緑の光線

Top Page › Category - 手作りおやつ
2012-11-09 (Fri)

フレンチトースト、そしてメープルシロップに・・・

フレンチトースト、そしてメープルシロップに・・・

先日、久しぶりにフレンチトーストを作ってみたら、予想以上に子ども達が気に入ってくれて、ここ最近の日曜日の朝ごはんはフレンチトーストです。 そして、フレンチトーストといえば、やっぱりメープルシロップですよね。お友だちからメープルシロップをいただいていたので、それをかけていただきます。(子ども達が、たっぷりかけろとうるさい。。。)  ところが、先週の日曜日、フレンチトーストに、そのメープル...

… 続きを読む

先日、久しぶりにフレンチトーストを作ってみたら、
予想以上に子ども達が気に入ってくれて、ここ最近の日曜日の朝ごはんはフレンチトーストです。
 
そして、フレンチトーストといえば、
やっぱりメープルシロップですよね。
お友だちからメープルシロップをいただいていたので、
それをかけていただきます。
(子ども達が、たっぷりかけろとうるさい。。。)
 
 
ところが、先週の日曜日、
フレンチトーストに、そのメープルシロップをかけようと
思ったら、
なんだかカビのようなものが出てきた!!
(どうやら、表面に浮かんでいたようだ)
 
ひょえ~~~~~!!
カビ!!
どうしよう!!
まだメープルシロップ、残ってるのに~~~~~!!
 
慌てて、ネットで調べてみたら、
どうやら、開封後のメープルシロップは、冷蔵庫で保管しなくてはいけないらしい・・・・
そんなことも知らずに、常温で保存していた私・・・・
 
で、カビが出てしまった残りのメープルシロップをどうするかですが、
カビを取り除いたあとに、ちょっと舐めてみて、味に異常がなければ、
一度煮沸(容器も熱湯消毒して)すれば、よいとのこと。
 
というわけで、残ったメープルシロップ、一度煮沸して、今は冷蔵庫に保管してあります。
これで、またフレンチトーストが食べられます
 
それにしても・・・・
蜂蜜は、常温で保管してもカビは出ないよね~~~
メープルシロップは、カビが生えるのに、蜂蜜には生えないのはなぜ???
No title * by 龍香
フレンチトーストは我が家もみんな大好き。うちは食パンで作るけど、一斤ぐらいつくります。食べる食べる

メープルはお高いので、ブルーベリーのジャムを付けたりします。

かびがついてもそうやれば捨てずにすむのね!参考になったわぁ、いつか買うときのために

No title * by 真樹
蜂蜜は殺菌作用が強いらしいですよ。ウチはメープルタイプのシロップしか買えないなあ。

No title * by はなまめ
メープルシロップって煮沸しても大丈夫なんですね~
作るときも煮詰めるのかな・・・
大事なシロップ、無駄にならなくて良かったですね♪

No title * by -
外はこんがり!中はしっとり♪
上手に焼けてますよね~~(^o^)丿

そうか~・・
メイプルシロップは、開封後は、常温に置いてはいけなんんですね。
はちみつと同じような感覚がありますよね!

でも、煮沸して食べれてよかったですね^^

No title * by green
ママさん、メープルシロップは、なかなか手が出ないよね~~~
今回はいただきものだったので、思いっきりシロップをかけることが
できました。
食パン一斤、あっという間なんだね!!
ちなみに明日の朝ごはんもフレンチトーストです^^

No title * by green
MAKIさん、蜂蜜には殺菌作用があるんですか??
情報ありがとうございます~~~~
なんとなくわかる気もします・・・

うちも、本物のメープルシロップは、お高くてなかなか手が出ません^^;

No title * by green
はなまめさん、沸騰させても大丈夫でしたよ!!
これで、カビの菌も消えたことと思います。
ちゃんと調べて無駄にしなくてよかったです^^

No title * by green
ひまわりさん、そうなんですよ~~~
蜂蜜はいくら常温で置きっぱなしでも、全然大丈夫だったので、
てっきりメープルシロップも大丈夫だと思い込んでいました。
同じ植物の蜜でも、性質が違うんですね~~~

