緑の光線

Top Page › 暮らしのこと › エアーパーマなるものをかけてきました。
2008-06-07 (Sat)  21:31

エアーパーマなるものをかけてきました。

昨日のことなのですが・・・・
美容院で、エアーパーマという、新しいパーマをかけてもらいました。
みなさん、エアーパーマって、知ってます?
うまく説明できないのですが、要は空気の力でパーマをかけるのです。

普通のパーマって、パーマ液をかけた後、それを髪にしみわたらせるために、一定の時間
おくでしょ?

エアーパーマは、パーマ液をしみこませたあと、一旦水で洗い流してしまうんです。(ロットを
巻いたままね)そのあと、ある特殊な機械に頭を入れて(?)、やや熱めの温風で、
パーマを固定化します。
パーマ液を洗い流してからの作業なので、髪に負担が少ないんですって。
この機械に入ってる間、ご~~~~~っというかなりの音がします。
温風が髪に行き渡ってる音といいましょうか。
結構長い時間入っていなきゃいけないので、(頭をあまり動かせない状態)
途中耐えられなくなった人も、まれにいらっしゃるとか。。。
私も、ちょっと肩が凝りました(笑)

お店の人いわく、普通のパーマよりも、よりふんわり感が出て、パーマのもちもいいらしいです。

こんなふうになりました。と、お見せしたいところですが、それは勘弁していただいて。。。

さて、このパーマに、うちの夫は気がついたと思いますか?
前回パーマをかけたとき(そのパーマは、約8年ぶりくらいにかけたパーマであった)も、
気がつかないほどの、鈍感な夫です。

答えは、もちろん、気がつきません!
全くのノーコメントです。(もしかして、コメントしないだけで、ほんとは気がついてる?)

昨夜帰宅したときも、私の髪型には全く触れることなく、帰り道にどうやら蛍を発見したらしく、
デジカメで写した蛍の画像を、得意になって私に見せてました。
ま、そういう夫です。

話ががらっと変わって。。。
昨日の放課後、けんちゃんは、お友達と一緒に学校の校庭に遊びに行ったらしいのです。
で、校庭に植えてある木に登って、木登りを楽しんでたらしいのですが、
通りかかった先生に、「危ないから降りなさい」と言われたそうです。
その場では一旦降りたらしいのですが、先生がいなくなると、また登ったみたいです(笑)。

「木登りくらい、させてくれよな」って、けんちゃんは言ってましたが、私も同意見です。

そんな、すごく高い木に登ってたわけではないんですよ。
すぐに降りれるような低い木です。
枝を折ったりしなければ、木登りくらいいいと思うんですけど。
学校で、怪我とかがあったら、困るのかもしれませんが。
木登りって、しちゃいけないんですかね・・・

やっちゃいけない事が多すぎて、子供はなんだか窮屈そうです。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-06-08

No title * by hotaru
エアパーマ・・知りませんでした・・よさそうですね。
だんなさんの反応・・そうですか~(⌒^⌒)b なるほど
私はしっかり主張しますよ・・・そうね~木登り・・柿の木などの折れやすいのは危険ですが・・どうなんでしょうね・・むつかしいところです。

No title * by amutan
私は何年もストレートのセミロングなんです。昔は流行のソバージュのロングでしたが・・(笑)
ちょっと飽きてきたので、ふわっとパーマかけてみようかしら(#^.^#)

No title * by green
うーこさん、パーマ未経験ですか~~それもありですよね!私は髪を染めるの、未経験です(笑)先にコツを教えるべき、う~~ん、説得力がありますね。どうして「降りなさい」と言ったのか、まず理由を言ってから指示して欲しいと思います。子供が納得できるように。。

No title * by green
matsuさん、校庭の木だから大事にしなくちゃいけなくって、駄目なのか、怪我をするとよくないので駄目なのか、どうも理由がよくわからなくって。。。男の子は高いところにのぼるのが大好きです。

No title * by green
baimoyuriさん、エアーパーマ、徐々に流行りつつあるのでしょうか・・聞いたところによると、機械自体も、まだそんなに多くはないとか。。どれだけ持ちがいいのか、楽しみです!

