緑の光線

Top Page › Archive - 2020年12月
2020-12-23 (Wed)

ベートーベンの『運命』を聴きながら思う。

ベートーベンの『運命』を聴きながら思う。

今年はベートーベン生誕250年という年で、先週12月16日はベートーベンのお誕生日でした。それにちなんで、特に先週はテレビやラジオでベートーベンの楽曲がよくかかっていて、あ~~やっぱり年末は第九だよな~~と思うのでした。私の場合、大掃除のBGMはやっぱり第九、そしてヘンデルのメサイアです^^第九もいいのですが、やっぱり一番有名なのは第5番の『運命』ですよね~~~『運命』を聴いていると、今の状況とどうしても重...

… 続きを読む

今年はベートーベン生誕250年という年で、先週12月16日はベートーベンのお誕生日でした。
それにちなんで、特に先週はテレビやラジオでベートーベンの楽曲がよくかかっていて、あ~~やっぱり年末は第九だよな~~と思うのでした。
私の場合、大掃除のBGMはやっぱり第九、そしてヘンデルのメサイアです^^

第九もいいのですが、やっぱり一番有名なのは第5番の『運命』ですよね~~~
『運命』を聴いていると、今の状況とどうしても重ねてしまいます。
第一楽章、あの、「じゃじゃじゃじゃ~~~ん」が何度も出てくるわけですが、
「が~~~~ん、どうしよう??絶望!!」と、どん底に突き落とされていくような悲壮感、絶望感でいっぱいです。
そして、第2楽章はわりと静かな感じ、みんながおとな~~しくひっそりと息をひそめているよう。
第3楽章は、重々しいフレーズから始まります。少しよくなったかな・・もう大丈夫かな・・と気を緩めたところに、「まだまだだぞ、耐えろ、耐えろ」と言われているような気持になります。
第3楽章の後半、また静けさがやってきます。
そして・・・・
第4楽章で、一気に駆け上がります!!喜びに満ち溢れて飛翔していくようです。
この高揚感がたまりません!!

きっと、今私たちは第3楽章にいるのだと思います。
耐えて耐えて踏ん張る時期なのでしょう。
そして、いつか晴れ晴れとした気持ちで第4楽章を迎えられますように!と祈りながら、
第9番『合唱』と第5番『運命』をここ最近毎日のように聴いています。
PC230022.jpg
短調で始まっても、最後は長調で締めくくる!!
ベートーベンさんに励まされているような気持になります。

スポンサーサイト



No Subject * by おんだなみ
『運命』って有名なのに、実は通しで聞いた事が無いんです、
ただ、greenさんの記事や、NHK Eテレの特集番組を見ると
改めて、聞くと新発見や気付きが得られるのかも?と
思っています。
今の状況を考えながら聞くには最適な曲なんでしょうね。

Re: No Subject * by green
おんだなみさん、確かに「じゃじゃじゃじゃ~~~ん」の第一楽章があまりにも有名で
他の楽章はちゃんと聴いたことがない人は多いでしょうね。
私も実はつい最近までちゃんと聴いたことがありませんでした。
でも、どの楽章も耳になじんだフレーズでしたよ。
第4楽章は本当にかっこいいので、是非聞いてみてください!テンションあがりますよ!

2020-12-16 (Wed)

自宅の購入、正式に完了しました。

自宅の購入、正式に完了しました。

昨日、自宅購入にあたり、売り主さん、行政書士さん同席の元、残金の決済を済ませ、お家の鍵をいただき、正式に購入物件が、我が家族のものとなりました。家を買うことを思い立って約2か月半、なんだかあれよあれよという間に事が進み、実際に家を持つことになるなんて!!我ながらびっくりしています。今回、購入物件の測量を改めてしていただき、消滅しかかっていたお隣さんとの境界線を復活してもらいました。決済終了後、その...

… 続きを読む

昨日、自宅購入にあたり、売り主さん、行政書士さん同席の元、残金の決済を済ませ、お家の鍵をいただき、正式に購入物件が、我が家族のものとなりました。
家を買うことを思い立って約2か月半、なんだかあれよあれよという間に事が進み、実際に家を持つことになるなんて!!我ながらびっくりしています。

今回、購入物件の測量を改めてしていただき、消滅しかかっていたお隣さんとの境界線を復活してもらいました。決済終了後、その足で現地に向かい、測量士さんから境界線について説明を受けました。
その際、お庭に植わっている木々を改めて確認してみたのですが・・・・
内見のとき、青い実の柑橘系を植わっているのを見て、何のミカンだろう・・と思っていたのですが、昨日見てみると、なんと柚子でした。すっかり黄色に熟していました!
それから、ゆずりはの木かな~~と思っていた木が、なんとビワの木でした。かなり背の高い木で、よく見るとたくさんの花を咲かせていました。これって、来年の春には、たくさんのビワの実がなるってこと!?楽しみ~~~~
そのほかにも名前や種類がよくわからない木が植わっているので、そのうち、何の木なのかちゃんと調べようと思います。

本当は、自宅購入記念に庭の写真を撮ろうと思っていたのですが、舞い上がっていて、すっかり忘れてしまいました。

それにしても、自分のお庭が持てて、そのお庭に果実がなる木が植わっているなんて・・・
夢のようです!

