるとは期待していませんでしたが、賞与をもらったら、滞納している家賃を払って、靴下やシャツを買って、弟の学費を払って・・と賞与の使い道をあれこれ考えていました。そして、いざ賞与をもらい、その封筒の中身を確かめてみると、予想していた額よりもはるかに大金が入っているのです。大きなお札が一枚余計に入っていたのです。彼は、「きっと経理部の手違いだ、すぐに返さなければ」と思い、返しに行くのですが、経理部にはもう誰もいません。「明日返すことにしよう」と思い、その封筒を胸ポケットにしまいます。その帰り道、「賞与をもらったんだからたまには外で食べて帰ろう」と食堂に入るのですが、ま、いろいろあって、その大きなお金を崩さなくてはならなくなったんですね。一度崩してしまうと「タガが外れる」と言うんでしょうか・・ついつい使ってしまうんです。今までいろんなことを我慢してきたわけですから。そして経理部は気が付いてないみたいだ、このまま黙っていれば気づかれないかもしれない、と考えるようになるんです。(天使と悪魔が闘います)
結局経理部に返せないほど使ってしまい、もう後には引けなくなってしまいました。
さて会社に行ってみると、経理部のひとりの女子社員が上司に叱られています。賞与を封筒に入れるときに間違ったのではないかと責められているのです。可哀想にその女子社員は自分の過ちでもないのに、自分の給料から毎月少しずつ、その合わなかった賞与の額を引かれることになってしまいました。彼はどうすることもできません。「実は私が・・」と正直に言いたいところですが、実際返せるお金はありません。黙っているより他にはないのです。
ところが、この二人の距離が近づいていくんですね。彼は彼女への罪悪感もあって彼女と結婚しようとするのです。
そんな中、なんと弟が退学処分となってしまうんです。「もう学校には行かない」と言い出す弟・・
弟を学校に行かせるためにあくせくしてきたというのに!

と、ここで小説はおしまいになります。(ちょっとどころかかなりのネタバレですみません💦)
彼と経理部の女子社員のふたりは、これからどうなるんでしょう。結婚した後も彼は自分の罪を打ち明けないままにするのでしょうか?そんな大きな秘密を抱えたまま幸せになれるのでしょうか。
弟の将来も心配、そして彼と弟との関係もどうなるか心配、兄弟ふたりだけの家族なのに・・・

未完であるがゆえに、読者にいろいろなことを考えさせます。

スポンサーサイト



適度にガス抜き * by おんだなみ
真面目すぎたりすると「タガが外れる」ってあるんでしょうか、
返すに返せない位使ってしまうって、ガマンし過ぎも
良くないのかも、と思ってしまいます。
未完だからこそ、その後を想像させてくれますね。

続きが気になる * by はなまめ
確かに”その後”がすっごく気になる展開ですね。
う~ん、結局は嘘はつき続けられない(バレる)気がしますが、その時登場人物たちはどうするのか・・・。
色々な人が続きを書いて、マルチエンディングにしたら面白いかも。

Re: 適度にガス抜き * by green
おんだなみさん、彼は我慢しすぎたというよりも、我慢せざるを得ない生活状況に置かれていたんですよね。
経理部に返しに行ったときに、もし経理部にまだ人が残っていれば・・・彼の人生は変わっていたかもしれません。
人生はままならないな~~と思います。

Re: 続きが気になる * by green
はなまめさん、気になりますよね・・
もし何らかの形でばれてしまったら、彼女はどうするんでしょうか。
許すにしても許さないにしても、関係は変わってしまいますよね。
確かに、いろいろな人が書いた続き、読んで比べてみたいですね。

No Subject * by いとこいさん
なかなか思うようにいかないのが人生
自分一人のことではありませんから
人もそれぞれ 周りの取り巻く環境によって意思、考え方も変わるのが当たり前ですもんね・・
人生そのものですね

ゴンへのおやさしいおことば お悔やみのお言葉ありがとうございました。
うれしかったです。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、本当に人生はままならないですね。
最近それをよく感じます。
状況に流されず自分自身を保つことはなかなか難しいです・・・

2020-09-25 (Fri)

SE7ENが恋しい・・・

SE7ENが恋しい・・・

今のこの状況の中、好きなアーティストのコンサートやライブに行けなくて、淋しい思いをしている人がたくさんいると思います。私もその中のひとりです。CD聞いたりDVD見たりしてると、余計にライブが見たくなります。私にとって、最高の至福は、大好きなアーティストの音楽を生で堪能すること、コンサートで生の音楽に聞きほれることです。ごちそうを食べることでもなく、装飾品を買うことでもなく、やっぱり私には音楽が最高...

