緑の光線

Top Page › 暮らしのこと › 2018年の抱負、やりたいこと。
2018-01-10 (Wed)  12:30

2018年の抱負、やりたいこと。

年も改まったことですし、一応、今年の抱負を書いておくことにします。
抱負、というか、希望というか、とにかく、こうありたいな~~ということです。

まずは、
ウォーキングを続ける。

夜のウォーキングを続けて2か月近く経ちました。
全然嫌になっていません。むしろ「もっと歩きたい」という欲望さえ湧いてきました(笑)
歩くの、すごく気持ちいいです。
先日、NHKスペシャル「人体」の骨特集を見たのですが、ウォーキングがなぜ体にいいのかがよくわかりました。
骨には、ある程度の衝撃が必要で、衝撃を受けることで、骨の古い細胞が壊され、再生され、どんどん丈夫に
なっていくんですね。 丈夫な骨からは、免疫力を高める物質やら、記憶力を高める物質が放出されます。
体を元気に保つためには、骨を丈夫にしなければならない、そのための手段として、ウォーキングは
とても効果的、というわけです。

実は、ウォーキングつながりで、山にも登ってみたいという欲もあります。
といっても、そんな本格的な登山ではなく、まずは、ここからわりと近い高尾山。
以前から、いつか登ってみたいと思っていた高尾山、今年は是非実現させたいな~~~

次は、
湯船につかっての読書を再開する。

一昨年は、お風呂に入って本を読むことがすっかり習慣になっていましたが、
去年は、それをしなくなってしまいました・・・・
今年は、お風呂読書を復活させます。
早速、お正月に買った本を、お風呂に持ち込んで読んでいます。
あんまり本に夢中になりすぎると、のぼせそうになるので、そこは気を付けますが・・・

それから、
今キルティング中の★のパターンのキルトを完成させる。

いや~~~、このキルト、何年前から作り出したのか、もう思い出せません(笑)
ようやく、キルティングが半分以上終わったくらいまでたどり着きました。
いくらなんでも、今年中には完成するでしょう。いや完成させます。
そして、このキルトを、早くソファーにかけたい!!

あと、漠然と「やってみたい」と思っていることが、いくつかあるのですが・・・
例えば写経・・・
特に仏教に関心があるとか、そういうのではなくて、
筆を使って墨で字を書きたいんです。
年賀状に「謹賀新年」と書いているうちに、
ちゃんと墨で字を書いてみたくなって、昔通信教育で書道をやっていた頃のお手本を引っ張り出してきて、
お手本に書いてある漢字を、ひたすら墨と筆で書いてみました。
書道、いいですね~~~~
無心になれます。 雑念が取り払われるような気がします。
人間、時には、頭の中を空っぽにすることも大事ですね。
というわけで、いつか写経に参加してみたいです。

それから、これはもう、ず~~~~っと前から思っていることですが、
家の中のモノを減らしたいです。
使っていないもの、不必要なものが、家の中にわんさかとあるような気がする・・ていうか、あります!!
それをきちんと処分して、もう少し家の中をすっきりさせたいです。
ただ・・・そう考えているのは、家族の中で私ひとりだけ、という悲しい事実。
夫も、息子たちも、「片づける」という言葉とは縁遠くて・・・・
彼らに協力を頼むのはとても無理そう・・・ひとりで頑張ります。

こういったところでしょうか。

最後に、今年も、素敵な音楽、よい映画、ドラマにたくさんめぐり合えますように!

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

Comment







管理者にだけ表示を許可