2011-11-11 (Fri)

スィートポテトとブルーベリーソース。

スィートポテトとブルーベリーソース。

休みのときくらい、手作りおやつでも・・・と思い(笑)スィートポテトを作りました。裏ごしとかしなくて、ゆでてつぶして、砂糖やら牛乳やら卵やら混ぜて、丸めて焼いただけ~~~ラム酒をちょっぴり加えて風味を出しました。  それから・・・今年取れたブルーベリーで、ブルーベリーソースも作りました。ブルーベリーの果実が残る程度に煮詰め、ジャムになる手前で火を止めます。 う~~~~ん、おいしい!!わず...

… 続きを読む

休みのときくらい、手作りおやつでも・・・と思い(笑)
スィートポテトを作りました。
裏ごしとかしなくて、ゆでてつぶして、
砂糖やら牛乳やら卵やら混ぜて、
丸めて焼いただけ~~~
ラム酒をちょっぴり加えて風味を出しました。
 
 
それから・・・
今年取れたブルーベリーで、
ブルーベリーソースも作りました。
ブルーベリーの果実が残る程度に煮詰め、
ジャムになる手前で火を止めます。

 
う~~~~ん、おいしい!!
わずか~~~な収穫ですから、
出来上がったソースも少量ですが、
やっぱり自分で作ったものだから、格別に美味しい?!
 
 
 
 
 
 
 
今日は、子宮がん検診と、乳がんの検診に行ってきました。
待たされるのを覚悟で行ったのですが、10時過ぎにはすべて終了したのでよかったです。
先生の診察上では、特に何もなかったので、ちょっと安心。
 
婦人科の検診は結構真面目に行ってるんだけど、
その他がね~~~
胃とか、腸とかも調べてもらいたいわ。
今日の新聞に、「人間ドック、ネットで簡単予約」という記事がありました。
「高級ホテルにお泊りして・・・」みたいなコースもあるようですが、
そんな高級じゃなくていいので、近くで人間ドック、簡単に予約できるところ、探してみようかな~~~
なんて思った次第でした。
 
そうそう、健康の話のついでに・・・・・
私は、特別便秘症ではありません。
たまに、1日、2日出ないこともありますが、まあまあ順調な方です。
ところが・・・・
1週間前くらいから、便秘になってしまい、全く出ない、というわけではないですが、
いまいちスッキリしないのです。(変な話でごめんなさいね~~~)
お腹も張ってくるし・・・・
 
食物繊維はちゃんと取ってるし、毎朝起きてすぐ水も飲んでるし・・・
原因は、そう、わかっています。 運動不足。
極端に運動量の少ない私。
時々家でストレッチをしたり、ヨガをしたるするだけ。
それで、「排泄力を高めるヨガ」を重点的にやってみることにしました。
とにかく腸に刺激を与えます。
きちんと腹式呼吸を伴ってやると、途端に腸がぐるぐるぐる~~~~と動き出すのがわかります。
効果はテキメン!!
翌日は、すっきりでした。
 
ヨガ、習慣的に毎日やらなきゃ駄目だね!!
No title * by *。Ryokuno+゚
今さつま芋にはまってるんです。
スイートポテト、とっても美味しそうですぅ♪
ブルーベリーの収穫、嬉しいですね♪
自家製のブルーベリーソースが出来るなんて羨ましいですぅ。

ぉ腹、すっきりなさって良かったですね!!
「排泄力を高めるヨガ」気になります。

No title * by ///
わ~美味しそう!先日お友達のうちで出してくれたスイートポテト、
お母さん、作って!と娘に言われましたが、実行してませ~ん。
やってみようかな、、。
真面目に検診していますね!
私も先日大腸がんの検診をしました。
2日間出たものを持っていかなくてはならず、
緊張!?したけど、大丈夫だったかな?
お互い体は大事にしようね~。

No title * by green
ryokunoさん、さつまいも、やっぱり今が一番旬ですもんね!!
「排泄力を高めるヨガ」とにかく腹式呼吸と腹圧を利用して
腸に刺激を与えることです。
お腹周りをねじったり伸ばしたり・・・・ですね^^

No title * by green
akiさん、スウィートポテト、なんとなく面倒そうで、私もなかなか手がでませんが、やってみるとそうでもなかったよ~~
娘ちゃんと一緒に是非!!
大腸がんの検診受けたんだ~~~
私も今一番受けたいのが、胃がんと大腸がんの検診。
二日間分、持って行くの??大変そうだね~~~
でも、やっぱり受けておくと安心だもんね。
なんといっても健康第一だよね!!

