緑の光線

Top Page › 暮らしのこと › 電話機を買い換えました。
2010-10-20 (Wed)  08:52

電話機を買い換えました。

先週の後半から、昨日あたりまで、何かと忙しく、ゆっくりPCに向かう暇もありませんでした。
今朝は久しぶりにゆっくり記事が書けます
 
日曜日、うちの次男のピアノの発表会、無事に終わりました。
発表会前1週間あたりから、急に間違えるようになり、
(子供って、95パーセントくらいまで弾けるようになると、そこから崩れてしまうことがあるんですよ~~)
せっかく上手に弾けるようになってたのに、ここにきて崩れてしまったらどうしよう~~と
親はかなり焦りました
かといって、たくさん練習させればいいというものでもなく・・・・
一回の練習時間、というか弾く回数を少なくして、細切れに練習させました。
発表会前日になっても、かなり間違えていたのですが、その回数も少しずつ減ってきました。
 
そして、本番、一ヶ所だけちょっとミスってしまいましたが、かなりよいできでした!

 
ところで、今回の発表会で使われたグランドピアノは、
ヤマハの最高級ピアノだそうで、
(お値段、2000万円だとか・・)
さすがに、ものすごっく良い音がします。
 
ですが・・・誰が弾いても良い音がする・・・という訳でも
ないようです。
今回は、小さな子どもから大人までが参加したのですが、
「うん??ちょっと練習が足りないかな??」というような
大人の人の弾くピアノの音よりも、
小さな子どもが弾くやさしいピアノ曲の方が、
心にじ~~~~んと沁みるような良い音だったりするんですよ。
 
うちの子のグループ4人(全員小学2年生)は、み~~~んなとっても良い音がしました。(ほんとに!!!)
決して難しい曲を弾いてるわけではないんです。普段の練習曲のレベルなのですが、
みんな心を込めて弾いていたので、とても良い音がして、ほんとに「聴かせて」くれました!
 
本人にとっても、親にとっても、よい思い出となる発表会になりました。
 
あ、ここからが本題です
我が家の電話機が、最近どうも調子がおかしく、
電話を着信しても、呼び出し音が鳴らないことが何度かあったようで、
「昨日何度も電話したのに、いなかったわね~~~」なんて言われる事も・・・・
 
結婚した当初に買った、ファックス機能つき留守番電話。
いつのまにか、ファックスは使えなくなり、そのうち、留守番電話、保留、音量調節、リダイヤル・・・・
その他もろもろの機能も、全く使えなくなりました。
それでも、通話だけはできるので、そのまま使っていたのです。
 
いよいよ買い替え時か~~~ということで、
今回買った電話機は余分な機能が全くついていない、
超シンプルな電話機です!!
 
今までの電話機の4分の1、いや5分の1くらいの
小ささ!! コンパクトでしょ??
 
留守番機能なしです。
今までもなくても特に困らなかったので・・・
保留、リダイヤル、ワンタッチダイヤル、音量調節
などの、最低限の機能のみです。
しかも、電源がいらないんですよ~~~
 
あ~~~電話台の上がすっきり!!
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

No title * by ***キッドママ***
次男さんのピアノの発表会、お疲れ様でした❤
カッコイイですね!
心を込めて弾いたピアノの音色を聴いてみたいな~。

電話機、機能を電話のみにするとこんなにコンパクトになるんですね!
うちも今、ボロボロ状態なので買い換えを考えているのですが、
とっても参考になりました。
家電って殆ど使わないからシンプルでよいかも!

No title * by momo
こんにちは^^

次男さん小学2年生さんでピアノ・・・ステキですね~♪♪
音楽って誰でもがやればできるものではないのなく、天性ってありますのでステキだと思います^^
(ちなみにウチの息子は音痴です・・・歌に限らず、音が取れないタイプです)
音楽や絵のような芸術は心の奥にあるものが音や色彩に出るもだと思います。
大人の上辺の、出来上がりを重視する取り組み方ではなく子供たちの純粋な音楽の重いが音に出たのではないでしょうか・・・
ステキな事ですね☆☆

電話機・・・・シンプルでいいですね
ウチの電話機は15年前のごっついFAX付です。
子供が大きくなってPTAとか無くなるとほとんど使わないです。
(今は携帯のメールで一括送信らしいですし・・・)
私も買い換えたいのですがなかなか元気で(涙)

No title * by Tatsu
僕も今年実家の電話を買い換えたんですが、思ったのはやたら小型化していて子機も要らなければすごく安いということ。
僕があると便利だと思うのはスピーカー機能ですね。

No title * by yonekyon
次男くん、発表会がんばったねーほんとかっこいいです。そんなに高いグランドピアノ弾いてみたいわーふふ。
電話機めちゃシンプルだね。でも使う機能って少ないからいいかも。とはいえ、仕事にも使うからファックスなしではだめな我が家だわーシンプルになってうらやましいです。

