緑の光線

Top Page › 暮らしのこと › 衝撃の授業参観
2006-06-17 (Sat)  22:05

衝撃の授業参観

今日は、長男小学校1年生の、2度目の授業参観でした。
前回は平日だったので、今回はお父さんに来てもらえるようにと土曜日の授業参観。
我が家は、夫が仕事なので、残念ながら、私と次男だけで参観に出かけました。

さて、感想はというと・・・
はっきり言って「ショック」でした・・
なにがショックかというと、「これでいいのか??」ということ。

3,4時間目が参観の対象だったので、3時間目の音楽の授業の後半あたりから見ることにしました。
みんなで手拍子やタンバリンを使ってリズムをたたきながら、歌を歌うという内容。
みんなの声がかわいくて、楽しい授業でした。

そして問題の4時間目、生活の時間。
今日の生活は、学校を探検して、自分の気に入った教室について絵を描き、気に入った理由を文章に
して、みんなの前で発表するというもの。
うちの子は、理科室を選び、がいこつの絵を描き、「りかしつがすきです。がいこつや、いろいろな
ものがあるからです」と発表していました。声も大きくはっきりと発表することができました。

で、なにがショックなのかというと、授業態度がまるでなっていないのです。
いわゆる「学級崩壊」に近いのでは・・と思ってしまうほど。
ぺちゃくちゃおしゃべり、だらしのない座り方、ふらふら立ってしまう子、
なんと、うちの子の隣に座っている男の子なんか、机の上に関係のない体操服を出しっぱなしにして
ひたすらはさみを持って折り紙を切っていました。授業時間に折り紙ですよ~!!
前の日に歯の検査があったので、全員歯ブラシを学校に持ってきていたのですが、なんと授業中に
歯ブラシを取り出して、歯を磨いてる子も!!?? もう、あいた口がふさがりません。
それで、先生はどうしたかというと、一向に注意しないのです。
立っている子に「すわって~」と声をかけるくらい。 授業とは関係の無いことをやっている事には
気がついていないのか(そんなわけないよね)まったく注意しません。

私が教師だったら・・1時間中叱りまくってそうな気がする。
まずはきちんと座る。静かにする。授業の準備をきちんとする。人の話をちゃんと聞く。
基本中の基本ですよね。これができていないと前には進めないと思うんだけど。
先生、それでいいのか~!!

うちの子も例外ではなく、席を立ったりはしなかったけど、机の上につっぷすような変な座り方をしたり
半分立ちかけたり、最悪なのは、机の上に足をのっけたりしてました。
よっぽど後ろからどなろうかと思ったくらい。
うちに帰ってから、私が感じたことを率直に話して聞かせました。
神妙な顔をして聞いてたけど・・

あの調子で1年間、授業を続けるんだろうか。たった19人しかいないのに、あんなにまとまりがなく
落ち着きのないクラスのままでいいんだろうか。
ものすごく不安になってきました。
親にも責任があると思うんですよ。当たり前のことが全然出来ていないんですから。普段のしつけが
なっていない部分は多分にあると思います。
でも、先生も毅然とした態度で、悪いことは「悪い」と、しっかり注意して欲しい。
あの様子だと、「おしゃべりしてもいいんだ~」「立ってもいいんだ~」と子供達が思ってしまうように
なっても無理はないような気がします。
幼稚園の先生の方が、まだしっかり指導していたような気がします。
(実際、こどもは、ようちえんの先生の方がこわい~、と言ってますから)

今日の授業参観についてのアンケート用紙が入っていました。
感じたことを率直に書くつもりです。
後日、個人面談もありますが、先生に話したいことがたくさんある~!!

というわけで、かなりショックを受けた私は、かなり疲れました。
参観の後、子供の公園遊びに2時間もつきあい、体がだるいです。
なので、夕ご飯はキムチチャーハンですませました。

キムチの辛味に半熟卵がからむと、辛さがマイルドになって美味しい~
最近、キムチが手放せなくなってきています。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

No title * by green
ヨッシーママさん、親がいる手前、先生も思いっきり注意できなかった、というのもあるかもしれませんね。先生や学校に文句を言う親に対して(私も今すごく文句を言っていますが)かなり神経質になっているのかもしれませんね。それにしても・・・という気がします。毅然とした態度、ほんとうに欲しいです。