No title * by -
わあ、おいしそうだね~(^o^)丿 手作りおやついいよね~♪
自分で作ったブルーベリー、格別おいしいだろうな~(^o^)丿

私も、職場が検診を行うところだから、無理やり受けさせられてます。
実は、筋腫もちで・・・。3個もあるんだけど、貧血になってないからいいんだって。でも、半年に1回は検査受けなきゃいけないんだ。

便秘は、私もそうだよ(>_<)
ヨガ、いいね♪私もとってもやりたいと思ってるんだ。
効果、あるんだね~♪

No title * by green
ひまわりさん、無理矢理でも受けられる環境にあるのはいいことですよね。
筋腫持っていらっしゃる方、結構いるんですよね。場所と大きさによってはそのままでもいいということなのでしょうか?
半年に一度はたいへんですけど、よい方に考えれば、自分の体のことが知れていいですよね。
ヨガ、お薦めですよ~~
って、私もそんなにやっていないのですが、たまに体がこわばってるなと感じたときは、DVDを見ながらひとりで自宅でやっています。
体が伸びていく感じは気持ちいいですよ^^

No title * by momo
こんばんは^^

美味しそうですね~♪
手作りおやついいですね~~^^
私も子供が小さい時はそれなりに作っていましたが今はもうさっぱりです><
スウィートポテトも作りました(なんだか懐かしくて涙が出そうです^^;)
そういえばサツマイモやかぼちゃをゆでて潰しバターだけ混ぜてそれを余った餃子の皮や春巻きの皮で包んで揚げるとパイみたいですよ♪
今度東京へ行ったら久しぶりに作ってあげようかな・・・^^

No title * by green
ももさん、やっぱり食べてくれる人がいるからこそ作り甲斐がありますよね。
餃子や春巻きの皮に包んで揚げる!!
それ、おいしそうですね~~~~
今度是非やってみます!!
是非息子さんに作ってあげてくださいね^^

No title * by -
おはようございます♪
週末ようやくゆっくりPCの前に座っています。
そうそう手作りおやつ・・・私も結構作りますよ~
スイートポテトは先日作ったけど裏ごしもするとしっとりだけど
そのままでもお芋の素材感があって良いですよね♪
ブルーベリージャムを作ったのですか?
ということは栽培しているのですね~凄いな~
私はヨーグルトは必ずプレーンを買っています。
ジャムや果物で食べるのが一番❤
検診は職場の検診が殆どだけどそろそろ色々考えなくてはならない年に
なってきましたよね。

No title * by green
sakuraさん、お忙しかったようですね。
手作りおやつ、作られるんですね~~私も基本的に何でも作ることは好きなのですが、今はなんだかんだで忙しくなかなかお菓子作りにまでいきません(><)
(「手作りおやつ」なんていう書庫を作っておきながら)
ブルーベリー、栽培しています。
夢はたくさんジャムが作れるほどに収穫すること。(実現するか?)
我が家もヨーグルトはプレーンですよ。
健康には気を遣わないといけませんよね。
検診、積極的に受けようと思っています。

2010-07-05 (Mon)

チョコプリン。

チョコプリン。

最近ゼラチンを使ったおやつをよく作っています。といっても、オレンジジュースをオレンジゼリーにしたり、コーヒーでコーヒーゼリーにしたりと、簡単なものばかりですが。。。 今日はゼラチンを使った、チョコプリンを作りました。牛乳に、ココア、チョコ、砂糖を煮溶かしたものに、ゼラチンを入れて冷やし固めるだけ~~~出来上がりは、なぜか3層になってしまいました。 一番上の層が、少しざらっとした感じ、だから...

