緑の光線

Top Page › お金のこと › 頑張れ、ニッポン!
2006-01-18 (Wed)  22:58

頑張れ、ニッポン!

ついさっきまでは、いろんな事に対して、腹立たしい思いでいっぱいでした。
まずは、ライブドアグループに対して。粉飾決算なんて、最低、一番やっちゃいけないことでしょ?
今まで、ライブドアを支えてきた株主に対する裏切り行為ですよね。
堀江社長は、いろいろと批判される点もあったかもしれませんが、影ながらひそかに応援していたのに。
何でも、最初に何かをやるのは、とてもエネルギーがいることなのに、それをやってのけた彼は
やっぱりすごい。あれだけの行動力があれば、もっともっといい方向に日本をひっぱっていける
可能性が充分にありえたと思う。
おとといの報道を聞いた時点では、「ちょっとやりすぎたんだな。一度仕切りなおしてもう一回
頑張って欲しい」という気持ちでしたが、粉飾決算の疑惑の話を聞いて、かなり失望しました。

そして、昨日、今日の株式市場、ライブドア以外にもいろいろな要因はあると思いますが、
IT関連企業の株が下がるのは判りますが、その他の優良企業の株まで、あんなに急落させるなんて
きちんと真面目にやってる会社にまで、とんだとばっちりというかんじです。

ただ今までがあまりにも順調すぎたんでしょうね。私はバブルのときの株式市場を知らないので
なんともいえませんが、こういった大幅な調整をのりこえていく力があるのであれば、今の市場は
まだまだ底堅いといえるのでしょうか。

みなさんは、昨日、今日と、どういうふうな立ち回りをされたのでしょうか。
とりあえず、いったん売却でしょうか。
私はそのままホールドしてます。結果論からいうと、昨日の時点で一度売るべきだったんでしょうけど。
おかげで、資産が4ヶ月前くらいの額まで激減です。

でも、今の日本、これくらいのことでへこたれて欲しくない!という、強い希望のもとに
時間はかかっても、ある程度まで値を戻してくれることを待ちます。(今はそれしかない・・)

頑張れ、ニッポン!!
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

No title * by its*a_f*na*_c*un*_down
誰もが「ホリエモンにはやられた・・・」って感じでしょうねwそれと同じかそれ以上に昨日のマネックス証の判断も重罪だと思っています。そうゆうものも含めて株ってものの見方が変わりました。

No title * by yonekyon
ほんとだね~昨日はとんでもないことになってたよね。ホリエモン~^あんたのせいで~と思う人は多いはず。ほんと株主を裏切ってるよね。いかんよ~

No title * by Tatsu
僕はまだ勉強中なんでよくわかりませんが、こんなこともあるんだなあと思いました。でもすぐ元に戻るんじゃないですか?

No title * by green
count downさん、株というものは、その会社の業績や将来性以外の要因で動くことのほうが多いのではないかと思うようになりました。株の動きを予測するのはほんとに難しいです。

No title * by green
よねきょんさん、お正月のテレビ番組とかに出てたホリエモンの発言を聞いてて「なかなかいいやつ」なんて思ってたのに、ほんとに裏切られたというかんじです。いろんな意味で彼の責任は重大だと思うよ。

No title * by green
tatsuさん、今年に入って株を始められた方もたくさんいらっしゃると思いますが、しょっぱなから「やられた!」って思われたでしょうね。でもtatsuさんのおっしゃるとおりすぐに元に戻って欲しいものです。そのためにも東証のシステムをしっかりやってもらいたいものです。

No title * by chi*ine*o*15
粉飾決算なんてどこの企業もやってることなのですよ。粉飾が地味か派手かの違いで、、そして、連結決算で発表しているところもヤバいですよね。。本体が赤字だから子会社ごとまとめて決算してるってことなので、、、。株は難しいですね。。

No title * by でぶっち
私は今どきの人だなあ~って思ってみてましたが、でも、すごい人だとも思ってました。世の中を甘く見ていたのかな?

No title * by yonekyon
ホリエモンもほんと責任重大だよね。これからどうなっていくのかしら~?大変だよね・

No title * by Tatsu
新聞などを読むと今年中に日経平均2万円は軽く越えるらしいので、そうなればほとんどの銘柄が上がるんだから、ほっとけば儲かるんじゃないんですか?

