緑の光線

Top Page › Archive - 2020年11月
2020-11-26 (Thu)

お金のこと。

お金のこと。

私のブログに「お金のこと」というカテゴリーがありまして・・ここ最近、そんなカテゴリーを設置していたことすら忘れておりました💦今回家を購入するにあたり、我が家の資金をかき集めました(笑)最初はローンも考えましたが、夫がどうしてもローンは組みたくないと言うので、自己資金で買える物件を探していたのですが、結局今回決めた物件は、これまでなら出せるという予算額ギリギリの物件となってしまいました。そのため、手...

… 続きを読む

私のブログに「お金のこと」というカテゴリーがありまして・・ここ最近、そんなカテゴリーを設置していたことすら忘れておりました💦

今回家を購入するにあたり、我が家の資金をかき集めました(笑)
最初はローンも考えましたが、夫がどうしてもローンは組みたくないと言うので、自己資金で買える物件を探していたのですが、結局今回決めた物件は、これまでなら出せるという予算額ギリギリの物件となってしまいました。
そのため、手放さないでおこうと思っていた株を売却し、2年前に購入した100万円の投資信託も解約しました。

株は、値上がりを期待する、というよりも、配当金目当てで保有していました。ここ最近は配当金があがり、半年に一度1万円ほどの配当金をもらえていたのでかなり満足していました。

2年前に購入した投資信託、これは元本保証型の投資信託ということで購入したのですが、去年は配当金が2万5千円くらいあってラッキーでした (今年はコロナのせいもあって配当金は千円ちょっとでしたが・・)

株の売却も、投資信託の解約も、ちょうどアメリカの大統領選挙直前のタイミングで株価が微妙な頃でした。ところが・・・大統領選挙でバイデンさんの勝利が確実視されると、株はどんどん値をあげ、最近はコロナウイルスのワクチンへの期待から、最高値を更新中です。
売ると・・・上がるんですよね~~~~

ま、株も投資信託も、損益を出したわけではないので、不満を言ってはいけないのですが、もう少し後で売却、解約してればな~~~という欲が頭をよぎります。

私が出産前まで働いていたときに溜めたお金、ほとんど手つかずのまま、銀行に眠っておりました。
「私が一生懸命働いて溜めたお金、これを使わないまま私は死ぬんだろうか・・」なんて考えてしまうこともありましたが、ようやく使う時がやって来ました。
一部、サービス自体が終了している定期預金があり、それを復活させるのに時間がかかったりしましたが、すべて解約し無事普通口座に振り替えました。

自分の家を持てるのは嬉しいですが、当たり前ですがその分預貯金がなくなるわけで・・・・
これから大学に行こうとしている息子もいるので、大丈夫かしら?とかなり不安になります。
家も一部手直しが必要で、その費用も捻出しなければなりません。

というわけで、最近の私は電卓で計算ばかりしています!!
でも、何度電卓をたたいても、お金は増えないんだな~~~~(笑)
地道に働いて、節約に努めるしかないですね。



スポンサーサイト



No Subject * by いとこいさん
すごい
ローンなしでお家の購入エライ!!
やりくり上手でがんばってこられた成果ですね。
おめでとうございます。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、なんとかローンなしで購入できそうです。
ローンがないことは安心材料にはなりますが、これからのことを考えると不安も残ります。
まずは家族が元気でいることですね。
「みんな病気しないでよ!」って言い聞かせてます(笑)

凄い! * by おんだなみ
ローンを組まずに購入出来るのは凄いですよ~
実際ローンを組むと、最終支払いは倍近くに成りますからね。
この後、教育費や家の手直し費用もありますが、
浮いた家賃分で対応可能?なのかな。
お金、減るばかりで増やすのは簡単では無いですね。
何よりも、まずは健康でしょうか。

Re: 凄い! * by green
おんだなみさん、最初は「ローンを組めばよい」と軽く考えていたのですが、
今は無理しないでよかったと思っています。この先何があるかわからないですからね。
一応子どもの学費は別にとっておいているので何とかなると思いますが、
家族みんなが病気しないことが一番ですね。

No Subject * by はなまめ
ローンなしで家を買うのはあくまで”夢”だと思っていましたが、可能なのですね。すごいです。
これまでの地道な努力の成果ですね!
今後は家賃がない分、支出が減るでしょうからきっと大丈夫ですよ~。

Re: No Subject * by green
はなまめさん、探せば、そして欲を出さなければ、予算内の物件は見つかりますよ。
私もローンなしは無理と決めつけていましたが、なんとか見つけることができました。
今までの「けちけち」が功を奏したと思いたいです!