… 続きを読む

最近ゼラチンを使ったおやつをよく作っています。
といっても、オレンジジュースをオレンジゼリーにしたり、
コーヒーでコーヒーゼリーにしたりと、簡単なものばかりですが。。。
 
今日はゼラチンを使った、チョコプリンを作りました。
牛乳に、ココア、チョコ、砂糖を煮溶かしたものに、ゼラチンを入れて冷やし固めるだけ~~~
出来上がりは、なぜか3層になってしまいました。
 
一番上の層が、少しざらっとした感じ、
だから、多分チョコの層。
 
真ん中が一番色が薄くて、多分牛乳の層。
 
一番下はココアの層かな?
 
ざらっとするのは、一番上だけで、
あとは、とろ~~~~りなプリンでした。
 
ゆっくり冷やし固めるから、こんな風に3層になるのかな?
次回は、一気に冷やしてみよう!
 
 
今日、yahooのサービスで、ちょっと「怒」なことが・・・・・
このことは、また次の機会に書きます。
う~~~~ん、考え始めると、やっぱりちょっと納得できないな~~~~
仕方のないことなんだろうけど・・・
No title * by momo
こんばんは!

おいしそうですね♪
暑い日が続くのでこういった冷菓がいいですよね~

私は今日は冷菓を求めて友達とパステルでランチでした

greenさんのお子さんは本当に幸せですね
お母さんの手作りのデザート食べれる幸せ・・・
よく味わってほしいです

私は子供が高学年の頃はもう手作りのおやつ
あまり作ってあげれていなかったので・・

No title * by green
bukyoさん、パステルのランチ、いいですよね~~~
私もパステルのプリンが食べたくなってきました!!
なかなか手作りはおやつは作れませんが、
たまには。。と思って作っています。
子供たちはどう思ってるのか知りませんが、大人になって
ふとしたときにでも思い出してくれたら嬉しいです。

No title * by ***キッドママ***
こんばんは~
冷たいチョコプリン、美味しそうです❤
3層のお味が楽しめるなんて素敵~!

最近、サービスでよくなったものって少ない気がします^^;

No title * by green
キッドママさん、なぜか意図せず三層になってしまいました(笑)
YAHOOのこと。。かなり怒っていたのですが、だいぶん落ち着いてきたので、そのうち記事にします(笑)

2010-06-19 (Sat)

ぱさつかない蒸しパン。

ぱさつかない蒸しパン。

たまには主婦らしい記事でも・・・・^^夫の職場は、仕事柄お年寄りがよく来る場所です。で、おばあちゃん自慢の一品などを、よく手土産に持ってきてくれたりするんです。畑でとれたお野菜だとか、自家製お漬物や梅干、ハンドクラフトの飾り物などなど・・・ で、先日あるおばあちゃんが、蒸しパンを作って持ってきてくれたそうで、夫がそれを家に持って帰ってくれました。その蒸しパンが、とってもおいしくって、しかも一日た...

… 続きを読む

たまには主婦らしい記事でも・・・・^^
夫の職場は、仕事柄お年寄りがよく来る場所です。
で、おばあちゃん自慢の一品などを、よく手土産に持ってきてくれたりするんです。
畑でとれたお野菜だとか、自家製お漬物や梅干、ハンドクラフトの飾り物などなど・・・
 
で、先日あるおばあちゃんが、蒸しパンを作って持ってきてくれたそうで、
夫がそれを家に持って帰ってくれました。
その蒸しパンが、とってもおいしくって、しかも一日たっても、全くぱさつかずに、しっとりとしているんです。
なんで、こんなにしっとりしているんだろう??
サラダ油を使ってるのかな?それとも何か秘密の材料が入ってる??
 