No title * by green
akiさん、子供が木登りしてたら、ただ禁止するのではなくって、もっと優しく見守って欲しいよね。何故いけないのか、理由も言って欲しい。子供と一緒に楽しむくらいの寛大さを持って接して欲しいな~~

No title * by green
ふむふむさん、私も主張しようかと思いましたが、それもなんだか悔しいので、まだ言ってません。今日あたり、ちょっと探りを入れてみたいと思ってます。

No title * by green
あむたんさん、お久しぶりです。私もその昔、ソバージュのセミロングだったことが(笑)たまに髪型を変えるのも、気分が変わっていいものです。

No title * by hap*y_*ran*e_1*72
はじめまして♪
時々見させて頂いています~~
たぶん同じものだとは思いますが私の美容院では「エアーウエイブ」
っていうのですが内容は同じ感じです…ものすごく肩がこった記憶が今でも残っています♪
私はこのパーマをかける前に縮毛矯正をかけていたせいか後ろは1週間くらいで伸びてしまいました(泣)でもサイドのほうはまだキチンと残っていて良い感じですよ♪今、もう1回かけるか考え中です♪

No title * by yonekyon
ご主人ほんとに気がついてないの??びっくりだわ。エアーパーマ初めてきいたわ。色々あるのね。私はいつもデジタルパーマをかけてます。パーマかけておくと不精な私には楽だわ。木登りくらいいいと思うけど・・・怪我怪我っていっていたら何もできないけどね

No title * by green
はっぴぃおれんじさん、はじめまして、こんにちは!
エアーウィブとも言うみたいですね♪ ああやって機械に入るの、苦手な人もいるでしょうね~~私は美容院の人に散々説明を受けてからだったので、思ったよりも大丈夫でした。いつもよりかかりもいいような気がします。

No title * by green
よねきょんさん、気がつかないってどういう感覚なんだろうね~~人の髪型なんて、たいして興味持ってないんだろうね。近所に住んでる幼稚園の女の子なんか、一目見て「パーマかけた?」って木がついてくれたよ(笑)

No title * by なっちゃん
デジタルパーマは掛けた事がありますがエアーパーマは知らないです。 デジパも同じく持ちが良いとかで、私の場合は半年以上持ちました。同じく緩やかな感じでしたが、一旦水で洗わないから、そこが違うかな。。。

あ、うちの主人も新婚の頃、ストレートからソバージュに掛けたのに気付かなかったよ。。。( ̄▽ ̄lll)
ま、うちもそんな旦那です(苦笑)
でもそれだけ気付かないので、口うるさく気付かれるよりは楽だよ(笑)

木登りね・・・。多分観てて何も注意しないと何か後から起きた時に、至らなかった部分があると何かと困るからとりあえず言うってのもあるかも?しれないよね。。。
子供って怪我したり怖い思いしながら「危ない」って身を持って感じて覚えていくのも大事だと思うから、大事大事過ぎてもね・・・。
キャッチボール一つでも突き指っていう危険もあるし・・・。
色々大事過ぎると何も出来なくなっちゃうし、楽しみを知る事も出来ないよね。。。
程度を考えて伸び伸び遊ばせたいよねo(*⌒ー⌒)o

No title * by green
なっちゃん、うちの夫、昨日になって「パーマかけた?」って聞いてきました(ぷっ)実はかけた当日に気がついていたらしいのですが、なんだか声をかけそびれたとか。。。夫としては、私の方から「見て、見て~~」って言って欲しかったんだって。
子供から危険なものを全て排除しちゃうと、危険を回避する能力がなくなっちゃうような気がして。もちろん、ほんとに危険なものはきちんと教えて取り除いていかなきゃいけないけどね。子供にはたくましく育っていって欲しいと思います。

No title * by haru
エアーパーマって始めて聞きました。
私はくせ毛なので「プラチナストレート」にします
髪がサラサラでツヤツヤになるんですよ。
うちの主人も悲しいことに何も言いませんよ(結婚してからも一度も・・・)

No title * by green
ぷりんさん、プラチナって聞くだけで、なんだかつやつやな髪をイメージしちゃいます。サラサラなつやのある髪にも憧れます~~
男の人ってどうして何も言ってくれないんでしょうね~~「髪、切ったの」の一言で、いいのに~~

No title * by *。Ryokuno+゚
エアリーていうのと同じかしら。。。
男性はショートくらいの長さにしないと気づかないのでしょうね。笑

木登りのお話には同感!! わたしは木登り大好きだったから~今でものぼりたいですよ~さすがに大自然の中に行かないと恥かしいのでしませんが^^
でも今の子って、すぐに骨折しちゃうみたいだから…骨を鍛えることから始めないと危ないのかもしれません><

