緑の光線

Top Page › 暮らしのこと › こどもっておもしろい!!
2014-03-16 (Sun)  09:26

こどもっておもしろい!!

お久しぶりです!!
妹のところに通ったりしていたので、なかなかブログも書けずにいました。
妹のところへは、来週の木曜日に赤ちゃんとふたりでお留守番をしに行く予定になってまして、
とりあえず、それでお手伝い終了です。
 
お手伝いといっても、妹夫妻はそろって綺麗好きなので、
家中どこもかしこも綺麗に片付いていて、お掃除する必要がありません(笑)
私は、もっぱら、もうすぐ4歳になる甥っ子の遊び相手です。
 
この時期の子どもって、おおしろいですね~~~~~
大人の言う事は、ほぼ理解しているようで、
自分の意思もきちんと言葉で伝えることができます。
そして、ただいま、第一次反抗期とでもいいましょうか。
大人の提案や、注意は、すべて否定されます!!
「あ、そうやるとあぶないよ~~~」
「あぶなくな~~い!!」
 
「これって、○○だよね~~~」
「○○じゃな~~い!!」
 
そして、自分の意思は、あくまでも通そうとします。
「ぼくがやる!!」
「おしっこ行かない!!」
「こうやっちゃだめなの!!」
 
妹は、甥っ子がわがままを言うたびに、カリカリしていますが、
こんなわがまま、うちのお兄ちゃんの生意気な口答えに比べたら、可愛いもんです。
男の子ふたりも育ててくると、小さな子どものわがままにも、余裕で対応できるようになります。
 
これまで、甥っ子とは、あまり触れ合う機会もなかったせいか、
私には、あまりなついていなかったのですが
(抱っこしようか?と言っても、あっさり拒否されてたりした)
この2~3週間で、私は甥っ子のハートをがっつりつかんじゃいました。
今では、私にべったりです。
「ねえ、早くあそぼ~~~!! 今日何して遊ぶ?」
と、まるで友だちみたいに接してくれます。
 
時には、わがままを言いますが、きちんと理由を言って、かみくだいて説明してあげると、
ちゃんと理解してくれるときもあります。
自分の子どもがまだ小さかった時のことを考えると、
こんなに、余裕を持って、落ち着いて対応できてなかったな~~と反省。
「あ~~早くご飯作りたいのに」 とか
「昼寝してくれないと、やりたいことができない~~」とか、
自分の都合ばかり考えて、イライラしてたかも。。。。。
 
私も、成長したってことかしら(笑)
 
甥っ子の見せるいろんなしぐさや、しゃべり方がとっても可愛くって、
私自身も癒されました。
 
春休みになったら、うちの子供と一緒に、また遊びに行くつもりです。
 
 
ところで、妹の家まで、片道2時間以上かかるのですが、
おかげで、読書が進みました~~~~~
ようやく「レ・ミゼラブル」も読み終わりました。
 
おいおい本のレビューも書いていきたいと思っています。
 
 
 
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

No title * by うーこ
ほんとに、今となっては、小さな子は何をしていてもかわいく見えますね!人の子だからかな とも思うけどね…他人事(笑)
道端でダダをこねて泣いて親を困らせている小さい子でもかわいくて、「どしたん?」と声をかけたくなります。そういう時、まっただ中にいる親は、少し離れたところから、言うことを聞かない我が子を疲れた顔で眺めていることが多いです。大変なんだろうな。。
私も、あんなだったんだろうな と思いながら、親子を応援してます。

No title * by 真樹
妹さんとは多分同学年の私(71年3月生まれです)。
甥っ子ちゃんはうちの末っ子ひーちゃんと同じ位なんですね。
(ひーちゃんは来月2日に満4歳です)
めーちゃんの時よりは子育てに余裕が出てきたような気もするけど,なんせ頑固な子なんで手こずってます。
すごい可愛い時期なんですよね。

No title * by green
うーこさん、確かに、よその子だから、わがままもやんちゃも可愛く思えるのかもしれません。
自分の子どものときとは違って、一歩ひいて、寛大な心で対応できるようになってました。
自分でもすごく不思議な感じです。
当のお母さんは、やっぱり大変ですよね。
泣いている子どもに向かって、さらに追い討ちをかけるように
辛くあたってるお母さんを見ると、「お母さん、まあ落ち着いて~」
って言ってあげたくなります。
お母さん、頑張れ~~ですよね!

No title * by green
MAKIさん、妹と同学年なんですね~~~
うちの甥っ子とひーちゃんも同じですね!!
うちの甥っ子も、頑固ですよ~~~
妹は頑固すぎると心配してますが、
よい方に考えれば、「自分の考えをしっかり持っている」
「諦めない強い心を持っている」ってことですからね。
いい方にいってくれるといいね~~と妹と話しました(笑)

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ほんとに、今となっては、小さな子は何をしていてもかわいく見えますね!人の子だからかな とも思うけどね…他人事(笑)
道端でダダをこねて泣いて親を困らせている小さい子でもかわいくて、「どしたん?」と声をかけたくなります。そういう時、まっただ中にいる親は、少し離れたところから、言うことを聞かない我が子を疲れた顔で眺めていることが多いです。大変なんだろうな。。
私も、あんなだったんだろうな と思いながら、親子を応援してます。
2014-03-16-12:13 * うーこ [ 編集 ]

No title

妹さんとは多分同学年の私(71年3月生まれです)。
甥っ子ちゃんはうちの末っ子ひーちゃんと同じ位なんですね。
(ひーちゃんは来月2日に満4歳です)
めーちゃんの時よりは子育てに余裕が出てきたような気もするけど,なんせ頑固な子なんで手こずってます。
すごい可愛い時期なんですよね。
2014-03-17-10:55 * 真樹 [ 編集 ]

No title

うーこさん、確かに、よその子だから、わがままもやんちゃも可愛く思えるのかもしれません。
自分の子どものときとは違って、一歩ひいて、寛大な心で対応できるようになってました。
自分でもすごく不思議な感じです。
当のお母さんは、やっぱり大変ですよね。
泣いている子どもに向かって、さらに追い討ちをかけるように
辛くあたってるお母さんを見ると、「お母さん、まあ落ち着いて~」
って言ってあげたくなります。
お母さん、頑張れ~~ですよね!
2014-03-17-13:38 * green [ 編集 ]

No title

MAKIさん、妹と同学年なんですね~~~
うちの甥っ子とひーちゃんも同じですね!!
うちの甥っ子も、頑固ですよ~~~
妹は頑固すぎると心配してますが、
よい方に考えれば、「自分の考えをしっかり持っている」
「諦めない強い心を持っている」ってことですからね。
いい方にいってくれるといいね~~と妹と話しました(笑)
2014-03-17-13:41 * green [ 編集 ]