ここは、ひとつ、そのおばあちゃんにレシピを聞いてもらうことにしました。
すると、早速、おばあちゃんが蒸しパンのレシピを手書きで書いてくれました。
このレシピにたどりつくまで、かなり試行錯誤を重ねたとか・・・
 
秘密は「酢」でした。
全ての材料を混ぜた後に、酢を投入するんです。
すると、生地の中の重曹と反応して、しゅわ~~~~~っと生地が膨らむんです。
ただ、「酢」が入ってるから、しっとりするのか、その辺の科学的根拠ははっきりしませんが、
とにかく、お店で買うような蒸しパンが出来上がります。
 
おばあちゃんレシピを私なりにアレンジしたもの。
小麦粉 150g
重曹   9g
卵    1個
砂糖   100g(もうちょっと少なくてもいいかも)
ハチミツ 大さじ1強
牛乳   100cc
酢     60cc
 
卵、砂糖、ハチミツ、牛乳を混ぜ合わせ、
そこに、小麦粉と重曹をふるいいれます。
最後に酢を入れて全体を混ぜます。
蒸し器で30~40分蒸します。
蒸す時の火加減は強くしすぎないこと。
(蒸し始めて5分くらいたったら、レーズンと黒胡麻を散らします)
 
ほんとうに、ぱさつかない、しっとりした蒸しパンになるんです。
お試しあれ~~~
 
No title * by momo
おはようございます

酢を使うんですか?
びっくりです!!すごいですね
おばあちゃんの知恵袋ですね~

蒸しパン息子が小さい時よく作りました
(と言っても私のはホットケーキミックスにトッピングして作った手抜きのものですが^^?)

息子が帰省したときにでも、久しぶりに作ってみようかな・・・・

子供がいないと手の込んだものや手作りのおやつは作れないんです

No title * by 龍香
お酢がたくさん入るのね。
酸味は残らないのかな?

年配の方々って『自家製』の自慢の一品を携えて、お裾分けしてくださること多いよね。

しかも、『さすが!』のおいしさ

頂けるこちらも嬉しいよね。

No title * by なっちゃん
グリちゃん、お洒落に蒸しパンをアレンジさせたね♪
美味しそう~♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

酢を入れるとしっとりふっくらする話は、私もお姑さんに教えてもらいました。
酢って、料理や掃除等、意外なマジック効果を生み出す調味料だよね。

こういうおばあちゃん達って、人様に観てもらったり頂いてもらえる事が嬉しいんだよね♪
味も、そのあったかい思いが入っている事で、本当に美味しく感じます(*^_^*)

ご主人は、年配の方にきっと人気があるんだろうね。
私、年配の方に可愛がられる人って好きだよ。
おばあちゃん達は人生経験を積んでいるだけに、人を観る目もあるし、
そういう方は、根っから良い人が多いもん。
グリちゃんのご主人の人柄が、少し垣間見れましたo(*⌒ー⌒)

No title * by black1953fusa
ブラックもレシピ、書き写しました。
時間があった時に作ってみます。ばあ様が大好きだったもん。
作ったら、ばあ様に届けたいな~(^O^)/

No title * by green
bukyoさん、私も酢を入れると知った時は、びっくりしました。
実際に酢を入れたときに、生地がしゅわ~~~っとなったとき、
「なるほど!!」と納得でした。
ホットケーキミックスで作る蒸しパンもおいしそうです♪
息子さんが帰省されたときは、是非!!

No title * by green
ママさん、酸味は残らないんだよ~~加熱するからかな??
蒸しパンが茶色になるのも、酢が入ってるからなんだって!
おばあちゃんが作るものって、なぜかおいしいんだよね~~不思議!

No title * by green
なっちゃん、酢と重曹は、お掃除にも使うよね!
排水溝に重曹を振りまいて、酢を流して、お掃除したりしますよ!
それを考えると、蒸しパンの酢も納得!!
でも、酢で生地がしっとりするなんて、知りませんでした~~~
うちの夫、ご高齢の方から、いろんなものをもらってくるよ(笑)

No title * by green
ブラックさん、是非試してみてくださいね~~
お店で売ってる蒸しパンの味にかなり近いです。
甘さなどは、ブラックさんの好みにアレンジしてみてくださいね!