No title * by green
Metal Angelさん、「先生、しっかりして~」という思いでいっぱいです。 先生の威厳が欲しいです。

No title * by でぶっち
うちの学校は、厳しいというか、普通だと思います。先生は、私より年下だけど、しっかりした感じの人だった。授業参観では、細かく気を配っていて注意していたし・・。みんな緊張して背筋伸ばして座っていたよ。やっぱり担任が悪いんだと思うよ。だって、まだ入学して3ヶ月ちょっとだもん。他のお母さん方とコンタクトをとって聞いてみてもいいかもしれないね。

No title * by マミ
私は学校の先生ではありませんが、一言!「親です!」見直してもらいたいのは。自分の子供見て「我が振りなおせ」でしょうか? 自分自身も子供の態度言動をみて・・まずい!!そっくり!・・としきり。何十人もの子供全部を先生一人では・・はた~~いへん!一体となって考えるべきですね!行政だけでなく一個人から。

No title * by すず
うん。確かにそういう子も昔よりは増えてると思うんだけど、そういう障害を持っている子供も増えて来てるのも事実なの。しつけの問題か生まれ持ったものなのかの見極めが非常に難しいのも確かなのよ。。ごめんね、生意気言ってしまって。

No title * by とも
うちは23日が授業参観なんです。うちの子も幼稚園は厳しいところに入れていたのですが、この間の小学校の運動会のとき、ちゃんと整列が出来ていない子がいたりして、大丈夫なかな~って思ったのでした。

No title * by green
どんぐりさん、今日他の学年のお母さんと話す機会があったんだけど、やっぱり3年生くらいまではこんな感じらしいです。先生もかなり甘いらしい。先生も先生なら、親も親で、やっぱりいろんな人たちがいるとのこと。昔の常識が通用しなくなってきているみたいです。

No title * by green
amabilehmhさん、親にも問題有りですよね。たしかにこういう基本的な態度が出来る、出来ない、というのは、普段のしつけがなっていれば、出来て当たり前の事なんでしょうから・・私にも反省するべき点はあると思っています。

No title * by green
すずさん、そういう問題となると、個人個人で対応も違うのでしょうね。 今回の件で、なんだかいろんな事を考えてしまいました。

No title * by green
レオンママさんのお子さんも小学校1年生ですか?授業参観楽しみですね。是非感想を聞かせてくださいね。

No title * by yonekyon
これはほんとに難しい問題だよね~うちの長男は4年生だけど、3年生の時は先生が厳しくていい先生だったので、授業参観にいっても安心してみれていられました。でもクラス替えなく4年になって担任が変わったら、おしゃべりはすごいわ、怒られて廊下に立たされてる子が、いなくなっちゃって先生探していて時間終わってしまったなんてことも・・親の役員でクラス委員がいるでしょ?あまりにひどくてみんなで相談しました

No title * by yonekyon
先生を責めるんじゃなくて、もしよかったら、私達、親がこれる人が見に来ましょうか?みたいに先生にいって、でももう少し様子をみることになったけど、子供もちゃんと大人を見てるってことだよ。4年生でそうだもん。1年生だったら~~もっとちゃんと先生にしてもらわないと改善されないかも。まあだんだん落ち着いてきたりするから、様子を見るのも必要だけど、感想を書けるんだったら正直に書いたほうがいいよ~。やっぱり言ったほうがいいことってあるよ~

No title * by yonekyon
と生意気いってごめんね~ほんと難しいよ~。病気の子とかももしかしているのかも?キムチチャーハンおいしそうだわ~

No title * by green
よねきょんさん、いろいろありがとう。今度の個人面談で先生とよく話してみるつもり。そこで先生の考えを聞いて、他のお母さんとも話して、とにかく今よりはいい方向に持って行きたいと思ってます。先生の出来ることにも限界はあるんだろうけど、でもやっぱりあのままでは・・と思ってしまうよ~親も協力していかなきゃ駄目だね。

No title * by 真樹
私はまだ学校に通う子供はいませんが、教会の日曜学校(子供礼拝)のとき、大人の礼拝に抜け出てくる子供の多いこと多いこと。おとなしくしている場ではおとなしくすると言うしつけを小さいうちからするべきだと思っています。でも今のめーちゃんは礼拝堂の後ろで歩き回っている・・・・いつになったらおとなしくなるんだろう??でも後ろで歩いているほうがみんなの迷惑にならないらしい。いすに座らせておくと騒ぐんだもん。

