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2020-02-05 (Wed)  12:52

私なりの免疫力を高める方法。

夏の暑さと冬の寒さ、どちらが耐えられないか、といえば、私の場合、夏の暑さです。
温度の高さというよりは、直射日光に弱くて、強い日差しに数分さらされるだけで、体の機能が大きくダメージを受けます!
冬の寒さは、厚着をするなりして、なんとか自分なりの工夫でしのげるので、冬の寒さは、そこまで嫌いではないのです。

ただ、冬の一番嫌なところ・・・それはインフルエンザの流行です。
私は人生で二度インフルエンザにかかりました。そのうちの一回が去年です。
家族のだれもかかっていないのに、どこでもらってきたのか、インフルエンザにかかってしまい、それはそれは辛い思いをしました。
今年は絶対いかかるものか、と、公共の乗り物に乗るときや人ごみに出るときは、しっかりマスクでガードし、石鹸を使っての手洗いも普段より丁寧にやるよう心掛けています。
ウイルスの防御ももちろん大切ですが、インフルエンザを発症させない体つくりがやっぱり大切ですよね。つまり体の免疫力を高めることです。
免疫力を高めるために、私が普段意識していること・・・・

その1.代謝を高める。
代謝を高めるためにやっていることは、湯船につかる回数を増やすことです。
まず、体にお湯をかけて、お湯の温度に体を慣らしたあと、湯船につかります。5分くらいつかった後、髪を洗います。その後再度湯船につかります。またまた5分つかって、今度は体を洗います。その後もう一度湯船につかって、お風呂タイム終了です。つまり湯船に3回つかっています。
この入ったり、あがったり、が代謝をあげるのによいのだとか・・・
私は、湯船につかっている間はたいてい本を読んでいます(笑)

その2.発酵食品を食べる。
腸の状態をよくしてあげると、免疫力が高まるんだとか・・・というわけで、腸が元気になるよう発酵食品を食べています。これはあまり意識しなくても自然と食べているものですが。。
甘酒、キムチ、ぬか漬け、お味噌、納豆などなどです。

その3.適度な運動。
ウォーキング、続けてます。毎日ってわけにはいきませんが、できるときはせっせと歩きにでかけます。30分くらい大股で歩いていると、体がポカポカしていきます。歩きながら腕を肩から後ろにぶんぶん回したりします(肩こり防止)。時々息子につきあってもらって体幹トレーニングをします。(お母さん体幹弱すぎ、とバカにされますが)歯磨きをするとき、スクワットをします。ふとんを上げるときも、わざと腰を低く落としてスクワットしながらのふとん上げをします。

その4.深呼吸をする。
森林浴、という言葉がありますが、森林、つまり木やその他の植物が植わっているところは、たくさんの微生物が浮遊していて、深呼吸でそれを体内に取り入れることで免疫力があがる・・ということをラジオか何かで聞きました。そのメカニズムの説明はすっかり忘れてしまったのですが(笑)なんとなくわかるような気がをします。幸いにも、私が住んでいるところには森があり、木がたくさん植わっています。ゴミを出す、郵便物を取りにいく、など、外に出るたびに、しっかり腹式呼吸で深呼吸します。お腹をへこませる感じで体の中の二酸化炭素をすべて出し切ります。するときれいな空気が自然と入ってきます。このとき鼻から取り入れます。ウォーキングのときも、途中途中で大きく腹式呼吸で深呼吸です。

ま、これで本当に免疫力があがるのかどうか定かではありませんが、多分体にはいいと思います。
体が喜ぶものを食べ、適度に体を動かして、ストレスをためないことが一番ではないでしょうか!



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最終更新日 : 2020-02-05

更に大事 * by おんだなみ
免疫力については、特に意識して無いですが、
大事ですよね、特にここ最近は。
私がやってるのは、ウォーキング位でしょうか、
近くの公園は、樹が多いので、そこでウォーキングすれば
一石二鳥?かな。

No Subject * by しんべい
毎日健康に気を付けておられるのですね。私は2と4ならできそうです。湯舟は1回が限界ですし、歩くのもスーパーの中くらい(^^;

味噌汁は毎日飲んでいます。深呼吸は大事ですね。どの運動も呼吸法を指導されますので、何らかの効果がありそうです。寒い冬、体調を崩さず乗り切りたいですね。

Re: 更に大事 * by green
ウォーキング&深呼吸、かなりいいのではないかと勝手に思い込んでいます。
気持ちも大事ですよね。これをやっていれば体が丈夫になる、と言い聞かせれば、
なんとなく丈夫になってくれるような気がします。

Re: No Subject * by green
しんべいさん。
無理せず、自分のできる範囲で!がいいですよね。
「やらなきゃ」という思いがかえってストレスになってはよくないですから。
味噌汁は、健康食ですよね。他のおかずがなくても味噌汁があれば大丈夫なような気がします。

No Subject * by greengreen
今年は新型肺炎のニュースでもちきりで、インフルエンザのことがあまり伝えられていませんが、みんなが予防に熱心なおかげなのか?インフルエンザの罹患者が比較的少ないようですね。とはいえ私も過去に一度、罹患したことがあり、あの辛さは二度と経験したくないと思っています。発酵食品の摂取は「!」と思いました。腸内細菌を増やして免疫力を高める・・とてもいい方法ですね。私が気をつけているのは毎年の予防注射二度打ちと、とにかく寝ることかな??不安を煽るニュースばかりが先行していますが、早く収束することを願っているばかり。暖冬とはいえまだまだ寒い日が続きますのでどうかご自愛くださいね。(*^-^*)

