緑の光線

Top Page › 音楽のこと › 私のmusic sauce,,ではなくてsource
2005-08-08 (Mon)  21:12

私のmusic sauce,,ではなくてsource

私のmusic sauceは現在、ラジオです。それも災害時非常用です。
今の世の中、i podだとか、mp3だとかいう私にはよくわからない機器があるというのに
私の音楽源は今のところ非常用ラジオです。
我が家には、私が就職してすぐに購入したミニコンポが今でも現役で活躍していますが
(購入してからもう14年になります。)リビングにおいてあるので、思う存分使えないのです。
といのもリビングは現在子供の遊び場としてほぼ占領されているのです。
あー、台所で音楽が聞きたい! それで、夫が持っていたこのラジオの存在を思い出し、今では
非常用ではなく、日常用として大活躍なのです。
そもそもこのラジオを使うことになったのは、私が韓国語の勉強を始めたのがきっかけ。
(韓国語の勉強のことについてはまた、後日書きたいと思ってます。)
朝の台所では毎日NHKの語学講座をききながら家事に励んでいます。
それ以外はJ-WAVEにダイヤルをあわせます。ほんとに小さいラジオなんですが、
結構きれいに入るんです。ラジオはいいですよ。どこにでも持ち運べますから。
洗濯物を干すときはベランダへ。顔を洗うときは洗面所へ。自分の好きなことをするときも
その部屋へラジオ持参です。いまどきこんなラジオで音楽聴いている人も珍しいでしょうね。
それでも、たまに夫がふたりの子供を連れ出してくれて、家にわたしひとり、というときは
ここぞとばかりステレオでお気に入りの音楽をがんがんかけて日ごろのストレス発散です。
あー、やっぱり音楽っていいですね。私の好きな音楽についても書きたいことがいっぱいありますが
これもまた、後日おいおい書いていきたいと思います。

ところで、今日私が住んでいるところでは、夕方から夜にかけて雨が降りました。
夏の暑い午後に急に雨が降ると、ほっとします。からからに乾いた土に雨がしみこむにおいって
すごく好きです。土と緑のにおいがします。
窓から雨が降っているのを見ていたら、井上陽水の「夕立」という曲を
思い出しました。かなり古い曲ですけど。なんというか、シュールな曲です。(この表現があっているか
どうかわかりませんが)陽水ワールドです。彼は私の大好きな音楽家のひとりです。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

No title * by bir**yes*8jp
ラジオの使い方がこんな処にもあるのですね。小さなやつを買おうかなと思いました。文章のうまさに感心しています。sauce wa source no hohga iikamo siremasen-ne。

No title * by green
きゃーお恥ずかしい。ほんとすごい間違いですね。ご指摘ありがとうございます。

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ラジオの使い方がこんな処にもあるのですね。小さなやつを買おうかなと思いました。文章のうまさに感心しています。sauce wa source no hohga iikamo siremasen-ne。
2005-09-10-22:31 * bir**yes*8jp [ 編集 ]

No title

きゃーお恥ずかしい。ほんとすごい間違いですね。ご指摘ありがとうございます。
2005-09-10-23:56 * green [ 編集 ]