緑の光線

Top Page › Category - 針仕事のこと
2019-09-09 (Mon)

キルトのしつけがけで筋肉痛になる。

キルトのしつけがけで筋肉痛になる。

随分前にトップだけ出来上がった「パンドラの箱」のパターンのキルトですが、キルティング作業に入る前の作業、しつけがけを行いました。キルトを作成する過程の中で、私が一番嫌いな作業です(笑)6畳間の畳の上に、まず裏地を敷いて、しわにならないようにぴんと伸ばして、周りを虫ピンで刺します(畳に刺しちゃう)。その上にキルト芯を敷いて、また虫ピンで刺し、その上にキルトのトップを敷いて、しわにならないように伸ばし...

… 続きを読む

随分前にトップだけ出来上がった「パンドラの箱」のパターンのキルトですが、キルティング作業に入る前の作業、しつけがけを行いました。
キルトを作成する過程の中で、私が一番嫌いな作業です(笑)

6畳間の畳の上に、まず裏地を敷いて、しわにならないようにぴんと伸ばして、周りを虫ピンで刺します(畳に刺しちゃう)。
その上にキルト芯を敷いて、また虫ピンで刺し、
その上にキルトのトップを敷いて、しわにならないように伸ばして伸ばして、キルトトップとキルト芯と裏地を虫ピンで刺していきます。
ここをちゃんとやっておかないと、出来上がりがよれてしまったり、裏地にしわが寄ったりするのです。
180cm×180cmのサイズですから、キルトの上によつんばいになって、ゆがみが生じないように、しわが生じないように、伸ばしてチェックして、伸ばしてチェックして・・・


そしていよいよしつけがけです。
緑好きなので、しつけ糸も緑です。
(↓こんな感じでしつけがけ)
P1013136_2019090919485794c.jpg
このしつけがけが本当に大変で大変で・・・・
縫っても縫っても終わらない!!
ひたすら、よつんばいになって、しつけをかけていきます。
この間、何枚のCDを聞いたことでしょう~~~

でもでも・・・ここでしっかりしつけをかけておけば、きっと綺麗なキルトに仕上がると言い聞かせて、暑さでくらくらになる体に鞭打って、頑張ってしつけがけを終わらせました。

そしてその翌日・・・・
太ももの裏側の筋肉が痛い!!
別に運動をしたわけではないのに、よつんばいになって、しつけがけをしただけなのに!!
日ごろ、いかに運動をしていないかがよくわかりますね。

しつけがけが終わったので、これでキルティング作業に入れるのですが・・・・
残暑が厳しくて、今キルティングは無理!
もう少し涼しくなってから始めようっと!
下ごしらえ * by おんだなみ
何でもそうですが、丁寧な下ごしらえは大事ですね、
筋肉痛、普段、使わない筋肉がビックリしてるのでしょう、
涼しくなってからが作業本番ですね

Re: 下ごしらえ * by green
そうですよね!
基礎をきちんと丁寧に、それが完成度の高さにつながると思います。
筋肉痛も、頑張った証です^^

No Subject * by いとこいさん
きれいに仕上げるためには
見えないお仕事があるんですよね。
お疲れ様です。
完成が楽しみですね。

いとこいさん。 * by green
なんでも基礎が肝心ですよね。
ついつい手を抜きたくなりますが、そこはぐっとこらえて。。ですね(笑)

2019-08-27 (Tue)

四角つなぎのマットにアップリケ。

四角つなぎのマットにアップリケ。

以前ここでご紹介した四角つなぎのマットですが、ただいまアップリケ中です。花びらと葉っぱをアップリケしました。ここに、茎の部分を刺繍するつもりです。アップリケと刺繍が終わったら、全体像をまたここに載せたいと思います。私の母もパッチワークキルトをやっていました。押し入れを開けると、母がこつこつ溜めてきた布がたくさんあります。古い着物をといた布もたくさんあります。元気だったころは、着物をといた布でバッグ...

… 続きを読む

以前ここでご紹介した四角つなぎのマットですが、ただいまアップリケ中です。
P1013139_2019082711004027e.jpg

花びらと葉っぱをアップリケしました。
ここに、茎の部分を刺繍するつもりです。
アップリケと刺繍が終わったら、全体像をまたここに載せたいと思います。

私の母もパッチワークキルトをやっていました。
押し入れを開けると、母がこつこつ溜めてきた布がたくさんあります。
古い着物をといた布もたくさんあります。
元気だったころは、着物をといた布でバッグを作っては、お友達や自分の姉にあげていました。
実家の玄関や壁などには、母が作ったパッチワークキルトが飾られています・・・・
良い影響 * by おんだなみ
お母様も、パッチワークキルトをやっていたんですね、作業していると、当時の姿を思い出すのでは?