No title * by green
キッドママさん、ピアノがよいと、うちの子の演奏がとっても上手に聞こえます~~~(笑)
電話機、思い切りました。せめて留守電機能くらいは・・・とも
思ったのですが、なくてもなんとかなってきたので・・^^;
シンプルな方が、かえって壊れにくくてよいかもです。

No title * by green
bukyoさん、うちの子に天性があるかどうかは疑問ですが(笑)
やはり私が音楽が大好きなので、小さいうちから、いろんな音楽に
触れさせてあげたかった、という気持ちがあります。
あ、ちなみに、うちの兄弟、そろって音痴ですよ~~~
楽しそうに歌ってはいますが、はずれます(笑)
その代わり、耳はよいです。幼稚園の頃から、ピアノに合わせて
ドレミで歌うということを、散々繰り返してきたので、
「楽譜を見て弾く」というよりは「耳で聴いて弾く」んですよ。
これは、感心します。
15年活躍している電話機、頼もしいですね~~~
大事に使ってあげてください!!

No title * by green
Tatsuさん、確かに安かったです(笑)
今は、こういったシンプルなものから、たくさんの機能がついたものまで、様々なタイプが揃ってますよね。
しかも、家電店に行かずとも、ネットで機能を確認しながら、自分のニーズにあったものを吟味して選ぶことができます。
ほんとに便利になりました。

No title * by green
よねきょんさん、スーツで弾いてくれるのは、今回が最後かも・・・
次回もし発表会があるとしたら、多分スーツは恥ずかしがって着てくれないだろうな~~~
よねきょんさんちは、ファックスが要るんだね~~
あれば、あったで便利だよね。

No title * by なっちゃん
本番前にミスする件だけど、
子供は本番前に完璧に弾ける様になると、飽きてきたり弾き方が雑になるらしいので、
本番ギリギリに間に合う様にするとベストらしいよ。
娘が習っていた時に先生がそうおっしゃってみえました。

2000万っ!?( ̄▽ ̄;)
一度で良いから弾いてみたいぜよ~!(笑)

音色の件だけど、娘も高学年の時よりも、幼稚園・低学年の頃の方が音が良かったのよ。
小さい時って、丁寧に一つ一つ弾くけど、
大きくなるにつれて丁寧さが無くなるというか、難しくなるのもあってか、
そっちに気が取られて指の押さえが浅く(甘く)なるのが原因かと、
私なりに片付けたんだけど、どうなんだろうね?^^;

電話機、シンプルで羨ましい~!
我が家も留守電機能、使った事がない!(笑)
私もシンプル好きなんだけど、前回壊れた時に、
丁度所属していたサッカーチームがFAXで連絡事項を回す事が多かったので、
FAX機能のある物を買わざるを得なかったんだよね。。(;-_-;)
まぁ~(FAXは)使う時は今でも使うけどね^^;

No title * by なっちゃん
あ、書き忘れたけど、
次男君の椅子の座り方が、ちょこんと先に座ってて可愛い~♪(笑)

No title * by green
なっちゃん、うちの先生も、発表会の練習を始めさせるタイミングが難しいのよね~~って言ってました。あんまり早くから準備すると崩れる可能性が高いかも!!
音色の件は、なっちゃんの言うとおりだと思います。
上級になると、難しくなるせいか、テクニックの方に気をとられちゃうんだよね~~テクニックが完璧になれば、「気持ちを込める」「ひとつひとつの音を丁寧に弾く」余裕も出て来るんだろうけどね・・

確かに留守電機能はなくても、FAXはあると助かるよね。
PCで送れない文書とかあるもんね~~
わざわざPCで送るよりFAXの方が簡単だしね!

No title * by green
あ、そうそう、「ラ・カンパネラ」生で聴けてよかったです~~~
この曲って、弾く人によってほんとに様々なんだよね。
youtubeでいろんな人のラ・カンパネラを聴いてみてもそう思ったし、今回ゲストで弾いてくださった方のラ・カンパネラもまた一味違いました。それにこの曲にはいくつかのバージョンがあるらしいしね。
残念なことに、私が座った席からは、手元が見えなくて、あのせわしない手の動きが見れなかったのよ~~~
長男は、自分で手元が見える席にちゃっかり移動していて、
「おかあさん、すげ~~~早送りみたい!!手がロボットみたいに
動いてたよ~~~」と感動していました(笑)

No title * by momiji
発表会、お疲れ様でした~!!
そんなすごいピアノで弾けて、いい経験だよね。しかも、上手にいい音を聴かせてくれて、嬉しいね、綺麗な音色は涙がでるよ~。