No title * by いうひ
どこもそうなんですね。うちの学区の近くでも同じような状態だったらしく、1年生20人中4人が2年生になるときに転校したそうです!!職場が区内にあれば転校できるらしいんです。もう、わたしも今から心配。。。。

No title * by green
MAKIさん、めーちゃんはまだ大丈夫ですよ~1歳の赤ちゃんがおとなしくじっと座ってるほうが心配しちゃうくらいです。でも小学生ともなれば、自然と「場をわきまえる」ようになって欲しいものです。自分の子供にも普段からそういう事は教えてきたつもりなんですけどね・・・

No title * by green
タルトさんの学区もそうなんですねえ。転校させたい気持ちわかります。私もこのままあの学校でいいのか??と本気で心配しています。うちの学区は来春3校合併になるので、それで少しいい方向に変わってくれればと願うばかりです。

No title * by amutan
どこの学校でもあるんですねぇ。こちらでも問題になってますよ。家での教育が基本で次が学校だと私は思うんですね。えらそうなことは言えませんが親がしっかり基本を教えなくちゃだめです。 精神的に病んでしまう教師も多いと聞いてます。

No title * by green
amutanさんのおっしゃる通りだと思います。当たり前のことが出来てないのは、普段の家庭でのしつけがなってないんだと思います。親が過保護すぎて先生が思い通りの指導が出来ていないとの話も聞きます。でも、やっぱり先生にはある程度の厳しさも欲しいものです。

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ヨッシーママさん、親がいる手前、先生も思いっきり注意できなかった、というのもあるかもしれませんね。先生や学校に文句を言う親に対して(私も今すごく文句を言っていますが)かなり神経質になっているのかもしれませんね。それにしても・・・という気がします。毅然とした態度、ほんとうに欲しいです。
2006-06-19-05:38 * green [ 編集 ]

No title

Metal Angelさん、「先生、しっかりして~」という思いでいっぱいです。 先生の威厳が欲しいです。
2006-06-19-05:39 * green [ 編集 ]

No title

うちの学校は、厳しいというか、普通だと思います。先生は、私より年下だけど、しっかりした感じの人だった。授業参観では、細かく気を配っていて注意していたし・・。みんな緊張して背筋伸ばして座っていたよ。やっぱり担任が悪いんだと思うよ。だって、まだ入学して3ヶ月ちょっとだもん。他のお母さん方とコンタクトをとって聞いてみてもいいかもしれないね。
2006-06-19-09:10 * でぶっち [ 編集 ]

No title

私は学校の先生ではありませんが、一言!「親です!」見直してもらいたいのは。自分の子供見て「我が振りなおせ」でしょうか? 自分自身も子供の態度言動をみて・・まずい!!そっくり!・・としきり。何十人もの子供全部を先生一人では・・はた~~いへん!一体となって考えるべきですね!行政だけでなく一個人から。
2006-06-19-10:13 * マミ [ 編集 ]

No title

うん。確かにそういう子も昔よりは増えてると思うんだけど、そういう障害を持っている子供も増えて来てるのも事実なの。しつけの問題か生まれ持ったものなのかの見極めが非常に難しいのも確かなのよ。。ごめんね、生意気言ってしまって。
2006-06-19-12:26 * すず [ 編集 ]

No title

うちは23日が授業参観なんです。うちの子も幼稚園は厳しいところに入れていたのですが、この間の小学校の運動会のとき、ちゃんと整列が出来ていない子がいたりして、大丈夫なかな~って思ったのでした。
2006-06-19-13:56 * とも [ 編集 ]

No title

どんぐりさん、今日他の学年のお母さんと話す機会があったんだけど、やっぱり3年生くらいまではこんな感じらしいです。先生もかなり甘いらしい。先生も先生なら、親も親で、やっぱりいろんな人たちがいるとのこと。昔の常識が通用しなくなってきているみたいです。
2006-06-19-21:10 * green [ 編集 ]

No title

amabilehmhさん、親にも問題有りですよね。たしかにこういう基本的な態度が出来る、出来ない、というのは、普段のしつけがなっていれば、出来て当たり前の事なんでしょうから・・私にも反省するべき点はあると思っています。
2006-06-19-21:13 * green [ 編集 ]

