緑の光線

Top Page › Archive - 2021年03月
2021-03-28 (Sun)

NHK朝ドラ『澪つくし』

NHK朝ドラ『澪つくし』

過去の朝ドラ再放送枠の『澪つくし』が終わってしまいました~~~とってもとっても良いドラマでした。かなりはまりました。最初はもっとのほほ~~んとしたドラマなのかと勝手に想像していましたが、主人公かをるの人生と、それを取り巻く人たちの人生の、あまりの波乱万丈さに、見てる方も大波に呑まれてるような気分になってしまいました。かをると惣吉さんが夫婦として仲睦まじく一生を添い遂げる話かと思いきや、惣吉さん、遭...

… 続きを読む

過去の朝ドラ再放送枠の『澪つくし』が終わってしまいました~~~
とってもとっても良いドラマでした。かなりはまりました。
最初はもっとのほほ~~んとしたドラマなのかと勝手に想像していましたが、主人公かをるの人生と、それを取り巻く人たちの人生の、あまりの波乱万丈さに、見てる方も大波に呑まれてるような気分になってしまいました。
かをると惣吉さんが夫婦として仲睦まじく一生を添い遂げる話かと思いきや、惣吉さん、遭難からの記憶喪失状態での生還、梅木さんとの熾烈な三角関係、韓国ドラマさながらの展開です!!
惣吉さんが記憶を取り戻してからの(あっという間に記憶が戻ったので、そこは突っ込みたくなりましたが)惣吉さんの辛さ、梅木さんの辛さ、そしてかをるの辛さが、もう痛いほどわかって、
私は画面に向かって、何度も「惣吉さ~~~~ん」「梅木さ~~~~~ん」と呼び掛けてしまいました。
でも、かをるさんは、ほんとうに偉かったですね。
惣吉さんのお母さんからも「あんたは偉いね」と何度も言われていましたが、本当にそうだと思います。
辛い現実をつきつけられても、きちんとそれを受け止め、何をすべきかをちゃんと考えて判断して行動します。なかなかできることじゃありませんが、私もそうありたいと思いました。
一番愛していたのは、心の中にいつまでも強く残っているのは、惣吉さんだったはず。
それでも、「私は梅木の妻」であることを貫き通しました。なぜそうしなければならないのかを惣吉さんにもきちんと説明をし、惣吉さんもそれを理解しました。ふたりとも本当に偉いです。
ふたりが別れるとき、かをるが最後に言った言葉「惣吉さん、もう私の夢に現れないでね」
これって、私は今でもあなたを想っています、という気持ちを暗に伝える言葉ではありませんか!!

お父さん役の津川雅彦さんの演技も素晴らしかった。
そして、葛西聖司さんの淡々としたナレーションも本当によかった。
そして何より、ジェームス三木さんの脚本が素晴らしかったです。
いろいろなことを深く深く考えさせられたドラマでした。

スポンサーサイト



No Subject * by おんだなみ
これ、存在は知りつつも、見ませんでした。
時代設定が大正から終戦後の昭和まで、舞台が銚子と
とても興味を感じますが、何で見なかったのか、
この記事を読んで、思いました。

今日からは、「あぐり」が開始ですね。

Re: No Subject * by green
おんだなみさん、澪つくしは、昭和元年から終戦までの約20年という歳月を描いたもので、
他の朝ドラに比べて、その年月が短かった分、時代背景が丁寧に説明されていたように思います。
歴史の勉強にもなりました。
このドラマを見て、銚子電鉄にのって外川まで行ってみたくなりました!!

2021-03-18 (Thu)

『ここは今から倫理です。』

『ここは今から倫理です。』

先週最終回を終えたNHKの深夜ドラマです。倫理の授業にスポットをあてた学園ドラマです。「倫理」に興味を引かれ見始めましたが、なかなか見ごたえのあるドラマでした。いろいろと印象に残るエピソード、シーンがありましたが・・・その中のひとつ。ある男子高校生、お兄ちゃんと二人暮らしをしています。お兄ちゃんは優しくって、ご飯を作ってくれたりします。でも、お兄ちゃんは何かやばいことをしているのではないかと薄々感...

