緑の光線

Top Page › 針仕事のこと › ハートのアップリケのコースター
2007-06-13 (Wed)  21:32

ハートのアップリケのコースター


ハート柄って、私の柄ではないのですが。。たまには、こんなちょっとカントリー風も
いいかなと思って作ってみました。
ハートも、3つ、もしくは4つ集まると、クローバーの形になりますよね~
だからこの柄は結構好きなんです♪



今日は朝から、布の整理をしました。
整理というか、自分が持ってる布を、改めて再確認する作業です。
自分で買っておいて、使われずじまいで眠ったままの布が結構あり、
「あ、こんなのあったな~~」なんて思いながら、この布で何が作れるかなと、
あれこれ思案します。

中には、パッチには不向きの生地もあったりして、例えばお洋服を作った余り布なんかで、
生地が厚いものなど。。
だから、パッチ用と、ミシンで作る用に、分けてみたりして。。

で、てっとり早く布のストックを減らすには、ミシンで何かを作るのが一番だと思い、
まずは、こうちゃんのズボンを縫いました。


夏らしく、リネンの紺チェックです。
ちなみに、画像に映ってるほうが、おしり側です。
何の飾りもない、超簡単パンツです~~



ミシンを出したついでに、まくらカバーを縫ったり、余っていたワッフル生地でキッチンクロスを
縫ったりと、今日は普段使ってないミシンをたくさん使ってあげました。

このいきおいで、しばらくミシンワークをします。
まずは、こうちゃんの音楽教室に通う時ののリュックを作らなきゃ。
あとは、お弁当袋、トートバッグ、自分のお出かけ手提げ、
作らなきゃいけないものが、たくさん控えてます。
一気に縫ってやる~~~~
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

No title * by kinaco
あらま♪かわいーい♪ラブリーですねっ^^
思い立ってすぐ作っちゃうんだから、すごいよー!大尊敬です^^
私も 布はたーんとたまってるのですがねぇ(ただの布フェチかもしれません^^;)

No title * by -
リネンのパンツは夏に良さそうですね。いっぱいミシンをかけて在庫が減ってしまったら、また新しい布を買いに行かないといけませんね~♪

No title * by green
kinacottaraさん、のばしのばしにしていたのを、やっと重い腰をあげただけです。おしりに火がつかないと、なかなか行動できません。。私も一種の布フェチかも~~

No title * by green
やまたまやさん、頑張って在庫減らします。減らさないことには、新しい布は買わないと固く心に誓ったところです~~

No title * by momiji
すごい可愛い~~!私、コースター、作りたいと思ってから、何年か、経っているかも(笑)在庫整理にいいですね。たまに、整理整頓しないと、わかんなくなっちゃいますよね。。。。
ミシンは、一気に出来て、感動的ですよね、楽しみにしてま~す!

No title * by smi**_mand*
私もコースター作りたいな~と思い続けて・・・・↑もみちゃんと一緒だね(笑)でも本当に作りたくなったよ~ん。可愛いよ~~!私もハートは特に好きじゃないけど、クローバーになると可愛いんだよね~♪
とても手が込んでいるのに4つも!すごい♪ぽち☆

No title * by green
もみちゃん、作りたいもの、いっぱいあるよね~~一応布の整理してみたら、また作りたいもの、いっぱい浮かんできたよ。今日はミシンで私のお家で着るパンツを作りました~頑張ってます!

No title * by green
Peeさん、そうそうクローバー柄って、かわいいよね!コースターって実際に使わなくても、こうやって飾っておくだけでもいいよね。小さいからすぐに出来て、楽しかったです! ポチしてくれてありがいとう~~♪

No title * by すず
手作りのものって本当にあたたかくていいですよね。こうちゃんも大喜びですね^^

No title * by green
すずさん、昨日早速はいてくれました。でも、サイズがぴったりで来年は無理かも~~もうひとつ大きいサイズで作ればよかったかな~~

No title * by mako
ハートのクローバー、かわいいですね!ハート型に縫うのって難しそうですが、とてもきれいです。お子さんのおズボンもギンガムチェックでいいですね。私も家で着る夏用綿ズボン作ろうかな?