… 続きを読む

今のこの状況の中、好きなアーティストのコンサートやライブに行けなくて、淋しい思いをしている人がたくさんいると思います。私もその中のひとりです。
CD聞いたりDVD見たりしてると、余計にライブが見たくなります。

私にとって、最高の至福は、大好きなアーティストの音楽を生で堪能すること、コンサートで生の音楽に聞きほれることです。
ごちそうを食べることでもなく、装飾品を買うことでもなく、やっぱり私には音楽が最高の贅沢なんです。

昨日の夜、湯船につかりながら、「あ~SE7ENに会いたい」とつぶやいてしまいました。
つらいとき、気持ちが沈んだとき、憂鬱なとき、SE7ENの歌にどれだけ癒されたことか・・
私は常々息子たちに、万が一私が病気して入院とかして意識不明の重体とかになったら(縁起でもないですが)SE7ENの曲を聴かせてね!と言ってあります(笑)どんな薬よりもSE7ENの歌が効くと思うから・・

去年のクリスマスコンサートの時、まさか今のような状態になっているとは夢にも思っていなかった・・「コンサートはいつでもいける」ものじゃないんですね。行けるときに行っておかなくちゃ!

SE7ENが歌う『瞳を閉じて』本当に癒されます。
一曲一曲を丁寧に丁寧に、全身全霊で歌うSE7ENが好きです💛
『瞳を閉じて』です。(続いて『雪の華』(中島美嘉さんのカバー)『会いたい』(SE7ENの歌)と続きます・・この3曲はSE7ENの真骨頂を堪能できる曲だと思う)

元気が~ * by おんだなみ
自分の好きなアーティスト、SE7ENのライブに行けないのは、
元気が出ませんね。
今回のコロナは世の中、何が起こるか分からない、
何でもやれる時にやって置くって大事です。

Re: 元気が~ * by green
おんだなみさん、そうなんですよね。今回のことで、「いつでもできる」って思ってたことが
実はそうではないことを思い知らされました。
当たり前に出来てたことが出来なくなることが実際に起きてますよね。
やれるときにやっておく、ほんと大切です。

本当に会いたい❗️ * by もも
こんばんは(^^)
昨年のコンサートで夢のような時を過ごした時はまさかこんなことになろうとは思いもしませんでした😨
セブン君を思い続けて初めて彼の視界に入ったのが前回のコンサートでした。
今思えばしばらく会えなくなる寂しさを癒す処方箋だったのかもしれません(涙)
セブン君のあの優しい声を生で聴きたいです
でも今の状態ではコンサートをあっても行けません
(会社や家族への責任もありますから)
何の心配もなくコンサートに行ける時が早く来ますように。。。。。

Re: 本当に会いたい❗️ * by green
ももさん、ですよね~~~~~
今はCDやDVDで癒すしかないですね。
今のこの状況で、SE7ENの「会いたい」が余計に心に響きます。
次にSE7ENに会える日が来るまで、絶対に元気でいなくちゃ!と思っています。

2020-09-21 (Mon)

NHK朝ドラ『はね駒』

NHK朝ドラ『はね駒』

過去の朝ドラ再放送『はね駒』、先週で最終回となりました。見ごたえのあるよいドラマでした。昭和61年の放送当時は全く見たことがなく、今回初めて見ました。なんといっても、樹木希林さんが演じる、おりんのお母さん、やえさんがよかったです。やえさんの何気ない言葉の中に、大事なことがたくさん詰まっていて、やえさんの言葉を聞きながら、思わずメモをとりたくなるほどでした。おりんが松浪先生(沢田研二)を家に連れてき...

