緑の光線

Top Page › 暮らしのこと › そろそろ新しい生活が。
2018-04-08 (Sun)  09:48

そろそろ新しい生活が。

お久しぶりです。
一か月ほどブログを更新できずにいました。
3月はなんだか忙しくって、とても慌ただしかったです。
ふたりの息子の卒業式、入学の手続き、夫の検査入院、私の実家への帰省・・・
自分のことはすべて後回しで、家族の世話ばかり焼いていたような気がします。

長男の予備校を決めるのもいろいろ悩みましたが、
本人が一番気に入ったところに無事決めることができました。(ほっと一安心)
いくつかの予備校の説明会に参加しましたが、さすが教育のプロ、
というよりは、大学受験のプロですね。
大学に受けるためのノウハウを熟知していて、
予備校の教育システムの説明を聞いているだけで、
「ここで勉強すればどんな大学でも受かるのではないか」という錯覚さえ抱いてしまいそうになります。
(予備校の先生は、話がうまい!!)
早速春期講習を受けた息子ですが、講師の授業もなかなか為になったようです。
たとえば、英語の文法なんかも、
これまでの学校の授業では、教科書に書いてあることをそのまま伝えるだけだったのに対し、
予備校の授業では、
「なぜそういう構文になるのか、この言葉にはどんな働きがあるからこういう語順になるのか」
というところまで説明してくれたそうで、英語が苦手な息子も、「納得できた」授業だと言っておりました。

予備校が本格的に始まるのは、来週の半ば・・・・
息子は、春期講習の1週間を除き、超ダラダラの生活を送っています。
そんなにダラダラできるのも今週いっぱいだぞ~~~~~
来週からは、勉強漬けの毎日が待っています。

先週の金曜日は、次男の高校入学式でした。
春休みにかなりの量の宿題が出され、「宿題が多すぎる~~~」と嘆いています。
他の高校に比べても、次男が通う高校の宿題ははるかに多いようです。がんばれ~~~
そして、明日からは早速お弁当を持っての登校です。
一か月以上お弁当作りをお休みしていた私、
久しぶりのお弁当作りが始まります。

子どもたちが学校に通うようになれば、ゆっくりブログも書けると思います。
書きたいことが山積みなので(笑)
今日のところは、ここまで♪


スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

Comment







管理者にだけ表示を許可