すごい❗️ * by もも
ローンを組まずにいえ購入はもちろん素晴らしいことですが私が驚いたのは独身時代の貯蓄を手つかずでこられたのはすごい❗️ですし素晴らしいです。
私は誘惑に負けてあっという間に取り崩してしまいました。
お金と言うのはとりくずしたらあっという間になくなります
日々の生活に露と消えていくものです(経験者は語る(笑))
ローンを組まなくて購入は正解です。
必ず支払わなくてはいけないお金があるのは負担になるからです。
greenさんの年代でしたら貯蓄が一旦なくなっても大丈夫です❗️
体を壊さなければ又お金は貯まります。
我が家も家を購入後と修繕工事後2度も一旦普通預金が底をつきましたがなんとか復活しました。
そして再び改修工事をしなくてはならなくなりました🤯
前回お財布事情のため修繕工事をしきれなかったのです(涙)
又頑張って働きます(^-^;

Re: すごい❗️ * by green
ももさん、ありがとうございます!
ももさんの「大丈夫」をいただけて、とても安心しました。
築39年の古い家なので、多分これからも修繕、手直しが必要となってくると思いますが、
お財布事情に合わせてやっていこうと思います。
何はなくとも、まずは健康ですね♪

2020-11-13 (Fri)

検査を受けました。

検査を受けました。

先々週、何年かぶりに婦人科を受診しました。ぶっちゃけますが、私現在53歳、去年の7月に最後の生理があって以来生理らしいものがなく、「とうとう私も閉経ね~~」と思っておりました。ところが、先月の終わりくらい、突然出血が・・・あれれ?まさか、また生理が始まったわけじゃないだろうし・・・不正出血は何かのサインかもしれない、ここ何年か婦人科検診も受けてなかったし、ここは思い切って病院に行こうと、婦人科を受診...

… 続きを読む

先々週、何年かぶりに婦人科を受診しました。
ぶっちゃけますが、私現在53歳、去年の7月に最後の生理があって以来生理らしいものがなく、
「とうとう私も閉経ね~~」と思っておりました。
ところが、先月の終わりくらい、突然出血が・・・あれれ?
まさか、また生理が始まったわけじゃないだろうし・・・
不正出血は何かのサインかもしれない、ここ何年か婦人科検診も受けてなかったし、ここは思い切って病院に行こうと、婦人科を受診しました。
先生は、「そんなに心配しなくてもいいと思いますが、検査をしておきましょう」と言ってくださいました。いつもは子宮頸がんの検査だけで済んでいたのですが、今回は念のため子宮体がんの検査もしてもらいました。

病は気からとはいいますが、出血があっている間は、もう悪い想像ばかりしてしまって・・
そのうち、下腹部が重いような気がしてきたり、腰に痛みを感じたりして、するとその悪い想像がどんどん膨らんでいく、という悪循環でした。
ですが、1週間くらいで出血も治まり、ほっと一安心。

そして、今日検査の結果を聞きに行きました。
検査の結果、頸がん、体がんともに異常なしでした。よかった~~~~

がんの検査と一緒に、女性ホルモンの検査もしてもらいました。血液を採取して、ホルモンを測定するのです。
その結果、エストラジオール(エストロゲンの一種、女性ホルモンとも呼ばれる)の値が、5未満でした。(5未満って、ほとんど無いに等しい?!)