No title * by shi**1745
こんばんは~。
ハートが4つなので、カップのすわりも良さそうですね。配色もとてもかわいいです~。
ミシンワークもたまにはいいですね~。完成が目にみえて、気分転換になりますね♪

No title * by green
makoさん、ハートのくぼみのところのまつり縫いがやっぱり難しかったですね~夏はお洋服も作りやすいですよね。今日、自分用のパンツを縫いました。綿は涼しくっていいですよね~

No title * by green
shihonさん、ミシンは出来上がりが早くていいですよね。しかもミシンの調子がよいときは、なおさら縫ってても楽しいです。いきおいがついてるうちに、いっぱい縫っておこうと思います!

No title * by ヒロひまわり
波に乗ってるときにダ~っとミシンだよね。私もクローバー柄好きよ。ほぼ毎日チクチクしているにもかかわらずコースターは市販品を使ってるわ(^_^;)夏は冷たい飲み物が多くてテーブルに水滴が残るのがすっごく気になる性格だからコースターは必需品なのよ。作りたくなってきたよ!

No title * by yonekyon
ハート好きだよ~かわいいよね~ズボンも涼しげでいいわ~~
ミシンでぱぱっと・・・尊敬するわ~

No title * by green
ヒロひまちゃん、ミシンが出てるうちに縫っておかなきゃ~といっぱい縫ってます。コースター、確かに夏は出番が多いよね。いっぱい作っておいて、どんどん使わないとだめだね~~

No title * by green
よねきょんさん、なかなかばばっと、とはいかないんだけどね~かなり重い腰を上げて頑張ってます!

No title * by -
あ、記事新しいのから読んできたから分からなかったけど、こうちゃんのズボン、やっぱりグリちゃんお手製だったんだね(^^)♪
ハートの観たら、私の木目込みパッチのハートのを思い出しました♪^^
ハート、私もあまり好き♪って方じゃないけど、布によっては、めちゃ可愛くなるので、こういうチェック柄で作ると好みになったりします(^^)。
この2色、どっちも素敵だわっ☆ 私ね、黄緑と明るいベージュの組み合わせって結構好きなんだ~♪ 手前のはそう?
それから、布の在庫チェックしてて、イメージ湧いてくるの、解る♪解る♪ 楽しい時間だったりするよね(笑)。
でも、グリちゃんと違う所は、すぐに取り掛かるグリちゃんに比べて、私は妄想止まりなんだわぃ(><)
見習わないといかんなぁ・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

No title * by green
tomoちゃん、古い記事も読んでくれてありがとう♪
そうだね、tomoちゃんの木目込みパッチワークにもハート型があったよね。ハートはカントリーな雰囲気がするよね。手前の色はね、黄緑と、明るい黄色なんだ~緑って、どんな色にも合うから好きなの♪
私も妄想どまりのものがいっぱいあるよ~~なかなか実行に移せなくって。。。

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

あらま♪かわいーい♪ラブリーですねっ^^
思い立ってすぐ作っちゃうんだから、すごいよー!大尊敬です^^
私も 布はたーんとたまってるのですがねぇ(ただの布フェチかもしれません^^;)
2007-06-13-22:07 * kinaco [ 編集 ]

No title

リネンのパンツは夏に良さそうですね。いっぱいミシンをかけて在庫が減ってしまったら、また新しい布を買いに行かないといけませんね~♪
2007-06-13-23:21 * - [ 編集 ]

No title

kinacottaraさん、のばしのばしにしていたのを、やっと重い腰をあげただけです。おしりに火がつかないと、なかなか行動できません。。私も一種の布フェチかも~~
2007-06-14-08:16 * green [ 編集 ]

No title

やまたまやさん、頑張って在庫減らします。減らさないことには、新しい布は買わないと固く心に誓ったところです~~
2007-06-14-08:17 * green [ 編集 ]

No title

すごい可愛い~~!私、コースター、作りたいと思ってから、何年か、経っているかも(笑)在庫整理にいいですね。たまに、整理整頓しないと、わかんなくなっちゃいますよね。。。。
ミシンは、一気に出来て、感動的ですよね、楽しみにしてま~す!
2007-06-14-11:28 * momiji [ 編集 ]

No title

私もコースター作りたいな~と思い続けて・・・・↑もみちゃんと一緒だね(笑)でも本当に作りたくなったよ~ん。可愛いよ~~!私もハートは特に好きじゃないけど、クローバーになると可愛いんだよね~♪
とても手が込んでいるのに4つも!すごい♪ぽち☆
2007-06-14-21:06 * smi**_mand* [ 編集 ]