Re: No Subject * by green
確かに、インフルエンザのニュースはあまり聞きませんし、近くの学校も学級閉鎖になったりは
してないようです。でも、油断大敵ですね!
腸内環境、大事ですよね。最近特に意識するようになりました。
私も睡眠はしっかりとるようにしたいです。

ストレスを溜めないことも * by もも
おはようございます
今年はインフルエンザに加え、新型ウイルスの登場も相まってマスク業界がとんでもないことになっていますね😓
(さすがにうちの会社もマスク禁止令がずいぶん緩和されました)
免疫力を高めるため頑張ってらっしゃいますね(*^^*)
私もなるべく発酵食品を摂るようにしたり、今までうがいを怠りがちでしたらが今年は小まめにうがいをしています。
湯船に小まめに何回も入るといいのですね❗️
私はぬるめのお風呂に長くはいることはありますが、、、
たしかにそうですね
出たり入ったりする方が循環がよくなりそうです❗️
私もやってみます(^^)
運動はなかなかできませんが(無精なので)後ひとつ!
ストレスを溜めないことです。
嫌なことがあったらさっさと吐き出してしまい、好きなこと(セブン君のライブが一番かな)で発散するのもいいですよね♥️
今年の冬も後少し
お互い身体を自愛しましょうね

Re: ストレスを溜めないことも * by green
ももさん、ほんとうにその通りですね。
ストレスは病の元だと実感しています。
気分がふさぎ込んでしまうときは、SE7ENを聴いて、テンションe-29ですね!
接客業はなにかと大変かと思います。
早く事態が落ち着くといいですね。

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更に大事

免疫力については、特に意識して無いですが、
大事ですよね、特にここ最近は。
私がやってるのは、ウォーキング位でしょうか、
近くの公園は、樹が多いので、そこでウォーキングすれば
一石二鳥?かな。
2020-02-05-14:12 * おんだなみ [ 編集 ]

No Subject

毎日健康に気を付けておられるのですね。私は2と4ならできそうです。湯舟は1回が限界ですし、歩くのもスーパーの中くらい(^^;

味噌汁は毎日飲んでいます。深呼吸は大事ですね。どの運動も呼吸法を指導されますので、何らかの効果がありそうです。寒い冬、体調を崩さず乗り切りたいですね。
2020-02-05-15:54 * しんべい [ 編集 ]

Re: 更に大事

ウォーキング&深呼吸、かなりいいのではないかと勝手に思い込んでいます。
気持ちも大事ですよね。これをやっていれば体が丈夫になる、と言い聞かせれば、
なんとなく丈夫になってくれるような気がします。
2020-02-06-12:50 * green [ 編集 ]

Re: No Subject

しんべいさん。
無理せず、自分のできる範囲で!がいいですよね。
「やらなきゃ」という思いがかえってストレスになってはよくないですから。
味噌汁は、健康食ですよね。他のおかずがなくても味噌汁があれば大丈夫なような気がします。
2020-02-06-12:52 * green [ 編集 ]

No Subject

今年は新型肺炎のニュースでもちきりで、インフルエンザのことがあまり伝えられていませんが、みんなが予防に熱心なおかげなのか?インフルエンザの罹患者が比較的少ないようですね。とはいえ私も過去に一度、罹患したことがあり、あの辛さは二度と経験したくないと思っています。発酵食品の摂取は「!」と思いました。腸内細菌を増やして免疫力を高める・・とてもいい方法ですね。私が気をつけているのは毎年の予防注射二度打ちと、とにかく寝ることかな??不安を煽るニュースばかりが先行していますが、早く収束することを願っているばかり。暖冬とはいえまだまだ寒い日が続きますのでどうかご自愛くださいね。(*^-^*)
2020-02-09-16:50 * greengreen [ 編集 ]

Re: No Subject

確かに、インフルエンザのニュースはあまり聞きませんし、近くの学校も学級閉鎖になったりは
してないようです。でも、油断大敵ですね!
腸内環境、大事ですよね。最近特に意識するようになりました。
私も睡眠はしっかりとるようにしたいです。
2020-02-10-21:41 * green [ 編集 ]

ストレスを溜めないことも

おはようございます
今年はインフルエンザに加え、新型ウイルスの登場も相まってマスク業界がとんでもないことになっていますね😓
(さすがにうちの会社もマスク禁止令がずいぶん緩和されました)
免疫力を高めるため頑張ってらっしゃいますね(*^^*)
私もなるべく発酵食品を摂るようにしたり、今までうがいを怠りがちでしたらが今年は小まめにうがいをしています。
湯船に小まめに何回も入るといいのですね❗️
私はぬるめのお風呂に長くはいることはありますが、、、
たしかにそうですね
出たり入ったりする方が循環がよくなりそうです❗️
私もやってみます(^^)
運動はなかなかできませんが(無精なので)後ひとつ!
ストレスを溜めないことです。
嫌なことがあったらさっさと吐き出してしまい、好きなこと(セブン君のライブが一番かな)で発散するのもいいですよね♥️
今年の冬も後少し
お互い身体を自愛しましょうね
2020-02-14-10:12 * もも [ 編集 ]

Re: ストレスを溜めないことも

ももさん、ほんとうにその通りですね。
ストレスは病の元だと実感しています。
気分がふさぎ込んでしまうときは、SE7ENを聴いて、テンションe-29ですね!
接客業はなにかと大変かと思います。
早く事態が落ち着くといいですね。
2020-02-15-20:33 * green [ 編集 ]