… 続きを読む

先週最終回を終えたNHKの深夜ドラマです。
倫理の授業にスポットをあてた学園ドラマです。
「倫理」に興味を引かれ見始めましたが、なかなか見ごたえのあるドラマでした。


いろいろと印象に残るエピソード、シーンがありましたが・・・
その中のひとつ。
ある男子高校生、お兄ちゃんと二人暮らしをしています。
お兄ちゃんは優しくって、ご飯を作ってくれたりします。
でも、お兄ちゃんは何かやばいことをしているのではないかと薄々感じています。
時々お兄ちゃんから頼みごとをされます。
きっとこれもやばいことなのでは・・と気にはなりつつも、優しいお兄ちゃんの頼みだからと気軽に応じます。ま、いいか。なんかやばそうだけど、考えるの面倒だし・・・・
そうこうしているうちに、お兄ちゃんのせいで自分の身にも危険が及びます。

どうしてこういうことになってしまったんだ?という先生の問いかけに男子高校生は答えます。
「なんかよくわかんなくて」
彼は、なんだかよくわからないことをそのままにしておいたんですね。よくわからない・・考えるのは面倒だ・・つまり思考停止です。
この時先生は本気で叱ります。「ちゃんと考えなさい!!」

「ちゃんと考える」大事ですよね~~~~
うちの息子も「ちゃんと考える」ことをしなかったことが原因で、いろいろと失敗しました。


番組では一話ごとに名言が紹介されます。
最終回で紹介されたのは、誰もが知っているパスカルの有名な言葉「人間は考える葦である」です。

今の私たち、物事をじっくり深く考える機会を持てなくなっているような気がします。
特に若い子たちは、あふれかえる情報の波に飲まれ、情報を目にするだけで終わり、そこからの思考が欠けてしまっているのではないかと不安になります。

あまりに漠然としていて、普段じっくり考えたことがないようなテーマについて、こういう倫理の授業を通して深く考える機会を、もっと多くの若者が持てるようになればいいのにと思います。



観れば良かった~ * by おんだなみ
このドラマ、主役の山田裕貴って、結構気に成る役者で
気にはなっていたんですが、結局は観ずに終わってしまいました。
再放送しないかな~。

「ちゃんと考える」って、とても大事なんですが、
自分の高校生の頃って、意外と考えずに行動してた事も多いなぁ~
と思います、大きな失敗に成らなくて良かったです。
現在は、色んな罠が潜んでいるので、しっかり対応を考えるか、
分からなければ、親や、信頼出来る人に相談する事も必要でしょう。
ただ、情報があり過ぎて、親も分からない事も多いですけどね。

Re: 観れば良かった~ * by green
おんだなみさん、山田裕貴くん、私も注目しています^^
そういえば、私も自分の高校生時代を考えると、ふわふわしていて、
きちんと考えることをしていなかったかもしれません。
ただ今に比べて世の中がそんなに複雑でもなかったですからね。
今は本当に世の中が複雑すぎて、考えなきゃならないことが多すぎです。
そういう意味では今の若い子たち、余計な苦労をするな~~とも思います。

2021-03-07 (Sun)

久しぶりにメダカの水替え。

久しぶりにメダカの水替え。

3月ですね。春ですね。みなさん、いろんなところで春の訪れを感じているかと思いますが、私は春の訪れをメダカで感じています。寒い冬、水槽の底の方に沈み姿を隠していたメダカたちが、日照時間が長くなるにつれ、水温が少しずつ上がるにつれ、だんだん水面近くを泳ぐようになります。「お~~~メダカちゃん、久しぶり~~~元気にしてたのね~~~~」と、嬉しくなります。冬の間、水替えはお休みしていましたが、昨日久しぶり...

… 続きを読む

3月ですね。春ですね。
みなさん、いろんなところで春の訪れを感じているかと思いますが、
私は春の訪れをメダカで感じています。
寒い冬、水槽の底の方に沈み姿を隠していたメダカたちが、日照時間が長くなるにつれ、
水温が少しずつ上がるにつれ、だんだん水面近くを泳ぐようになります。
「お~~~メダカちゃん、久しぶり~~~元気にしてたのね~~~~」と、
嬉しくなります。
冬の間、水替えはお休みしていましたが、
昨日久しぶりに水替えをし、水草も整理し、水槽も綺麗にお掃除しました。
P3060026.jpg
水面がめちゃくちゃ反射している!!
他のブロガーさんは、メダカの写真、とても上手に撮影されていますが、
私は本当にへたくそです。
一応わかりやすいように、メダカを〇で囲みました。
このメダカは去年産まれた子どもメダカです。
大人メダカも元気にしています。

今年もメダカ生活を楽しむぞ~~~♪

No Subject * by おんだなみ
メダカも、気温には敏感なんですね、
人間も、何となくウキウキしてきている感じがします。
この時期、その気持ちは危険なんですけどね。

Re: No Subject * by green
おんだなみさん、メダカはコロナなんて関係なく生きてるんだよな~~
とつくづく思ってしまいます。
人間は、ウキウキしてもそれを行動に移すことができず、
なんとももどかしいですよね。

2021-03-05 (Fri)

息子、高校を卒業、そして・・・

息子、高校を卒業、そして・・・

一昨日の3月3日、我が家の次男、無事高校を卒業となりました。そして、受験の結果ですが、無事志望の大学に合格することができました。とはいっても、いろいろありまして💦実は、4つの大学の6つの学科試験、3つの共通利用で受験したのですが、見事すべて不合格となりまして、そうは言っても落ち込んでいる暇はなく、後期試験を行っている大学に再度受験を志願し、その試験目指して引き続き勉強を続けていました。あ~~~最後のお...