これから、床と壁の一部の修繕を始めます。
引っ越しは、息子の受験が終わって・・2月以降になるかな・・
それまで、ちょこちょこ新居に通って、お庭の整備、お家のお掃除を始めようと思います。
こんにちは * by しんべい
お家の鍵を受け取られたのですね。私もこの家を建てて初めて鍵を渡された瞬間を覚えています♪何とも言えないワクワクするような、ついに~?みたいな不思議な気分でしたね。
お庭にたくさんの木が植えられていたのですね。柚子にびわって、これからが楽しみですね~ greenさんのワクワクが伝わってきます^^

あっと言う間 * by おんだなみ
引っ越しは2月なんですね、修繕とかあって、
まだ先の事と思っていても、意外にあっという間に
その時を迎えるんでしょうね。
庭に2本も実が成る樹があるなんて、何ともお得感が
あります。直植え出来る庭ってイイですね。

No Subject * by いとこいさん
改めておめでとうございます。
素敵ですね 素晴らしい。
お庭があった そのお庭に食べられる木の実が・・・楽しみですね。
夢が広がりますね。

Re: こんにちは * by green
しんべいさん、前の日はなんだか妙に緊張して、ここにきて「本当にこれでいいの?」と結婚前のマリッジブルーみたいになってました(笑)
ほんとに、「ついに~~?」です。
家のことよりも、お庭の方が気になってしまって、お庭をこれからどうするか、あれこれ妄想中です。

Re: あっと言う間 * by green
おんだなみさん、引っ越し前にまだやらなければならないことが色々あって、
全然落ち着かないのですが、とりあえず、ひと段落です。
お庭の木々たちは、ほんとうにお得感です。ラッキーでした♪

Re: No Subject * by green
いとこいさん、そうなんです。ビワの木は本当に大きくて、どれだけ実がとれるんだろうと
今からワクワクしています。
今年の冬至は、引っ越し先のお庭でとれた柚子をお風呂に浮かべようと思います。

楽しみですね! * by はなまめ
手続き終了おめでとうございます。
これで晴れてgreenさん一家のお家になりましたね。
これから家のお手入れや、庭造りが楽しみですね~

Re: 楽しみですね! * by green
はなまめさん、ありがとうございます。
まだ実感がわかないのですが、これから新しい家に通いながら、少しずつ「自分の家」にしていきたいと思います!

No Subject * by greengreen
購入されたお家に果実の木が植えられていたなんて。思いがけぬおまけ?(*´з`) 幸先が良いですね。マンション住まいならベランダ菜園が良いところですが、これからはお野菜を育てたりお庭の手入れをされたり日々の楽しみが増えそうですね。私も転勤族と結婚したので定年するまで家はもてそうにありません。現在はマンションを買うつもりでいますが、greenさんのような素敵な一軒屋がみつかったらそれもいいなあ!と思いかけてきました。

Re: No Subject * by green
greenさん、ありがとうございます。ご主人は転勤が多い方なのですね。
マンションにもマンションの良さがありますよね。
私は実家を出て以来ずっと賃貸の集合住宅だったので、やはり自分だけのお庭に憧れていました。
その夢が叶ったので、庭造りを存分に楽しめたらと思っています。

2020-12-09 (Wed)

外山啓介ピアノ・リサイタル

外山啓介ピアノ・リサイタル

先週の金曜日、12月4日に、横浜みなとみらいホールで行われた、外山啓介さんのピアノ・リサイタルに行ってきました。今回もベートーベンイヤーにちなんで、ベートーベンの4つのソナタの演奏です。7月に仲道郁代さんのピアノを聴きにいきましたが、今回は違うピアニストさんの演奏です。何が、とは言葉では言えませんが、やはりピアニストによって伝わり方が微妙に違うような・・そういう意味でも、今回も大いに素敵なピアノ演...