No title * by green
緑野さん、エアリー・・もしかしたら、そういう呼び名もあるかもしれませんね。うちの夫、一応気がついてたみたいです。だったら、一言言ってくれてもいいのに~~~
最近の子供達は、あんまり外で体を使って遊ばないせいか、体の防御能力が落ちてるんではないでしょうか。。。だからすぐに骨折をするんですよね。うちの子供たちは、毎日外で真っ黒になるまで遊んでいるので、その点は大丈夫かも(笑)最近、洗濯が大変です。

No title * by green_green
エアパーマの名前は聞いたことがありましたが
どんなものだろう?って思っていました。
より自然なウエーブが出るパーマなのですね。
ご主人、気がついてよ~って感じですね(笑)
といいながらもgreenさんのところはお二人、とても仲良さそうですね。

No title * by green
Greenさん、実は気づいてたそうですが、なんとなく言えなかったそうな。。。そんな年齢でもないのに~~一言、言ってくれればいいのにって思います。

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

エアパーマ・・知りませんでした・・よさそうですね。
だんなさんの反応・・そうですか~(⌒^⌒)b なるほど
私はしっかり主張しますよ・・・そうね~木登り・・柿の木などの折れやすいのは危険ですが・・どうなんでしょうね・・むつかしいところです。
2008-06-08-21:13 * hotaru [ 編集 ]

No title

私は何年もストレートのセミロングなんです。昔は流行のソバージュのロングでしたが・・(笑)
ちょっと飽きてきたので、ふわっとパーマかけてみようかしら(#^.^#)
2008-06-08-23:57 * amutan [ 編集 ]

No title

うーこさん、パーマ未経験ですか~~それもありですよね!私は髪を染めるの、未経験です(笑)先にコツを教えるべき、う~~ん、説得力がありますね。どうして「降りなさい」と言ったのか、まず理由を言ってから指示して欲しいと思います。子供が納得できるように。。
2008-06-09-09:22 * green [ 編集 ]

No title

matsuさん、校庭の木だから大事にしなくちゃいけなくって、駄目なのか、怪我をするとよくないので駄目なのか、どうも理由がよくわからなくって。。。男の子は高いところにのぼるのが大好きです。
2008-06-09-09:23 * green [ 編集 ]

No title

baimoyuriさん、エアーパーマ、徐々に流行りつつあるのでしょうか・・聞いたところによると、機械自体も、まだそんなに多くはないとか。。どれだけ持ちがいいのか、楽しみです!
2008-06-09-09:24 * green [ 編集 ]

No title

akiさん、子供が木登りしてたら、ただ禁止するのではなくって、もっと優しく見守って欲しいよね。何故いけないのか、理由も言って欲しい。子供と一緒に楽しむくらいの寛大さを持って接して欲しいな~~
2008-06-09-09:26 * green [ 編集 ]

No title

ふむふむさん、私も主張しようかと思いましたが、それもなんだか悔しいので、まだ言ってません。今日あたり、ちょっと探りを入れてみたいと思ってます。
2008-06-09-09:27 * green [ 編集 ]

No title

あむたんさん、お久しぶりです。私もその昔、ソバージュのセミロングだったことが(笑)たまに髪型を変えるのも、気分が変わっていいものです。
2008-06-09-09:33 * green [ 編集 ]

No title

はじめまして♪
時々見させて頂いています~~
たぶん同じものだとは思いますが私の美容院では「エアーウエイブ」
っていうのですが内容は同じ感じです…ものすごく肩がこった記憶が今でも残っています♪
私はこのパーマをかける前に縮毛矯正をかけていたせいか後ろは1週間くらいで伸びてしまいました(泣)でもサイドのほうはまだキチンと残っていて良い感じですよ♪今、もう1回かけるか考え中です♪
2008-06-09-12:32 * hap*y_*ran*e_1*72 [ 編集 ]

No title

ご主人ほんとに気がついてないの??びっくりだわ。エアーパーマ初めてきいたわ。色々あるのね。私はいつもデジタルパーマをかけてます。パーマかけておくと不精な私には楽だわ。木登りくらいいいと思うけど・・・怪我怪我っていっていたら何もできないけどね
2008-06-09-15:05 * yonekyon [ 編集 ]

No title

はっぴぃおれんじさん、はじめまして、こんにちは!
エアーウィブとも言うみたいですね♪ ああやって機械に入るの、苦手な人もいるでしょうね~~私は美容院の人に散々説明を受けてからだったので、思ったよりも大丈夫でした。いつもよりかかりもいいような気がします。
2008-06-09-22:47 * green [ 編集 ]