電話機もシンプルでいいね。うちも、ファックスいらないな~ってよく思います。その代わり、子機をしまってあります。逆の方がすっきりだよね(笑)やっぱり電話も壊れるんだね。うちも、結婚してもうすぐ10年なので、色々なものがガタが来て、買いかえの危機で辛いです。

No title * by green
もみちゃん、無事終えることができて、ほっとしています!
私がそのグランドピアノで弾いてみたいくらいだよ~~
ほんとに、うらやましすぎる体験です。

私も昔の電話機に付いていた子機、ほとんど使わずじまいでした(笑)
もみちゃん、結婚10周年なんだね!!
そうそう10年経つと、いろんなものが同時に駄目になってくるよね~~

No title * by kinaco
かっこいいですね★
いい時間でしたね^^

最近は携帯が主になり 家の電話は子機しか使わなくなりました。ファックスもほとんど使わない^^;。シンプルさとコンパクトさに魅かれます。

No title * by green
kinacoさん、携帯が進化しているので、固定電話の使用頻度も減りましたよね~~~~
じーこ、じーこのダイヤル電話が懐かしくなってきました!!

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

次男さんのピアノの発表会、お疲れ様でした❤
カッコイイですね!
心を込めて弾いたピアノの音色を聴いてみたいな~。

電話機、機能を電話のみにするとこんなにコンパクトになるんですね!
うちも今、ボロボロ状態なので買い換えを考えているのですが、
とっても参考になりました。
家電って殆ど使わないからシンプルでよいかも!
2010-10-20-09:54 * ***キッドママ*** [ 編集 ]

No title

こんにちは^^

次男さん小学2年生さんでピアノ・・・ステキですね~♪♪
音楽って誰でもがやればできるものではないのなく、天性ってありますのでステキだと思います^^
(ちなみにウチの息子は音痴です・・・歌に限らず、音が取れないタイプです)
音楽や絵のような芸術は心の奥にあるものが音や色彩に出るもだと思います。
大人の上辺の、出来上がりを重視する取り組み方ではなく子供たちの純粋な音楽の重いが音に出たのではないでしょうか・・・
ステキな事ですね☆☆

電話機・・・・シンプルでいいですね
ウチの電話機は15年前のごっついFAX付です。
子供が大きくなってPTAとか無くなるとほとんど使わないです。
(今は携帯のメールで一括送信らしいですし・・・)
私も買い換えたいのですがなかなか元気で(涙)
2010-10-20-13:40 * momo [ 編集 ]

No title

僕も今年実家の電話を買い換えたんですが、思ったのはやたら小型化していて子機も要らなければすごく安いということ。
僕があると便利だと思うのはスピーカー機能ですね。
2010-10-20-15:36 * Tatsu [ 編集 ]

No title

次男くん、発表会がんばったねーほんとかっこいいです。そんなに高いグランドピアノ弾いてみたいわーふふ。
電話機めちゃシンプルだね。でも使う機能って少ないからいいかも。とはいえ、仕事にも使うからファックスなしではだめな我が家だわーシンプルになってうらやましいです。
2010-10-20-18:18 * yonekyon [ 編集 ]

No title

キッドママさん、ピアノがよいと、うちの子の演奏がとっても上手に聞こえます~~~(笑)
電話機、思い切りました。せめて留守電機能くらいは・・・とも
思ったのですが、なくてもなんとかなってきたので・・^^;
シンプルな方が、かえって壊れにくくてよいかもです。
2010-10-21-08:10 * green [ 編集 ]

No title

bukyoさん、うちの子に天性があるかどうかは疑問ですが(笑)
やはり私が音楽が大好きなので、小さいうちから、いろんな音楽に
触れさせてあげたかった、という気持ちがあります。
あ、ちなみに、うちの兄弟、そろって音痴ですよ~~~
楽しそうに歌ってはいますが、はずれます(笑)
その代わり、耳はよいです。幼稚園の頃から、ピアノに合わせて
ドレミで歌うということを、散々繰り返してきたので、
「楽譜を見て弾く」というよりは「耳で聴いて弾く」んですよ。
これは、感心します。
15年活躍している電話機、頼もしいですね~~~
大事に使ってあげてください!!
2010-10-21-08:15 * green [ 編集 ]

No title

Tatsuさん、確かに安かったです(笑)
今は、こういったシンプルなものから、たくさんの機能がついたものまで、様々なタイプが揃ってますよね。
しかも、家電店に行かずとも、ネットで機能を確認しながら、自分のニーズにあったものを吟味して選ぶことができます。
ほんとに便利になりました。
2010-10-21-08:18 * green [ 編集 ]