先生が、この検査結果の用紙に、「ま、つまりは更年期、ということですね」と言いながら、
更年期→閉経 と書きました。
先生~~~~そんなにはっきり書かなくても~~~~(笑)

その他のホルモンも、すべて閉経後の女性の値を示していました(笑)

先生は、「少量の出血だったら心配しなくていいです」と言ってくださいました。

よかった、よかった・・
でも、検診は定期的に受けなきゃ、ですね!
一安心 * by おんだなみ
原因が分からない時は、色々と想像してしまい
心配に成りますよね。
診察や検査の結果を聞いて、まずは一安心でしょう。
ま~、これからは色んな部分が衰えるので
定期的な検診は大事ですね。
私もやらねば(;^_^A

Re: 一安心 * by green
おんだなみさん、やはりこの歳になると、体の不安があちこちに出てきますね。
ちょっとした異変を感じただけでも、あれこれ心配してしまいます。
日ごろのケアと定期的な検診がやはり大事ですね。

No Subject * by いとこいさん
よかったですね
心配しました 読み進んで安心しました
よかった
太鼓判押してもらいましたね。

心配になりますよね。 * by もも
検査の結果問題なくて何よりです❗️
でもgreenさんの心配だった気持ちすごくわかります。
なにか胸に引っ掛かると、悪い方へ悪い方へと妄想は進みます。
私も2年前に大腸がん検査で陽性になり内視鏡検査受けました。
まず病院に検査の受付をしに行くのに勇気が要り、更に検査となるとずっ~と胸につかえがありますよね
私は今もまた心配の種を抱えております。
二週間先の人間ドッグでどう出るか、今から憂鬱です(>_<)

Re: No Subject * by green
いとこいさん、症状が出ている間は、あれこれ心配してしまって、
ほんとに具合が悪くなってしまいそうでした。
きちんと検査を受けて診てもらってよかったです。

Re: 心配になりますよね。 * by green
ももさん、検査の結果が陽性で再検査になる・・・確かにいろいろと心配が膨らみそうです。
でも、勇気を出して検査するしかないですもんね。
人間ドッグを受けられたのですね。
どうか、何もありませんように!!!お祈りしています^^

No Subject * by はなまめ
検査結果、大丈夫だったそうで、一安心ですね。
私も、先生に「(ホルモン量は)閉経した人と同じくらいですね」と言われ、分かってはいたけれど・・・でした。
お互い体の曲がり角なので、体調に気を付けて元気に過ごしましょう♪

Re: No Subject * by green
はなまめさん、ホルモン量、実際に数字で見ると、自分の年齢を実感してしまいます。
確実に体は変わってきているのですね。
この歳になると、なんだかんだ体調に変化が出ますね。
体をいたわってあげなきゃ、ですね。

No Subject * by greengreen
こんばんは。ご無沙汰しています。なんともなくてよかったですね!私も昨年はじめて体がん検診をうけました。(痛かった!)そうそう、つい悪いほうへ悪いほうへと考えてしまうんですよね。なんともなくて良かったです。年齢があがるといろいろ心配も増えてきますが検査は大事ですね。

Re: No Subject * by green
greenさんも体がん検診受けられたのですね!
そう、体がん検診痛いですよね(><)私も「イタタタ」と声が出てしまいました。
ついつい検診をさぼりがちになってしまいますが、年齢が年齢なだけに、さぼらず
定期的に受けようと思いました。

2020-11-10 (Tue)

大きな買い物。

大きな買い物。

以前、家のことで悩んでいる、という記事を書きましたが・・・とうとう決めてしまいました!!結局、一番最初に「いいな」と思った物件を購入することになりました。ま、マイナスポイントもあるにはあるのですが、すべての条件が揃っている物件はそうそうなくて、ある程度の妥協は必要かなと思い、思い切りました。一番のポイントは、お庭の広さです。南側にわりと広めのお庭があり、前の持ち主さんが植えられたと思われる樹木も何...

… 続きを読む

以前、家のことで悩んでいる、という記事を書きましたが・・・
とうとう決めてしまいました!!

結局、一番最初に「いいな」と思った物件を購入することになりました。
ま、マイナスポイントもあるにはあるのですが、すべての条件が揃っている物件はそうそうなくて、
ある程度の妥協は必要かなと思い、思い切りました。
一番のポイントは、お庭の広さです。
南側にわりと広めのお庭があり、前の持ち主さんが植えられたと思われる樹木も何本か植わっています。これからいくらでも手をかけられる、自分の好きなようにお庭造りができる、これが決めてでした。

そして、昨日は売り主さんとお会いし、無事契約を済ませました。
売り主さんには昨日初めてお会いしたのですが、とてもよい方だったので安心しました。
今回お世話になっている不動産会社の方も、とても親身になって動いてくださる方なので、安心してお任せしています。