… 続きを読む

過去の朝ドラ再放送『はね駒』、先週で最終回となりました。
見ごたえのあるよいドラマでした。
昭和61年の放送当時は全く見たことがなく、今回初めて見ました。

なんといっても、樹木希林さんが演じる、おりんのお母さん、やえさんがよかったです。
やえさんの何気ない言葉の中に、大事なことがたくさん詰まっていて、やえさんの言葉を聞きながら、思わずメモをとりたくなるほどでした。
おりんが松浪先生(沢田研二)を家に連れてきたとき、松浪先生を見てぽーっとなっているやえさんが可愛かったです💛(「じゅり~~~~」って言わんばかりでした)

お父さんもよかったですね。ちょっぴり照れ屋で、でも筋はきちんと通す人で、厳しいんだけど、底には優しさがある、そういう人です。お父さんが丁寧に淹れたコーヒー、さぞかし美味しいだろうな~~

一番泣けたのは、やっぱりおみっちゃんかな・・・
おみっちゃんが嫁ぎ先で辛い目に遭っていることを知り、おりんとお父さんがおみっちゃんを引き取りに行き、家に連れて帰るシーンは、もう涙が止まりませんでした。

それから、渡辺謙さん、かっこよかったですね!

このドラマの時代は明治でした。ドラマを通して明治がどんなどんな時代だったのかを知ることが出来ます。それも朝ドラの良さですね。

今日から『澪つくし』が始まりました。
「恋は危険な訪問者である」というナレーションで始まるんですよ~~~
どんな恋愛ドラマが始まるのでしょうか!?
楽しみです♪


No Subject * by おんだなみ
『はね駒』、出演者がみんな若くて、ビックリ、
朝ドラは、当時の時代状況も細かく描いていて、
歴史の勉強にも成ります。
次は、『澪つくし』ですか、初々しい沢口靖子さんが
見られますね。

Re: No Subject * by green
おんだなみさん、若い頃の渡辺謙さん、独眼竜正宗でしか拝見したことがなく、
今回のおりんの夫、渡辺謙さんはとても新鮮でした。
凛々しさが際立っていたと思います。
『澪つくし』は大正時代の日本が見られますよ♪

No Subject * by green
「はね駒」、斉藤由貴さんがヒロインをつとめられたドラマですね。(*^-^*) 私も観たことがなかったのですが、樹木希林さん&沢田研二さんが出演されていたとは。やっぱり「ジュリー~~」を思い出します(笑笑)

Re: No Subject * by green
greenさん、私も斉藤由貴さんが主人公、ということだけは知っていたのですが、
今回視聴して、樹木希林さんや沢田研二さんを始め、小林稔侍さんや矢崎滋さんなど、名優が出演されていて
毎日楽しく見ることができまし^^

2020-09-15 (Tue)

息子、彼女に振られる・・・

息子、彼女に振られる・・・

息子が彼女に振られたことをブログのネタにするとは、なんとひどい母親なのでしょう!最近ブログを更新していませんでしたが、取り立てて書くことがなく、といっても、頭の中は些末な悩みや心配事が色々と混在していて、なんだかどうもすっきりしない日々が続いています。そんな中、昨日学校から帰ってきた高校三年生の息子が、「振られました!」と報告。あらら・・・わりとあっさりしているので、あなたはそれでいいの?すがった...

… 続きを読む

息子が彼女に振られたことをブログのネタにするとは、なんとひどい母親なのでしょう!
最近ブログを更新していませんでしたが、取り立てて書くことがなく、といっても、頭の中は些末な悩みや心配事が色々と混在していて、なんだかどうもすっきりしない日々が続いています。
そんな中、昨日学校から帰ってきた高校三年生の息子が、「振られました!」と報告。
あらら・・・
わりとあっさりしているので、あなたはそれでいいの?すがったりしなかったの?悪いところがあったら直すから!とか言ったりしなかったの?と聞いてみると(←余計なお世話)
彼女からは「〇〇(←息子の名前)は悪くない、悪いのは私だから」と言われたそう(笑)
そんなふうに言われたら、返す言葉がありませんね。
多分、親の私が思うに、うちの息子は今一つ物足りなかったんだと思います。
前に彼女から、「中途半端な優しさはやめて」と言われたそうで、
「お母さん、中途半端な優しさはやめて、ってどういうことかな?」と質問されました。
「なんでも『いいよ』『いいよ』って言うんじゃなくって、悪いところは『ダメ』って言って欲しい、叱って欲しいってことなんじゃないの?」と返すと、
「おれ、そんなの無理~~」と言ってました。
うちの息子、優しすぎる、というか、怒れないんですよね。

ま、高校三年生、これからまさに受験勉強に本腰を入れなければならない時期で、勉強に専念できる、ということで、よかったんじゃないでしょうか(笑)
と、どこかほっとしている私なのでした。

