緑の光線

Top Page › 暮らしのこと › 2月末日現在、使途不明金ゼロ!!
2011-03-02 (Wed)  08:35

2月末日現在、使途不明金ゼロ!!

ものすご~~~くスケールの小さな話で恐縮なのですが・・・・・
2011年が始まるにあたり、今年の目標として、使途不明金をなくす ことを挙げましたが、
なんと、2ヶ月が過ぎた現在、使途不明金、1円も出ていません
やっほ~~~~~
決して、ためないようにして、使ったその日に家計簿をつける、を真面目に実行しました。
(ま、これを実行すれば、使途不明金が出ないのは当たり前なのですが)
 
お財布の金額と、家計簿の金額がぴったり合ってるのって、すっごく気持ちがいい~~~
あと、10ヶ月、今のテンション維持して、1年間使途不明金ゼロを目指します
 
 
ところで、続いているといえば・・・・
先日記事にしもしましたが、
うちのお兄ちゃんの朝勉強・・・ これまた、ちゃんと続いています。
欲を言えば、自分の力で起きて欲しいのですが(今は、私に起こされてる)
それでも、起こされれば、眠くても頑張って起きてくるので、それでよしとしましょう。
 
昨日、学校の算数の宿題をやりながら、
「学校の算数、簡単すぎてつまんね~~~~」などと生意気なことを言ってました。
何日か前に、割合の問題が解らなくて、半べそかいてたくせに!!
それにしても、私はいつまで子供の勉強見てあげられるかな~~~
小学校の算数まではなんとかついていけそうだけど、
中学校の算数・・・・因数分解とかできる??? 
「中学生になったら、因数分解とかやるんだよ~~」って言ったら、
「ねえ、因数って何?」 と聞かれ、答えられなかった私です。
子供にバカにされないように少しは勉強しておくべき??
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

No title * by Tatsu
うちも家計簿をつけてるし、僕の独身時代からの習慣で通帳にも使途を書き込むようにしています。
株の配当金なんかもしっかり入金額の横に銘柄名を記入してますよ。

No title * by green
Tatsuさんは絶対につけてると思ってました(笑)
通帳にも使途を書き込んでるなんて、えらいです~~~
ネットで買い物したりすると、あとになって、「この引き落としは何??」みたいなことになります。
だから、ネットで買い物したときも、ちゃんと家計簿にメモるようにしました。
株の配当金、次回が楽しみです♪(ちゃんとつけなくては!!)

No title * by yonekyon
すばらしいわ~そうそう毎日つけるのがポイントよね。といいつつ私はもう不明金が・・ざっくりつけてます(笑)
お兄ちゃんがんばっていて偉いね。朝勉強はいいよね。うちも次男はよく朝やってます。勉強・・だんだん見なくなっちゃうよね。ってか長男は、聞いてこないようになっちゃったわ。

No title * by sar*n_h*y*40
すごいですね。
私も家計簿ずっとつけてますが使途不明だらけです・・・

No title * by green
よねきょんさん、たまに、「明日まとめてつけよう・・」などとついつい、気持ちがだれてしまいそうになりますが、ほんの数分ですむことだから!!と自分を励まし(笑)達成させました♪
次男くんも朝やってるの??えらいね~~~
これから、どんどん勉強難しくなってくるよね・・・・
母の威厳がますます損なわれていくわㅠㅠ

No title * by green
ふくはなさん、私も学生時代、バイトを始めた頃から、今までずっとつけています。
ですが、忙しさにかまけて、だんだん使途不明金が多くなり、
昨年末大いに反省したわけです。
今年は、「ゼロ」を目指したいです!!

No title * by momo
こんばんは^^

すご~~い!!
素晴らしいです。
実は皆さん私のことA型と勘違いされてる方多いのですが、典型的なざっくりどんぶりのO型です(汗)
結婚した頃1年くらい家計簿つけて大まかな支出の見当つけてその中でのやりくりで、はや22年です。

お兄ちゃんも偉いですね!!
greenさんに似て意志が強くきちんとしてるんですね^^
ウチののん気な息子に爪の垢でも飲ませたいです><

No title * by green
ももさん、どんぶりでもきちんと把握してれば、それでいいですよね!!
私もおおざっぱなO型ですよ~~~
ももさんも同じO型で、嬉しいです^^
お兄ちゃん、性格が私に似ています、悪いところが!!(笑)
変なところで頑固なので、頑固者同士がよくぶつかるんですよ~~

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

うちも家計簿をつけてるし、僕の独身時代からの習慣で通帳にも使途を書き込むようにしています。
株の配当金なんかもしっかり入金額の横に銘柄名を記入してますよ。
2011-03-02-12:31 * Tatsu [ 編集 ]

No title

Tatsuさんは絶対につけてると思ってました(笑)
通帳にも使途を書き込んでるなんて、えらいです~~~
ネットで買い物したりすると、あとになって、「この引き落としは何??」みたいなことになります。
だから、ネットで買い物したときも、ちゃんと家計簿にメモるようにしました。
株の配当金、次回が楽しみです♪(ちゃんとつけなくては!!)
2011-03-02-22:03 * green [ 編集 ]

No title

すばらしいわ~そうそう毎日つけるのがポイントよね。といいつつ私はもう不明金が・・ざっくりつけてます(笑)
お兄ちゃんがんばっていて偉いね。朝勉強はいいよね。うちも次男はよく朝やってます。勉強・・だんだん見なくなっちゃうよね。ってか長男は、聞いてこないようになっちゃったわ。
2011-03-03-07:42 * yonekyon [ 編集 ]

No title

すごいですね。
私も家計簿ずっとつけてますが使途不明だらけです・・・
2011-03-03-14:44 * sar*n_h*y*40 [ 編集 ]

No title

よねきょんさん、たまに、「明日まとめてつけよう・・」などとついつい、気持ちがだれてしまいそうになりますが、ほんの数分ですむことだから!!と自分を励まし(笑)達成させました♪
次男くんも朝やってるの??えらいね~~~
これから、どんどん勉強難しくなってくるよね・・・・
母の威厳がますます損なわれていくわㅠㅠ
2011-03-04-08:30 * green [ 編集 ]

No title

ふくはなさん、私も学生時代、バイトを始めた頃から、今までずっとつけています。
ですが、忙しさにかまけて、だんだん使途不明金が多くなり、
昨年末大いに反省したわけです。
今年は、「ゼロ」を目指したいです!!
2011-03-04-08:32 * green [ 編集 ]

No title

こんばんは^^

すご~~い!!
素晴らしいです。
実は皆さん私のことA型と勘違いされてる方多いのですが、典型的なざっくりどんぶりのO型です(汗)
結婚した頃1年くらい家計簿つけて大まかな支出の見当つけてその中でのやりくりで、はや22年です。

お兄ちゃんも偉いですね!!
greenさんに似て意志が強くきちんとしてるんですね^^
ウチののん気な息子に爪の垢でも飲ませたいです><
2011-03-04-22:23 * momo [ 編集 ]

No title

ももさん、どんぶりでもきちんと把握してれば、それでいいですよね!!
私もおおざっぱなO型ですよ~~~
ももさんも同じO型で、嬉しいです^^
お兄ちゃん、性格が私に似ています、悪いところが!!(笑)
変なところで頑固なので、頑固者同士がよくぶつかるんですよ~~
2011-03-05-22:39 * green [ 編集 ]