No Subject * by いとこいさん
四角いパッチワークをつないだ後でも アップリケをしたり 刺繍をしたり プラスすることによって どんどんお顔が変わっていきますね。
お母さまもされていたとは・・お母様もきっと一緒に楽しんでおられますよ。
残り布の消化も大変ですね。
私も母親の残り布の消化で ハンドメイドをはじめるきっかえになりました。

Re: 良い影響 * by green
おんだなみさん、母と一緒にパッチワークを楽しめる時間を持てたらよかったな・・と後悔する気持ちがあります。
手を動かして何かを作るのが好きな母でした。

いとこいさん。 * by green
母が元気なうちに、一緒にパッチワークを楽しめる時間をもっと持てたらよかったのにと思います。
お互い作った作品を見せ合ったりするのが楽しみでした。
いとこいさんのハンドメイドはお母様譲りなのですね^^

2019-07-23 (Tue)

アクスヘッドのキルト、完成。

アクスヘッドのキルト、完成。

アクスヘッドのキルト、キルティング作業、パイピング作業が終わり、完成となりました!古いカメラのせいか、なんだかぼーっとした色合いに見えますが、実際はもっと鮮やかではっきりしています。あ~~新しいカメラが欲しい・・・このキルト、最初に手をつけたのはいつのことだろう??もう思い出せないくらいです。カーブとカーブを縫い合わせるのが難しくて、しわが寄ったりギャザー寄ったりしています・・今だったらもうちょっ...

… 続きを読む

アクスヘッドのキルト、キルティング作業、パイピング作業が終わり、完成となりました!
古いカメラのせいか、なんだかぼーっとした色合いに見えますが、実際はもっと鮮やかではっきりしています。あ~~新しいカメラが欲しい・・・
P1013128.jpg
このキルト、最初に手をつけたのはいつのことだろう??
もう思い出せないくらいです。
カーブとカーブを縫い合わせるのが難しくて、しわが寄ったりギャザー寄ったりしています・・
今だったらもうちょっと上手に縫えるかな~~~

パイピングは、これまでのキルト作成で中途半端に余ったバイアステープをつなぎ合わたものを使いました。だからこんな風になっています。
P1013129.jpg
やっぱり針を動かしているときが一番心が落ち着く・・・
好きな音楽を聴きながら・・とか、好きなドラマを見ながら・・とかだったら、なおのこと幸せ感が増します。

No Subject * by いとこいさん
こんばんは
完成おめでとうございます。
お疲れさまでした。
素晴らしい出来栄えですね。
色々なプリンと柄がかわいくて しかも形がかわいいパーツをつなぎ合わせて素敵です。

いとこいさん * by green
ありがとうございます。
作りかけのものがたまっているので、きちんと完成させられると、すっきりした気持ちになり、
さらに創作意欲がわきます♪

完成おめでとうございます! * by はなまめ
パイピングに色々な布を使うと、また表情が出て素敵ですね。
これだけのカーブのピーシングは手間がかかったでしょうね~

ブログ、アメブロに引っ越しました。
最近は手芸の記事がないのですが…これからもよろしくお願いします。

はなまめさん * by green
使い残しのバイアステープを使えてよかったです。
カーブの縫い合わせは本当に難しかったです。

お引っ越し先のブログにも遊びにいかせていただきますね!

No Subject * by おんだなみ
力作の完成、おめでとうございます。
コツコツと進めたモノが完成すると、嬉しですね。
何かの作業に集中出来るのが、イイです。 

おんだなみさん * by green
ありがとうございます。
長年放置しておいた作りかけの作品。やっと完成させることができて、
作品自体も喜んでるのではないかと思います(笑)

No Subject * by greengreen
ああ、きれいなキルト模様!と同時になんて細かい作業なのでしょうか。じっくり拝見すると隣り合った色や模様の組み合わせも考えながら配色されているご様子。全体としては淡い色合いが多くてお花畑をみているかのようです。

greengreenさん * by green
ありがとうございます。
布をつなぐときは、色の濃淡くらいしか考えていないんですよ~~~
偶然で生まれた布の組み合わせなんです^^
そこがパッチワークのおもしろいところなんですね。

2019-06-25 (Tue)

四角つなぎでマット制作中。

四角つなぎでマット制作中。

作りかけのパッチワーク、キルトが他にもあるというのに、また新しいものに手をつけてしまいました💦グリーンを中心に四角の布をつなぎました。中心は白系でまとめ、外側に行くほど濃い緑になるようにまとめてみました。(え、なんだかモネの水連に見える~~~)と、ひとりでにやけております。ここにアップリケや刺繍を加えていく予定です。今日は梅雨の晴れ間ですが、洗濯物の渇きが微妙です。カラッと乾いて欲しんだけど、今の...