No title * by green
ちび猫さん、厳しいご意見ありがとうございます・・そう、程度の差はあっても、、なんでしょうね。連結決算のからくりについては前に読んだことがあります。決算書の見方もいまいちよくわかってない私、要勉強ですね。

No title * by green
どんぐりさん、今日テレビで作家の石田衣良さんが、「彼のやったことは渋滞中の高速道路の路肩を走っていくようなもの」だと言ってました。違反すれすれのつもりでも、やはり一線を越えてしまったのでしょうね。

No title * by green
よねきょんさん、雑誌の見出しなどには「ホリエモン、Xデーはいつか?」みたいなことが載ってますよね。彼はまだまだ若いので、また新たに出直して欲しいです。

No title * by green
tatsuさん、そう思うでしょう?でも、全体が好調だからと言っても、やはり利益を出せない人もいるんですよ。やはり銘柄選びは大切だと思います。

No title * by chi*ine*o*15
顧客に多額な被害をおわせて自殺する人もいれば、国会でつるっとした顔で発言拒否をする人もいる、、、、。自殺した人がお気の毒です。。

No title * by green
自らの命を絶たせるまでに追いつめてしまったもの、、それを考えただけでも重大な罪のような気がします。ほんとうにお気の毒です。

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

誰もが「ホリエモンにはやられた・・・」って感じでしょうねwそれと同じかそれ以上に昨日のマネックス証の判断も重罪だと思っています。そうゆうものも含めて株ってものの見方が変わりました。
2006-01-18-23:21 * its*a_f*na*_c*un*_down [ 編集 ]

No title

ほんとだね~昨日はとんでもないことになってたよね。ホリエモン~^あんたのせいで~と思う人は多いはず。ほんと株主を裏切ってるよね。いかんよ~
2006-01-19-14:43 * yonekyon [ 編集 ]

No title

僕はまだ勉強中なんでよくわかりませんが、こんなこともあるんだなあと思いました。でもすぐ元に戻るんじゃないですか?
2006-01-19-20:03 * Tatsu [ 編集 ]

No title

count downさん、株というものは、その会社の業績や将来性以外の要因で動くことのほうが多いのではないかと思うようになりました。株の動きを予測するのはほんとに難しいです。
2006-01-19-21:22 * green [ 編集 ]

No title

よねきょんさん、お正月のテレビ番組とかに出てたホリエモンの発言を聞いてて「なかなかいいやつ」なんて思ってたのに、ほんとに裏切られたというかんじです。いろんな意味で彼の責任は重大だと思うよ。
2006-01-19-21:24 * green [ 編集 ]

No title

tatsuさん、今年に入って株を始められた方もたくさんいらっしゃると思いますが、しょっぱなから「やられた!」って思われたでしょうね。でもtatsuさんのおっしゃるとおりすぐに元に戻って欲しいものです。そのためにも東証のシステムをしっかりやってもらいたいものです。
2006-01-19-21:33 * green [ 編集 ]

No title

粉飾決算なんてどこの企業もやってることなのですよ。粉飾が地味か派手かの違いで、、そして、連結決算で発表しているところもヤバいですよね。。本体が赤字だから子会社ごとまとめて決算してるってことなので、、、。株は難しいですね。。
2006-01-19-22:23 * chi*ine*o*15 [ 編集 ]

No title

私は今どきの人だなあ~って思ってみてましたが、でも、すごい人だとも思ってました。世の中を甘く見ていたのかな?
2006-01-20-04:38 * でぶっち [ 編集 ]

No title

ホリエモンもほんと責任重大だよね。これからどうなっていくのかしら~?大変だよね・
2006-01-20-13:10 * yonekyon [ 編集 ]

No title

新聞などを読むと今年中に日経平均2万円は軽く越えるらしいので、そうなればほとんどの銘柄が上がるんだから、ほっとけば儲かるんじゃないんですか?
2006-01-20-19:49 * Tatsu [ 編集 ]

No title

ちび猫さん、厳しいご意見ありがとうございます・・そう、程度の差はあっても、、なんでしょうね。連結決算のからくりについては前に読んだことがあります。決算書の見方もいまいちよくわかってない私、要勉強ですね。
2006-01-20-21:33 * green [ 編集 ]

No title

どんぐりさん、今日テレビで作家の石田衣良さんが、「彼のやったことは渋滞中の高速道路の路肩を走っていくようなもの」だと言ってました。違反すれすれのつもりでも、やはり一線を越えてしまったのでしょうね。
2006-01-20-21:37 * green [ 編集 ]

No title

よねきょんさん、雑誌の見出しなどには「ホリエモン、Xデーはいつか?」みたいなことが載ってますよね。彼はまだまだ若いので、また新たに出直して欲しいです。
2006-01-20-21:40 * green [ 編集 ]

No title

tatsuさん、そう思うでしょう?でも、全体が好調だからと言っても、やはり利益を出せない人もいるんですよ。やはり銘柄選びは大切だと思います。
2006-01-20-21:41 * green [ 編集 ]

No title

顧客に多額な被害をおわせて自殺する人もいれば、国会でつるっとした顔で発言拒否をする人もいる、、、、。自殺した人がお気の毒です。。
2006-01-20-22:22 * chi*ine*o*15 [ 編集 ]

No title

自らの命を絶たせるまでに追いつめてしまったもの、、それを考えただけでも重大な罪のような気がします。ほんとうにお気の毒です。
2006-01-21-08:56 * green [ 編集 ]