No title * by ***キッドママ***
こんにちは~
お酢がポイントだったのですね!
( ..)φメモメモ
私も作ってみようと思います。
岩手に住んでいた頃、黒砂糖とお酢、重層を使った蒸しパンのおやつがあって、
『がんづき』っていう名前でした。
似ているかも~^^
早速レシピを書いて下さるなんて親切な方ですね。

ポチ凸

No title * by green
キッドママさん、「がんづき」っていう蒸しパンがあるんですね~~
確かに似てますね^^
この蒸しパン、黒砂糖を使ったような色をしてますが、実は普通のお砂糖なんですよ~~酢を入れるとこんな色になるみたいです♪

2009-11-11 (Wed)

焼きたてスウィートポテト♪

焼きたてスウィートポテト♪

まさに、焼きたてです。今出来上がったばかりなんです~~~今朝は朝からさつまいもを蒸し器にかけて、朝の家事をすまし、せっせと蒸しあがったさつまいもを裏ごしにかけました。(頑張った~~)お弁当用のアルミカップしかなかったので、それに盛り付けました。今、ちょっと味見をしてみたら、バターの香りがほんのりして、おいしかったです。ほんとうはシナモンも混ぜたかったけど、シナモンがなかった!!(><)久しぶりにお...

… 続きを読む


まさに、焼きたてです。
今出来上がったばかりなんです~~~

今朝は朝からさつまいもを蒸し器にかけて、朝の家事をすまし、
せっせと蒸しあがったさつまいもを裏ごしにかけました。
(頑張った~~)
お弁当用のアルミカップしかなかったので、それに盛り付けました。
今、ちょっと味見をしてみたら、バターの香りがほんのりして、
おいしかったです。
ほんとうはシナモンも混ぜたかったけど、シナモンがなかった!!(><)

久しぶりにおやつを作りました。



最近、なぜかよく涙が出ます。歳ですかね~~~~
悲しくて泣くんじゃないんですけどね。

たとえば、新聞の投稿欄で、先立った夫への思いを綴った老婦人からの投書なんて
読むと、もう駄目です。

今年のドラフトで、一番注目されていた高校生がいましたよね。
名前は忘れましたが・・・彼が、メジャーへ行くか、日本の球団に入るか、
どちらの道に進むか悩んだ末に、日本の球団に入ることを決意したときの記者会見の記事。
あの、ハンカチで涙をぬぐってる写真を見て、思わずもらい泣きです。
まだ18歳ですよ。なのに、メジャーか日本かを決めなくちゃならないんです。
私は野球界のことは全くわかりませんが、きっと、ものすごくものすごく悩んだと思うんです。
でも、決断はくださなくてはならなくて・・・
彼がどんな思いで、自分の道を決めたかと思うと、それだけで涙が・・

なんか、自分のこと、思い出しちゃってね~~~
私も福岡に残るか、東京に行くか、どちらかに決めなくちゃならなくて、
どっちがいいかなんて、そんなの進んでみないとわからなくって、
いくら悩んでもそれはわからなくって、
だから、「この日までに答えを出そう」ってタイムリミットを決めて、
その日がくる前の晩、ほとんど一睡もできないまま、考え抜いて、
で、朝になって、一番に親のところに、電話をかけて「私、東京に行く」って、
告げたときのことを思い出します。


ドラマを見ても、よく涙が出る。
最近泣いたのは、「天地人」の「三成の遺言」。
小栗旬くんがさ~~~、いいのよ。
最初は、彼にはちょっと三成は無理??くらいに思ってみてたの。
彼って、顔が結構薄いでしょ。なんか気迫が感じられなくってね・・・
だけど、人間って成長するもんだね。
どんどんよくなっていくの。
豊臣秀吉が最期を迎えるとき、三成にお茶のおかわりを何度も求めるシーンがあるんだけどね、
このシーンもすごくよくって(ここでも確か泣いた)
あ~~この人は、ほんとに秀吉のことを心から思って仕えてきたんだなって、ひしひしと
伝わってくるいいシーンでした。

そして、関が原の戦いに敗れ、家康に捕らえられ、最期を迎えてしまうのですが、
もう、このあたりなんか、ほんとによかった!!
顔もね、いい顔してた!
やっぱり、あれだけのベテラン俳優人に囲まれてると、いろいろと吸収するものがあるんだろうね~~
小栗旬くんの三成には、ほんとに泣かせられました。

音楽聴いてても、はらはら泣けてくるし、
SE7ENの透明感のある声を聴いても、Wheesungの切ない声を聴いても、泣けてくるし、
この間は、Stingの新曲を聴いてたら、泣けてきた。