No Subject * by おんだなみ
ホント、酷い母親です(笑)
そうですか、フラれましたか~・・・
でもイイなぁ~、彼女が居たんだから、
私なんか、そんな影さえも無かったですよ。
中途半端な優しさ・・・ま~、それもその子の我がままって
気もしますけどね。
何にしても、母としては心配な所ですね。

Re: No Subject * by green
おんだなみさん、ほんとひどい母親ですよね~~~
息子、わりと平気なふりをしていますが、実のところどうかわかりません。
そっとしておくことにします。
これもひとつの経験ですね。

No Subject * by はなまめ
息子さん、こういう話もしてくれるんですね。いいなぁ。
ご本人にとっては、今は辛いかもしれませんが・・・。
親としては、見守るしかなさそうですね。

Re: No Subject * by green
はなまめさん、うちの息子、「えっ、そんなことまで親に話すの?」っていうことを
話してくれます。ま、いろいろと隠されるよりもいいですけどね^^

No Subject * by -
息子さんがガールフレンドと別れてしまった・・これだけをみると残念な件ですが、息子さんとgreenさんの間にはそんな話でも普通にできる関係性があることがとても素敵なことだと思いました。きっと思いやりのある優しい息子さんなのだろうという想像を新たにしました。ちょうど高校三年生でしたか。(^-^; これからは受験に頑張っていただきたいですね。

Re: No Subject * by green
お名前がありませんでしたが・・コメントをありがとうございます。
なぜか、わりとなんでも話してくれます。
ま、親には言えないこともあるでしょうけどね。
しばらくは受験勉強に専念ですね。

No Subject * by green
すみません!最後のコメント、私(green)でした。

Re: No Subject * by green
greenさん、そうだったんですね^^

2020-09-01 (Tue)

背中を押されているような気分になるホール&オーツの曲。

背中を押されているような気分になるホール&オーツの曲。

今日もまたホール&オーツの楽曲を紹介させてください・・1976年に発表された『BIGGER THAN BOTH OF US』というアルバムに入っている『DO WHAT YOU WANT, BE WAHT YOU ARE』という曲です。Do what you want, girl but be what you are...したいことをしなよ、でも自分らしさは忘れないで・・You can do You can beYou can changeDon' t worry, girl何度も何度も繰り返されます。ダリル・ホールにこうも熱く歌われると...

… 続きを読む

今日もまたホール&オーツの楽曲を紹介させてください・・
1976年に発表された『BIGGER THAN BOTH OF US』というアルバムに入っている
DO WHAT YOU WANT, BE WAHT YOU ARE』という曲です。

Do what you want, girl but be what you are...
したいことをしなよ、でも自分らしさは忘れないで・・

You can do 
You can be
You can change
Don' t worry, girl
何度も何度も繰り返されます。

ダリル・ホールにこうも熱く歌われると、「私にもできるかしら」「今からでも遅くない?」
と、なんだか前向きな気持ちになってきます。
人生、すっかり折り返しですが、時々ふと「今のままでいいのかな~~」と漠然と考えてしまうときがあります。といって、大それたことをしたいとか、特別何かをやりたい、とかそういうものはないのですが、もう一歩前に進まなきゃいけないような「焦り」に近いものをいつも抱えているような気がします。

私の誕生日は5月なのですが、誕生日の日に父からメールが来ました。
「今のうちになんでもやりたいこと、やっておいたほうが後悔少なくてすむ・・やることはやる、我慢する時は我慢・・」と書いてありました。
今まで父にそんなことを言われたことがないので、少し驚いたのと同時に、今の自分の心境をなんだか見透かされたようでした。

この曲を聴くと、何とも言えない気持ちになるのです。。。。
もしよかったら聴いてみてください。
途中、ダリル・ホールが、マイクスタンドからマイクをとり、前に出てきて語りかけるように歌います。胸がきゅ~~~んとなります。

遅くない! * by おんだなみ
一つの歌で、自分が前向きな気持ちに成れるのは、
嬉しい事ですね。
私も、正に折り返しです(;^_^A
出来るか出来ないかを考え過ぎて、躊躇する位なら
ダメもとでやる方がイイ!
色々と経験してるし、ま~何とか成るよねと思います。
お父さんのメールも、勇気付けてくれそうです。

Re: 遅くない! * by green
おんだなみさん、やるかやらないかなら、確かにやった方がいいですよね。
今のコロナの状況もあって、なんとなく一歩を踏み出せないでいます。
何かのはずみでぽんと前に行けそうな気もするのですが・・・