最終の引き渡しは、まだまだ先ですが、ひとつ区切りがつき、気持ちも落ち着きました。

今住んでいるところの環境がとても気に入っている、と書きましたが、この緑に囲まれた環境を離れることになると思うと、やっぱり寂しいです。
東側には、広く森が広がっていて、西側はマンションの中庭を愛でることができます。
今朝の西側の中庭の様子です。
朝日にあたり、紅葉した葉っぱたちがキラキラ輝いていたので、思わず写真に収めました。
PB100022.jpg
毎朝、この景色を眺めながら、ベランダで洗濯物を干しています。
遂に! * by おんだなみ
お~、遂に決めたんですね、おめでとうございます!
希望は色々あれど、広めの庭が決め手となったんですね、
前の家主さんの樹木と合わせて、色々と手を掛けたく
成るのではないでしょうか、しかも南側だと、明るいし。
今の景色と、お別れに成るのはちょっぴり残念ですが、
新しい環境も、楽しいモノに成るでしょう。

* by もも
おうちを買われたのですね
おめでとうございます。
考え方は人それぞれですが、私は田舎に生まれ育っているのでマンションより家の方がくつろげます。
(何よりネコのいない生活は耐えれません)
きれいで何でも揃う暮らしに憧れはありますが(^^)

長年暮らした環境を離れるのは寂しいですよね
快適な環境ならなおのことてます
お引っ越しまで今のおうちでのんびり過ごしてくださいね

No Subject * by いとこいさん
一戸建てに決められたのですね。
おめでとうございます。
今後の人生がより豊かな 充実した生活が過ごせそうで 楽しみですね。

Re: 遂に! * by green
おんだなみさん、清水の舞台から飛び降りましたよ!
今はやや荒れ放題の庭なのですが、これから少しずつ手を加えて
色々なお花、お野菜などを栽培してみたいと思っています。

Re: タイトルなし * by green
ももさん、そうなんです。
初めての持ち家です。
自分が自分の土地を持つことになるとは思ってもなかったので、
緊張、ドキドキです。
集合住宅には集合住宅の良さ、一戸建てには一戸建ての良さがありあすよね。
居心地のよい我が家に少しずつしていけたら、と思います。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、思い切って決めてしまいました。
色々と不安な面もありますが、楽しみも増えました。
気持ちを引き締めつつ、あれこれ計画を練りたいと思っています。

大決断 * by はなまめ
お家、買われたのですね。
新しい出発になりますね~。
今のお住まいも気に入っておられたそうで、お引越しはちょっと寂しいかもしれませんが、心機一転、楽しい生活になりますように。

こんばんは * by しんべい
一戸建ての購入を決められたのですね。
今まで住んでおられたところも良い所だったようなので寂しいと思いますが、ご自分のお庭を持たれたら、きっと楽しいことが待っていそうですね。
私も宿舎やら賃貸住まいが長かったので、一軒家に住むと決まった時はドキドキでした。
家具の配置とかお庭のこととか、あれこれ考える今も楽しいですよね。

Re: 大決断 * by green
はなまめさん、そうなんですよ~~買ってしまいました。
あまりにも大きな買い物なので、かなりビビっていますが、その分楽しみも増えました。
これから少々忙しくなりますが、気を引き締めていこうと思っています。

Re: こんばんは * by green
しんぺいさんも、賃貸から一戸建てに住み替えをされたのですね。
私も今かなりドキドキしています。
すべてが初めてのことでわからないことだらけですが、楽しみも増えました。
これからさらに節約に励まなければ、と思っています。

2020-11-08 (Sun)

SE7EN PREMIUM ON LINE EVENT HAPPY SE7EN DAY

SE7EN PREMIUM ON LINE EVENT HAPPY SE7EN DAY

おはようございます!今朝の私は久しぶりに気分がいいです。なぜなら・・久しぶりにSE7ENのステージを見られたからです!初めてのオンラインコンサートでした。ちゃんと見られるのかどうか、途中で止まったりしないかどうかドキドキでしたが、ちゃんと最後まで見られてよかったです。ただやっぱり、となりの部屋に息子がいると思うと、キャーキャー騒いだり、立ち上がって踊ったりすることもできず、おとなしくパソコンの前に座っ...