… 続きを読む

作りかけのパッチワーク、キルトが他にもあるというのに、また新しいものに手をつけてしまいました💦
P1013121.jpg
グリーンを中心に四角の布をつなぎました。
中心は白系でまとめ、外側に行くほど濃い緑になるようにまとめてみました。
(え、なんだかモネの水連に見える~~~)
と、ひとりでにやけております。

ここにアップリケや刺繍を加えていく予定です。

今日は梅雨の晴れ間ですが、洗濯物の渇きが微妙です。
カラッと乾いて欲しんだけど、今の時期は仕方がないですね・・・・
同じです * by おんだなみ
趣味は違いますが、私のプラモもそんな感じで、
別なキットに手を付けたりします。
モネの水連を連想出来る感じが、良いのかも。
完成が楽しみですね。
雨、もうちょっと降ってもいいけど、洗濯物が乾かないのは、
ちょっと勘弁して欲しいですね。

No Subject * by いとこいさん
モネをイメージしてつくられたんでしょうか
すごいですね。パッチワークでモネ
どんな作品に完成するのか楽しみです。

Re: 同じです * by green
おんだなみさんも同じなんですね!
好きなものは、あれやこれや手をつけたくなりますよね。
ひとつの作品をちゃんと完成させなきゃ、とは思うんですけど・・・
明日からまたしばらく雨が続きそうで、ちょっぴり憂鬱です。

Re: No Subject * by green
いとこいさん、
最初からモネの水連をイメージしたわけではないのですが、こうやって作品を眺めてみると、モネの水連の雰囲気だな~~と思ってしまいました。じっくり完成させたいと思います。

2019-05-22 (Wed)

パンドラの箱、トップの完成。

パンドラの箱、トップの完成。

パンドラの箱のパターン、全部つなぎ終わりまして、トップの完成となりました。サイズは約180cm×180cmです。以前、ひとつだけパターンをつなぎ間違えたと書きましたが、ぱっと見、わからないので、もうこのままにします💦さて、あとはキルティングですね。裏布はもう用意してあるのですが、キルト芯がない!キルト芯を買わなければ・・・通販で買おうかな~~~同時進行で、随分前にトップだけ完成していた、アク...

… 続きを読む

パンドラの箱のパターン、全部つなぎ終わりまして、トップの完成となりました。
サイズは約180cm×180cmです。


以前、ひとつだけパターンをつなぎ間違えたと書きましたが、
ぱっと見、わからないので、もうこのままにします💦

さて、あとはキルティングですね。
裏布はもう用意してあるのですが、キルト芯がない!
キルト芯を買わなければ・・・通販で買おうかな~~~

同時進行で、随分前にトップだけ完成していた、アクスヘッドのパッチワーク、
キルティングを始めました。






これは落としキルトだけなので、
わりと早く完成させられるかな・・・・

いったん縫いだすと、
勢いがつきます!
完成に向けて、レッツゴー♪
No title * by karasu
ナイス

No title * by green
karasuさん、ナイスコメントありがとうございます!

No title * by おんだなみ
おめでとうございます! またまた大作完成ですね。
一つだけ間違えたパターンのつなぎ、全然分かりませんよ~

No title * by はなまめ
次々大作の制作が進んでいますね~。
微妙なグラデーションがとってもきれいです。
やっぱりワンパッチは奥深くていいですね。

No title * by green
おんだなみさん、本当の完成ではないのですが・・・これからキルティング作業をして完成となります。
本当の完成までには、まだまだ道のりが長いですが、頑張ります!

No title * by green
はなまめさん、そういえば、両方ともワンパッチですね!
シンプルなだけに、バリエーションが多様で、そこが面白いですよね。

素敵! * by greengreen
こんにちは。(*^-^*) 私も遊びに伺いました。ブログはすっきりしていてきれいなレイアウトですね。

そしてこの大作!素晴らしいですね。どこが間違っているのか私にはまったくわかりません(^-^; アート作品を目にしているようです。大きなベッドやソファをすっぽりくるめるくらい? 温かな愛情を感じるインテリアになりそうですね。

Re: 素敵! * by green
greengreenさん、遊びに来てくださりありがとうございます。
新しいブログにまだ慣れず、四苦八苦しています。
キルト、本当の完成ではないのですが、
これからキルティング作業に入り、しっかり仕上げたいと思っています。