No title

よねきょんさん、スーツで弾いてくれるのは、今回が最後かも・・・
次回もし発表会があるとしたら、多分スーツは恥ずかしがって着てくれないだろうな~~~
よねきょんさんちは、ファックスが要るんだね~~
あれば、あったで便利だよね。
2010-10-21-08:20 * green [ 編集 ]

No title

本番前にミスする件だけど、
子供は本番前に完璧に弾ける様になると、飽きてきたり弾き方が雑になるらしいので、
本番ギリギリに間に合う様にするとベストらしいよ。
娘が習っていた時に先生がそうおっしゃってみえました。

2000万っ!?( ̄▽ ̄;)
一度で良いから弾いてみたいぜよ~!(笑)

音色の件だけど、娘も高学年の時よりも、幼稚園・低学年の頃の方が音が良かったのよ。
小さい時って、丁寧に一つ一つ弾くけど、
大きくなるにつれて丁寧さが無くなるというか、難しくなるのもあってか、
そっちに気が取られて指の押さえが浅く(甘く)なるのが原因かと、
私なりに片付けたんだけど、どうなんだろうね?^^;

電話機、シンプルで羨ましい~!
我が家も留守電機能、使った事がない!(笑)
私もシンプル好きなんだけど、前回壊れた時に、
丁度所属していたサッカーチームがFAXで連絡事項を回す事が多かったので、
FAX機能のある物を買わざるを得なかったんだよね。。(;-_-;)
まぁ~(FAXは)使う時は今でも使うけどね^^;
2010-10-21-15:35 * なっちゃん [ 編集 ]

No title

あ、書き忘れたけど、
次男君の椅子の座り方が、ちょこんと先に座ってて可愛い~♪(笑)
2010-10-21-15:50 * なっちゃん [ 編集 ]

No title

なっちゃん、うちの先生も、発表会の練習を始めさせるタイミングが難しいのよね~~って言ってました。あんまり早くから準備すると崩れる可能性が高いかも!!
音色の件は、なっちゃんの言うとおりだと思います。
上級になると、難しくなるせいか、テクニックの方に気をとられちゃうんだよね~~テクニックが完璧になれば、「気持ちを込める」「ひとつひとつの音を丁寧に弾く」余裕も出て来るんだろうけどね・・

確かに留守電機能はなくても、FAXはあると助かるよね。
PCで送れない文書とかあるもんね~~
わざわざPCで送るよりFAXの方が簡単だしね!
2010-10-22-08:36 * green [ 編集 ]

No title

あ、そうそう、「ラ・カンパネラ」生で聴けてよかったです~~~
この曲って、弾く人によってほんとに様々なんだよね。
youtubeでいろんな人のラ・カンパネラを聴いてみてもそう思ったし、今回ゲストで弾いてくださった方のラ・カンパネラもまた一味違いました。それにこの曲にはいくつかのバージョンがあるらしいしね。
残念なことに、私が座った席からは、手元が見えなくて、あのせわしない手の動きが見れなかったのよ~~~
長男は、自分で手元が見える席にちゃっかり移動していて、
「おかあさん、すげ~~~早送りみたい!!手がロボットみたいに
動いてたよ~~~」と感動していました(笑)
2010-10-22-08:41 * green [ 編集 ]

No title

発表会、お疲れ様でした~!!
そんなすごいピアノで弾けて、いい経験だよね。しかも、上手にいい音を聴かせてくれて、嬉しいね、綺麗な音色は涙がでるよ~。

電話機もシンプルでいいね。うちも、ファックスいらないな~ってよく思います。その代わり、子機をしまってあります。逆の方がすっきりだよね(笑)やっぱり電話も壊れるんだね。うちも、結婚してもうすぐ10年なので、色々なものがガタが来て、買いかえの危機で辛いです。
2010-10-22-23:20 * momiji [ 編集 ]

No title

もみちゃん、無事終えることができて、ほっとしています!
私がそのグランドピアノで弾いてみたいくらいだよ~~
ほんとに、うらやましすぎる体験です。

私も昔の電話機に付いていた子機、ほとんど使わずじまいでした(笑)
もみちゃん、結婚10周年なんだね!!
そうそう10年経つと、いろんなものが同時に駄目になってくるよね~~
2010-10-23-21:49 * green [ 編集 ]

No title

かっこいいですね★
いい時間でしたね^^

最近は携帯が主になり 家の電話は子機しか使わなくなりました。ファックスもほとんど使わない^^;。シンプルさとコンパクトさに魅かれます。
2010-10-28-14:41 * kinaco [ 編集 ]

No title

kinacoさん、携帯が進化しているので、固定電話の使用頻度も減りましたよね~~~~
じーこ、じーこのダイヤル電話が懐かしくなってきました!!
2010-10-30-21:53 * green [ 編集 ]