… 続きを読む

一昨日の3月3日、我が家の次男、無事高校を卒業となりました。
そして、受験の結果ですが、無事志望の大学に合格することができました。
とはいっても、いろいろありまして💦

実は、4つの大学の6つの学科試験、3つの共通利用で受験したのですが、見事すべて不合格となりまして、そうは言っても落ち込んでいる暇はなく、後期試験を行っている大学に再度受験を志願し、その試験目指して引き続き勉強を続けていました。
あ~~~最後のお弁当にならなかった。。。もう一度お弁当を作らなければ。。。と思っておりました。
後期試験で不合格だったらもう一年頑張るしかありません。
「最後の最後まで頑張れ~~~しがみつけ~~~~」と息子には叱咤激励をし、私は神様に「どうか、どうか、あの子をお守りください」とお願いしていました。

そして、卒業式の前日、卒業式の練習のために学校に行っていた息子からメールが・・・

「〇〇大学、追加合格してた!!!!」

え????どういうこと?????追加合格?????

どうやら、息子も某大学の追加合格の発表があることを知らなかったみたいで、学校で友達にそのことを聞いて、確認したらしいのです。
その日は、息子のスマホ上でしか「合格」の文字を見ていないので、本当に合格しているのか半信半疑でしたが、翌日、大学から封書で合格の通知と入学手続書類が無事送られてきました!

息子には、「一発逆転!!」「起死回生!!」と発破をかけてきましたが、
結果的に息子が一番行きたいと思っていた大学の学部学科に無事合格することができました。

「卒業式行きたくね~~~」と言っていた息子も、晴れ晴れとした気持ちで卒業式に参加できたみたいです。

あ~~~~よかった、よかった。
ここ何か月か、息子の受験で鬱々とした毎日でした。
すべて不合格となったときは、一年予備校に通うことになることも想定し、もう一年お弁当を作ることになることを覚悟していました。
やっと安心できました。
息子も今、開放感に浸りまくっています。

でも・・・・後期試験の受験料が無駄に・・・・か、返して欲しい・・・(切実)

おめでとうございます! * by おんだなみ
不合格と思ってたら、追加合格!
しかも一番行きたいと思っていた所なんて、嬉しいですね。
晴れて、卒業式も、明るい気持ちで迎えられたようで、
お母さんとしても、ほっと一安心でしょう。
でも、弁当作りが無くなるのは、ちょっと寂しい?

No Subject * by いとこいさん
息子さんの高校卒業おめでとうございます そして大学合格おめでとうございます。
念願のお弁当も無事卒業おめでとうございます。
うれしいことづくめですね。
受験料 お気持ちわかります。
これからは健康に留意し 過ごしてほしいですね。
お疲れさまでした。

Re: おめでとうございます! * by green
おんだなみさん、ありがとうございます。
すったもんだありましたが、結局第一志望の大学に行けることになり、
本人も「本当によかった」としみじみ喜びをかみしめています。
大学生活がどうなるか、今のところ不透明ですが、勉学に励んでほしいものです。
お弁当作りがなくなるのは、寂しくありません(笑)

Re: No Subject * by green
いとこいさん、お弁当作り、前回の記事が本当に最後になってよかったです。
今回たくさん受験をしたので(実際に受けてないものもありますが)受験料が
結構かかりました💦
ま、合格できたので、よしとします!

おめでとうございます! * by はなまめ
息子さんの大学合格、おめでとうございます!
第一志望合格で、greenさんもさぞかし安堵なさったことと思います。
嬉しい春になりましたね♪

Re: おめでとうございます! * by green
はなまめさん、ありがとうございます。
本人も、(そして私も)まだ信じられないみたいです。
とりあえず一安心です。

おめでとうございます❗️ * by もも
高校卒業と志望大学の合格❗️
重ねておめでとうございます🎉
良かったですね~🎶
大学生活を満喫し素晴らしい青春を送ってくださることだと思います。
greenさんも子育てから随分解放されると思います。
(こんな時セブン君と会えると良いのに😔)
自分時間一杯満喫してくださいね(^^)/

Re: おめでとうございます❗️ * by green
ももさん、ありがとうございます。
子育てひと段落ですね。
あとはお金を出すだけとなりました(笑)
少し寂しい気もしますが・・・
あ~~~~SE7ENくんに会いたいです~~~