… 続きを読む

先週の金曜日、12月4日に、横浜みなとみらいホールで行われた、外山啓介さんのピアノ・リサイタルに行ってきました。
今回もベートーベンイヤーにちなんで、ベートーベンの4つのソナタの演奏です。
7月に仲道郁代さんのピアノを聴きにいきましたが、今回は違うピアニストさんの演奏です。
PC080021.jpg
何が、とは言葉では言えませんが、やはりピアニストによって伝わり方が微妙に違うような・・
そういう意味でも、今回も大いに素敵なピアノ演奏に聞きほれました。

仲道郁代さんのときには聞けなかった『悲愴』が今回のプログラムに入っていて、とても楽しみにしていました。
は~~~~やはり『悲愴』は美しい!ため息が出ます。
そして、ラストは『熱情』でした。

演奏者の外山啓介さん、ピアノの貴公子と呼ばれてるらしいです^^
といっても、今回私の席は最後尾で、しかも近眼なのでメガネをかけてても全く顔が見えませんでした💦

ここ何日かコンサートの余韻にひたり、家でベートーベンピアノソナタのCDを聴いています。
聞く度に新しい発見があります。奥が深い!!
生演奏 * by おんだなみ
悲愴、熱情とも好きな曲です、生のピアノ演奏を聴けるのって、
何かイイですね。
同じ曲でも、演奏者による違いを感じられるのは楽しい事です。

Re: 生演奏 * by green
おんだなみさん、やはりコンサートホールのシートに座ると特別な気分になれますし、
「きちんと聴こう」という姿勢になりますね。そのせいか、より音に敏感になれるような気がします。
やっぱりピアノの音はいいです~~~

2020-12-03 (Thu)

コンポスト作りに挑戦する。

コンポスト作りに挑戦する。

いつかお庭を持てるようになったら、コンポストを作りたいな~~と漠然と考えておりました。(ちなみに、コンポストとは、家庭ででた生ごみなどを微生物の力で発酵させてできた堆肥のことです。)その構想が実現するかもしれない・・ということになり、コンポストについてネットで調べてみると、おやおや・・ベランダでもコンポストは作れるらしい!ということで、ベランダで小さなコンポスターを立ち上げてみることにしました。本...

… 続きを読む

いつかお庭を持てるようになったら、コンポストを作りたいな~~と漠然と考えておりました。
(ちなみに、コンポストとは、家庭ででた生ごみなどを微生物の力で発酵させてできた堆肥のことです。)
その構想が実現するかもしれない・・ということになり、コンポストについてネットで調べてみると、
おやおや・・ベランダでもコンポストは作れるらしい!
ということで、ベランダで小さなコンポスターを立ち上げてみることにしました。
本格的なコンポスト作りへ向けての練習ですね。

我が家の台所では、野菜の切りくずなんかは、新聞紙で作った箱に入れるようにしています。
なるべく生ごみの水分を少なくするためですね。
PC010021.jpg
あと、毎日絶対に出るのが、コーヒーの豆のかすと、お茶を入れた後のかす(茶殻)です。
これも是非利用したいところ。
PC010022.jpg

まずは、このコーヒー豆のかすと茶殻を土に混ぜてみようと思います。
まず、バケツに古い土を入れ、その上にコーヒー豆のかすと茶殻を投入!
(発酵を促すために、ぬか床のぬかも入れてみました)
PC010023.jpg
その上に、腐葉土をかぶせ、よ~~く混ぜます。
ついでに、家の周りで拾ってきた落ち葉もかぶせました。
PC010024.jpg
あんまりいっぺんに色んなものを入れて、変なにおいがしたり、虫がわいたりしても困るので、
最初は、野菜のくずや果物の皮なんかを少~~~~しずつ入れてみようと思います。

さて、うまくいくのでしょうか・・・・
その後の経過をまたご報告できたら、と思います。




興味あります。 * by おんだなみ
生ゴミを、そのまま廃棄するより、イイ感じで自然に返せないかな~
と思いつつ、手間が掛かるのかな?と何となく出来ていません。
体験記事を参考にさせて貰って、自分もチャレンジしたいです。
ちなみに、地元では、処理タンクや処理機購入に対し補助金が出ます、
お住まいの自治体も、補助があるかも知れないですね。

Re: 興味あります。 * by green
おんだなみさん、補助金制度があるのですね!
わが横浜市でも、助成金制度があったのですが、どうやら数年前に制度自体はなくなったみたいです。
でも、ごみを減らそう!というキャンペーンは引き続き行われていて、コンポストを推進しています。
特別な機械がなくても、段ボールやバケツ、コンテナでもできそうなので、おんだなみさんも是非!

No Subject * by はなまめ
今はベランダでも出来るコンポストがあるのですね。
ごみも減らせるし、植物にも優しい土づくりができるので、チャレンジのし甲斐がありそうですね。
冬は臭いが出にくいでしょうから、始めるにはいい時期ですね♪

Re: No Subject * by green
はなまめさん、今は混ぜるゴミも少なめにしているせいもあって、においは全くしません。
発酵すら進んではないかと思われます(笑)
少しずつ混ぜるゴミの量を増やして、試行錯誤でやってみようと思います。