No title

よねきょんさん、気がつかないってどういう感覚なんだろうね~~人の髪型なんて、たいして興味持ってないんだろうね。近所に住んでる幼稚園の女の子なんか、一目見て「パーマかけた?」って木がついてくれたよ(笑)
2008-06-09-22:48 * green [ 編集 ]

No title

デジタルパーマは掛けた事がありますがエアーパーマは知らないです。 デジパも同じく持ちが良いとかで、私の場合は半年以上持ちました。同じく緩やかな感じでしたが、一旦水で洗わないから、そこが違うかな。。。

あ、うちの主人も新婚の頃、ストレートからソバージュに掛けたのに気付かなかったよ。。。( ̄▽ ̄lll)
ま、うちもそんな旦那です(苦笑)
でもそれだけ気付かないので、口うるさく気付かれるよりは楽だよ(笑)

木登りね・・・。多分観てて何も注意しないと何か後から起きた時に、至らなかった部分があると何かと困るからとりあえず言うってのもあるかも?しれないよね。。。
子供って怪我したり怖い思いしながら「危ない」って身を持って感じて覚えていくのも大事だと思うから、大事大事過ぎてもね・・・。
キャッチボール一つでも突き指っていう危険もあるし・・・。
色々大事過ぎると何も出来なくなっちゃうし、楽しみを知る事も出来ないよね。。。
程度を考えて伸び伸び遊ばせたいよねo(*⌒ー⌒)o
2008-06-10-00:28 * なっちゃん [ 編集 ]

No title

なっちゃん、うちの夫、昨日になって「パーマかけた?」って聞いてきました(ぷっ)実はかけた当日に気がついていたらしいのですが、なんだか声をかけそびれたとか。。。夫としては、私の方から「見て、見て~~」って言って欲しかったんだって。
子供から危険なものを全て排除しちゃうと、危険を回避する能力がなくなっちゃうような気がして。もちろん、ほんとに危険なものはきちんと教えて取り除いていかなきゃいけないけどね。子供にはたくましく育っていって欲しいと思います。
2008-06-10-09:22 * green [ 編集 ]

No title

エアーパーマって始めて聞きました。
私はくせ毛なので「プラチナストレート」にします
髪がサラサラでツヤツヤになるんですよ。
うちの主人も悲しいことに何も言いませんよ(結婚してからも一度も・・・)
2008-06-11-21:31 * haru [ 編集 ]

No title

ぷりんさん、プラチナって聞くだけで、なんだかつやつやな髪をイメージしちゃいます。サラサラなつやのある髪にも憧れます~~
男の人ってどうして何も言ってくれないんでしょうね~~「髪、切ったの」の一言で、いいのに~~
2008-06-12-08:52 * green [ 編集 ]

No title

エアリーていうのと同じかしら。。。
男性はショートくらいの長さにしないと気づかないのでしょうね。笑

木登りのお話には同感!! わたしは木登り大好きだったから~今でものぼりたいですよ~さすがに大自然の中に行かないと恥かしいのでしませんが^^
でも今の子って、すぐに骨折しちゃうみたいだから…骨を鍛えることから始めないと危ないのかもしれません><
2008-06-14-14:19 * *。Ryokuno+゚ [ 編集 ]

No title

緑野さん、エアリー・・もしかしたら、そういう呼び名もあるかもしれませんね。うちの夫、一応気がついてたみたいです。だったら、一言言ってくれてもいいのに~~~
最近の子供達は、あんまり外で体を使って遊ばないせいか、体の防御能力が落ちてるんではないでしょうか。。。だからすぐに骨折をするんですよね。うちの子供たちは、毎日外で真っ黒になるまで遊んでいるので、その点は大丈夫かも(笑)最近、洗濯が大変です。
2008-06-14-22:15 * green [ 編集 ]

No title

エアパーマの名前は聞いたことがありましたが
どんなものだろう?って思っていました。
より自然なウエーブが出るパーマなのですね。
ご主人、気がついてよ~って感じですね(笑)
といいながらもgreenさんのところはお二人、とても仲良さそうですね。
2008-06-15-18:06 * green_green [ 編集 ]

No title

Greenさん、実は気づいてたそうですが、なんとなく言えなかったそうな。。。そんな年齢でもないのに~~一言、言ってくれればいいのにって思います。
2008-06-15-22:17 * green [ 編集 ]