No title

もみちゃん、作りたいもの、いっぱいあるよね~~一応布の整理してみたら、また作りたいもの、いっぱい浮かんできたよ。今日はミシンで私のお家で着るパンツを作りました~頑張ってます!
2007-06-14-21:42 * green [ 編集 ]

No title

Peeさん、そうそうクローバー柄って、かわいいよね!コースターって実際に使わなくても、こうやって飾っておくだけでもいいよね。小さいからすぐに出来て、楽しかったです! ポチしてくれてありがいとう~~♪
2007-06-14-21:44 * green [ 編集 ]

No title

手作りのものって本当にあたたかくていいですよね。こうちゃんも大喜びですね^^
2007-06-15-00:47 * すず [ 編集 ]

No title

すずさん、昨日早速はいてくれました。でも、サイズがぴったりで来年は無理かも~~もうひとつ大きいサイズで作ればよかったかな~~
2007-06-15-08:25 * green [ 編集 ]

No title

ハートのクローバー、かわいいですね!ハート型に縫うのって難しそうですが、とてもきれいです。お子さんのおズボンもギンガムチェックでいいですね。私も家で着る夏用綿ズボン作ろうかな?
2007-06-15-16:19 * mako [ 編集 ]

No title

こんばんは~。
ハートが4つなので、カップのすわりも良さそうですね。配色もとてもかわいいです~。
ミシンワークもたまにはいいですね~。完成が目にみえて、気分転換になりますね♪
2007-06-15-21:00 * shi**1745 [ 編集 ]

No title

makoさん、ハートのくぼみのところのまつり縫いがやっぱり難しかったですね~夏はお洋服も作りやすいですよね。今日、自分用のパンツを縫いました。綿は涼しくっていいですよね~
2007-06-15-21:26 * green [ 編集 ]

No title

shihonさん、ミシンは出来上がりが早くていいですよね。しかもミシンの調子がよいときは、なおさら縫ってても楽しいです。いきおいがついてるうちに、いっぱい縫っておこうと思います!
2007-06-15-21:28 * green [ 編集 ]

No title

波に乗ってるときにダ~っとミシンだよね。私もクローバー柄好きよ。ほぼ毎日チクチクしているにもかかわらずコースターは市販品を使ってるわ(^_^;)夏は冷たい飲み物が多くてテーブルに水滴が残るのがすっごく気になる性格だからコースターは必需品なのよ。作りたくなってきたよ!
2007-06-16-17:23 * ヒロひまわり [ 編集 ]

No title

ハート好きだよ~かわいいよね~ズボンも涼しげでいいわ~~
ミシンでぱぱっと・・・尊敬するわ~
2007-06-16-20:19 * yonekyon [ 編集 ]

No title

ヒロひまちゃん、ミシンが出てるうちに縫っておかなきゃ~といっぱい縫ってます。コースター、確かに夏は出番が多いよね。いっぱい作っておいて、どんどん使わないとだめだね~~
2007-06-16-21:26 * green [ 編集 ]

No title

よねきょんさん、なかなかばばっと、とはいかないんだけどね~かなり重い腰を上げて頑張ってます!
2007-06-16-21:27 * green [ 編集 ]

No title

あ、記事新しいのから読んできたから分からなかったけど、こうちゃんのズボン、やっぱりグリちゃんお手製だったんだね(^^)♪
ハートの観たら、私の木目込みパッチのハートのを思い出しました♪^^
ハート、私もあまり好き♪って方じゃないけど、布によっては、めちゃ可愛くなるので、こういうチェック柄で作ると好みになったりします(^^)。
この2色、どっちも素敵だわっ☆ 私ね、黄緑と明るいベージュの組み合わせって結構好きなんだ~♪ 手前のはそう?
それから、布の在庫チェックしてて、イメージ湧いてくるの、解る♪解る♪ 楽しい時間だったりするよね(笑)。
でも、グリちゃんと違う所は、すぐに取り掛かるグリちゃんに比べて、私は妄想止まりなんだわぃ(><)
見習わないといかんなぁ・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
2007-06-21-02:31 * - [ 編集 ]

No title

tomoちゃん、古い記事も読んでくれてありがとう♪
そうだね、tomoちゃんの木目込みパッチワークにもハート型があったよね。ハートはカントリーな雰囲気がするよね。手前の色はね、黄緑と、明るい黄色なんだ~緑って、どんな色にも合うから好きなの♪
私も妄想どまりのものがいっぱいあるよ~~なかなか実行に移せなくって。。。
2007-06-21-08:28 * green [ 編集 ]