… 続きを読む

おはようございます!
今朝の私は久しぶりに気分がいいです。
なぜなら・・久しぶりにSE7ENのステージを見られたからです!
初めてのオンラインコンサートでした。
ちゃんと見られるのかどうか、途中で止まったりしないかどうかドキドキでしたが、
ちゃんと最後まで見られてよかったです。
ただやっぱり、となりの部屋に息子がいると思うと、キャーキャー騒いだり、立ち上がって踊ったりすることもできず、おとなしくパソコンの前に座っての鑑賞となりました。
息子は「僕のことは気にせず楽しんで、⑦棒は持たなくていいの?」と言ってくれたのですが、
そりゃもちろん⑦棒を持って⑦棒を振り振りしながら観たかったのですが、さすがに恥ずかしく⑦棒なしで楽しみました。

もちろん、生のコンサートが一番よいですが、なかなかコンサート会場に来られない方、遠い外国のファンの方のことを考えると、たまにはこういったオンラインコンサートをやるのもいいかもしれませんね。

でもやっぱりオンラインはちょっぴり寂しい・・・歌い終わってもシーンとしてるし(スタッフの拍手の音が聞こえるのがまた寂しい)みんなでキャーキャー言いたい(><)

昨日は新曲の発表もありました。タイトルは「こんに、こんに」(←どういうふうに表記するんだろう?)「こんに、こんに」とはSE7ENと私たちファンとの間の挨拶の言葉です。SE7ENらしい優しさあふれる楽曲でした。

イベントの終盤、「歌って欲しい曲をメッセージで送って」と言ってくれて、メッセージ欄にあがった曲をアカペラで何曲が歌ってくれました。알아、THE ONE...

そして、最後の曲は「熱情」!!
やっぱり締めは「熱情」でなくっちゃ!!
いつもとは違うアレンジでとってもよかったです💛💛💛
このアレンジ、「不朽の名曲」で歌ったときのアレンジに似てるよね。
この「熱情」を今度は生のコンサートで聴けますように!!!

「不朽の名曲」で披露された「熱情」きゃ~~~~~~~~

素敵~ * by もも
こんばんは❗️
オンラインコンサート、参戦されたのですね❗️
渡しは迷ったのですが、当日な勤務でしたしアーカイブ配信が翌日あるとはありましたがいつでも観れると思うとなかなか見ない可能性もあると思い今回は見送りました。
やはりステキだったようですね(^^)
あ~昨年末のライブの時のドキドキがよみがえります♥️
早くなんの心配もなく生の彼の声が聞けるようになるように願うばかりです。
新曲の情報ありがとうございます❗️
ミニでもいいから新しきアルバムも出してほしいですね‼️

でも無事に元気な現状がわかっただけでもうれしいです(*^^*)

キャーキャーしたい * by おんだなみ
お~、久しぶりの気分の良さの原因は、
お気に入りにSE7ENのコンサートでしたか!
しかし、この時期の残念なオンライン、
自宅で、息子さんにも遠慮しての観るのは、ちと残念でしたね。
それでも、リアルタイムでコンサートを見られるのは、
ファンにとっては、嬉しい事でしょう。
キャーキャー騒ぎたいけど、それが難しい人の為に
カラオケBOXとか使えたらイイのに。
ネットで、他の人の声援も反響したら臨場感ありそうですね。

Re: 素敵~ * by green
ももさん、お仕事だったのですね。残念でした。
SE7ENは、外に出る機会が減ったせいか、少し顔がふっくらしたようにみえました。
本人も「少し太った」と言ってました(笑)
新曲は明日、SE7ENのお誕生日にデジタル配信だそうです♪
アルバムも来年には出るみたいですよ~~~✨
ももさんのおっしゃる通り、早くみんなが安心してコンサートを楽しめる日が来ますように!!

Re: キャーキャーしたい * by green
おんだなみさん、確かにひとりで見るよりも、同じファンの人と一緒に見られたら、
楽しさも倍増しそうですね!!
やっぱりキャーキャー言って見たいですから^^
オンラインでもコンサートを楽しめるのはいいですが、やっぱり一人は寂しいです。