No title

すずさん、そういう問題となると、個人個人で対応も違うのでしょうね。 今回の件で、なんだかいろんな事を考えてしまいました。
2006-06-19-21:16 * green [ 編集 ]

No title

レオンママさんのお子さんも小学校1年生ですか?授業参観楽しみですね。是非感想を聞かせてくださいね。
2006-06-19-21:17 * green [ 編集 ]

No title

これはほんとに難しい問題だよね~うちの長男は4年生だけど、3年生の時は先生が厳しくていい先生だったので、授業参観にいっても安心してみれていられました。でもクラス替えなく4年になって担任が変わったら、おしゃべりはすごいわ、怒られて廊下に立たされてる子が、いなくなっちゃって先生探していて時間終わってしまったなんてことも・・親の役員でクラス委員がいるでしょ?あまりにひどくてみんなで相談しました
2006-06-19-21:23 * yonekyon [ 編集 ]

No title

先生を責めるんじゃなくて、もしよかったら、私達、親がこれる人が見に来ましょうか?みたいに先生にいって、でももう少し様子をみることになったけど、子供もちゃんと大人を見てるってことだよ。4年生でそうだもん。1年生だったら~~もっとちゃんと先生にしてもらわないと改善されないかも。まあだんだん落ち着いてきたりするから、様子を見るのも必要だけど、感想を書けるんだったら正直に書いたほうがいいよ~。やっぱり言ったほうがいいことってあるよ~
2006-06-19-21:26 * yonekyon [ 編集 ]

No title

と生意気いってごめんね~ほんと難しいよ~。病気の子とかももしかしているのかも?キムチチャーハンおいしそうだわ~
2006-06-19-21:28 * yonekyon [ 編集 ]

No title

よねきょんさん、いろいろありがとう。今度の個人面談で先生とよく話してみるつもり。そこで先生の考えを聞いて、他のお母さんとも話して、とにかく今よりはいい方向に持って行きたいと思ってます。先生の出来ることにも限界はあるんだろうけど、でもやっぱりあのままでは・・と思ってしまうよ~親も協力していかなきゃ駄目だね。
2006-06-19-22:14 * green [ 編集 ]

No title

私はまだ学校に通う子供はいませんが、教会の日曜学校(子供礼拝)のとき、大人の礼拝に抜け出てくる子供の多いこと多いこと。おとなしくしている場ではおとなしくすると言うしつけを小さいうちからするべきだと思っています。でも今のめーちゃんは礼拝堂の後ろで歩き回っている・・・・いつになったらおとなしくなるんだろう??でも後ろで歩いているほうがみんなの迷惑にならないらしい。いすに座らせておくと騒ぐんだもん。
2006-06-20-06:15 * 真樹 [ 編集 ]

No title

どこもそうなんですね。うちの学区の近くでも同じような状態だったらしく、1年生20人中4人が2年生になるときに転校したそうです!!職場が区内にあれば転校できるらしいんです。もう、わたしも今から心配。。。。
2006-06-20-08:59 * いうひ [ 編集 ]

No title

MAKIさん、めーちゃんはまだ大丈夫ですよ~1歳の赤ちゃんがおとなしくじっと座ってるほうが心配しちゃうくらいです。でも小学生ともなれば、自然と「場をわきまえる」ようになって欲しいものです。自分の子供にも普段からそういう事は教えてきたつもりなんですけどね・・・
2006-06-20-09:04 * green [ 編集 ]

No title

タルトさんの学区もそうなんですねえ。転校させたい気持ちわかります。私もこのままあの学校でいいのか??と本気で心配しています。うちの学区は来春3校合併になるので、それで少しいい方向に変わってくれればと願うばかりです。
2006-06-20-09:06 * green [ 編集 ]

No title

どこの学校でもあるんですねぇ。こちらでも問題になってますよ。家での教育が基本で次が学校だと私は思うんですね。えらそうなことは言えませんが親がしっかり基本を教えなくちゃだめです。 精神的に病んでしまう教師も多いと聞いてます。
2006-06-23-00:21 * amutan [ 編集 ]

No title

amutanさんのおっしゃる通りだと思います。当たり前のことが出来てないのは、普段の家庭でのしつけがなってないんだと思います。親が過保護すぎて先生が思い通りの指導が出来ていないとの話も聞きます。でも、やっぱり先生にはある程度の厳しさも欲しいものです。
2006-06-23-09:06 * green [ 編集 ]