あ、調子に乗って、だらだらと書いてしまいました。
スウィートポテトの記事だったのに、最後は泣ける話になってしまいました。

今日は、これから午後、学校へ行かなければなりません。
雨なのに、やだな~~~~
No title * by はなまめ
スウィートポテト、つやつやしてとっても美味しそうですね~
出来立ては余計美味しいですよね♪

私も年々涙もろくなるような・・・
解決策のない問題が増えたり、人生経験が増えたせいかな・・・ すぐ共感して、ぐっときます(^^;

No title * by yonekyon
わざわざ裏ごししてがんばったねーとってもおいしそうです。私もほんと涙もろいです・・ドラマもそうだし新聞の記事やテレビのニュースとかで子供が・・とかなると泣きそうになってます。greenさんは東京に行く時決断したんだねー

No title * by momiji
わ~~~、美味しそう!!
ちゃんと、表面にも卵黄とかバターとか塗っていますか?私は、何もしなかったから、普通のさつまいも色で、見せられませんでした(笑)今日は、さつまいものお味噌汁でした、おいしかったよん♪

うんうん、涙もろくなるよね、、、昔はほとんど泣かなかった???かな。。くだらない事で泣いていた気がします。今とは違う涙かも。好きな小説読んで、よく泣いているかも。あ、あと、今、ロングバケーションの再放送見てキュン♪となっています。
今日は、雨で、一日家にいちゃったよ~。

No title * by green
はなまめさん、実はスウィートポテト、初めて作りました。
子供たちも喜んで食べてくれました♪
はなまめさんも涙もろくなりますか?なんなんでしょうね~~~
人生経験が増えたっていうのは、あるかもしれません。
いろんな人に共感しまくりです。
今日も新聞の投書欄を読んで、目頭を熱くしました・・

No title * by green
よねきょんさん、裏ごし、しなくてもいいかな~~と思いつつ、
頑張ったよ。結構疲れた!!
一番泣く要素が多いのは、やっぱり新聞かも。。世の中いろんな人がいるな~~って。いろんなこと考えてる人がいるんだな~~って。
いろいろ勉強になって、それでまた泣ける!!
東京に来るとき・・・うん、大きな決断だったよ~~~~

No title * by green
もみちゃん、うん、生地に混ぜる卵黄を少し残しておいて、仕上げに表面に塗ったよ~~♪
さつまいものお味噌汁、私も大好き。長ネギとの組み合わせが好きです。
今も昔もよく泣くんだけど、涙の種類というか、泣く理由が違うね。
昔は、自分のことでよく泣いた。失敗したりとか、うまくいかなかったりとか、自分のおかれてる状況によく泣いた。
今は、自分のことではなく、他人のことで泣いてるかもね~~
ドラマもね、ちょっとしたセリフとかが、心にひっかかって、なぜだか涙が流れたりとかするよ~~~

No title * by -
はじめまして、めっちゃおいしそうです。食べたくなります。いい感じです。トラバします。韓国ドラマも扱っています。

No title * by ママさん
おいしそ~~。
サツマイモいっぱいあるから、次の休みに作ってみよう♪
私もすぐに涙してしまうようになってしまいました・・・。
子供達が元気でいてくれて・・もう、それだけで幸せだな~
なんて、考えてしまったらウルル・・ってな具合です(^^;)
決断のとき・・
今まさにそのときかも。
滑り止めの私立。受けとく?どうしよ~~~(@@
私が決めなきゃ、お金が絡んでくるしこんな事決めたくないよ~~
ちっちゃい決断でゴメン(笑)

No title * by 真樹
私もこのごろ涙もろくなりました。
この間なんかめーちゃんと一緒にクレヨンシンちゃんの映画を見ていてエンディングの歌詞で涙がぼろぼろ・・・・
困っちゃいました。

No title * by 龍香
私も最近涙もろいです。
感情移入しやすいっていうのかなぁ。。。
なんででしょ?

おやつおいしそうですね♪焼きたてっていい香りがするんですよね~、スウィートポテトって。